人気ブログランキング | 話題のタグを見る
KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
イサガーにローワンに、そして世間は狭いのであった
今日は久しぶりにるーむあみへ。

この夏、本当に暑かったのでなかなか足を向ける事が出来ずじまいだったけど、
やっとこさ涼しくなって来たので自転車飛ばして行ってきました。

今年はもうセールで「zara kid」や「ロベルト リド」や、その他毛糸もろもろ購入しているのに、
やっぱりどうしても気になっていたisagerの「isager3」を購入してしまった!!
この糸、廃盤になるそうで、そう聞いたらますます欲しくなる。
ゲットしたお色は残り3かせのうち2かせ。やってしまった・・・(笑)
一体何を編むんだろうねえ〜。在庫糸にならないようにしないとねえ〜!
イサガーにローワンに、そして世間は狭いのであった_d0057979_20504318.jpg

いやほんとは、この糸でなく他の糸を見に行ったのよ。
なのに、違う糸を買う私って・・・どんだけ糸バカなのかしら(笑)
ついでに、靴下を編むのに1玉だけ買っていたrowan 4ply softも購入。
なんか、こういうの見つけれて嬉しい。廃盤になるらしいので、今のうちにゲットしとかないと。

で、何しにいったかというと靴下をお届けにしにいっただけでなく、
kimの新刊「Touching Elegance」よりEleanorを編みたいが為に、端糸で試し編みさせていただくため。
イサガーにローワンに、そして世間は狭いのであった_d0057979_2143517.jpg

画像下のスワッチrowan kidsilk aura が指定糸。
早速、余っている糸で編ませていただいた訳だけど・・・。
私が思っていた雰囲気と全く違って、何となくモヘアなのに厚め。
糸を見るだけと試しに編んでみるのとでは、全然違う糸なんだとびっくりしてしまった。
この糸で果たして、このEleanorは本のように出来上がるのだろうか・・・と少し不安になってきたのは否めない(笑)
もちろん色はこの派手なピンクではないけれど、どうなんだろう・・・。
出来上がりが想像つかなくなってしまい、少し考える事に。
そして、もう一つのスワッチはrowanのLima
リリアン調で面白い糸。編み手によってずいぶんとゲージや雰囲気が変わり、そして柔らかい!
ん〜〜〜!欲しいっ!と思ったけど、一玉1700円という高値に断念した貧乏性な私(笑)

ところで。
今日は私以外にももう一人素敵なおばさまが。
いろいろと話を聞いていると、ビームスやクロエなどの私たちが知っているブランド名がわんさか話に出てくる。
一体何をされている方なんだろう??ととても興味を持ってしまい(笑)、何をなされているのか聞いてみたならば!レディース服ブランド「ippei takei」のお母様!!
それも、このお母様がデザイナーである息子さん(イッペイさん)のデザインを編んでいるそうな!
すすす、すごい・・・・!
それもニットは全て受注品。同じ物を何枚も編むんです。
画像を見せてもらいましたが、フェアアイルのベストは5枚編んだとか、素敵な白のアーガイルベストはもう売り切れたとか、いやはや一日5時間は編んでるそうですよ(笑)
話をいろいろ伺っていると、見た事のあるぬいぐるみが。
「あれ?このぬいぐるみ、北欧の雑貨屋さんで見ました!」と言う話になり、
「あ?!もしかしてdieciさん?!」
「そうそう!息子がオーナーさんとお友達なのよ〜!」という素敵なおばさま。
「私もdieciさんにはお世話になってるんです」と、話が盛り上がってしまった(爆)
あ、なんか聞いた事がある名前かも・・・と思ったら、私の好きなニットブランド「yuri park」のユリさんとお友達でした。
ユリさんの展示会がdieciさんで行われるようになったのも、このタケイさんの紹介があってこそらしいのです☆
そして、まさかdieciさんで置かれてたソックスカバーが、この方が編まれていたとは・・・・。
編んだものの画像を拝見させていただきました。
いやー、世間は狭すぎる!!

ちなみに、私が編んだ0号針ソックスを見てとても感動して下さりました。
「この編まれた本が欲しい」「教えて頂きたい」とお話下さいましたが、恐れ多くて(笑)
でも、また一人手編みソックスの良さを知ってくださる事ができて、私は嬉しい!
こうやって少しずつ普及活動を続ける私であった(笑)
(そして、また違うプロの方に編み地をお褒め頂けて、またもや有頂天になる私でもあった(爆))

そんなわけで、セレクトショップで「ippei takei」の手編みニットを拝見する事がもしあるならば、あの素敵なおばさまを思い出すんだろうなあ〜と思ったのでした。
いや、またるーむあみでばったりとお会いするかもしれない(汗)
そうなったら、靴下編みをお教えしないといけないのだろうか・・・。


さてさて。
情報なのですが、私が勝手に敬愛するBirgitta Bengtsson Bjorkさんの本が来年の春に出るそう!
そう、あの有名なドット柄ポットマットのデザイナーさんです。
るーむあみさんが糸のお手伝いをなさるそう。
いやん、一体どんな本が出来上がるんでしょうね?楽しみすぎる!
そして、10月半ば〜下旬にはオンネリネンさんで、イサガーさんのワークショップがあるそうですよ。
いやん、行きたいんですけどーーーー!!
丁度東京行く時に開催して欲しいんですけどーーーー!!(笑)
そのうち、るーむあみさんに来てもらうなんてどうですか?とあみさんに打診しときました。
あみさんも結構乗り気なので、いつかは実現するかもですね。

はぁ〜。
今日は、嬉しい楽しい一日で日々の疲れもぶっ飛び。
暑いからといって、家でグータラしてたらいけませんね(笑)
時々、お邪魔して刺激を頂き心を潤さなくっちゃ。

で、結局目当ての糸は「海外サイトで買う方が安いので、ネットで買ったほうがいい」とあみさんに促され、買わずに帰って来たのでした(爆)
by lifestyle-p | 2010-09-29 21:40 | 日々