人気ブログランキング | 話題のタグを見る
KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
バルーン袖チュニック(いや、ワンピ?)
ワンピ丈チュニック?出来ました!!
もともとパターンは、ワンピース。
でも、ワンピースってあんまり着なかったりするので、チュニックにしよう〜とあれこれいじるつもりだったのだけど、結局のところ丈をいじらずに出来上がりました。
あんまり上手に画像が撮れてませんが、お許し下さいませ(笑)←セルフタイマーです。
バルーン袖チュニック(いや、ワンピ?)_d0057979_17415051.jpg

まずこの生地、一目惚れ!!
多分ローン生地だと思うんですけど、そこにスカイブルーの刺繍が施してあって、大人な雰囲気かしら〜と思い、ちょっと高かったんですけど奮発して買っちゃいました☆
リボンは、パターンでは大きめのものですが、私にはそのリボンが大きすぎてかわいらしすぎる・・・チュニックぽくしたいという意味で細めの紐を製作。
端っこの生地を使ってます。
バルーン袖チュニック(いや、ワンピ?)_d0057979_17451370.jpg
袖の部分は、生地を替えるのもよかったんですが、この生地に合うものが見つけられなかったので同生地で。
胸がなくてスミマセン(汗)もっとメリハリのあるボディだと、このパターンの良さがわかるんだけど・・・(笑)
バルーン袖チュニック(いや、ワンピ?)_d0057979_1747923.jpg
後ろはV字です。
もっと後ろは見えるものかと思ってたのに、意外や意外キャミが見えない深さだったのでちょっとホッとしたかなー。
襟の見返しは、ロックミシンで処理をして落としステッチなんですが、私は裏の見返しを折って表からコバステッチで押さえてます。
なので、パターン通り作ってません(笑)

おぜうちゃんが製作したのを見てパターンを購入したわけですが、ワンピースという割には私の場合結構ぴっちり目なので、丈を詰めるとやや不細工(笑)
なので、結局丈を詰めずにパターン通りの長さとなりました!
ウエストは紐にしたけれど、りえちゃんみたいにゴムでもいいかな〜なんて思ったり。
でも、ぴっちりめだとやっぱり上に上がってくるから、紐でよかったのかな?と思ったり。
今回は、いろいろと考えながらのお洋服でした。

パターン:たまねぎ工房 9号サイズ
使用生地:ノムラテーラー コットンローンに刺繍が! 2.5mほど
変更点:襟の見返しには、表裏とも接着芯を貼るとのことでしたが、表のみの使用。
    伸び止めテープも使用ぜず。

結構涼しい生地なので、これからの季節活躍しそう〜!!


そしてそして。
昨日、C&Sさんから予約していたCHECK&STRIPE みんなのてづくりが届きました。
が、中身を見ずに購入とは危険なもの(笑)
本自体は、とても素敵で海外のお店の情報が載っていたりして見る分にはいいのだけど、ベビーものははっきりって要りません。
表題が「みんなのてづくり」なのでいろんな縫い物があるのはおかしくはないのでしょうが、もし店頭でこの本を見ていたら買わなかっただろうな。
以前からこちらの本は何冊かもっているけど、どれもゆったり目すぎて似合わない。
なので、作ったとしても小物ぐらいか友人の子供用ぐらいかしら・・・と思います。
まあ、リバティの付録がついていたのでこれで何か作るかと思いますが(笑)、とりたてて絶賛するほどの本ではないと思いますね。
あ、酷評ですみません・・・・!!

それよりもこちらの方が気になります・・・。
by lifestyle-p | 2010-06-06 17:59 | ソーイング