KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
タグ:催 ( 6 ) タグの人気記事
イベント参加のお知らせ
なんとか、風邪がましになってきたところです。
早め早めの対処ですな。疲れているのに、阪急百貨店にいくべきではないですな(笑)
だってね、イタリアフェアやってたんですよーーー!テンションあがるじゃないですか(爆)
おいしそうなパスタソースに、上質なオリーブオイル、そしてトリュフ入りの塩!!
見るだけでもわくわくするもんね〜。
パニーニが食べれたので、これとエスプレッソ飲んできました。
ジェラートは、行列なしてましたよ。私もちょっと食べたかったな〜。
(食い気だけは一人前!!)

さてさて。
15日日曜日は、箕面サンプラザでイベントがあります。
「第一回 toco toco 市場」
今回もfunknitのちゃあこさんのお手伝いとして、お店番させていただきますのでよろしくお願いします☆
実は、funknitのknit shopがこちら一階にあるのですよ〜。
イベントとお店とはしごしてもらえると、嬉しいです!!

前回ブログで載せた巻物たち、どちらも売れたようなので新たに巻物を一つお出しします。
本当は、ネットショップで出そうかなあ〜なんて考えていたのですが、
せっかくなのでイベントで見ていただいた方がいいし、それに実物を触っていただきたいというのもあります。

d0057979_22215560.jpgd0057979_2222549.jpg
以前「うさぎのマルシェ」などで出させていただいたショールのカシミヤバージョンです。
(以前ご紹介したショールは二枚とも売れました!ありがとうございます♪)
このカシミヤ糸は、紡績糸のままで編み、そのあと縮絨してくださいとのことだったので、洗いにかけたらカシミヤ特有のふわ〜っとしたさわり心地が!
そして、二本引き揃えにして編んでいるので、強度もありそうです。(撚りが甘いので、一本だと切れそうなきがしたのですよ)
軽いし、そして何よりもダークグレー色がシックです。ネップ糸ですが、そんなに派手なネップではないので、シックなお洋服にぜひ使っていただきたいショールです。

そしてもう一つ。
d0057979_22285428.jpgd0057979_2229430.jpg
冬らしく雪の結晶をアップリケしたバッグです。
雪の結晶は刺繍ではなくかぎ針で編んだもでして、それをアップリケパンチャーといって、羊毛であれば下の編み地と絡み合い、アップリケ状にしてくれる優れものを使用してます。
裏地は、少し厚めのリネン(ベージュ)を使用し、ポケットも一つつけました。
なんといっても、木の持ち手が温かみがあってよいかなーって思うんですけどどうでしょーか。

funknitのknit shopでは、ありがたいことに大物がほぼ売り切れで嬉しい限りです☆
ペンケースも、もうちょっと作りたいところですが、受注が三件ほどあるので、それが終わってから作れるかなあ・・・ってところでしょうか。
老体に鞭を打ちながらがんばりたいと思います〜!!

15日は、お時間11時から15時までです。
お誘いの上、ぜひとも遊びにいらしてくださいね〜☆
[PR]
by lifestyle-p | 2009-11-13 22:38 | お知らせなど
イベント参加のお知らせ
イベント・・・続きます。
最近イベント告知や納品のことばかりですねえ。
もっと他にも書きたいなあ~なんて思いつつ、心の余裕があらずで・・・。

11/5 泉の森である「手作り&カントリー雑貨マーケットin泉の森Vol.17」に参加します。
今回は、Funknitのブース内で置かせていただくニットたちです。
実は5名ほど募集しました。そしてその方たちと、あとFunknitの仲間達との共同出展という形になります。
こちらの作品はFunknitの委託品になる予定なので、売れずに残っていたらFunknitのお店に並び、次回のイベントにも出す予定でいます。

Funknitの委託、そして東京での展示会のあとなので、あんまり作れていません(汗)
目の疲れがかなり出ているのと、肩こりもさらに酷くなりつつなのでこの辺で終わらそうかと思っています。
あ、できれば後シュシュかな。(すぐ編めるしね)
いろいろと作品の構想は練っているのですが、私一人ではムリ(笑)
あと数人いればなあ・・・・。

d0057979_2129638.jpgd0057979_21293530.jpg
左はフリルのスカーフ。wrap&turnという引き返し編みのような技法を使ったものです。
小さなbobbleがつぶつぶとあちこち付いてます。カシミヤなので痒くないです。
右は、私のお気に入りの糸を使ったもの。このループヤーンがどうしても使いたくて。
アクリルは一切入っていないので、とても肌触りがよいです。
ショールなどにしたら最高なんだろうなあ・・・とおもいつつ、またペンケース(笑)
冬の小物使いとして女性らしいアイテムにしてます。


d0057979_21342978.jpg
これは、ショールを目的として編みました。
両脇に挟んでもらえると肩が暖かいし、いいかなあ~なんて思って。
でも、こうやって写真を撮ってみると巻物として使ってもらうのもいいかもと思います。
エジングとしてつかえるパターンを巻物に応用しています。
アンゴラ入りなのでとても暖かいですが、遊び糸が多いので濃い服には向かず、できればポリエステルなどの化繊の服やベージュ、ホワイトなどの遊び糸がわからない洋服に合わせてもらうのがいいかも。


あと、
d0057979_2141299.jpgドイリー10枚と少しも出します。
こちらはイベント用で、普段はドイリーは編みません。
ドイリーって誰でも編めるものかな~って思うと、編まなくてもいいかも・・・なんて思ってしまうのです。
なので、今回は格安で出す予定。
リネンやコットンがほとんどです。グレープ、パープル、ブラウン、ホワイト、ベージュ、ピンクなど。
日にちがあるので、もうちょっと編もうかな・・・。

あとは、funknitで置かせていただいているアイテムも並びます!
ぜひ、お時間あれば遊びに来てくださいね。
当日、Funknitのブースで一日お店番しますのでよろしくお願いいたします♪


手作り&カントリー雑貨マーケットin泉の森Vol.17
日時:11/5(木) 11時から15時
場所:泉の森レセプションホールhttp://www.izuminomori.or.jp/
http://www.venus.sannet.ne.jp/tamae3d/

これが終われば・・・11月末ぐらいにある展示会に向けてショールやヘアグッズなどを作成。
ショールはカシミヤ糸を使用することにしました。
そしてヘアグッズは、今回使用したループヤーン。こちらでアイテムを作ろうかと思案中です。
っと、その前に11/15にもイベントがあるので、スカーフ一枚は完成させますぞ。


さて。
目が悪いので、すぐに目に疲れがきます。
最近のお気に入りがこれ。
d0057979_21513725.jpg
ほわ~っと目の周りが暖かくなる。
でもこれだけでは目の疲れは取れないので、風呂に入ってさらに蒸しタオルです(笑)
ああ。目が悪いってソン。レーシックしたい!!
[PR]
by lifestyle-p | 2009-10-30 21:52 | お知らせなど
展示会に参加します
d0057979_1261992.jpg

“I wish to meet you “

urar first exhibition 2010 / 2009.10.27-10.29

Takako Minekawa/Design,Music
Mika Katayama/ pattern
Rie Edamitsu/Stylist and RERE
Keiko Katayama/knit artist
KaijaKarri(Finland)/GalinaLottanen(Finland)/
Ingna(Flolida)/Sergei(russia)
Momoyo Shindo(urar)

urar
東京都渋谷区鉢山町9-21-206
http://urar.info mail / info@urar.info press Mamiko Endo
photo by KOKO


毎日編んでいる私ですが、また新たなイベントごとというか展示会ですね。
今回は何時もお世話になっているKOKOさんのアトリエで行われる、北欧の工芸品や雑貨などなどと一緒に、ベビーや子供のグッズなどが展示されます。
どうやら、11月下旬にもお洋服などの受注会などもされまして、そこにも私の編んだ小物数点やベビニット数点が並ぶ予定です。
明日、もうちょっと編みこんで送りたいと思っている私(笑)
そう、ちょうちょです。ブローチとピアス。気にいってもらった方がいらっしゃったみたいでとりあえず4カラーは揃えられそう。
かなりギリギリですよ?(笑)夕方までにクロネコさんにお願いしたら大丈夫だもんねー。

これがおわれば、11月に向けていろいろですね。
11月はいろいろとイベントがあるんです。そのためのものとお店のものと。
その間に受注いただいたものを沢山・・・作りたいと思います(笑)
いつになったら、私のshopは稼動するんでしょうか・・・・。そこまで手が回らなくっていっぱいいっぱい。
「片山さん、引きこもっている間に世の中は変ってますよー」と今日知り合いに言われ、はっとしました。
てか、気づくのおそすぎ(笑)
もうちょっと、お洒落なお洋服など観にいかなくっちゃねー!
なんて思いながら、YURI PARKさんのニット、買っちゃった☆
ご本人さんとお話もいろいろ出来て感激!一生大切に着たいです。
[PR]
by lifestyle-p | 2009-10-28 23:59 | お知らせなど
アメイロ手芸店 Vol.1
d0057979_9552019.jpg


忙しくしてたらすっかりと紹介するのを忘れてました(汗)
当日に紹介するのもなんですが、私が製作したヘア小物やソックスなどなどがこちらのイベントに参加する「lin et coton」のブースに並びます!!
lin et cotonは、かわいい北欧雑貨やボタンなどを扱っているお店で、その貴重なスペースに置いてくださるようでありがたいです。涙。

お近くの方は、1dayですが楽しそうなイベントですのでぜひ足を運んでくだされば幸いです。

アメイロ手芸店  

*手芸にまつわる1day shop*

2009.10.2 (金)  10:00~15:00

at コミュニティースペース 空  http://www.cifr.co.jp/kuu/
場所は近鉄富雄駅から徒歩3分の素敵なお店。

毛糸類が結構あるみたいで、私も用事がなければ物色しに行きたかった!
(って、置いてもらっているのにそれはないだろ・・・笑)
[PR]
by lifestyle-p | 2009-10-02 09:58 | お知らせなど
イベント終了しました

20.21日の催し、「うさぎのマルシェ vol.3」が無事終了しました。
両日ともお天気に恵まれ、日差しがきつかった一日でした!!

今回で3回目の催しですが、たくさんのお客様にお越しくださり、とても賑やかなイベントになりました。
3回も参加しているのに、相変わらずいつもながら試行錯誤のイベント・・・(笑)
今回も、いろんな意味で勉強になったイベントでした。

また、いろんな方々に手をとってくださり、お買い上げくださったお客様、感謝申し上げます!!
今回もソックスを三点ほどお出ししたのですが、たくさんの方にお褒めの言葉を頂き嬉しい気持ちでいっぱいです。
ソックスは、私の中でもかなりウェイトが大きいアイテムでして、少しでも手編みのソックスのよさを知ってくださる方がいらっしゃると嬉しいのです。
どうしてもお値段が張るアイテムですけど、その分長い間愛用してくださると愛着の沸くものだと思います。


足を運んでくださったお客様、応援してくださった皆様、そして主催様に参加された皆様、たくさんのありがとうを。
そしてそして、knit仲間であり、一緒に参加したちゃあこさん、みっちゃん、お疲れ様でした☆


カメラを忘れたので、お友達が撮られた画像を貼り付けています。

d0057979_11382094.jpgd0057979_1140574.jpg

ニットのブース。ここだけ、暑そうな雰囲気をかもし出していた・・・かもしれません(笑)
みっちゃん(lapin et fleur)のカラーが一面に散りばめられたヘアゴムと、私のヘアピンやぱっちんたち。
d0057979_11335259.jpg

ちゃあこさん(Fun Knit)のかわいらしいぱっちんとヘアゴムたち。
たくさん並べていたのに、売リ切れ続出。
d0057979_1132334.jpg
朝からたくさんの方が並んでくださり、
d0057979_1133042.jpg
いつものクレープやさん。
d0057979_1134662.jpg
ペンダントや胡桃ボタン、羊毛フエルトの動物がいたり。

まだまだ画像があります!
[PR]
by lifestyle-p | 2009-09-22 12:06 | お知らせなど
イベントアイテム
イベント、近づいて参りました。
ワタクシ、のらりくらりと作ってきましたが、数えてみたら97点!!
以前イベントで出したものももちろん含まれてます(笑)
でないと、こんな数にならないってねー。
あと3点作れば100点だったのだけど、とりあえずもうよろしいかと思いこの微妙な数を出品したいと思います。

d0057979_8412370.jpgd0057979_8413528.jpg

d0057979_8415731.jpgd0057979_8421470.jpg

その中から数アイテム画像を載せて見ました。
ミトンのキーリング(4色)とか,ポンポンのぱっちん(5色)、リボンのヘアゴム(4色)、そしてニットヘアバンド(2色)
ヘアゴムは、あんまりつ作らないだろうなーと思っていたのに、かなりの数が出来ました(笑)
画像にはないですけど、ポンポン(シルバー・ゴールドがついた大人なヘアゴムとか、かぎ編みシュシュが3種類の6個、そして以前にも載せた棒編みシュシュが3個・・・・などなど。
ヘアパッチンにヘアピンにどんだけあんねん・・・!!
とにもかくにも、ヘア関係多しです(爆)
もちろん、ちょうちょシリーズもありますー。冬用糸のちょうちょブローチが10個ぐらいあったような。
そして、バッグとショールも出します。あ、ミトンやソックスもありました!!

当日手にとって下さる方がいらっしゃると嬉しいです☆

うさぎのマルシェ
日時:9月20、21日
場所:チャイルド工房
   大阪府八尾市恩智中町5-18
   近鉄大阪線恩智駅下車徒歩20分
時間:10時~15時
d0057979_852242.jpg


たくさんの作り手が集まります。革物、布物、いろいろです。
あと、食べ物(クレープとかケーキとか)も並ぶようです。
お買い物時は、エコバック持参でお願いいたします。
私は21日のみいますので、よろしかったらお声おかけくださいませ☆
[PR]
by lifestyle-p | 2009-09-18 08:56 | お知らせなど