人気ブログランキング | 話題のタグを見る
KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
FO,ニット男子よりフード付きネックウォーマー&三國万里子さん
すっかり寒くなりましたね〜。
前回記載したクリッパンが活躍中!!
こういう大物はいつかは編んでみたいと思うけど、思うだけでやめておいた方が良さそうな気もする。

さて、先週の土曜日に恵文社一乗寺店で行われた「長津姉妹店」の展示会に行ってきました。
去年と同じく、今年も本に記載されているウェアやこものが沢山展示されてました。
三國万里子さんの作品は、編み込みが多いですよね。
直にじっくりと拝見できるのはとても嬉しい限り。
ご本人がおられたので、いろいろとお話を伺うことが出来て嬉しかったです!!
作品を見る限り、ゴム編み止めは使われておらず、全て普通の伏せ止めでした。
あと、ねじりゴム編みがお好きなんですって〜。
だから、作品にも沢山多様されているんですね。
画像は撮って来なかったのですが、ハマナカのブログ「あむゆ〜ず」に画像付きで紹介されているので、よかったらどうぞ〜!!

そんな私は、妹さんのなかしましほさんが作られたfoodmoodのBOX入りお菓子を購入。
お菓子が欲しいというより、箱が欲しかった(笑)
かわいいでしょ!何を入れようかいろいろと考えてしまう。
いや、単にBOX集めしているんだけど〜!!
FO,ニット男子よりフード付きネックウォーマー&三國万里子さん_d0057979_1435389.jpg
ね!かわいいでしょ。

さて。
ここずっと靴下を編みつつ(まだ編んでるのかよ・・・と言われそうですが。汗)、主人リクエストのものをぐっと寒くなる前に編んでしまおうと一気に編み上げました。
FO,ニット男子よりフード付きネックウォーマー&三國万里子さん_d0057979_1435593.jpg
なんだこれ?て思った??
今年出版された「ニット男子」からのフード付きネックウォーマー。
FO,ニット男子よりフード付きネックウォーマー&三國万里子さん_d0057979_1435744.jpg
平置きにしてフード部分を画像に収めてみたけど、なんか面白い形。
FO,ニット男子よりフード付きネックウォーマー&三國万里子さん_d0057979_1435852.jpg
でで、主人に被ってもらった。
なんか、赤ずきんちゃんみたい(笑)
おっさんやから、赤ずきんちゃんじゃかわいすぎるので、おっさんずきん(爆)
私も試しに被ってみたけれど、髪が長いととても美しい姿ではありませんね。(苦笑)
いちおうユニセックスでいけるそうなので、髪の短い男性女性ならOKでしょう。
FO,ニット男子よりフード付きネックウォーマー&三國万里子さん_d0057979_1435263.jpg
フードは、特段いたって普通なので、別に被っても被らなくてもいいかもです。
主人は、釣りに行く時などに使うんでしょうかね〜?
通勤で使うんだろうか?フードを被ったらかなりヤバイ人になるけどー!

今回は手前味噌ながら、綺麗にメリヤスが編めたことが嬉しい!
多分糸の力がかなり発揮されているのだろうかと思うのだけど、風を通さないぐらいむっちりきっちり編めてます。
真冬には大活躍してくれそうですよ。
これを編んだらお揃いのアームウォーマーが欲しいそうです。
なので、同じ糸でまた「ニット男子」本活躍しそうですね(笑)

パターン:HOODED NECK WARMER by ニット男子
使用糸:ZARA 4.5玉
使用針:4mm
変更点:縦のゲージが合わないので、各ポイントで段数を増やす。(ゴム編み、フードの長さ、拾い目など)
    ほぼサイズ通りに製作。
    詳しくは、ラベに記載。こちらからもどうぞ。画像を多く載せています。
    
by lifestyle-p | 2010-11-03 14:29 | KNIT FINISH