人気ブログランキング | 話題のタグを見る
KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
FO 白樺編みにモチーフ編みのマット??
最近いろいろと編み散らかし!
糸も増え続けヤバいですー。在庫あるのにまた新しいのが欲しくなってしまうし、ほんとどうしましょうか(笑)
夏糸よりも冬糸の方がテンションあがるし(笑)
これは私だけでなくて、編み物好きな方だったらみんな一緒だと思うんですけどどうですか?

「白樺編みって難しい?」ていうメールを頂いて、そういや私編んだことなかった・・・。
ならば編んでみるかと編んでみたのがこれ。↓
FO 白樺編みにモチーフ編みのマット??_d0057979_15501893.jpg
白樺編みというのではなく、本当はあじろ編みて言うそうですよー。
私にとっては白樺編みの方がなじみ深いかも。
だって、白樺編みされたかごを山ほど持っているので(笑)←画像に写っているのが白樺で編まれたかご。北欧を中心とした伝統あるかごなのでーす。
林ことみさんの本を参考に編んだのですが、私としてはパターンを覚えてしまえば難しいことないなーていうところ。なんせ同じ編み方の繰り返しなので。
それにしても・・・・二目一度が綺麗に出てなくて悔しい!!これは練習あるのみか。
海外では、この模様の靴下を編んでいる人が結構いるんですよねー。すごいなあ!!

参考:北欧ワンダーニット by林ことみ
使用糸:アトリエトワイン アンゴラウール
使用針:3.75mm輪針



で、棒編みが飽きてきたのでこの辺でかぎ編みを。
FO 白樺編みにモチーフ編みのマット??_d0057979_15564473.jpg
私が敬遠するモチーフ編み(爆)
糸の処理がめんどっちいんだもーん。この行程が好きな人を尊敬するぐらい私は嫌い。
ならば編むなよ!!なんだけど、違ったもんしたくなるじゃない??
人間って不思議なもので、嫌い嫌いも好きのうち・・・て感じる時があるんだなあぁぁぁ。

参考:小さなかぎ編み ドイリーの本 by遠藤ひろみ
使用糸:アトリエトワイン コットンソフト グレー ほぼ50g
使用針:かぎ針3号

パターンから少し改良しています。全く同じだとつまんないかな〜と思い、自分なりにアレンジ。
そーいや、どうやらモチーフ二個は4号で編んでたみたいよー。
だから微妙に大きさが違うかも(笑)まあいいか、そんな目立つことないし。

それにしても、これモチーフを30個くっ付けたのですが、一日で出来上がりました。
複雑ではないのであっっちゅうま。

ふほー、これで満足満足♫
今日は新たにあるものをcast onしちゃったよ(笑)
もふもふウール糸です。一杯服に糸くずをつけてますー☆
by lifestyle-p | 2009-08-30 16:19 | KNIT FINISH