人気ブログランキング | 話題のタグを見る
KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
手編みソックスの事情
今日は出かける予定だったのに、お腹痛くて~。はい、月のものです。
大人しくしてます・・・。
だらけていたら、近所のおまわりさんが我が家にやってきた。
何事かと思ったら、近所の動向などを聞きまわってるんだとさ~。
この辺の環境はかなりいいほうだけど、先日近くの府営住宅で単車が大量に盗まれたんだと。
なので変な人を見かけたら、些細なことでも連絡チョーダイね、ということでした。
なかなかおまわりさんと話すことなんでないので、ここぞとばかり不満を言っておいた(笑)

ところで、昨日押入れのものをごそごそと探してみたら、編みかけのソックス発見!!

手編みソックスの事情_d0057979_1504939.jpg


ちょっと履いてみる。
そうだ、去年届いたばかりのソックヤーン糸で編んでみたいと思い、片方だけ編んだものだった!と思い出した(笑)
パターンは、私が勝手に敬愛しているNancy Bushさんのデザインで、模様が素敵なんだなあ。

手編みソックスの事情_d0057979_153935.jpg


ちょっとアップにしてみた。履き口がニ目ゴム編みでなくて、模様になっているところが素敵。
でも、なかなかパターンが覚えられなかったような記憶が。それも最後まで覚えられなかったんじゃなかったしから。
多分このデザインは、Knitting Vintage Socksからだと思う。
つま先の減らし目も変わっていて、靴下好きは唸ってしまうかも(笑)

Knitting Vintage Socks: New Twists On Classic Patterns






手編みソックスの事情_d0057979_15143672.jpg
とても簡単な模様だし、すいすい編めたソックスだったのに・・・・

手編みソックスの事情_d0057979_15162915.jpg
見てくださいなっ!!
真ん中らへん、レースパターンの模様が一箇所間違っている!!!!
ありゃりゃ~~~~~!!!
出来上がって水通しして、乾かしたあとに気がついた一品。
かなりのショックでした。なんと、カシミヤの糸を使っての作品でしたのに、オヨヨ。
(といっても、アトリエさんで買ったお買い得なカシミヤ糸50g 500円?)
結局、編むのがイヤになって片方で終わったんでしょうな。
こちらは、Favorite socksからのパターンだったと記憶。

Favorite Socks: 25 Timeless Designs from Interweave

この二つの片方たち、このまま片方だけにしておくにはもったいないですよね?
見つけたからには、やっぱり編むべきかなぁ。
売り物には出来ないので、誰かに差し上げるか自分用になるんだけど、自分用だと後回しにしてしまってやっぱりほったらかしになる可能性高い。
こんな状態だけど、欲しい方がいらっしゃったらヤル気が出るかも(笑)なんて。

去年は、イヤというほどソックスを編んだ(笑)
今年はあまり編まないかな???なんて勝手に思っているのだけど、そんなことなさそうな気配。
去年編めなかった自分用のハイソックス・・・今年こそは編みたいな~。
って、この画像のものたち、どうするんだ?(笑)
by lifestyle-p | 2009-09-07 15:27 | 日々