人気ブログランキング | 話題のタグを見る
KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
かごを編む
白樺編みから触発されて、どうもかごが編みたくなる!!
な〜んていうととっても大げさですが(笑)、次の大きな編み物まで日にちはあるし、ソーイングは材料待ちだし、(こういう時はちょっと編み物は置いといて)、なにかやってみたいものの候補として「エコクラフト」で編むかごにしてみたというわけ。

材料は、ハマナカのエコクラフトだと高いので、ネットで安くて評判の良いwrapfunという、ラッピングのお店で。
カラーも豊富だし、なんといっても安い!!
安いから品質が悪い訳ではなく、ほぼハマナカの製品と変わらないみたいよー。

で、早速下のブログに貼付けた本「エコクラフトで作る北欧テイストのかご」から、一番編んでみたかったもの。
かごを編む_d0057979_1401653.jpg
フルーツ盛りならぬ、毛糸盛り!!
この持ち手のサイドにあるゴッドアイという形?のかごは、バルト三国の民芸市などで売っているみたいで(他の国でもあるかも?)ころんとしていて可愛いのよね〜。
初めて編んでみた割には、それなりに編めたような気がするけど、やはり木材ではなく紙なので、少し力を加えると歪んだりするのがたまにキズ。
でも、満足な出来上がり!

かごを編む_d0057979_1401361.jpg
こちらも同じ本から。
とりたてて難しいことはなく、ただ綺麗に作る為には様子を必ず見ながら作成していかないといけないな、と。
こちらは、お友達にあげる予定。

それにしても、紙でかごが作れるなんてほんっと感激。
紙バンド自体、再生紙を使っていたりするそうなので、まさしくエコなクラフトですわねん。
もっともっと広がればいいのにーなんて思ちゃいましたよー。
まだ紙バンドがあるので、バッグぐらい作れそうですよ?作っちゃう??
でも、私使わないし欲しい人がいらっしゃったら差し上げます(笑)

次なるかご作成計画は「籐」です!!
水につけながら編むというのは、暑いこの時期にぴったりかも(笑)
テキストはこちらから。
【バーゲン本】 こんな素敵なかごをつくろう

【バーゲン本】 こんな素敵なかごをつくろう

価格:円(税込、送料込)

革のスイートアクセサリー

革のスイートアクセサリー

価格:円(税込、送料込)

←のアクセサリーの本は気になる。



追記
「こんな素敵なかごをつくろう」by雄鶏社
楽天では買えませんが、こちらで購入可能です!
http://www.marchen-kawabata.co.jp/SHOP/329.html
by lifestyle-p | 2010-06-22 14:23 | クラフト