KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
タグ:小物 ( 49 ) タグの人気記事
FO,Selbu Modern ベレー??
かわいいけど、サイズ大きい!

と編んでみての感想。
d0057979_12152161.jpgd0057979_12153540.jpg

前回の帽子からどうしても編みたくなって、一気に編んでみた。
そしたら、やっぱり大きくて被ってみたら私の顔が隠れるぐらいになってしまい、これじゃあ被るもんじゃないよ〜!!
応急処置として施したのが、60度のお湯でフエルト化(笑)
洗濯機でまわさず、手でもみ込むようにしたら、ちょうどいいサイズに縮んでくれて、軽くフエルト化しました!

となると、やっぱり号数を下げた方がよかったのかと、編んだ後からちょっと後悔かな。

そそ、それによく見てもらったらわかるんだけど、一段多く編んでる!
さらに、2、3カ所編み間違えてるし(笑)
まー、編み込みするとね、絶対間違えるから。
それも、編んだ後に気がつくのよね〜。いつものことだけど。


d0057979_12203950.jpg

ちょうどいいサイズでしょ。
模様が可愛いので、編んでて楽しかったです!

それにしても、細い糸の編み込みは結構大変・・・。
特に輪針だとそうでもないけど、棒針で輪にしての編み込みはまだまだ練習の余地が必要だ。

パターン:Selbu Modern by Kate Gagnon Osborn
フリーパターンなので、どなたでも編めます〜。
こちらからどうぞ。
使用糸:Filatura Di Crosa Zarina 
ザリーナの糸は初めて編んでみたのだけど、とても編みやすい!
使用針:輪針3.0mm、2,5mm

[PR]
by lifestyle-p | 2009-12-20 12:29 | KNIT FINISH
FO,Opus Spicatum Beret
また帽子(笑)二連ちゃんですみませんー。

本当は、素敵ニッターのrokoさんが編んだこの帽子が編みたかったのだけど、私が選んだ糸が細すぎて、小さいし目は綺麗じゃないので諦めて違うものに。
パターンは、こちら
とても可愛い編みこみ模様なので、ぜひともまたリベンジしたい!!

で。
心を入れ替えて?(笑)同じデザイナーの方の帽子にすることにしました。
私の編みこみ模様苦手克服作戦!!
編み込み好きなんだけど、どうも苦手。
編み目が綺麗にでなかったり、間違えたりしているうちに遠い存在になっているのよねー。
これじゃあいつまでたっても、戻ってこない編みこみさん(笑)
編みたいものは沢山あるので、沢山編まないとねえ。


d0057979_9544582.jpgd0057979_9551213.jpg

模様が可愛くないですか?
この間編んだヘリンボーンに似たものがあるんだけど、どうでしょうか。

ちょっと被ってみて・・・
d0057979_9564844.jpg
おっと、この手は意味不明(笑)
ポーズではありませぬ。単に写りこんだだけですわー(笑)
ずっと大きめの帽子ばかり編んでいたので、ちょっと小さくしてみようと、号数を少し下げたら、ちょっと被り口が小さかったかも・・・。
まあ、でも大きすぎないよりかはよいので、満足してます。

パターン:Opus Spicatum by Kate Gagnon Osborn
フリーのパターンなのでこちらからダウンロードできます。
使用糸:VALLEY YARNS BERKSHIRE フエルト化しそうな素敵糸☆
    グレーとホワイト1玉も使わず。
使用針:日本の7号と10号輪針 指定は4.0mmと5.5mmだったかな?



そうそう、一カ所色を間違えたんだわー(笑)
でも、わかんないのでこれでよしとします!!
あー、編み込み苦手だけどやっぱり好きだわ〜。疲れるけど(笑)

今編んでいるショールの箸休めみたいなもので編んだので、続き・・・編まないと。
今一番鬱々としているnupp部分を編み編み中。
これがまたなかなか進まない。
[PR]
by lifestyle-p | 2009-12-11 10:10 | KNIT FINISH
FO,Herringbone Beret
そろそろ、久しぶりに自分のものを。

以前編んだKim様の帽子、あれかなり大きいサイズに仕上がってしまって、どうも似合わない。
ということで、また自分の帽子が編みたくなったという訳です!
ぼそっと被るタイプは似合わないので、どうやら私にはベレーがいいかも。
でも、本当にベレーベレーしたものが、これまた似合わない(笑)ので、これまたどうしたものかと思いつつ、三國さんの本からいいパターンを見つけたのですよー!

d0057979_2034093.jpg

パターン:編みものこもの by三國万里子
使用糸:リッチモア カシミアメリノ 1.2玉ぐらい
使用針:輪針7号、10号2本


編んでみたら、やっぱり大きい!
私の頭小さいので、どれ編んでも大きくなってしまう。
指定よりも少し細めの糸を選んだつもりだったのだけどねえ(笑)
おでこにかかったとしても、痒くはないのでよしとします。
被ってみたらなかなか可愛い〜!!冬は活躍間違いなし。
でも、もう一つ編みたいのがあるのよね〜。帽子ばっかり編んでどうするんだなんだけど(笑)

上記のKimニット帽子、「私頭が大きくてなかなかいいのがない」とおっしゃる方がいらっしゃったら、差し上げますんでお気軽にお問い合わせを(笑)→お嫁入り決定しました♪ありがとうございます!!
[PR]
by lifestyle-p | 2009-12-07 20:43
ショップ用に・・・と。
パソコンに画像を取り込んで、そしてページを作っていたのに、旦那にやられてしまった!
Mac内をまっさらにされてしまって、一からすべて入れ直し(涙)
メールの設定もやり直し(涙。涙)やり直し、やり直し、やり直し・・・・・・・・・
すべては、旦那の知識不足。
ていうか、ちゃんと調べてから操作してほしいわ!
何でも、説明書など見ずに行うので、何かしら不都合が起こる。
起こったら説明書か調べたらいいのに、いじってばっかりで先に進まなくって、
結局私が調べて直すことが多い。
これってやっぱり性格??ほかのことにはうるさいのにー。
論理的な割には、いい加減なところが多い。


ところで、気を取り直して。
久しぶりにサイトを更新するために、少しアイテムを作りました。
委託とは別に違うものを・・・なんて考えてますが、まだ全然そこまで至っていないかもです(笑)

で、以下はショップに出す予定のものです。
以前委託で出したアネモン柄ペンケースをまた作成しました。
d0057979_12521847.jpg
色違いで4つ作りましたが、焦げ茶は売約済みです。
なので、3つのみ出そうかと思ってます。
前回作成したよりも、少し段数を減らし遊び部分を減らしているので、結構フエルトに密着しています。
あと、チャームをつけたら出来上がり!!

もう一つは、ミニチュアセーター。
d0057979_1256063.jpg
ミニチュアものは、ちまちまっと作成したり。
マジックループで作成したクッションとか、たまらなく小さくて心躍る(笑)
もともと、ミニチュアドールハウスを作成していたというのもあって、小さいもの好きなんです。
そういうこともあってか、今回はクリスマスも近いことだしミニチュアセーター。
あ、普通に壁に飾ってもOKかなあ・・・☆
で、今回はこれに旦那作のアルミハンガーが付きます(笑)
あと、ミトンとマフラーのセットもあります。

UPした際は、ぜひご覧くださいませませ♪
[PR]
by lifestyle-p | 2009-11-29 13:00 | お知らせなど
イベント参加のお知らせ
なんとか、風邪がましになってきたところです。
早め早めの対処ですな。疲れているのに、阪急百貨店にいくべきではないですな(笑)
だってね、イタリアフェアやってたんですよーーー!テンションあがるじゃないですか(爆)
おいしそうなパスタソースに、上質なオリーブオイル、そしてトリュフ入りの塩!!
見るだけでもわくわくするもんね〜。
パニーニが食べれたので、これとエスプレッソ飲んできました。
ジェラートは、行列なしてましたよ。私もちょっと食べたかったな〜。
(食い気だけは一人前!!)

さてさて。
15日日曜日は、箕面サンプラザでイベントがあります。
「第一回 toco toco 市場」
今回もfunknitのちゃあこさんのお手伝いとして、お店番させていただきますのでよろしくお願いします☆
実は、funknitのknit shopがこちら一階にあるのですよ〜。
イベントとお店とはしごしてもらえると、嬉しいです!!

前回ブログで載せた巻物たち、どちらも売れたようなので新たに巻物を一つお出しします。
本当は、ネットショップで出そうかなあ〜なんて考えていたのですが、
せっかくなのでイベントで見ていただいた方がいいし、それに実物を触っていただきたいというのもあります。

d0057979_22215560.jpgd0057979_2222549.jpg
以前「うさぎのマルシェ」などで出させていただいたショールのカシミヤバージョンです。
(以前ご紹介したショールは二枚とも売れました!ありがとうございます♪)
このカシミヤ糸は、紡績糸のままで編み、そのあと縮絨してくださいとのことだったので、洗いにかけたらカシミヤ特有のふわ〜っとしたさわり心地が!
そして、二本引き揃えにして編んでいるので、強度もありそうです。(撚りが甘いので、一本だと切れそうなきがしたのですよ)
軽いし、そして何よりもダークグレー色がシックです。ネップ糸ですが、そんなに派手なネップではないので、シックなお洋服にぜひ使っていただきたいショールです。

そしてもう一つ。
d0057979_22285428.jpgd0057979_2229430.jpg
冬らしく雪の結晶をアップリケしたバッグです。
雪の結晶は刺繍ではなくかぎ針で編んだもでして、それをアップリケパンチャーといって、羊毛であれば下の編み地と絡み合い、アップリケ状にしてくれる優れものを使用してます。
裏地は、少し厚めのリネン(ベージュ)を使用し、ポケットも一つつけました。
なんといっても、木の持ち手が温かみがあってよいかなーって思うんですけどどうでしょーか。

funknitのknit shopでは、ありがたいことに大物がほぼ売り切れで嬉しい限りです☆
ペンケースも、もうちょっと作りたいところですが、受注が三件ほどあるので、それが終わってから作れるかなあ・・・ってところでしょうか。
老体に鞭を打ちながらがんばりたいと思います〜!!

15日は、お時間11時から15時までです。
お誘いの上、ぜひとも遊びにいらしてくださいね〜☆
[PR]
by lifestyle-p | 2009-11-13 22:38 | お知らせなど
いろいろと
日曜日はお洒落なさとこちゃんと一緒に、堺で開催された「灯しびとの集い」で器や雑貨を沢山見てきました。
織りを出されている方が二人ほどいらっしゃったので、いろんな話を聞くことが出来ていっそう手織りに興味を持った私(笑)
今はムリだけど来年の目標として、ウールを紡ぐことから織りが出来たらいいなーって思う。
まー、そうなるとまた材料をそろえないといけないのだけど、それはそれで楽しいはず(笑)
そんでもって、手作りのものを見るとふつふつと製作意欲がわくわけでして、やっぱり毛糸かっちゃったもんね(笑)
帰ってから帽子編み始めたもん~。

そして今日は編み友とっこさんと、京都の恵文社で「編みものこもの」by三國万里子さんの展示を見に行く。
本に掲載されているものが展示されてあったのだけど、ほぼ売り切れ!
すごい!!やっぱりファンがついているのか、どれも売り切れだなんて・・・。
売り切れのアイテムを見せていただいたのだけど、とても綺麗な編みこみベレーに編みこみミトン。
それにいい糸使ってらっしゃるし、痒くない。
色もいいし、やっぱりなんといってもデザインがいいんだよねえ~。
お値段は、やはり手作りということでそれなりの値段していたのだけど、ちょっと納得。
編みこみベレーはもうちょっと取ってもいいんじゃなかろうかと思ったほど綺麗な編み目でした。
そのベレー帽、私も編みたくなった。
初日は開店前に20人ほど並ばれたらしい。すごいなあ。
私もいつかそんな風な展示ができるといいのだけど、まあこれは夢の夢においておこう(笑)


さて。
そんなわけで、明日はイベントです。
詳細は下のブログに書いてま~す。
あれで終わり!と決めたんだけど、やっぱりもうちょっと・・・ということで帽子二個編みました。

d0057979_22311010.jpgd0057979_22315568.jpg

まるで水疱瘡のような帽子(爆)
ボッブルいっぱいいっぱいついてます。
この糸、お湯で洗ったらフエルト化しそうな糸で面白いです。
グレーも編みたかったのだけど、とりあえずひとつだけ編んでみることに。
そして、もうひとつはカシミヤ糸で。
軽いのに暖かい、そしてしなやか。なんともいえません!
洗うともっとふわ~っとしそうな糸なので、ぜひとも一度洗っていただきたいものです。

明日、お持ちする予定です。
よろしかったら、手にとって見てくだされば嬉しいです。


それから。(まだ続く 笑)
ちょうちょシリーズたち、置いてくださるお店が一件増えました。
お近くにお越しの際はぜひご覧くださればと思いますー。

matirde
http://matirde.com/index.html
東京都渋谷区神宮前3-21-10 field one ビルディング3F
03-5879-4295

※ヘアサロンのお店です。
同じ空間に雑貨も置いてらっしゃるので、その場所においてくださるようです。
[PR]
by lifestyle-p | 2009-11-04 22:38 | 日々
イベント参加のお知らせ
イベント・・・続きます。
最近イベント告知や納品のことばかりですねえ。
もっと他にも書きたいなあ~なんて思いつつ、心の余裕があらずで・・・。

11/5 泉の森である「手作り&カントリー雑貨マーケットin泉の森Vol.17」に参加します。
今回は、Funknitのブース内で置かせていただくニットたちです。
実は5名ほど募集しました。そしてその方たちと、あとFunknitの仲間達との共同出展という形になります。
こちらの作品はFunknitの委託品になる予定なので、売れずに残っていたらFunknitのお店に並び、次回のイベントにも出す予定でいます。

Funknitの委託、そして東京での展示会のあとなので、あんまり作れていません(汗)
目の疲れがかなり出ているのと、肩こりもさらに酷くなりつつなのでこの辺で終わらそうかと思っています。
あ、できれば後シュシュかな。(すぐ編めるしね)
いろいろと作品の構想は練っているのですが、私一人ではムリ(笑)
あと数人いればなあ・・・・。

d0057979_2129638.jpgd0057979_21293530.jpg
左はフリルのスカーフ。wrap&turnという引き返し編みのような技法を使ったものです。
小さなbobbleがつぶつぶとあちこち付いてます。カシミヤなので痒くないです。
右は、私のお気に入りの糸を使ったもの。このループヤーンがどうしても使いたくて。
アクリルは一切入っていないので、とても肌触りがよいです。
ショールなどにしたら最高なんだろうなあ・・・とおもいつつ、またペンケース(笑)
冬の小物使いとして女性らしいアイテムにしてます。


d0057979_21342978.jpg
これは、ショールを目的として編みました。
両脇に挟んでもらえると肩が暖かいし、いいかなあ~なんて思って。
でも、こうやって写真を撮ってみると巻物として使ってもらうのもいいかもと思います。
エジングとしてつかえるパターンを巻物に応用しています。
アンゴラ入りなのでとても暖かいですが、遊び糸が多いので濃い服には向かず、できればポリエステルなどの化繊の服やベージュ、ホワイトなどの遊び糸がわからない洋服に合わせてもらうのがいいかも。


あと、
d0057979_2141299.jpgドイリー10枚と少しも出します。
こちらはイベント用で、普段はドイリーは編みません。
ドイリーって誰でも編めるものかな~って思うと、編まなくてもいいかも・・・なんて思ってしまうのです。
なので、今回は格安で出す予定。
リネンやコットンがほとんどです。グレープ、パープル、ブラウン、ホワイト、ベージュ、ピンクなど。
日にちがあるので、もうちょっと編もうかな・・・。

あとは、funknitで置かせていただいているアイテムも並びます!
ぜひ、お時間あれば遊びに来てくださいね。
当日、Funknitのブースで一日お店番しますのでよろしくお願いいたします♪


手作り&カントリー雑貨マーケットin泉の森Vol.17
日時:11/5(木) 11時から15時
場所:泉の森レセプションホールhttp://www.izuminomori.or.jp/
http://www.venus.sannet.ne.jp/tamae3d/

これが終われば・・・11月末ぐらいにある展示会に向けてショールやヘアグッズなどを作成。
ショールはカシミヤ糸を使用することにしました。
そしてヘアグッズは、今回使用したループヤーン。こちらでアイテムを作ろうかと思案中です。
っと、その前に11/15にもイベントがあるので、スカーフ一枚は完成させますぞ。


さて。
目が悪いので、すぐに目に疲れがきます。
最近のお気に入りがこれ。
d0057979_21513725.jpg
ほわ~っと目の周りが暖かくなる。
でもこれだけでは目の疲れは取れないので、風呂に入ってさらに蒸しタオルです(笑)
ああ。目が悪いってソン。レーシックしたい!!
[PR]
by lifestyle-p | 2009-10-30 21:52 | お知らせなど
途中なものたち
昨日のfun knitではモチーフ編みのバッグや、連続モチーフ編みのバッグがお題。

大が付くほどキライな、モチーフ編み。
糸の処理がキライなんだよーーーーー!!
それも、一段ごとに色を変えるんですよ?三段編むから1つのモチーフに付き、6つの糸処理。
そして、それを30枚編まないといけない。
どう?萎えるでしょ(爆)

でもねえ、出来上がったらかわいいグラニーバッグが出来るんです。
それをイメージして2日で14枚ぐらい編んだ。後半分。
d0057979_1617582.jpg
この色、私らいいと勝手ながら思う(笑)
無駄にお金使ってしまったけど、やっぱりROWANの質の良さと色の良さはどの糸にも劣らず。
一ヵ月後には出来上がっていることを祈っててください(笑)

で。
今日はポンポンの製作作業。あと、4つぐらい作る予定。
d0057979_16212558.jpg

なんてカラフル。10色使ってるんで賑やか。
私は、賑やかなカラーが結構好きだったりするんだけど、需要があるのはやっぱりシンプルな色??
最近のナチュラルブームを見ていると、私が着る服の色なんぞはとてもナチュラルとは程遠い。
歳を重ねるにつれて、色みあるカラーが着たくなる。
最近のmyカラーブームは、パープルかな。くすんだピンクも捨てがたい!!
[PR]
by lifestyle-p | 2009-09-27 16:26 | 日々
イベントアイテム
イベント、近づいて参りました。
ワタクシ、のらりくらりと作ってきましたが、数えてみたら97点!!
以前イベントで出したものももちろん含まれてます(笑)
でないと、こんな数にならないってねー。
あと3点作れば100点だったのだけど、とりあえずもうよろしいかと思いこの微妙な数を出品したいと思います。

d0057979_8412370.jpgd0057979_8413528.jpg

d0057979_8415731.jpgd0057979_8421470.jpg

その中から数アイテム画像を載せて見ました。
ミトンのキーリング(4色)とか,ポンポンのぱっちん(5色)、リボンのヘアゴム(4色)、そしてニットヘアバンド(2色)
ヘアゴムは、あんまりつ作らないだろうなーと思っていたのに、かなりの数が出来ました(笑)
画像にはないですけど、ポンポン(シルバー・ゴールドがついた大人なヘアゴムとか、かぎ編みシュシュが3種類の6個、そして以前にも載せた棒編みシュシュが3個・・・・などなど。
ヘアパッチンにヘアピンにどんだけあんねん・・・!!
とにもかくにも、ヘア関係多しです(爆)
もちろん、ちょうちょシリーズもありますー。冬用糸のちょうちょブローチが10個ぐらいあったような。
そして、バッグとショールも出します。あ、ミトンやソックスもありました!!

当日手にとって下さる方がいらっしゃると嬉しいです☆

うさぎのマルシェ
日時:9月20、21日
場所:チャイルド工房
   大阪府八尾市恩智中町5-18
   近鉄大阪線恩智駅下車徒歩20分
時間:10時~15時
d0057979_852242.jpg


たくさんの作り手が集まります。革物、布物、いろいろです。
あと、食べ物(クレープとかケーキとか)も並ぶようです。
お買い物時は、エコバック持参でお願いいたします。
私は21日のみいますので、よろしかったらお声おかけくださいませ☆
[PR]
by lifestyle-p | 2009-09-18 08:56 | お知らせなど