人気ブログランキング | 話題のタグを見る
KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
FO,靴下に帽子,そしてかぎ針で編む手袋 by Aspen3
うう〜ん、寒くなってきました〜!
先週の木曜日には鼻水垂れ流しで困った困ったでしたが、何とか鼻づまりも良くなり快復傾向の兆し。
風邪が流行ってますので、皆さんお気をつけ遊ばせ。
調子が戻って来たところで、ひとまず更新(笑)

靴下のオーダーも大詰めを迎えようとしています。
今回は、シンプルな表目と裏目のソックスでした。
FO,靴下に帽子,そしてかぎ針で編む手袋 by Aspen3_d0057979_2091065.jpg
これじゃちょっと模様がわかりづらい??
FO,靴下に帽子,そしてかぎ針で編む手袋 by Aspen3_d0057979_2091398.jpg
こちらでわかるかな??
そう、履いてみて模様がわかる何ともトリックのような靴下(笑)
シンプルイズベスト!!
シンプルすぎて私らしくないって声が聞こえてきそうだけど、これも頼まれもの用なのでいろんな模様が編めるのは一つの勉強になるんです。
もともと、男性用の靴下なんだけれども女性用に変更しました。
長さも少し短め、男性用の靴下も目数を減らせばそれなりに女性用のサイズになってくれるんですよね。
私の場合は、あんまりきっちりとサイズを測って編まないですが、なんとかなるもの(笑)
それに、このパターンは簡単だったのであまり考える必要なし!

こちらはお渡ししてとても気に入ってくださりました。良かった!!

パターン:「Gentleman's Fancy Sock」 Knitting Vintage Socks by Nancy Bush
使用糸:Michell & CIA alpaca des andes 2.5玉
使用針:2mm棒針
変更点:作り目68目、ふくらはぎ減らし目なし、かかと段数を減らす。つま先の減らし方など。


そして、こちらも頼まれもののベレー。
FO,靴下に帽子,そしてかぎ針で編む手袋 by Aspen3_d0057979_2091480.jpg
前回載せた帽子を違う糸で編みました。
形は全く一緒!
でも糸が少しでも違うと、雰囲気が変わるよねえ〜。
むっちりもっちりした糸は、「風を通さない!」という力強い意志があるような(笑)
とにかく肌触り最高の可愛いベレーが出来上がりました。
糸は、デビーブリスのアラン。これ、日本には売ってなくって。
以前はホビーラホビーレで少し買えたのにね〜、また売ってくれないかしら。

パターン:オリジナル
使用糸:Debbie Bliss Rialto Aran 2玉
使用針:8号

そしてそして。
かぎ編みで編む手袋!!
これ、本を見てどうしても編んでみたかったもの。
FO,靴下に帽子,そしてかぎ針で編む手袋 by Aspen3_d0057979_209540.jpg
今年は、編みたい人が沢山居るんじゃないかな〜??
棒針で編む手袋だと、結構めんどくさい・・・って思うんだけどね、なんだろう・・・かぎなら「やってみたい!編んでみたい!」と率先してかぎ針を持ってしまうんだよねえ(笑)
多分編んだことないからだとおもうんだけど。
ステッチが効いてるかな??ひさしぶりチェーンステッチしたので、ちょっとガタガタ。
FO,靴下に帽子,そしてかぎ針で編む手袋 by Aspen3_d0057979_209751.jpg
手のひら側はこ〜んな感じ。
親指の横部分を引き抜きで繋いでいくんですよ〜。面白い。
FO,靴下に帽子,そしてかぎ針で編む手袋 by Aspen3_d0057979_209999.jpg
手袋をはめてみたところ。
おお!なかなかのフィット感!!悪くないです。
指定糸ではないのだけど、若干大きく出来上がったことで私の手のサイズにぴったりだったことに感激。
でも、この小さな隙間から冷た〜い風が入ってくるかも?(笑)

とにもかくにも、楽しく編めた手袋。これ、もう一つぐらい編んでみたい!!
手のひらと手の甲を別々の色で編んでみたいわぁ〜。
多分、雰囲気変わりそうで面白そうで!!
欲しい方いらっしゃったら代わりに編みますわよ(笑)なんて。

パターン:「毛糸のこものノート」より No25 手袋 by STUDIO エフ
      本を買わなくてもここのページからパターン購入可能。
使用糸:ピエロ Aspen 3 グレー1玉 オフホワイト2玉
使用針:かぎ針4号
変更点:手首周りの拾い目36目に変更。模様編みにしました。



ちなみにこの糸、ピエロの新製品でイタリアの糸らしい〜。
私の大好きなカシミヤ糸!!しかーし高いので、ウェア用には買えません(涙)
肌触り、編み心地最高!!
もっと安かったらいいのに〜〜〜〜。
ちなみに、hasegawaのカシミヤ糸は縒りがキツメででたまに太さが違うことがありますが、縮絨するとふんわり度はこちらの方が高めです。
アスペン3は、リリアン調に編んであるようですね。
なので、キツメで編むよりふんわりと編んだ方が糸の特性を生かすことが出来るのでは?なんて思います。
ということは、かぎ針よりも棒針でふんわり編んだ方がいいかも。
そんなわけで、共同購入で糸を買いまして(笑)シンプルなメリヤス編みのソックスを自分の為に編みたいと思います。
いつになることやら・・・汗。

12アイテム同時開催!!!★■共同カーニバル■★イタリア直輸入糸!【615】Aspen3(アスペン3) ...

12アイテム同時開催!!!★■共同カーニバル■★イタリア直輸入糸!【615】Aspen3(アスペン3) ...

価格:~1,188円(税込、送料別)


by lifestyle-p | 2010-11-10 20:48 | KNIT FINISH