人気ブログランキング | 話題のタグを見る
KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
FO,Camisole ひさしぶりに日本語パターン
早く編んでしまわないと着れなくなってしまう?!

そう、キャミソールです!
夏にニットのキャミなんて暑くて着れねーよ!!
・・・というわけで、思い立ったら即効行動に移す、糸を買いに行って4日で編んでしまいました。
やっぱ、袖がないって言うのはいいですね〜。すぐ編めちゃうし(笑)

初めはきんしょうさんの糸で編むつもりで、数段編んだんですけどね、斜行が〜〜〜!!
明らかに歪んでました。ゲージがばっちりだったのに。
これはかぎ針で編むしかない糸なのかもしれません、がっくし。
せっかく在庫糸消費できるぅ〜♪と思ってたのに、期待を裏切られてしまったわい。

今回は、キャミということで着画だとせくしぃ〜(うそ)過ぎるので、皆様を刺激しない為にボディに着させました。
FO,Camisole ひさしぶりに日本語パターン_d0057979_13571532.jpg
前/後ろ身頃は棒針で編んで、つないだ後にかぎ針でふちを編むのです。
ふちをかぎで編むっていうのが、いいですよね〜♪
本では同色で編んでましたが、私はやっぱり手持ちのキャミみたいにふちは色を変えたい!と思い、在庫糸ごそごそ。
丁度いい物がありました!真っ白ホワイトでなく、ベージュに近いホワイト。
FO,Camisole ひさしぶりに日本語パターン_d0057979_1401512.jpg
後ろはこんな感じ。
前と後ろはたった4段しか変わらないので、タグでも付けないと前後がわかりません。
家にあったあのサイズダグをつけるかしらん(笑)

FO,Camisole ひさしぶりに日本語パターン_d0057979_14115743.jpg

早速着てみましたが、思っていた以上にフィット感があり、そして丈が長めの仕上げ。
ちゃんとお腹が隠れます。
肩ひもをもう少し長くすれば、なおかつよろしい〜って所でしょうか。
脇の部分は、指定通りにせず目数を減らしてます。
そのせいもあるでしょうか、脇部分は広がらずにスッキリしてます。あ、胸元も。

夏糸はだいたいどれも一緒なのですが、どうも綺麗に目が揃わないから嫌いです。
まぁ、表は見れても裏は・・・ひぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜!!!
この乱れよう・・・・何とかなりませんか?(笑)
てか、着たら伸びてわからんって?・・・まあ、確かにそれは否めませんけど?(笑)
ほんと、上手くなりたいもんです。
課題はいっぱいです。

パターン:オーガニックコットンの優しい手編み by雄鶏社 P14 キャミソール
使用糸:本体 ハマナカ ポーム 彩土染め 5玉
    縁取り ROWAN purelife organic cotton 4ply 1玉あれば十分
使用針:棒針6号 かぎ針3号、4号
変更点:肩ひもは、58目のところ60目に。
    脇部分の拾い目は、31目(前)+38目(後)=79目のところを、24目+29目=      63目に変更。
    胸/背中周りの拾い目は、59目を55目に変更。
    減らし目は、k1 ssk OR k2tog k1
    増やし目は、k1 kf&b OR kf&b k2
    袖の減らし目は1段ずれて減らすのではなく、1段で4目or2目を減らすようにしまし      た。

こちらからも画像が見れますよ!

by lifestyle-p | 2010-06-09 14:26 | KNIT FINISH