人気ブログランキング | 話題のタグを見る
KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
FO;KNIT WORK けむくじゃら 前開きベストの出来上がり!
先日美容室に行ったならば、4時間程拘束されまして(笑)腰痛悪化!
そして、その次の日に東京へ行くのに新幹線で2時間半ばかしずっと座りっぱなし、
ホテルではベッドが合わずまたもや腰痛激化!
今日も腰が痛くて目が覚めた私。
なんかいい方法ありませんかねえ〜??
かがむ時に「いたたたた・・・」て言っている自分がおばあさんのようで嫌になります(笑)

さてさて、編み物作品ですが3点ほど出来上がってますの。
一つしか画像を撮っていないので、とりあえず先にそれをご紹介。

おともだちの「KNIT WORKけむくじゃら」のとっこさんがリリースしたパターンを編みました。
前開きのベスト!それも、極太の糸で編むのですぐ出来てしまう素敵なベストなんですよ☆
FO;KNIT WORK けむくじゃら 前開きベストの出来上がり!_d0057979_1703397.jpg

ボタンは二つ。肩は編みっぱなしで処理なし。
後ろ、前開き二枚を編んで、首元とあと下のゴム編み部分を目を拾って編むというとても簡単なもの。
FO;KNIT WORK けむくじゃら 前開きベストの出来上がり!_d0057979_1703253.jpg
サイズはM、Lの2サイズで、私はLにしたわけですが意外とぴったりとしてるので、Lサイズで丁度よかった!
指定の糸よりもほんの少し細めであるのと、紡いだ糸のような太さのばらつきが結構ある為に若干小さめに編めたのかも。
FO;KNIT WORK けむくじゃら 前開きベストの出来上がり!_d0057979_1703025.jpg
後ろはこんな感じ。
大きく模様が入ってます。素敵よね。
一応ボタンは2つになってるけど、増やしてもOKだと思います。
そして、裾は後で拾って行く為に、長さの調節が可能。
私は指定よりも数センチ長めにしてます。丁度お尻が半分かくれるぐらいかな。
これも大きなポイントだと思いますわ〜。

こちらのパターンは、英文の方式で日本語読みしながら編んで行くので、英文は少し無理だけど英文のような編み方をしてみたいという人にはぴったりではないかと!
ただ、初心者にはちょっと難しいかもしれませぬ〜。
減らし目、増やし目などは自分で決めて編み進めないといけないので、そう言ったことが慣れている人には何の問題もないと思いますよ。
(まあ、この辺も海外のパターンでは指定していないことが多いので、自分の思う減らし目や増やし目にするわけですが)
全体的に難しい内容のパターンではないし、ちょっと太めでざっくりとしたニットが編みたい!という方にお勧め☆

ところで、この糸だけど。
なかなかの強者(笑)
ふんわりとした糸ではなく、結構固めで縒りがキツい。
FO;KNIT WORK けむくじゃら 前開きベストの出来上がり!_d0057979_1715968.jpg

編んでいて結構疲れる糸なので、あんまりお勧めではないかな。
ネットで買った為に肌触りが確認できないし、ここはイメージで購入するしかないのよね。
知らない糸の弱みはここにあるかも。
というか、デビーブリスの糸は日本で買えないし(涙)
どこでも良いから、売って欲しい。昔はホビーラホビーレで買えたのにな。

パターン:STILLNESS+Snood by KNIT WORK けむくじゃら 
     こちらのページで購入可能。お揃いのスヌード付き!
使用糸:DEBBIE BLISS Donegal Chunky Tweed 4カセ
使用針:7mm、8mm輪針
変更点:裾のゴム編み部分を指定よりも5cm程長く。ゴム編み止めせずに普通に伏せ目。(首もとも)

ボタンは何気にミナペルホネン(笑)


やっとこさ、次の記事ではサイトUPがご紹介できそう。
ここんとこ暫くお休みしてたからね(笑)頑張ります!!
by lifestyle-p | 2010-12-13 17:26 | KNIT FINISH