KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
タグ:和書 ( 9 ) タグの人気記事
ハーダンガー刺繍 クロス
やっとやっと出来ました!!
何ヶ月かかった…かしら(^_^;) このハーダンガー刺繍。

d0057979_94650.jpg

何枚目かな?ちょっと忘れてしまったけれど、私の中ではかなりの大物です!
実は、サイズを間違えて刺してしまった為余計に時間がかかったのもあります。

d0057979_94714.jpg

生地は、土ヰ手芸さんで購入したZweigart Cashel(カシェル)。
10cm当たり112目の平織りリネン。
結構目は細かいですが、刺しやすかったです。
真ん中の模様がポイントですね。とても可愛らしい!

d0057979_94913.jpg

一番時間がかかったのは、四方周りをかがる作業。
あ、アイレットステッチもかなり苦痛な作業でしたね(^O^;)
このステッチ、個人的にあんまり好きくないというのもあって、苦痛に感じたのかもです。
そして、四方周りのステッチが綺麗とは言いがたい仕上がりなので、ここ美しくさせることが今後の課題でもあります。

さてこのハーダンガー刺繍のクロス。
どのように使用するかというと…
d0057979_941079.jpg

以前ロシアの白樺細工作家、越後屋さんに編んでもらった白樺の雑誌いれカゴの隠し用クロスとして使用するためのものでした。
サイズを大きくしてしまったのが逆に良かったみたい。
大きく被さったほうが見た目に良いような気がします。

パターンはこちらから。糸は、DMC8番ホワイトカラーです。
はじめてのハーダンガー刺繍―ステッチの写真解説つき
小野寺 美智子
雄鶏社
売り上げランキング: 172201

[PR]
by lifestyle-p | 2011-08-26 09:22 | 北欧刺繍
FO;冬空にあうニット小物よりベレーを編む
最近小物が多いですが、小物って思い立った時にすぐ出来るので、なにかと編みたくなる。
特に大物を作っている時などは気休めに編めるんだよね。
今回も友人に依頼されたものなんです。

d0057979_19261421.jpg
この帽子は過去に一度編んだことがあるのだけど、やっぱり模様が可愛い!!
何気にねじり目がお洒落というか。いや、これは三國万里子さんがねじり目がお好きだそうなので、採用なさっているのだろうけど、私は普通のゴム編みよりねじり目の方が好き。
三模様が6回リピートされてます。
よく見ると、レース模様、縄編み模様、普通の編み模様の三種類が盛り込んであるから、飽きないしこのパターンは初心者の方には良さそうな気がするなあ。
ねじり目も練習になるし、減らし目もあるわけだから、マフラーに飽きたらこちらを編むとお勧めかも!
d0057979_19261663.jpg
ベレーと言えば、やっぱりてっぺんのにょきっと生えているもの(笑)

お友達に沢山活躍して貰えますように。
今回も、可愛い色&パターンを選んだ彼女はオシャレさんだわ(笑)

パターン:冬空にあうニット小物 by雄鶏社 ベレー
使用糸:パピー カルペディエム 1.2玉(指定糸 廃盤)
使用針:8号 12号
変更点:なし


[PR]
by lifestyle-p | 2011-01-20 19:36 | KNIT FINISH
FO;ハローキティの編みぐるみ
いやぁ〜、先日はめっちゃくっちゃ寒かった!!
今年一番の寒さじゃないかというぐらいで、あんまり雪が降らない大阪でもちらほらきてたもんね。
でも、寒いのは嫌いじゃない。
なんせ、ニット類が好きな私は、セーターにカーデにいろいろ着込むのが好きでして(笑)
夏物よりも冬物に力が入る私です。

さて。
この間図書館で見つけたキティの編み物本!!
おぉ〜!!こんな本があるんだーーーーー!!
ちょっとわくわくしてしまって、ついつい借りてしまった。
中を見てみると、ピンクのキティのセーターとかピンクのキティーのマフラーなどは、大人の女性にはちょっと頂けないデザイン(汗)
編みぐるみなら許せるでしょ、ってことで編んでみることに。
d0057979_21585644.jpg
それも勢い余って二体も!
d0057979_21585711.jpg
このキティは、実は編み図を間違って読み解いてしまい、実は頭と胴部分は若干間違ってる(汗)
まあ、でも見た目はぜんぜんわかんないし、綿の詰め方で顔部分がそれなりになっているので私的には全然OKかな。
頭にチェリー、胸元にチェリーってどうなのよ(笑)
でかいチェリー付けたはります。そして、ピンクの洋服も着たはる(笑)
d0057979_21585965.jpg
こっちは、胸元にステッチ入り。別に無くてもいいけど、一応パターン通り入れてみました。
入れた方がちょっとワンポイントになるか?
そして、こっちも頭にイチゴ付き!
このイチゴがまたデカ!!!それも二個(笑)

目と鼻は、接着剤つきのフエルトでぺちゃり。あ、イチゴの種もね(笑)
ひげは、ストレートステッチだったのだけど、めんどくさかったのでそのまま縫い付けました。

荒手な技てんこもりのキティ編みぐるみですが、この二体とも友人の元に旅立って行きます。
そう、友人はキティラー!!編まれたキティも喜ばしいことですこと。

パターン:ハローキティの編みぐるみとセーター by寺西 恵里子
使用糸:ハマナカ ホームメイドアクリック アクリル糸 一玉100円!!
使用針:かぎ針5号


[PR]
by lifestyle-p | 2010-12-27 22:15 | KNIT FINISH
FO,ニット男子よりフード付きネックウォーマー&三國万里子さん
すっかり寒くなりましたね〜。
前回記載したクリッパンが活躍中!!
こういう大物はいつかは編んでみたいと思うけど、思うだけでやめておいた方が良さそうな気もする。

さて、先週の土曜日に恵文社一乗寺店で行われた「長津姉妹店」の展示会に行ってきました。
去年と同じく、今年も本に記載されているウェアやこものが沢山展示されてました。
三國万里子さんの作品は、編み込みが多いですよね。
直にじっくりと拝見できるのはとても嬉しい限り。
ご本人がおられたので、いろいろとお話を伺うことが出来て嬉しかったです!!
作品を見る限り、ゴム編み止めは使われておらず、全て普通の伏せ止めでした。
あと、ねじりゴム編みがお好きなんですって〜。
だから、作品にも沢山多様されているんですね。
画像は撮って来なかったのですが、ハマナカのブログ「あむゆ〜ず」に画像付きで紹介されているので、よかったらどうぞ〜!!

そんな私は、妹さんのなかしましほさんが作られたfoodmoodのBOX入りお菓子を購入。
お菓子が欲しいというより、箱が欲しかった(笑)
かわいいでしょ!何を入れようかいろいろと考えてしまう。
いや、単にBOX集めしているんだけど〜!!
d0057979_1435389.jpg
ね!かわいいでしょ。

さて。
ここずっと靴下を編みつつ(まだ編んでるのかよ・・・と言われそうですが。汗)、主人リクエストのものをぐっと寒くなる前に編んでしまおうと一気に編み上げました。
d0057979_1435593.jpg
なんだこれ?て思った??
今年出版された「ニット男子」からのフード付きネックウォーマー。
d0057979_1435744.jpg
平置きにしてフード部分を画像に収めてみたけど、なんか面白い形。
d0057979_1435852.jpg
でで、主人に被ってもらった。
なんか、赤ずきんちゃんみたい(笑)
おっさんやから、赤ずきんちゃんじゃかわいすぎるので、おっさんずきん(爆)
私も試しに被ってみたけれど、髪が長いととても美しい姿ではありませんね。(苦笑)
いちおうユニセックスでいけるそうなので、髪の短い男性女性ならOKでしょう。
d0057979_1435263.jpg
フードは、特段いたって普通なので、別に被っても被らなくてもいいかもです。
主人は、釣りに行く時などに使うんでしょうかね〜?
通勤で使うんだろうか?フードを被ったらかなりヤバイ人になるけどー!

今回は手前味噌ながら、綺麗にメリヤスが編めたことが嬉しい!
多分糸の力がかなり発揮されているのだろうかと思うのだけど、風を通さないぐらいむっちりきっちり編めてます。
真冬には大活躍してくれそうですよ。
これを編んだらお揃いのアームウォーマーが欲しいそうです。
なので、同じ糸でまた「ニット男子」本活躍しそうですね(笑)

パターン:HOODED NECK WARMER by ニット男子
使用糸:ZARA 4.5玉
使用針:4mm
変更点:縦のゲージが合わないので、各ポイントで段数を増やす。(ゴム編み、フードの長さ、拾い目など)
    ほぼサイズ通りに製作。
    詳しくは、ラベに記載。こちらからもどうぞ。画像を多く載せています。
    
[PR]
by lifestyle-p | 2010-11-03 14:29 | KNIT FINISH
FO,Camisole ひさしぶりに日本語パターン
早く編んでしまわないと着れなくなってしまう?!

そう、キャミソールです!
夏にニットのキャミなんて暑くて着れねーよ!!
・・・というわけで、思い立ったら即効行動に移す、糸を買いに行って4日で編んでしまいました。
やっぱ、袖がないって言うのはいいですね〜。すぐ編めちゃうし(笑)

初めはきんしょうさんの糸で編むつもりで、数段編んだんですけどね、斜行が〜〜〜!!
明らかに歪んでました。ゲージがばっちりだったのに。
これはかぎ針で編むしかない糸なのかもしれません、がっくし。
せっかく在庫糸消費できるぅ〜♪と思ってたのに、期待を裏切られてしまったわい。

今回は、キャミということで着画だとせくしぃ〜(うそ)過ぎるので、皆様を刺激しない為にボディに着させました。
d0057979_13571532.jpg
前/後ろ身頃は棒針で編んで、つないだ後にかぎ針でふちを編むのです。
ふちをかぎで編むっていうのが、いいですよね〜♪
本では同色で編んでましたが、私はやっぱり手持ちのキャミみたいにふちは色を変えたい!と思い、在庫糸ごそごそ。
丁度いい物がありました!真っ白ホワイトでなく、ベージュに近いホワイト。
d0057979_1401512.jpg
後ろはこんな感じ。
前と後ろはたった4段しか変わらないので、タグでも付けないと前後がわかりません。
家にあったあのサイズダグをつけるかしらん(笑)

d0057979_14115743.jpg

早速着てみましたが、思っていた以上にフィット感があり、そして丈が長めの仕上げ。
ちゃんとお腹が隠れます。
肩ひもをもう少し長くすれば、なおかつよろしい〜って所でしょうか。
脇の部分は、指定通りにせず目数を減らしてます。
そのせいもあるでしょうか、脇部分は広がらずにスッキリしてます。あ、胸元も。

夏糸はだいたいどれも一緒なのですが、どうも綺麗に目が揃わないから嫌いです。
まぁ、表は見れても裏は・・・ひぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜!!!
この乱れよう・・・・何とかなりませんか?(笑)
てか、着たら伸びてわからんって?・・・まあ、確かにそれは否めませんけど?(笑)
ほんと、上手くなりたいもんです。
課題はいっぱいです。

パターン:オーガニックコットンの優しい手編み by雄鶏社 P14 キャミソール
使用糸:本体 ハマナカ ポーム 彩土染め 5玉
    縁取り ROWAN purelife organic cotton 4ply 1玉あれば十分
使用針:棒針6号 かぎ針3号、4号
変更点:肩ひもは、58目のところ60目に。
    脇部分の拾い目は、31目(前)+38目(後)=79目のところを、24目+29目=      63目に変更。
    胸/背中周りの拾い目は、59目を55目に変更。
    減らし目は、k1 ssk OR k2tog k1
    増やし目は、k1 kf&b OR kf&b k2
    袖の減らし目は1段ずれて減らすのではなく、1段で4目or2目を減らすようにしまし      た。

こちらからも画像が見れますよ!

[PR]
by lifestyle-p | 2010-06-09 14:26 | KNIT FINISH
FO,エコアンダリヤのマルシェバッグ
マルシェバッグ三個目完成!!
三つ目ともなると慣れたもんです。すいすい編めちゃいます。

d0057979_1330511.jpg

どなたでもこちらのravelryで沢山の画像を見ることが出来ますよー!良かったら見てくださいな。

今回はさほど手が痛くならなかったのよね。
結構詰めて編まなかったせいもあるし、力をさほど入れてなかったというのあるかもです。
こちらも私のものではなく依頼を受けて編んだもの。
お友達にプレゼントなさるそうで、そうならば綺麗に編まなくっちゃね〜!!と頑張りました。
三個目にして何故か糸の量が指定ぐらいになったのが一番の摩訶不思議で、私のものと比べるとさほど大きさは変わらないのになんでだろう〜??
そうそう、目を増やしていくとどうしても曲がりせんべいのようになってたのですが、今回はそんなことが起こらずとても綺麗な円形を描いてました。
こっちも、不思議要素満載(笑)
だから、糸の量が増えたのかな〜??なんだろうか〜〜。

こちらのゴールド、人気あるだけあって色が良いね。
こういったくすんだアンティークゴールド、私も大好きです!!
気に入ってくださいますように・・・♪

パターン:前回と同じく、かぎ針で編む 夏のおでかけ小もの より
使用糸:ハマナカ エコアンダリヤ 170番ゴールド 7.1玉使用
使用針:かぎ針7号

[PR]
by lifestyle-p | 2010-05-16 13:41 | KNIT FINISH
FO,Herringbone Beret
そろそろ、久しぶりに自分のものを。

以前編んだKim様の帽子、あれかなり大きいサイズに仕上がってしまって、どうも似合わない。
ということで、また自分の帽子が編みたくなったという訳です!
ぼそっと被るタイプは似合わないので、どうやら私にはベレーがいいかも。
でも、本当にベレーベレーしたものが、これまた似合わない(笑)ので、これまたどうしたものかと思いつつ、三國さんの本からいいパターンを見つけたのですよー!

d0057979_2034093.jpg

パターン:編みものこもの by三國万里子
使用糸:リッチモア カシミアメリノ 1.2玉ぐらい
使用針:輪針7号、10号2本


編んでみたら、やっぱり大きい!
私の頭小さいので、どれ編んでも大きくなってしまう。
指定よりも少し細めの糸を選んだつもりだったのだけどねえ(笑)
おでこにかかったとしても、痒くはないのでよしとします。
被ってみたらなかなか可愛い〜!!冬は活躍間違いなし。
でも、もう一つ編みたいのがあるのよね〜。帽子ばっかり編んでどうするんだなんだけど(笑)

上記のKimニット帽子、「私頭が大きくてなかなかいいのがない」とおっしゃる方がいらっしゃったら、差し上げますんでお気軽にお問い合わせを(笑)→お嫁入り決定しました♪ありがとうございます!!
[PR]
by lifestyle-p | 2009-12-07 20:43
嶋田ソックス第一弾
久しぶりの靴下。それも相変わらず片方だけ。

ええ、実は嶋田先生が出された「手編みのソックス」からひとつ編んでみることに。

d0057979_1151125.jpg


どないですか?
久しぶりに2号針を使って編んでみたんですけど、交差する部分がめんどくさかった・・・。
何時も英文のパターンに慣れている私は、靴下の編み図はとてもストレスのかかるものでした。
なんといっても、編み図が小さすぎて見えないっつーの!!
拡大コピーでもしないとあかんやんっていうパターンが多いです、はい。

履き口は指定の編み方にせず、模様が続くようにゴム編みにして、toe部分に入る前の6目を減らさず、そのままk2tog、k4で10repでした。
どうやら、左右によって目の減らし方が違うようですね。
私はめんどいので、そのまま自分の編んだパターン通りにしようと思います。
かかと部分も、sl1、k1の繰り返しにしてみるのも良かったかも。
そのほうが補強にもなるし。メリヤスだけでは不安で仕方がない。
そうそう、指定では3号で編むみたいですけど、このサイズだとゆるゆるです。
ちなみに私は号数下げて2号針にしてみた。
65目だったら糸を細くして1号針でもOKなぐらいです。
でも、交差しているので号数が上なのかな~なんて思ったのですが、どうなんでしょ。

とにかく、もう片方編んでみます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by lifestyle-p | 2009-09-23 11:16 | 日々
嶋田先生の「手編みのソックス」見ました?
本日二回目のブログUP!
どんだけ、暇やねんっ!・・・て思わないでね(笑)
午前中は、筋トレに励むワタシ。頑張りました、今日も!!
なので、眠気80%な状態なのですー。

興奮冷めやらぬ時にUPしておかないと、情熱が薄れてしまいそうで。

それは何かと申しますと!!


画像小さっ!!!(爆) もっと大きい画像を用意してくれ。
嶋田俊之先生の「手編みのソックス」の本、本屋で売ってましたのでゲットゲットォ~!!
ネットではまだ売っていないみたいですが、なぜか本屋にはありました。不思議~。
まあ、それはいいのですけど、中を見ましたならばもうそれはそれは、ソックス好きの私としては鼻血ブーブーもんでして(なんとなく、エロ本見たときの表現だなー)、特に最後のページのアラン模様とねじり編みが混ざったデザインのハイソックスにはやられてしまいました・・・・・・。ズキュッ・・・・アゥ・・・・・・・・!!!
これは、絶対編むぞ~~~~!!

他にも、編んでみたかったあじろ編みのソックス。
これは、以前買ったinterweaveの雑誌にも載ってまして、いつかはいつかは・・・・と恋焦がれていたものです(爆)
編みこみのものも数点、「今年は編みこみが上手になりますように~」と、来年の正月に神に祈るつもりです。
ハゥ・・・・・・興奮しすぎて鼻息フガフガしてませんか??
それは、あんたや!!ていう突っ込みはよろしい。

というわけで、今日は一人興奮したのでした。

あ。
そうそう、この間ブログで書いた「森ガール」
本屋で、「spoon」だったか?その別冊に「秋の森ガール特集」なるものを熟読してきました。
いや、私は森ガールになりませんことよ(笑)
でも、よーくみたらかわいいアイテムいろいろあるやーん、っとちょっと勉強になったりして。
実は、惹かれたタイトルがありまして、「エストニア」のページ。
あの、編みこみのパペット・・・覚えてらっしゃるでしょうか。
(spin off summer 2006 Interweaveのサイトからダウンロードできるようになりました)
アヌーさんというおばさんがそのパペットを作ってるんですが、そのアヌーさんのオタク、いや違うお宅拝見が載ってまして、その家の近くにエストニアミトンやパペット、編みこみソックスが飾られてある博物館があるんだってよー。
「ちょっといきにくい場所ですが」・・・て書くから余計行きたくなるやん!
あのパペット・・・売ってるんだってよー!!欲しい~~~~~~!!!!!
[PR]
by lifestyle-p | 2009-09-18 17:32 | 日々