人気ブログランキング | 話題のタグを見る
KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
FO,loopというスヌードとレッグウォーマー
またもやお久しぶりなブログ。
もっとこまめに書けばいいのですが、なんせ筆無精。
そして、最近作品UPばっかりですね〜。ネタはいろいろあるんだけど(笑)
次回は、違うことを書くことにします。編み物グッズ入れなど。
いや、素敵なものをオーダーで作ってくださったので、是非それを拝見して頂けると嬉しい。

実は一週間程前には出来上がっていたもの。
FO,loopというスヌードとレッグウォーマー_d0057979_10274573.jpg
今流行のスヌードですやん〜!!
元ネタは、「スヌード」とは記載されていないけど、スヌードまるまる(笑)
パターンでは、確か長さが60cmで輪にするとかだったのですが、それだと単にネックウォーマー。
私はどちらかというと、ぐるぐる巻く方が好き・もこもこが好きということで、長さは180cm程編んで輪にしたのです。
FO,loopというスヌードとレッグウォーマー_d0057979_10274636.jpg
ほれ、こんなにぐるぐる。
これは三回巻いてます。肩周りもめちゃ温かいのですよん。
別にパターンがなくても編めます(笑)
ゴム編みをなが〜く編み、最後はメリヤスはぎにしてフィニッシュ。
ラベには、まち子巻きした私が見れます(笑)

糸は、イサガーのアルパカ糸。
アルパカらしく、編んでみた時はコシがなく編み目もイマイチ・・・でしたが、編んで洗って形を整えてみたならば、とても綺麗な編み目になってくれました。
この糸の触り心地は最高ですが、アルパカは少し重めなので軽い仕上がりは求めないほうがいいですね(笑)
なんせ、100g150mですから!重いし短っ!!

パターン:Looped Loop by Kirsten Johnstone ラベよりフリーダウンロードOK
使用糸:Isager alpaca3 100g 3カセ こちら廃盤になる糸みたいですよ。
    でもオンネリネンさんには沢山の糸がありました。50g売りからみたいです。
    るーむあみさんで2カセ買っていたのですが、オンネさんで50g2カセ追加。
使用針:4.5mm輪針(日本の8号針)
変更点:長さのみ変更。


それからもうひとつ。
こちらも以前からの頼まれもの。
まとめての頼まれもの、これで終わりです!やったー!!
今年中に出来上がったことが本当に嬉しい。
FO,loopというスヌードとレッグウォーマー_d0057979_10274847.jpg
これよこれ。
なにこれ?ってお思いの方に。
FO,loopというスヌードとレッグウォーマー_d0057979_10274947.jpg
ロングレッグウォーマーでした〜☆
ジーンズの上から履かせて頂きましたが、膝の所までがっつりカバーしてくれる優れもの。
これはいいですね〜。足が冷える方には最適だと思います。
FO,loopというスヌードとレッグウォーマー_d0057979_10275180.jpg
ちなみに模様は同じ模様を
6回リピートするだけで、何も難しいことはありません。
ふくらはぎ部分は、12段ごとに減らし目を施してますが、ゴム編みみたいになっているので、パターンを自分で考案して編んでもOKじゃないかと思います。
ちょっと自分用にも欲しくなりましたね。
って、人のものを編んで私も欲しくなるけど、なかなかね(笑)

ハマナカ ソノモノは初めて編んでみましたが、とても編みやすいですね。
多分、アルパカだけでなくウールが混ざっているせいだと思うのですが、軽いしほわっとしている。
この糸でまた何か編みたくなりました。
ご本人から「アルパカとウールの混紡糸で」というリクエストは、とても良い選択だったと思います。

パターン:「kyoto 」Knitted Socks East and West: 30 Designs Inspired by Japanese Stitch Patterns
     日本をイメージしたソックス作品が沢山載っています。
使用糸:ハマナカ sonomono 並太 3.5玉
使用針:3.75mm 3.5mm4本棒針
変更点:なし


自分のサイトがほったらかしになっているのが今のネック。
今年一足ぐらいはカシミヤ糸でオーダー制でできるソックスを提供できれば・・・なんて思っています。
カシミヤ糸で編むソックスはとても贅沢なんですが、この軽さ温かさにはどのソックスにも負けず引けをとりません。
特にベッドソックスとしてお勧めしています。
また出来上がればこちらでご紹介しますね。

***********************
そうそう!!
Cookie Aさんの本が発売になりましたけど、買った方おられるのかしら〜?
なぜか、cookieという文字にエキサイトブログが反応し、サイト貼付け出来ず。
Knit. Sock. Love.で検索してね。
本を買うよりDLした方が断然安いんだけど、そもそもこのデザインで買うべきかどうか悩みますね。
それに、どちらかというとねじり模様やアラン模様が多いので、レース模様好きな私には少しものたりないというか(笑)
もうちょっと悩もう。
by lifestyle-p | 2010-11-20 11:00 | KNIT FINISH