人気ブログランキング | 話題のタグを見る
KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
今日の晩ご飯
久しぶりに晩ご飯の画像です。

昨日、どうしても金目鯛が食べたくなって、阪急百貨店に寄りました。
ここの鮮魚コーナーは、金目鯛半分で1580円で買えるんです。
だいたいスーパーで、小さな切り身が結構な値段で売っているので、そう考えるとお買い得なのでたまにここで購入します。
今日の晩ご飯_d0057979_2028156.jpg

金目鯛の南蛮漬けが食べたかったのです。
酸っぱいものが好きなので、南蛮付漬けはいろいろな魚を使って料理します。
糸よりやあじ、そしてわかさぎ、基本白身の魚が多いですね。
残りのものは、あら炊きにしました。
ショウガ入れなくてもよかっただろうけど、寒いし体が温まるからちょうどいいか!

それから、かぶの煮物。
最近のお気に入りのメニューで、かぶと白ネギをフライパンで焼いて、鶏団子と卵としめじをことこと煮込むだけです。
このとき、お砂糖はもちろん黒砂糖使用。コクがでるので、幅広い料理に使ってます。
そして、最後に片栗粉を入れておしまい。
鶏団子にはショウガが入っているし、とろみがつくと冷めないので、こちらも寒い日にはもってこいかも。


今日の晩ご飯_d0057979_20382729.jpg

そして、ひじきみたいなものは、実はあらめというもの。
この間、友達のうちに行ったときに、子供ちゃんが美味しそうに食べていたので、聞いてみたらこれでした。
嬉しいことに、1パック頂いたので早速調理。
ひじきと同じように料理をすればいいということだったので、いつものようにお揚げとニンジンで炒めて煮ただけ。
昆布に近いけど、昆布でないひじきに似た食材、結構新鮮〜!!

以上、今日の晩ご飯でした(笑)


そうそう、我が家では、季節ごとに使う野菜が替わります。
今の時期は生野菜はほぼ食べません。
冬にレタスやキュウリを食べてもおなかを冷やすだけなので、付け合わせとして食べるなら、ブロッコリーやいんげん、アスパラなどを湯がいて食べています。
今の時期に出回っている夏野菜は栄養価も半分以下なので、季節に合った時期に食べるのが一番ということです☆
なので、冬の間は根野菜が多くなり、結構腹持ちがよくなるのです(笑)
by lifestyle-p | 2009-12-29 20:42 |