KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
タグ:小物 ( 49 ) タグの人気記事
FO,エコアンダリヤのマルシェバッグ
マルシェバッグ三個目完成!!
三つ目ともなると慣れたもんです。すいすい編めちゃいます。

d0057979_1330511.jpg

どなたでもこちらのravelryで沢山の画像を見ることが出来ますよー!良かったら見てくださいな。

今回はさほど手が痛くならなかったのよね。
結構詰めて編まなかったせいもあるし、力をさほど入れてなかったというのあるかもです。
こちらも私のものではなく依頼を受けて編んだもの。
お友達にプレゼントなさるそうで、そうならば綺麗に編まなくっちゃね〜!!と頑張りました。
三個目にして何故か糸の量が指定ぐらいになったのが一番の摩訶不思議で、私のものと比べるとさほど大きさは変わらないのになんでだろう〜??
そうそう、目を増やしていくとどうしても曲がりせんべいのようになってたのですが、今回はそんなことが起こらずとても綺麗な円形を描いてました。
こっちも、不思議要素満載(笑)
だから、糸の量が増えたのかな〜??なんだろうか〜〜。

こちらのゴールド、人気あるだけあって色が良いね。
こういったくすんだアンティークゴールド、私も大好きです!!
気に入ってくださいますように・・・♪

パターン:前回と同じく、かぎ針で編む 夏のおでかけ小もの より
使用糸:ハマナカ エコアンダリヤ 170番ゴールド 7.1玉使用
使用針:かぎ針7号

[PR]
by lifestyle-p | 2010-05-16 13:41 | KNIT FINISH
FO, Motif Doily and Medallion Shawl
昨日の予告通り、今日は編んだ物をUP!!
よろしければご覧下さいませ〜〜〜〜。

一つ目は、いつもお世話になっている方へのプレゼント。
d0057979_9132091.jpg
この糸は実は頂き物。とてもしっかりした編みやすい糸で、棒針よりもかぎ針のほうが向いているのではないかと思いマットに仕立てました。
夏になると,コットン糸やリネン糸などでモチーフ編みがしたくなるのです。
糸の処理がとても大変なのはわかっているのに、出来上がった時の達成感を感じたいが為に編んでいるのかもしれないと最近思うようになったかも。
そーいや、糸の処理ってまとめてする?それとも1モチーフ編んだらする?私はその時の気分にも寄るんだけど・・・

サイズは、30cmもありませんのよ。
モチーフはなんと48個なのに(笑)
糸は一玉使い切りにしたかったので、この小さめのサイズになりました。
色は、結構好きなカラー。ショッキングピンクっていうの?フランフランに売っているようなカラーじゃない??夏はこれぐらい派手だといいね。

パターン:ドイリーの本 by遠藤ひろみ 
使用糸:Rowan Cabled Mercerised Cotton 廃盤糸
  マーセライズコットンは、艶があり編みやすいです。
使用針:かぎ針3号
こちらに画像を多く載せてます。

それから、ショール。
d0057979_93242.jpg
くひひ。
こうやって首にぐるぐる巻き付けたい!!
巻き付けるなら長くないとね〜っと目数を増やしていったんだけど、私が思っているほど長くはなかった・・・。
もうちょっと長めの方が私は好きなんだけどなあ〜と思いながら、ブロッキングする時に思いっきり引っ張ったんだけど効果あり?!(笑)
もともと、このパターンを編むつもりはなくって(汗)、たまたまプリンターのインクが切れていたため、手持ちの本から選んだというなんとも適当な!!
しかし、このEvelyn A. Clarkの本は、自分でカスタマイズが出来るようになっているのが良いね。
4パターンの中で自分で組み合わせることが出来るという何とも優れもの。
なので、私は2パターン使うことにした。
d0057979_9404554.jpg
エッジに近い部分は、1リピートのみ。それだけで雰囲気が少し変わるからいいね。
そんなわけで(どんなわけだ)最終目数は680目ほど(汗)
7目から680目に増えるって考えたら恐ろしい・・・でもブロッキングした時にレース模様がくっきり出るのをみると「編んでよかった」といつもの達成感を感じるのです。
三角ショールってどうよ?って言う人もいるけど、ぐるぐるに巻き付ければ結構違和感なく使えるのでは?と私は思います。

パターン:Medallion Shawl「Knitting Lace Triangles」by Evelyn A. Clark
金の羊で購入可能です。
使用糸:ピエロ Beauty Silk Cotton UV 2.5玉
使用針:3.25mm

ピエロのこの糸は、結構甘よりなので糸割れしやすいです。
でも、その縒りのおかげでとても軽い仕上げ。コットン90%とは思えないほど。
肝心のUV加工は、数回の洗濯には持ちこたえるらしいですよー。


さて。
Ravelryのトップページ、This Week in Ravelry #73のQueue It!で、去年?に編んだバングルが一番目に紹介されてます。
これよこれ。
d0057979_9575226.jpg
夏のアイテムとしてかしらん?
特にこのバングルの縄編み模様が海外の方には結構ツボみたいで(笑)
でもって、このバングルはもう手元にないのでしたー。
[PR]
by lifestyle-p | 2010-05-04 10:01 | KNIT FINISH
バッグと帽子と、そしてまたバッグ
春うらら。
今日と明日は、お花見に絶好の日みたいですね。
こんなに気持ちいい日なのに、家に籠って編んでる私って(笑)
よほどの編み物バカとしかいいようがないのかしら(笑)

ところで、先月の終わりに納品したものたちをご紹介。

リクエストというか、要望というか(一緒か)そんな話を頂いたので、その要望をすべて満たしたバッグを作成。
d0057979_1516124.jpg
斜めがけのバッグ。去年から編んでみようと思っていた形で製作。ローワンの糸を使っているからちょっと贅沢バッグかも。
模様は平面じゃつまらないだろうし、縄模様は夏にしては暑苦しいしこの糸には合わなさそう・・・てことで透かし編みで少し涼しさを出しつつ、ボッブルを入れました。
d0057979_15184938.jpg
バッグの口は、i-cordで強度を保つことにしたんですけど、どないでしょ。
紐もi-cordにして一体感が出てるのでは?と思っているんですが、どないですかね。
ボタンは、夏らしく木製のボタンで。
これで、長財布が縦にも横にも入るし、小さなポケットにはチケットがはいるし、要望を満たしたので購入してくれると良いんだけどなー(笑)

もう一つは、つばのある帽子。
d0057979_15215696.jpg
夏に自分があまり帽子を被らないせいか、どこまでつばを広げたら良いのかわからない(笑)(ちなみに私は、日傘派)
まして、ニットの帽子って暑くないのかな〜?疑問に思っていたのだけど、デパートに行ったら普通にキャップみたいな帽子が売っててびっくり!!
夏にキャップって被る??暑くないの??
ストローハット(ヘレンカミンスキーみたいな)なら被ってみようかと思うんだけど、いや〜世の中にはいろんな要求を出してくる人がいるんだろうなあ〜って改めて知るハメとなりました(笑)
d0057979_15252111.jpg
これは、ちょっと太めのコットンで編んでます。
テクノノートやらを使っていないので、へにゃ〜っとなるけどまあそれも味ということで。
お花は裂いた布生地を編み、レースを編んで紐に仕立ててます。
気に入ってくださる人がいると嬉しい。

さて。もう一つ。
これは、販売用ではなく自分用!
去年、ミユッコさんが編んでたあの「大きめのマルシェバッグ」
やっとこさ、編むことを決意!!
でもって、3日で仕上げてしまいました(笑)
d0057979_15292619.jpg

私の嫌いなエコアンダリア。だって、手が痛いんだもの〜。
でも、このころんとした形がどうもかわいらしくて。そして一番に編み上げたミユッコさんのを見たら、どうしても欲しくて。
編もうと決めたら即効編まないとずっとほったらかしのような気がして、一気に編んだ訳です。
まあ、手が痛いのは仕方がないけれど可愛いから許す。
d0057979_15313546.jpg
この二段下の細編みを拾って編みくるむってのがめんどっちい。
初めは「どこどこ?目を拾うのは?」って思っちゃうけどねえ〜、慣れればなんてことない。
かなりすいすい編めます。ただ、エコアンダリアだから手が痛いけど〜(笑)
この二段下を拾って編んだ細編みの模様が結構好きかも。かごでこんな模様が出てるものってあるものね。

内袋付けるべきか。
付けたほうがいいんだろうけどね、めんどくさくて〜。
夏用だし、ガシガシ使った方がバッグは喜んでくれそうだから、とりあえずこのままで使います。
今年の夏は、ギラギラキラキラ?どっちでもいいか(笑)
とにかく光り物のオンパレードでいくことにします!!

pattern:「大きめのマルシェバッグ」かぎ針で編む 夏のお出かけこもの 雄鶏社
使用糸:エコアンダリア シルバー173 6玉まるまる使い切り
使用針:かぎ針7号


実は帽子が一つ出来上がってますが、もう一つ色違いをこれから編むので、出来上がったらまとめてUPします。
靴下もあともうちょっと!!編み掛けいっぱい(笑)でも、今期は沢山編むと決めたので頑張ります。
この後、チュニックを縫いたいので暫くは布と格闘します。
[PR]
by lifestyle-p | 2010-04-03 15:45 | KNIT FINISH
納品です
いやはや、編みまくっていた成果がやっとでた感じです。

まずはバッグ。
d0057979_10105953.jpg

8号ぐらいのかぎ針で編みまくりました。
おっきいモチーフっていいね〜♪すぐ編めるし。
モチーフ模様は、どこからか拾ってきました。あとは適当に編む!!
この色の組み合わせが本当に好きで、ブルー×ブラウンは私の中では最強のコンビなのです。
そして、内布が結構大変でした。
○にカットした布をギャザーを寄せて口に縫い付ける。
ただそれだけなのですが、リネンというモノはなかなかしっかりしているのと、あと○の直径をもうちょっと小さくすれば良かったと後悔です。
それと、三色だから色の配置にずいぶんと頭を悩ませました。

そしてもう一つ。
d0057979_10144756.jpgd0057979_10145856.jpg

こちらは反対に細い糸だったので、編むのに持久力が必要。
モチーフは50個かな、編みながらつないでいくことにしたんですけど、微妙に黒色糸と他の色の糸の糸の仕様が違う(同じ4plyコットンでも素材が違う)ので、少々編みにくかったのは確か。
でも、残り糸を使用しての作成だったので、在庫処理に貢献かしら(笑)
カラフルな色あいは、私にとっては珍しいかもしれません。
サイズは、編み物の本がぴったり入ります。編みながら適当にサイズを決めました(笑)

そしてそしてポーチ。
d0057979_10203562.jpgd0057979_10204373.jpg

すみません、かなり自己満足のポーチ作成(笑)
今年はキラキラが流行るみたいなので、キラキラモード全開のポーチが作ってみたかった!
糸は三本引き揃え。なので、ちょっとゴージャスな気がします。
そしてポイントが、被せ部分のこれまたキラキラのレース糸とスパングラスの糸を引き揃えて(笑)
このしつこいほどのキラキラが果たして受けるかどうかは・・・・わかりませんが。気に入ってます。
かぎ針と棒針のコラボが作ってみたかったというのもあります。

もひとつ。

d0057979_10235051.jpgd0057979_1024132.jpg

↑の残り糸で編んだガーター編みのポーチ。
夏っぽい?
けっこう自己満足(笑)
そ、私の作る物はすべて自己満足かも(爆)
これ、先に内布部分を作ってそれから、周りのサイズを測り編んだものを縫い付けてます。
ちょっとした小物ぐらいは入ります。

そして、最後はストール。
d0057979_1027068.jpgd0057979_1027897.jpg

どうしてもテープヤーンで編んでみたかった。
そして、ストールだから軽くて涼しげなモノってことで、バンブーテープを使ってます。
でもって、やっぱりキラキラさせたいという欲望がむくむく。
引き揃えでスパンコールが入っている糸と一緒に編んでます。
ドライブ編みなのであっちゅーまに編めてしまう、いやはやテープヤーン&ドライブ編みサイコー!

んなわけで、すべて納品します。
風邪のおかげ(?!)でこんなに一気に出来上がってしまった(笑)
こうみると、どうもブルーが多い・・・(笑)
オレンジとか赤とか使えばいいものの、どうも保守的。
次回はもうちょっとカラーに気を配りたいね〜。

暫く私のバッグブームとストールブーム&キラキラブームは続く予定・・・!!
[PR]
by lifestyle-p | 2010-02-26 10:35 | KNIT FINISH
委託のものたち
そろそろ春物を・・・ということで、二点納品。
d0057979_0432051.jpg
春物素材は、私の中では重い素材とどう向き合っていくかが問題(ってたいそう・・・か。笑)
ウールだとショールもほわ〜っと軽く出来上がるんだけど、コットンだとどうも重くて難しい〜んだな。
で、考えたのが細ければ、軽いんじゃないかと思って制作したのがこれ。
かぎ針ではなく、棒針でエジングを長くしてボリュームが出るようレースを付けてみた。
レースは使いたいと思っていたので、ちょうどいい形を選んだかも。
コットン糸は薄いベージュで、あまりにもつまらない色かしら・・・なんて思ってしまって、コーヒーで二度ほど染めました。
濃くは染まらなかったけど、私の中ではちょうどいい感じ。
そして、カラーが欲しいと思ったら、この色(ブルー、茶)のリネン糸になりました。
本当は、もうちょっと可愛い色でもよいかと合わせてみたら、色がぼけてイマイチ。
なので、少しクールなお花モチーフとなりました。

d0057979_0503594.jpg
もう一つは、リネン糸でお得意の三角ショール。
今回は、模様を考えて少し小さめのショールに仕上げてみた。
冬は大きくてぐるぐる〜っと巻けるぐらいがいいのだけど、春夏となると巻きすぎるとリネンといえどももさもさするし、暑苦しい。
ということで、ちょっと羽織れる、少し巻けるぐらいがいいのかな〜なんて思ってこのサイズ。
ついでに、ショールだけでは物寂しいかも?てことで、コサージュを作ってみたのよ〜。
最近キラキラものが目に行くので、リネン糸に引き揃え糸で編んでみました。
なんとなくおばさん向け?(汗)

リネンは、洗えば洗うほど柔らかくなるので、それを見込んで掛け目が多い模様にしてみたんだけど、いい感じに育っていけばいいな〜なんて思います。

さてさて、委託分の製作が目白押し(笑)
ショールとポーチがもうすぐ、出来上がります。
ショールは、布とのコラボ。私が数年前から使ってみたかった生地を使って。
ポーチは、いろいろと考えた結果、かぎ針と棒針のマッチング!!
ポーチとして使うというより、通帳入れにいんちゃうの?って突っ込みたくなるぐらいいいサイズなんです。
でもって、派手だし(笑)
また、出来上がったらUPしますね。
[PR]
by lifestyle-p | 2010-02-07 01:02 | KNIT FINISH
またもや、タティングのピアス
昨日は京都へ。
むっふふふふー。そう年に一回のお楽しみ、「サロン・ド・ショコラ」ですよっ!
チョコレートの祭典です。この時ばかりは、ちょっと高級チョコに手が出したくなるのです。
まあ、そのお話はまた今度。

そういや、今日店研創意から電話があり、チョコレートが当たったそうな。
メルマガを登録していたら、毎月何人かに当たるそうで、いきなりの電話に怪しい「当たりました!」電話かと構えてしまった(爆)
チョコ、たのしみじゃ〜〜〜♪

さてさて、本日春物を納品。また後日画像UPします。
もう二月、あっという間に一ヶ月が去ってしまったのか。
これから、コットン糸やリネン糸などなど、いろいろと考えねば・・・。
今年の流行はなんやろ?と昨日ウィンドウショッピングしてきました。
だいたいの流行を追えたものの、編むものとなると難しい。
布もののだと、結構やりやすいといっちゃ、やりやすいんだなー。
ノムラテーラーに行ったら、春物のレース付き生地がとてもかわいらしくて、春先にこんな生地でチュニック縫えばかわいいだろうな〜なんて、生地を触りながらいろいろと考えました。
パターンも、シンプルで素敵なものが増えているみたいだし。まだしっかり見てないけど、そんな気がする(笑)
素敵な生地を見ると、ついついいろいろと妄想してしまう(笑)
ついでに、リネットにも寄ったんだわ。
相変わらずあの雰囲気好きかも。
ついつい、いろいろと買い込んでしまった!
でもあそこのリネンは色がいいので止められない。
そういや、江坂の大塚屋に先日足を運んだのだけど、生地で言えばノムラテーラーの方が私は好みです。

そうそう、この間またタティングでピアスを作ってみた。
d0057979_16525835.jpg
この間UPした糸と同じ40番。もっとぼわっとしててもよかったかも。
パターンなし、裏表で1cmほど間隔を空けて結ってみただけ。
これ、今度は80番ぐらいの黒糸で作ってみようかなーなんて思っていて、出来上がったら欲しいと言ってくれている友達にあげる予定。待っててよ〜(笑)
ドヰ手芸で、タティングレースの講習があるんだけど、有名な方だから常に満席。
一度ぐらいは、習ってみたいところ〜。
で、その代わりと言っちゃ何ですが、ボビンレースの講習を今度受けてきます(笑)
本見てもあれでは、独学ではむりじゃろ〜〜〜。
私の体質?!に合えば、暫く習いにいく予定!!
レース好きが講じて・・・いつかは、モチーフが作れるようになりたい。
[PR]
by lifestyle-p | 2010-02-04 17:01 | KNIT FINISH
タティングレースのピアス
この間の土曜日、月一のニットの会/funknitでおぜうちゃんが講師として「タティングレース」を教えてもらいました!
タティングは、ずーっとずーっと前にやろうと思っていて、本も買って少しだけやった覚えがあるのだけど、もうすっかり忘れていて浦島太郎状態(笑)
おぜうちゃんの優しい教えに対しても、全然理解ができず本当に撃沈でした・・・。
ごめんね〜おぜうちゃん(涙)

でで。
これじゃあいかんやろ!!と一念発起!
目の移し方がわかったら、編むのが面白くなってきた☆←単純。
やっとこさ、それなりの形が出来るようになりましたー。
で、タティングで作りたかったもの、それはピアス。


d0057979_1123482.jpg

あっ、どうもピコの形がバラバラ・・・。
それに、引きが緩いところがある。
アップにすると粗が目立ちますわね。おほほ(汗)
い、いかん、まだまだ練習しないといけないわーーー。
まっ、初めてってことで許して下さい(笑)
パターンは、おぜうちゃんから頂いた雪のモチーフです。
糸は、レース糸40番だったと思います。
もっともっと、細い糸で編んでおられる方もいらっしゃるみたいで、細ければ細いほどとても繊細な作品が出来上がるみたいなんですよね〜。すごいなあ。

これを機に、フェリシモのクチュリエでコレクションしている「タティングレースの会」を申し込もうかと検索に掛けたのだけど、もう終わってた。ガクっ。
とりあえず、独学で頑張ってみますー。(飽きないうちに〜笑)
[PR]
by lifestyle-p | 2010-01-28 11:31 | KNIT FINISH
FO,Baltic Blossoms Lace Shawl
皆様、お正月はいかがでしたか?
私は食っては食っては食っては・・・食ってばっかりじゃないか!!
はい、それととにかく寝正月だったような気がします。(バーゲンにも行っていないのよ)
年賀状は元旦に出したのですが、そろそろ届いたでしょうか(笑)
そんなだらけた年末年始だったので、体重は確実に増えてまして、これから体を鍛えたいと思います。
どう考えたって、脂肪が増えてるもんな。ヤヴァイ。

ところで、年末年始は結構編みましたよ☆
委託ものとそしてプライベート用のものと。
以前、プレゼントに出したスカル帽子のやり直しも終え、主人はるんるんと被ってます。
るんるんって・・・おっさんがるんるんってキモイ。ねぇ。

そして、昨日やっとやっと出来上がったのがこちら。

d0057979_15314061.jpg

全体像はこんなかんじ。
d0057979_1534239.jpg

エッジ部分は、ちょっと丸みが出るみたいです。
d0057979_15373539.jpg


いろんなものを同時進行していたので、なかなか進まず。
でもって年明けに一気に編み上げました。
ショールを編んでいる間は、模様がどうなっているのかいまいち掴めないのだけど、ブロッキングしたあとの達成感はなんともいえなくて、「やっと、やっとだー!!」と声を上げたくなるぐらい嬉しい気持ちになるわけです。
Evelynデザインのものは、nupp部分(玉模様になっているところ)が結構多く、このパターンを選んだときには躊躇はしなかったのだけど、やはり編み始めてくると以前編んだ時の辛い思いが蘇ってきて編みながら泣きそうになる。
なんで、nuppが多いパターンを選んだんだろう・・・と悔やんでも仕方がないんだけどね(笑)
けど、デザイナーが生み出すデザインの完成度が高く、やはり編んでよかったと思わされるのでした。
しばらくは、ショールはいいや(笑)

デザイン:Baltic Blossoms Lace Shawl by Evelyn A. Clark
     有料パターンです。
使用糸:Isager Strik Alpaca 1 2plyなのでショール向き
使用針:3.25mm輪針


このショールは、母のもとに旅立つ予定です。
[PR]
by lifestyle-p | 2010-01-05 15:55 | KNIT FINISH
今年最後の納品

今年最後に編み終えて納品。

d0057979_134523.jpg
ピンクは、カシミヤのレースネックウォーマー?みたいなもので、首元が少しくしゅくしゅっとなります。
ふせ止めは、細かくピコットにしたのだけど、普通にしてもよかったかもしれないー。
冬は、どうしても暗くなりがちな服が多くなるため、首元だけでも明るくとピンクに。
おばさま受けしそうな予感(笑)


d0057979_141349.jpg
もう一つは、ループヤーンで少し大きめのベレー。
編むの・・・大変でした(笑)でも、この糸は好きなので、編みにくくてもやっぱり編んでみたくなる!
それに、モヘアって軽くて暖かいからいいねー。
かぼちゃみたいな形が気に入ってます。

ほほ。
帽子ばっかり編んでる(笑)
スカルの帽子、リベンジしてます。
糸が足りなくて、明日買いに走る予定だけど、明日中には完成しそう!
今回は、サイズばっちりなんでプレゼントには出せませんが(笑)、またサイズが小さくなったら出しますね〜!
今年はあと、こどものミトンと帽子で終わりにしようかと思います。
今年は本当に沢山編んだ〜!でも、来年持ち越し決定が沢山あって困ったもんだわ(笑)
[PR]
by lifestyle-p | 2009-12-28 01:22 | お知らせなど
FO,Skull Hat 差し上げます!
編み物ネタ続きます。
それも、また帽子です(笑)
そして、しつこく帽子編んでます(爆)でも糸がなくなったので、止まってるのだ。

主人に頼まれて編んだスカル模様の帽子、小さすぎました!!
私の頭サイズとおんなじなんです。なのでちょっと号数下げたら・・・あらま。
てか、選んだ糸がやっぱり細かったみたい。
家にあるものでグレーと白で編んでというリクエストに答えるため、在庫からごそごそ探してきたものがアルパカの糸。
結局は、糸を調達して編み直さないといけない(涙)

ということで、このスカルの帽子が欲しい方いらっしゃったら、ご一報を!!
差し上げますんで、ご遠慮なくおっしゃってくださいませ♪
サイズ的には、子供ちゃんサイズかな〜って思います。
幼稚園〜小学校ぐらいのスカル好きな男の子でも女の子でも(笑)


d0057979_1737782.jpg

パターン:Skull Hat by Gina Doherty
フリーパターンです。
使用糸:アトリエトワイン アルパカ グレー
    Misti Alpaca Worsted Solids ベビーアルパカ クリーム
使用針:4mmと4.5mm輪針、棒針

[PR]
by lifestyle-p | 2009-12-23 17:45