KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
タグ:本 ( 19 ) タグの人気記事
ハーダンガー刺繍 クロス
やっとやっと出来ました!!
何ヶ月かかった…かしら(^_^;) このハーダンガー刺繍。

d0057979_94650.jpg

何枚目かな?ちょっと忘れてしまったけれど、私の中ではかなりの大物です!
実は、サイズを間違えて刺してしまった為余計に時間がかかったのもあります。

d0057979_94714.jpg

生地は、土ヰ手芸さんで購入したZweigart Cashel(カシェル)。
10cm当たり112目の平織りリネン。
結構目は細かいですが、刺しやすかったです。
真ん中の模様がポイントですね。とても可愛らしい!

d0057979_94913.jpg

一番時間がかかったのは、四方周りをかがる作業。
あ、アイレットステッチもかなり苦痛な作業でしたね(^O^;)
このステッチ、個人的にあんまり好きくないというのもあって、苦痛に感じたのかもです。
そして、四方周りのステッチが綺麗とは言いがたい仕上がりなので、ここ美しくさせることが今後の課題でもあります。

さてこのハーダンガー刺繍のクロス。
どのように使用するかというと…
d0057979_941079.jpg

以前ロシアの白樺細工作家、越後屋さんに編んでもらった白樺の雑誌いれカゴの隠し用クロスとして使用するためのものでした。
サイズを大きくしてしまったのが逆に良かったみたい。
大きく被さったほうが見た目に良いような気がします。

パターンはこちらから。糸は、DMC8番ホワイトカラーです。
はじめてのハーダンガー刺繍―ステッチの写真解説つき
小野寺 美智子
雄鶏社
売り上げランキング: 172201

[PR]
by lifestyle-p | 2011-08-26 09:22 | 北欧刺繍
今後発売される洋書たち
何気にアマゾンでうろうろ。
梅田のジュンク堂でニットの洋書が少し増えましたが、それでもやはり新刊となるとネットで買うしかないんだよねえ。
アマゾンの洋書の取り扱いはずば抜けているから、ここで買うことが多い。
洋雑誌は、マガジンマートがほとんどだけど、ておりやさんとかroom amieさん、金の羊さんでも買えるので、中身を見てから買うことにしてます。
イギリスの本は、イギリスのネットで買うことがほとんど。
実はそんなに送料が高くないので、毛糸と一緒に買ってます。

本は吟味して買うことがほとんどなのだけど、昨日見つけた本は買ってしまう可能性が高そう。




Nancyさんの本は数冊持っているのですが、どれもこれも美しい作品ばかり。
持っていると言ってもほとんど靴下の本や、北欧のデザインを多用したミトンの本。
古いデザインを今風のデザインに起されているのだろうけど、それが私のツボにぴったりでして、どのデザインを編んでも新鮮な気持ちになるのです。
今までのデザインをまとめた物(雑誌 pieceworkから)なのか、それとも新しくデザインした物なのかそこら辺はちょっとわからないけど、欲しい本の一つには間違いないです!




Ravelryで知った彼女のデザインは、私のツボを抑えたニットばかり!!
去年は彼女のデザインからレースロングカーデを編んだのですが、こういったレーシーなデザインが多くて編みたい物が多い〜。
デザイナーの方は、物理学者らしいのです。
この方だけでなく、建築者や数学者、教師といった別に仕事を持たれている方のニットデザイナーが海外では多い。
ニット師範でも講師でもなくても、デザインを発表できる場があるのって素晴らしいと思いますね。日本ではあり得ない話なんでしょうけれど。
門が広いといろんなデザインが生まれて、更にそれが発展していく・・・ニット界が潤うと思うんですがね〜。
どうしても日本のニットは「ダサイ」か「ラブリーすぎる」のどちらか。
中間に位置する人たちは、結構海外に流れているというのは否めないと思います。

話はそれてしまったけど、この方の本は絶対に買う!!
まさしく中間に位置する方々に「お洒落!」って思って頂きたい本にちがいないはず。





interweaveから出ている雑誌Knitsceneの人気があったパターンをまとめたものでしょうね。
いつもKnitsばかりチェック&購入していますが、こちらもシンプルかつお洒落なニットが多いこと。
いつも買わない雑誌なので、集大成の本ならばぜひとも購入したい!

この3冊、実は発売は年末〜来年!!
どんだけ長いのよ(笑)
でも気長に待ちます、欲しいもんね。
ちなみに、発売が近くなるとこちらで少し内容が見れるようになりますよ〜。
[PR]
by lifestyle-p | 2011-02-17 23:58 | 日々
FO;Interweave Knitsよりメンズのニットカーデ
昨日久しぶりに神戸に行ってきました。
今年初めてかも。
神戸って結構遠いんだよー。
気合いを入れていかないと行けないぐらい(笑)
そんなわけで、ユザワヤとユニオンウールにも足を運んできました。
特にこれ!という新製品の糸はわからなかったのですが、ハマナカのフラックスの新しい色の糸が入荷してましたね。
綺麗なオレンジのような色がとても目につきました。
今年の春はmichiyoさんの本から一つ、かぎ編みショールかチュニックを編もうかと思っているのだけど、どう見てもグラム数が多いのでハマナカの糸は選ばないかも(汗)
春夏に450〜500グラムの糸は重すぎる!!
編んでも絶対着ない可能性あり(笑)
まあ、その前に春夏はあんまりニットもんを着ようという気が起こらないんだけどね。
カーデやちょっとぼそっと着るもので、軽くて涼しげな糸・・・を探しているのですが、なかなか気に入る物がなくて。
一応候補には、リッチモアのグラナダとかシルクハセガワのギンガリネンなどなど、ここら辺なら250グラム程で編めそうなのよね。
うーん、もうちょっと考えてみます。その前に、ウールのカーデを編むつもりだから(笑)

さてさて。
ずっと家人に「カーデが欲しい」と言われていたので、やっとこさ編み終わりました。
d0057979_193422.jpg
相変わらず、へんてこりんなポーズをとるのが好きな人でして(笑)これでもまともな画像なんです。
何の為に、小指を立てているのか・・・・・いやはや私にも謎!!そこは本人に聞いてみるしかない!
まあ、そんなことはいいとしまして(笑)
カーデというより、ニットジャケットに近いです。
カラーがついてるから、余計にそう思えてならないです。
d0057979_193444.jpg
模様はずっと三種類の地模様を84段ごとにリピート。
だいたい三回リピートしています。
ポケットがついているのですが、フラップ部分をガーターで編んでいる所にすればよかったと後から気づく。
その方が、模様を気にせずに編めるし見た目も綺麗だし。
ほとんどポケットといっても飾りに近いものがあるけれど〜(笑)
それにしても、袖はメリヤスだとあんまり気にせずにつけることが出来るけれども、これは左右対称に袖付けしないととても不細工な仕上がりになるので、結構気を使いましたね。
後は、特に何も難しいこともなく、ウエストの増減も一切なし。
d0057979_1934627.jpg
カラー部分は、ぐるりと首周りの目を拾って作っています。
4目減らしめして、それに合わせて長さを調節していますが、もう少し減らし目をしてもよかったかもです。
襟が立つことが多いからね(笑)

メンズのニットは結構シンプルな物が多い中、地模様を多用されたニットはほとんど見たことがなかったので、編んでみてよかったです。
本人希望のチャコールグレーが合っていると思うし、なんせ気に入ってもらったのが一番嬉しいんですけどね!
今回初めて英文パターンでメンズ物を編んだのだけど、サイズがいまいちわからなくてどのサイズにすればいいのだ〜っと頭を悩ませました。
しか〜し、外人のMサイズは日本人ではSサイズというし、このパターンでは一番小さい44サイズを選んだ訳なのですが、ちょっと太めな家人にはぴったりだったようで(笑)
細めな男性は、多分横がだぼだぼになるのでは?なんて思います。
日本の編み物本にはサイズ展開はありませんが、海外のパターンはXSからLLまでサイズ展開があるんですよー!もちろん、小物にもです。
だから、大きすぎて・・・小さすぎて・・・と諦めることは一切ないんですよね。
このサイズ展開、日本でも普及して欲しいわ。
あ、でもあの編み図だけでは表現できないかもしれない。
やはり文で編むようにしないと、なおさらややこしくなりそう。

それにしてもサイズ選びは難しいです。男性であっても女性であっても。

パターン:Ginza Sportcoat by Sarah Fama [ Interweave Knits Winter 2010]
使用糸:Debbie Bliss Fez 15玉
使用針:棒針5mm
変更点:なし
ボタンは、名古屋にある東急ハンズ「私の時間」で購入。「&ストライプ」というお店のボタンだと思います。


[PR]
by lifestyle-p | 2011-02-17 19:30 | KNIT FINISH
FO;Nell by Kim Hargreaves ニットコート
寒い寒い!
今日は風が冷たかった。明日はもっと寒いみたいよ。
早く春にならないかな〜って2月が一番寒いんだよねえ(汗)

さてさて。
年末から編んでいたニットコートが編めました。
d0057979_21564281.jpg
すみません、モデルは私ではありません(笑)
家人にモデルになってもらったんですの。ホホ。
実はこのニット、自分の為に「早く着たいな〜♪」とわくわくしながら、がっしがっし編んでいたのに、出来上がったらあきらかに
デカイ
鏡の前で一生懸命ポーズをとっても、デカイ。
えええええーーーーーー、どうするどうする??
えええええーーーーーい!洗濯機に入れてやれ!
と、ぐるんぐるん少しぬるめのお湯で洗ったならば、
d0057979_21564511.jpg

ぐあーーーーん!!
部分的に若干フエルト化(涙)
しくしく、仕方がない。もう後には戻れないんだもの。

気を取り直して着てみたら、やっぱりでかいものはでかかった。涙
そばに居た家人が「ちょっと貸してみ」ということで着てみると、なんとぴったりじゃありませんか!
d0057979_2156445.jpg
じゃん!!
丈も丁度いい感じでさ、ジェラシージェラシージェラシー!!!!
もういいです、あなたが着てください、ってことで急遽家人のニットコートになりました(苦笑)
d0057979_21564649.jpg
レディスデザインですけど、ボタン反対ですけど、まあ着れない訳ではないし、本人がなんせ気に入っているので良いでしょう。

うぅ、今年のニットコートはもう諦めた。キリッ。
来年、着れるニットコートを夏ぐらいから編むことにします。(切り替えはやっ)

ところで、先人のものを見てみたら、皆さん棒針の号数を指定よりも下げている人が多かったんだよね。
その事実を編んでから気がついたんだけど、もっと早く気がつくべきでした。
本を良ーく見てみたら、モデルさんがだぼっと着ている。
だぼっと着るのは私の好みではないということはわかっているはずなのに。
そこにも気がつかなかったというのもかなり悔やまれるんだけど、後の祭りでしてね。
仕方がない、これも勉強だわ(涙)
もし今後編まれる方が居られたら、号数を下げて編んでください。

パターン:Nell by Kim Hargreaves「Amber
使用糸:Freedom Purity by Twilleys of Stamford 19玉
使用針:6.5mm 7mm棒針
変更点:腕部分の縄模様をなくし、kim特有の模様のみに変更。(その方がスッキリしているということで、先人と同じようにした)その際のCOの目も変更。詳しくはラベに。
紐の長さを家人の好みに合わせて150cm程の長さに。


[PR]
by lifestyle-p | 2011-01-30 22:19 | KNIT FINISH
FO; かぎ編みの5本指手袋 その二
ショップの記事が続きましたが、今日はショップ内容ではなく頼まれ物を。
d0057979_13525858.jpg
くふふ、前にも編んだかぎ編みの手袋。
これ、いろんな人に絶賛される手袋なんですわー。
いやはや、これを考えた人は素晴らしい!!

で、この手袋は前回のものと全く同じ糸なんだけれども、出来上がってみたら若干こっちの方が大きいし。
なんでやろー??と思って糸を見比べてみたら、少し太めな糸でした。
いや、全く同じな糸でもこんなにも差がでるんだね。ちょっとびっくりよ。

でも、この色味がいいわー。
そう、お友達が選んだ色目なんだけれども、お洒落な女子なのでシックな色味がこれまた私好みでしてww
早く出来上がらないか、ガシガシ編みましたとさ。
d0057979_13525928.jpg
ふと、この真ん中のステッチはもしかしてなくても良いかもしれません。
あったらあったでアクセントになるけれども、無くてもシンプルで素敵。
今度編む時はステッチなしで編んでみようかしら。
d0057979_13531100.jpg
そして裾は、やはり少しレース調に。
やっぱりこっちの方が私は好きだわ。

お友達にお渡しして、とても喜んでもらえました。
喜ばれてこそ、編み手の意義がありますね。
まだまだ、これに限らず仕事をこなしていきますよ。
数個の受注分をがしがし編みながら、自分のもちょこっと(笑)

パターン:「毛糸のこものノート」より No25 手袋 by STUDIO エフ
      本を買わなくてもここのページからパターン購入可能。
使用糸:ピエロ Aspen 3 チャコールグレー1玉 グレージュ2玉
使用針:かぎ針4号
変更点:手首周りの拾い目36目に変更。模様編みにしました。


[PR]
by lifestyle-p | 2011-01-14 14:04 | KNIT FINISH
FO;ハローキティの編みぐるみ
いやぁ〜、先日はめっちゃくっちゃ寒かった!!
今年一番の寒さじゃないかというぐらいで、あんまり雪が降らない大阪でもちらほらきてたもんね。
でも、寒いのは嫌いじゃない。
なんせ、ニット類が好きな私は、セーターにカーデにいろいろ着込むのが好きでして(笑)
夏物よりも冬物に力が入る私です。

さて。
この間図書館で見つけたキティの編み物本!!
おぉ〜!!こんな本があるんだーーーーー!!
ちょっとわくわくしてしまって、ついつい借りてしまった。
中を見てみると、ピンクのキティのセーターとかピンクのキティーのマフラーなどは、大人の女性にはちょっと頂けないデザイン(汗)
編みぐるみなら許せるでしょ、ってことで編んでみることに。
d0057979_21585644.jpg
それも勢い余って二体も!
d0057979_21585711.jpg
このキティは、実は編み図を間違って読み解いてしまい、実は頭と胴部分は若干間違ってる(汗)
まあ、でも見た目はぜんぜんわかんないし、綿の詰め方で顔部分がそれなりになっているので私的には全然OKかな。
頭にチェリー、胸元にチェリーってどうなのよ(笑)
でかいチェリー付けたはります。そして、ピンクの洋服も着たはる(笑)
d0057979_21585965.jpg
こっちは、胸元にステッチ入り。別に無くてもいいけど、一応パターン通り入れてみました。
入れた方がちょっとワンポイントになるか?
そして、こっちも頭にイチゴ付き!
このイチゴがまたデカ!!!それも二個(笑)

目と鼻は、接着剤つきのフエルトでぺちゃり。あ、イチゴの種もね(笑)
ひげは、ストレートステッチだったのだけど、めんどくさかったのでそのまま縫い付けました。

荒手な技てんこもりのキティ編みぐるみですが、この二体とも友人の元に旅立って行きます。
そう、友人はキティラー!!編まれたキティも喜ばしいことですこと。

パターン:ハローキティの編みぐるみとセーター by寺西 恵里子
使用糸:ハマナカ ホームメイドアクリック アクリル糸 一玉100円!!
使用針:かぎ針5号


[PR]
by lifestyle-p | 2010-12-27 22:15 | KNIT FINISH
FO;Nancy by Kim Hargreaves ロングカーデ!!
長い長い道のりが終焉を迎えました。
永遠と続くなんて代わり映えの無い編み地(笑)
d0057979_13231559.jpg
やっと出来た!!
ロングカーディガンですよ〜!!
そ・れ・も、お尻まですっぽり隠れる優れもの!
しかし、Rでみたらあんまり人気無いみたいなんだよね、普通過ぎるから?
確かに、「ここが萌える!」というポイントはないけど、シンプルだし使い勝手は良いと思います。
d0057979_13232211.jpg
ま、私が着る時はボタンは留めないだろうね(笑)ボタンは飾りか!
とりあえず、羽織るのに丁度いいっていう代物!
d0057979_13232457.jpg
サイズはSサイズを選んだのだけど、大きすぎず小さすぎずでいい感じですよー。
d0057979_13231863.jpg
このカーデは、カラー部分を後ろで繋いでるんです。
あ、画像には写ってませんが、折り返すと繋ぎが見える(汗)
これは仕方が無いものだと思うんだけど、イマイチ綺麗とはいえない。
wrap&turnした時に伏せ目にせず、目を残して接いだほうが綺麗だと、出来上がってから少し後悔したのでした。
それからノッチドカラーは、伏せ目をした後に目を作らないといけないのですけど、ここは増し目ではなくknit cast onを採用。こっちの方がたるみが無くきっちりと出来るという意味で。
それから、フロントの端はわざわざmake picotを4段おきに編んでいるんだけど、これって何の意味があるのかなー?
Kimさんのデザインのニットは、結構な割合でこのぽこぽこしたデザインのフロントが多いんだけど、これは何の意味も無くただ単にデザイン性のもの??
全体的に綺麗にピコットは出来たとはいいがたいけれど、まあこれも手作りの愛嬌ということで(笑)

それから、糸はピエロのアスペン3!
何度かブログで登場してもらったわけですが、まーほんと高い糸なのでセールの時のみ糸を購入&追加。
カシミヤ糸は大体が洗いをかけて完成させる多い中、これはもともとほっわほわなのでこのままスチームでも全然OKといえばOKなんだけどね、やっぱり洗いをかけてみました。
もっちりふんわり毛足が長く出てくれて、いい感じに絡み合ってますよ(笑)
25gの14玉で350gという驚きの軽さ!!さすが、カシミヤ!やってくれるゼ!!
d0057979_13231970.jpg
ついでに後ろもご覧下さい(笑)
d0057979_14265957.jpg
ボタンは、神戸にあるRolloのもの。ボタンが沢山ありすぎてなかなか決まりませんでしたわ!


パターン:Nancy by Kim Hargreaves「Touching Elegance
使用糸:ピエロ アスペン3 グレー14玉
使用針:3mm 3.75mm輪針
変更点:なし


まだ誰もUPしてなくて、私がトップバッターのよう(汗)

ま、そんなわけで。
編んでいる間にいろいろへまをやらかした訳ですが(片袖編めた!と思ったら、なんとまあ作り目から間違っていて編みなおし・・・)、気分転換に縫い物もしました。
d0057979_13251253.jpg

d0057979_13251081.jpg
バッグを縫うなんて久しぶり!!
西宮の&FLOWERに出来上がったものを見る機会があったので、作る気になったというのもありますねん♪
普通のトートですが、これは中央のリボンがポイントになってますねー。
このリボンを閉めたり緩めたりして、バッグ口を大小することができるようになってます。
まあ、このリボンがねえ〜なかなか通らなくて、本と厄介ものでしたけど(笑)
出来てみれば、とても可愛らしいバッグに。小さいのでちょっとした買い物用。

生地は神戸のチェック&ストライプの店舗で、カット売りされていたウールフランネルツイルに、内袋はコットン。
パターンは、リンネル創刊号に載っていたものです!

さぁ〜さ、次ぎなるものを編んで来ますよーーー!
[PR]
by lifestyle-p | 2010-12-22 14:04 | KNIT FINISH
紅葉とプレゼントのソックス
もう12月!!早い!!
一年が早く感じるのは、一日一日を丁寧に過ごしていないから・・・て聞いたことがあるのですが、そんなことないと思うんだけどなあ〜。
最近では、一週間でも早い!と感じてしまうんだけど(笑)

さて。
去年あんまり紅葉を楽しめなかったので、今年は3つの場所で紅葉を楽しんできました。
一つ目は、箕面の滝。行った時はまだ紅葉が50%ぐらい。
しかし、人の多さは120%!!紅葉観に行ったんじゃなくて、人を観に行った記憶しか残らない(汗)
二つ目は、京都の貴船神社。
夜に行ったので、とても幻想的でした。
叡山電車に乗ると、ある場所でぱっと車内が真っ暗に。
そして、両端にライトアップされた紅葉を楽しむことができるのです。
ここはずっと行ってみたかったので、行けてよかったなあ〜。また来年行けると良いなあ。
そして、三つ目は京都の詩仙堂。
ここは旦那がずっと行ってみたかった所らしく、本人はとても感動した模様。
紅葉の美しさだけではなく、お庭の美しさも際立ってました。
d0057979_23455153.jpg

d0057979_23455059.jpg


そしてそして。編み物!
このソックス、友人の誕生日プレゼントとして編んだもの。
d0057979_2348494.jpg

いつも私の編み物ライフを応援してくれている友人には、やっぱり私が得意とするものを贈り物としてプレゼントするのが一番いいのかも、と。
編むのであれば、やっぱり気持ちのいい素材で編みたい。
そして、デザインも友人の好みを考えてシンプルなデザイン&友人の好きなカラーで。
これって、好みを知っていないと編めなかったりするのですが、友人は私と同じようなものが好きなので本当に選びやすい!!
d0057979_23484666.jpg

縮絨されたニットは、毛足がもあもあッと絡み合い、とても温いソックスが出来上がりました。
友人に喜んでもらえたので本当に嬉しいです。
寒い冬の夜長に履いてもらえると嬉しい。
編んだ甲斐があるって思える瞬間。

パターン:Go With the Flow Socks by Evelyn A. Clark 「Favorite Socks: 25 Timeless Designs from Interweave
使用糸:SILK HASEGAWA CHENIE(カシミヤ) 1.5玉
使用針:2.25mm4本針
変更点:heel flap 25rndsに変更。chain12個で13sts拾い目。foot 70rnds

[PR]
by lifestyle-p | 2010-12-05 00:08 | KNIT FINISH
FO,loopというスヌードとレッグウォーマー
またもやお久しぶりなブログ。
もっとこまめに書けばいいのですが、なんせ筆無精。
そして、最近作品UPばっかりですね〜。ネタはいろいろあるんだけど(笑)
次回は、違うことを書くことにします。編み物グッズ入れなど。
いや、素敵なものをオーダーで作ってくださったので、是非それを拝見して頂けると嬉しい。

実は一週間程前には出来上がっていたもの。
d0057979_10274573.jpg
今流行のスヌードですやん〜!!
元ネタは、「スヌード」とは記載されていないけど、スヌードまるまる(笑)
パターンでは、確か長さが60cmで輪にするとかだったのですが、それだと単にネックウォーマー。
私はどちらかというと、ぐるぐる巻く方が好き・もこもこが好きということで、長さは180cm程編んで輪にしたのです。
d0057979_10274636.jpg
ほれ、こんなにぐるぐる。
これは三回巻いてます。肩周りもめちゃ温かいのですよん。
別にパターンがなくても編めます(笑)
ゴム編みをなが〜く編み、最後はメリヤスはぎにしてフィニッシュ。
ラベには、まち子巻きした私が見れます(笑)

糸は、イサガーのアルパカ糸。
アルパカらしく、編んでみた時はコシがなく編み目もイマイチ・・・でしたが、編んで洗って形を整えてみたならば、とても綺麗な編み目になってくれました。
この糸の触り心地は最高ですが、アルパカは少し重めなので軽い仕上がりは求めないほうがいいですね(笑)
なんせ、100g150mですから!重いし短っ!!

パターン:Looped Loop by Kirsten Johnstone ラベよりフリーダウンロードOK
使用糸:Isager alpaca3 100g 3カセ こちら廃盤になる糸みたいですよ。
    でもオンネリネンさんには沢山の糸がありました。50g売りからみたいです。
    るーむあみさんで2カセ買っていたのですが、オンネさんで50g2カセ追加。
使用針:4.5mm輪針(日本の8号針)
変更点:長さのみ変更。


それからもうひとつ。
こちらも以前からの頼まれもの。
まとめての頼まれもの、これで終わりです!やったー!!
今年中に出来上がったことが本当に嬉しい。
d0057979_10274847.jpg
これよこれ。
なにこれ?ってお思いの方に。
d0057979_10274947.jpg
ロングレッグウォーマーでした〜☆
ジーンズの上から履かせて頂きましたが、膝の所までがっつりカバーしてくれる優れもの。
これはいいですね〜。足が冷える方には最適だと思います。
d0057979_10275180.jpg
ちなみに模様は同じ模様を
6回リピートするだけで、何も難しいことはありません。
ふくらはぎ部分は、12段ごとに減らし目を施してますが、ゴム編みみたいになっているので、パターンを自分で考案して編んでもOKじゃないかと思います。
ちょっと自分用にも欲しくなりましたね。
って、人のものを編んで私も欲しくなるけど、なかなかね(笑)

ハマナカ ソノモノは初めて編んでみましたが、とても編みやすいですね。
多分、アルパカだけでなくウールが混ざっているせいだと思うのですが、軽いしほわっとしている。
この糸でまた何か編みたくなりました。
ご本人から「アルパカとウールの混紡糸で」というリクエストは、とても良い選択だったと思います。

パターン:「kyoto 」Knitted Socks East and West: 30 Designs Inspired by Japanese Stitch Patterns
     日本をイメージしたソックス作品が沢山載っています。
使用糸:ハマナカ sonomono 並太 3.5玉
使用針:3.75mm 3.5mm4本棒針
変更点:なし


自分のサイトがほったらかしになっているのが今のネック。
今年一足ぐらいはカシミヤ糸でオーダー制でできるソックスを提供できれば・・・なんて思っています。
カシミヤ糸で編むソックスはとても贅沢なんですが、この軽さ温かさにはどのソックスにも負けず引けをとりません。
特にベッドソックスとしてお勧めしています。
また出来上がればこちらでご紹介しますね。

***********************
そうそう!!
Cookie Aさんの本が発売になりましたけど、買った方おられるのかしら〜?
なぜか、cookieという文字にエキサイトブログが反応し、サイト貼付け出来ず。
Knit. Sock. Love.で検索してね。
本を買うよりDLした方が断然安いんだけど、そもそもこのデザインで買うべきかどうか悩みますね。
それに、どちらかというとねじり模様やアラン模様が多いので、レース模様好きな私には少しものたりないというか(笑)
もうちょっと悩もう。
[PR]
by lifestyle-p | 2010-11-20 11:00 | KNIT FINISH
FO,靴下に帽子,そしてかぎ針で編む手袋 by Aspen3
うう〜ん、寒くなってきました〜!
先週の木曜日には鼻水垂れ流しで困った困ったでしたが、何とか鼻づまりも良くなり快復傾向の兆し。
風邪が流行ってますので、皆さんお気をつけ遊ばせ。
調子が戻って来たところで、ひとまず更新(笑)

靴下のオーダーも大詰めを迎えようとしています。
今回は、シンプルな表目と裏目のソックスでした。
d0057979_2091065.jpg
これじゃちょっと模様がわかりづらい??
d0057979_2091398.jpg
こちらでわかるかな??
そう、履いてみて模様がわかる何ともトリックのような靴下(笑)
シンプルイズベスト!!
シンプルすぎて私らしくないって声が聞こえてきそうだけど、これも頼まれもの用なのでいろんな模様が編めるのは一つの勉強になるんです。
もともと、男性用の靴下なんだけれども女性用に変更しました。
長さも少し短め、男性用の靴下も目数を減らせばそれなりに女性用のサイズになってくれるんですよね。
私の場合は、あんまりきっちりとサイズを測って編まないですが、なんとかなるもの(笑)
それに、このパターンは簡単だったのであまり考える必要なし!

こちらはお渡ししてとても気に入ってくださりました。良かった!!

パターン:「Gentleman's Fancy Sock」 Knitting Vintage Socks by Nancy Bush
使用糸:Michell & CIA alpaca des andes 2.5玉
使用針:2mm棒針
変更点:作り目68目、ふくらはぎ減らし目なし、かかと段数を減らす。つま先の減らし方など。


そして、こちらも頼まれもののベレー。
d0057979_2091480.jpg
前回載せた帽子を違う糸で編みました。
形は全く一緒!
でも糸が少しでも違うと、雰囲気が変わるよねえ〜。
むっちりもっちりした糸は、「風を通さない!」という力強い意志があるような(笑)
とにかく肌触り最高の可愛いベレーが出来上がりました。
糸は、デビーブリスのアラン。これ、日本には売ってなくって。
以前はホビーラホビーレで少し買えたのにね〜、また売ってくれないかしら。

パターン:オリジナル
使用糸:Debbie Bliss Rialto Aran 2玉
使用針:8号

そしてそして。
かぎ編みで編む手袋!!
これ、本を見てどうしても編んでみたかったもの。
d0057979_209540.jpg
今年は、編みたい人が沢山居るんじゃないかな〜??
棒針で編む手袋だと、結構めんどくさい・・・って思うんだけどね、なんだろう・・・かぎなら「やってみたい!編んでみたい!」と率先してかぎ針を持ってしまうんだよねえ(笑)
多分編んだことないからだとおもうんだけど。
ステッチが効いてるかな??ひさしぶりチェーンステッチしたので、ちょっとガタガタ。
d0057979_209751.jpg
手のひら側はこ〜んな感じ。
親指の横部分を引き抜きで繋いでいくんですよ〜。面白い。
d0057979_209999.jpg
手袋をはめてみたところ。
おお!なかなかのフィット感!!悪くないです。
指定糸ではないのだけど、若干大きく出来上がったことで私の手のサイズにぴったりだったことに感激。
でも、この小さな隙間から冷た〜い風が入ってくるかも?(笑)

とにもかくにも、楽しく編めた手袋。これ、もう一つぐらい編んでみたい!!
手のひらと手の甲を別々の色で編んでみたいわぁ〜。
多分、雰囲気変わりそうで面白そうで!!
欲しい方いらっしゃったら代わりに編みますわよ(笑)なんて。

パターン:「毛糸のこものノート」より No25 手袋 by STUDIO エフ
      本を買わなくてもここのページからパターン購入可能。
使用糸:ピエロ Aspen 3 グレー1玉 オフホワイト2玉
使用針:かぎ針4号
変更点:手首周りの拾い目36目に変更。模様編みにしました。



ちなみにこの糸、ピエロの新製品でイタリアの糸らしい〜。
私の大好きなカシミヤ糸!!しかーし高いので、ウェア用には買えません(涙)
肌触り、編み心地最高!!
もっと安かったらいいのに〜〜〜〜。
ちなみに、hasegawaのカシミヤ糸は縒りがキツメででたまに太さが違うことがありますが、縮絨するとふんわり度はこちらの方が高めです。
アスペン3は、リリアン調に編んであるようですね。
なので、キツメで編むよりふんわりと編んだ方が糸の特性を生かすことが出来るのでは?なんて思います。
ということは、かぎ針よりも棒針でふんわり編んだ方がいいかも。
そんなわけで、共同購入で糸を買いまして(笑)シンプルなメリヤス編みのソックスを自分の為に編みたいと思います。
いつになることやら・・・汗。

12アイテム同時開催!!!★■共同カーニバル■★イタリア直輸入糸!【615】Aspen3(アスペン3) ...

12アイテム同時開催!!!★■共同カーニバル■★イタリア直輸入糸!【615】Aspen3(アスペン3) ...

価格:~1,188円(税込、送料別)


[PR]
by lifestyle-p | 2010-11-10 20:48 | KNIT FINISH