人気ブログランキング | 話題のタグを見る
KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
東京へ
暑いですねえ、本当に暑い!!
昨日、日帰りで東京に行ってきたんです。
東京日帰りは何度かしていますが、結構しんどいものです。
サラリーマンの出張日帰りって本当に頭がさがる思いですもの。
片道2時間半、往復5時間、そして自宅までの時間を入れると6時間は移動に使うのでかなりの労力なんですよねえ(^_^;)

かなり暑い毎日の大阪ですが、やっぱり東京は少し違った!
ムシムシ感がぜんぜん違う。これはいつも東京に行って思うこと。
昨日は風が強かったら余計にそう思ったのかもしれないけれど、昼間でも意外と歩けました。
道を間違えて無駄に歩いてしまった部分もあるけれどw

お友達のとっこさんと「森へ探しに。」というミナ・ペルホネンの皆川さんと、百草のオーナーである陶芸家の安藤さんのコラボ展示会に足を運んできたのでした。
安藤さんの器、滋賀県の季の雲で拝見したことがあるのだけど、たくさんの器を見たのは百草に行ったときでしょうか。
白を基調としたシンプルな器を多く製作されているようで、どんなお料理にも合いそうです。
合いそう…という表現になったのは、実はひとつも所有していないから。
今回初めてイタリアボウルと言われる形の器を購入。
東京へ_d0057979_15501150.jpg

銀色のちょうちょ模様がminaらしい。
下向きと上向き、違う模様を一枚ずつ。
たくさんの器があったんです。売れているものも結構ありましたけど、普段使いできるものがまだまだありました。
ポンポン買えるほどお値段も安くないし(^_^;)、厳選して2枚。
とっこさんの「使い易いんじゃない」という一言で購入を後押ししてもらいました!

他にも、花瓶や飾り用であろう器がたくさん、タイルマットみたいなのもありました。
文鎮みたいなものもあったかなー?

あと、となりのギャラリーでは、minaの布で作ったグッズや新しいカップなど。
プディングという形の可愛らしいカップがありましたよ、多分新作です。
お値段もそんなに高くないし、いろんなカラーで揃えたくなる方がたくさんおられること間違いなしだわ!
東京へ_d0057979_15501238.jpg

そんな中で、使いやすい&買いやすい(なんと500円!)小さなコースター発見!
種類は、タンバリンやポルカなどあったのだけど、やっぱりちょうちょが基本かしら(*^_^*)
東京へ_d0057979_1550149.jpg

そのギャラリーのところに美味しそうな和菓子のお店を発見!
HIGASHIYAというお店。
シンプルで美しいって言う言葉が当てはまる〜!
私の中では、和久傳に近いものがありました。
そのなかで、美味しそうな夏季限定のカレーそら豆ゲット☆彡
カレー味にそら豆ってそそられるでしょ!食べるのが楽しみ。
他にも羊羹や、カステラなんぞもあるんですよ!!ちょっと食べてみたい。

きゃいのきゃいのほんと久しぶりにとっこさんに会ったので、マシンガントークのようにしゃべり続けました。
ニットをこよなく愛す私達、近況などを話し合いました。
お互いに楽しみな今後が待っているので、応援したい部分もたくさんありで刺激を受けてきましたよ☆彡ありがとね、とっこさん。

そんなとっこさんに連れていってもらった毛糸の三つ葉屋さん。
今までに行きたいと思いつつ、一度も行ったことなかったので嬉しいわーw
東京へ_d0057979_15501738.jpg

たぶん、regiaのソリッド糸が買えるのはここだけかも?
ユニオンウールさんで見たときは、段染め?のしかなかったような気がするのよね…。
この糸は靴下用の毛糸なので、もちろん靴下を編みます!
サイトで登場する予定なので、よかった見てくださいね。
それにしても、大阪では見たことない毛糸もあってちょっと興奮!
katiaの糸は初めて手にとってみたかも?リネン糸が素敵で、欲しくなったな。
また行ってみたいお店の一つです。

他にも行ってみたいお店を二、三件回ってきました。
私の到着が遅かったために、時間が後押ししてしまいとっこさんには申し訳ないことをしちゃったわ。
たくさん歩いて、たくさん刺激を頂いて楽しい時間を過ごしてきました。
日帰り東京はやっぱり冒頭のとおりしんどいです(^_^;)
そして時間が足りません!(今回、スウィーツ&パンチェック殆どなし!)
でも、行き帰りの新幹線では、おさぼりしていたニットをえいや〜!と編み散らかしてきたので有意義な時間を過ごせたと思ってますw
また、遊んでやってくださいませ☆彡(関東にお住まいのお友達様、よろしくお願いします!)

おまけ。
東京へ_d0057979_15501947.jpg

最近購入したポワラーヌのカレー味のクッキー。
パッケージのデザインのとおりフォークの形をしているのだw
お味はというと、カレー味はほとんどせずほのかにチーズの香りが。
ポワラーヌにしては物足りない味付けのクッキーなんですよね。
さくらんぼ味もあるそうなので、いつか食べてみたいw つぶつぶなんだって!!
by lifestyle-p | 2011-07-14 16:23 |