人気ブログランキング | 話題のタグを見る
KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
委託のものたち
そろそろ春物を・・・ということで、二点納品。
委託のものたち_d0057979_0432051.jpg
春物素材は、私の中では重い素材とどう向き合っていくかが問題(ってたいそう・・・か。笑)
ウールだとショールもほわ〜っと軽く出来上がるんだけど、コットンだとどうも重くて難しい〜んだな。
で、考えたのが細ければ、軽いんじゃないかと思って制作したのがこれ。
かぎ針ではなく、棒針でエジングを長くしてボリュームが出るようレースを付けてみた。
レースは使いたいと思っていたので、ちょうどいい形を選んだかも。
コットン糸は薄いベージュで、あまりにもつまらない色かしら・・・なんて思ってしまって、コーヒーで二度ほど染めました。
濃くは染まらなかったけど、私の中ではちょうどいい感じ。
そして、カラーが欲しいと思ったら、この色(ブルー、茶)のリネン糸になりました。
本当は、もうちょっと可愛い色でもよいかと合わせてみたら、色がぼけてイマイチ。
なので、少しクールなお花モチーフとなりました。

委託のものたち_d0057979_0503594.jpg
もう一つは、リネン糸でお得意の三角ショール。
今回は、模様を考えて少し小さめのショールに仕上げてみた。
冬は大きくてぐるぐる〜っと巻けるぐらいがいいのだけど、春夏となると巻きすぎるとリネンといえどももさもさするし、暑苦しい。
ということで、ちょっと羽織れる、少し巻けるぐらいがいいのかな〜なんて思ってこのサイズ。
ついでに、ショールだけでは物寂しいかも?てことで、コサージュを作ってみたのよ〜。
最近キラキラものが目に行くので、リネン糸に引き揃え糸で編んでみました。
なんとなくおばさん向け?(汗)

リネンは、洗えば洗うほど柔らかくなるので、それを見込んで掛け目が多い模様にしてみたんだけど、いい感じに育っていけばいいな〜なんて思います。

さてさて、委託分の製作が目白押し(笑)
ショールとポーチがもうすぐ、出来上がります。
ショールは、布とのコラボ。私が数年前から使ってみたかった生地を使って。
ポーチは、いろいろと考えた結果、かぎ針と棒針のマッチング!!
ポーチとして使うというより、通帳入れにいんちゃうの?って突っ込みたくなるぐらいいいサイズなんです。
でもって、派手だし(笑)
また、出来上がったらUPしますね。
by lifestyle-p | 2010-02-07 01:02 | KNIT FINISH