KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
タグ:フリーパターン ( 6 ) タグの人気記事
FO:Prayer Shawl 第1弾
ほぼ日の三國万里子さんの編み物生中継、見ました?
いやー凄かったですねえ!!
編むスピード、尋常じゃあありません。
それも編みこみでですよ?
編みこみが苦手な私としては、神業としか思えませんでした。
これからは、ロックがんがんに聞きながらテンションアゲアゲで編むことにします(笑)
三國さん方式で編めばテンポも速くなりそうだし、なんといってもたのし〜く編めますからね!

さて、お友達の編み物先生発、「被災者の方にショールを送ろうプロジェクト」に参加しているのですが、一枚できあがりました。
(このプロジェクト、Prayer Shawlの詳細はこちら
d0057979_18381117.jpg
いつも編んでるショールと違って模様がいろいろとあります。
いろいろといってもたいした種類でもないですが、ガーターを編むたび、模様が変わるので飽きません。
いつもの三角ショールとは勝手が違うので、それも編んでて楽しかったのでした。
d0057979_18381261.jpg
前はこんな風。
w&tがないのだけど、まあるく編み上がるのでとっても可愛いのですよ!
9目位から始まり、最後は400目ぐらいで終わります。
ええ、終わりがけのメリヤス編みはとっても苦痛でしたわ(笑)
d0057979_183815100.jpg
最後のポチポチは、実は棒針で編むところですが、めんどくさかったのでかぎ針でピコット三目にしてます。
この方が可愛らしいっていうのもあるんだけどね!
こちらから他の画像が見れます。

パターン:Summerflies by Donna Griffin
使用糸:ピエロ ソフトベビーアルパカ 2.1玉
使用針:5mm輪針



三國さんが今日おっしゃってた「編み物にはメンドクサイことは簡単にする」っていうその言葉、まさしくこのショールに当てはまるというか、決まり事に縛られず楽しく編めることが一番だなんだと、再確認いたしました。
楽しく編んで、その編んだものがprayer shawlとして活躍してくれるなら、私はドンドコ編みますよ(笑)
まだ一枚目ですけど、二枚目に取りかかってます。
これが、糸が細くてね〜なかなか進まないのよーーー(涙)
それにね、刺繍も同時進行してるから。ふふ。
[PR]
by lifestyle-p | 2011-04-05 18:57 | KNIT FINISH
FO,loopというスヌードとレッグウォーマー
またもやお久しぶりなブログ。
もっとこまめに書けばいいのですが、なんせ筆無精。
そして、最近作品UPばっかりですね〜。ネタはいろいろあるんだけど(笑)
次回は、違うことを書くことにします。編み物グッズ入れなど。
いや、素敵なものをオーダーで作ってくださったので、是非それを拝見して頂けると嬉しい。

実は一週間程前には出来上がっていたもの。
d0057979_10274573.jpg
今流行のスヌードですやん〜!!
元ネタは、「スヌード」とは記載されていないけど、スヌードまるまる(笑)
パターンでは、確か長さが60cmで輪にするとかだったのですが、それだと単にネックウォーマー。
私はどちらかというと、ぐるぐる巻く方が好き・もこもこが好きということで、長さは180cm程編んで輪にしたのです。
d0057979_10274636.jpg
ほれ、こんなにぐるぐる。
これは三回巻いてます。肩周りもめちゃ温かいのですよん。
別にパターンがなくても編めます(笑)
ゴム編みをなが〜く編み、最後はメリヤスはぎにしてフィニッシュ。
ラベには、まち子巻きした私が見れます(笑)

糸は、イサガーのアルパカ糸。
アルパカらしく、編んでみた時はコシがなく編み目もイマイチ・・・でしたが、編んで洗って形を整えてみたならば、とても綺麗な編み目になってくれました。
この糸の触り心地は最高ですが、アルパカは少し重めなので軽い仕上がりは求めないほうがいいですね(笑)
なんせ、100g150mですから!重いし短っ!!

パターン:Looped Loop by Kirsten Johnstone ラベよりフリーダウンロードOK
使用糸:Isager alpaca3 100g 3カセ こちら廃盤になる糸みたいですよ。
    でもオンネリネンさんには沢山の糸がありました。50g売りからみたいです。
    るーむあみさんで2カセ買っていたのですが、オンネさんで50g2カセ追加。
使用針:4.5mm輪針(日本の8号針)
変更点:長さのみ変更。


それからもうひとつ。
こちらも以前からの頼まれもの。
まとめての頼まれもの、これで終わりです!やったー!!
今年中に出来上がったことが本当に嬉しい。
d0057979_10274847.jpg
これよこれ。
なにこれ?ってお思いの方に。
d0057979_10274947.jpg
ロングレッグウォーマーでした〜☆
ジーンズの上から履かせて頂きましたが、膝の所までがっつりカバーしてくれる優れもの。
これはいいですね〜。足が冷える方には最適だと思います。
d0057979_10275180.jpg
ちなみに模様は同じ模様を
6回リピートするだけで、何も難しいことはありません。
ふくらはぎ部分は、12段ごとに減らし目を施してますが、ゴム編みみたいになっているので、パターンを自分で考案して編んでもOKじゃないかと思います。
ちょっと自分用にも欲しくなりましたね。
って、人のものを編んで私も欲しくなるけど、なかなかね(笑)

ハマナカ ソノモノは初めて編んでみましたが、とても編みやすいですね。
多分、アルパカだけでなくウールが混ざっているせいだと思うのですが、軽いしほわっとしている。
この糸でまた何か編みたくなりました。
ご本人から「アルパカとウールの混紡糸で」というリクエストは、とても良い選択だったと思います。

パターン:「kyoto 」Knitted Socks East and West: 30 Designs Inspired by Japanese Stitch Patterns
     日本をイメージしたソックス作品が沢山載っています。
使用糸:ハマナカ sonomono 並太 3.5玉
使用針:3.75mm 3.5mm4本棒針
変更点:なし


自分のサイトがほったらかしになっているのが今のネック。
今年一足ぐらいはカシミヤ糸でオーダー制でできるソックスを提供できれば・・・なんて思っています。
カシミヤ糸で編むソックスはとても贅沢なんですが、この軽さ温かさにはどのソックスにも負けず引けをとりません。
特にベッドソックスとしてお勧めしています。
また出来上がればこちらでご紹介しますね。

***********************
そうそう!!
Cookie Aさんの本が発売になりましたけど、買った方おられるのかしら〜?
なぜか、cookieという文字にエキサイトブログが反応し、サイト貼付け出来ず。
Knit. Sock. Love.で検索してね。
本を買うよりDLした方が断然安いんだけど、そもそもこのデザインで買うべきかどうか悩みますね。
それに、どちらかというとねじり模様やアラン模様が多いので、レース模様好きな私には少しものたりないというか(笑)
もうちょっと悩もう。
[PR]
by lifestyle-p | 2010-11-20 11:00 | KNIT FINISH
FO,akoさんのI-Code edge footies!
久しぶりのブログ。
編み物はいろいろと手を付けてて、どれもこれも中途半端に進んでます(笑)
今、凄く気が多くなってしまいあれこれ編みたくなる!
人様が編んでいるものを見るとついつい「私もこういうの編んでみたいのよぉ」と目がハートになることが多く困ったもんです(笑)

そんなわけで、いつも素敵なソックスを編んでらっしゃるakoさんのフリーパターンのソックスカバーを編みました!
akoさんはいろいろ試行錯誤しながらソックスカバーを沢山編んでらっしゃるのですよ。
過去の作品を見ても、「おぅ、これ私も編んでみたい!」と思うものが多くて、パターンを出されないか密かに恋い焦がれてました(笑) まるでストーカーやん!
そのストーカー心が実ったのか、編む機会到来!
d0057979_1075156.jpg
なんとなんと、周りはIコードで処理。
なので、脱げません!!すすすすすす、素晴らしい!!!
履き心地もよく、これは私の中ではかなりのヒット作です。
いろいろなソックスカバーを編んできたけど、いつも履き口の伸びに悩まされてました。
ゴムを入れたこともあったけど、iコードとは・・・。
d0057979_1075536.jpg
つま先から編んでかかとまで進み、目を拾ってぐるっと数周編んでいくのですね。
つま先とかかとは引き返し編みです。
段数を変えることで、つま先とかかとを同じように編めるなんてちょっとびっくりでした。
なんて画期的!
d0057979_1075352.jpg
私にはかかとが少し大きかったみたいなので、今度編む時はかかとの目数を調整したいかな。
そして、まだこのソックスカバーで靴を履いたことがないので、試してみたいところ。

akoさん、素晴らしいフリーパターンをありがとうございます♪
お気に入りのソックスカバーになりそう〜。
そして、冬バージョンも編んでみたいですね。

パターン:I-Code edge footies by ako abe
パターンは、ravelryにて無料配布(英語の文字パターンです)。まずはRに登録してください〜!
使用糸:ハマナカポーム 彩土染め うっすらピンク 1.2玉
使用針:2.0mm、2.25mm輪針
変更点:なし
これにて、夏物終了〜!!


次なる編み物は、頼まれもののソックスと同時進行して、naganasu師匠のtop down gilet!
d0057979_10213971.jpg
夏糸推奨なので、来年用にと思っていたのですが、やっぱり編んでみたくて冬糸で編み始めました。
背中部分を引き返し編みで編んで段数を増やし、トップダウンといえどもすっきりとした首周り肩周りになりそう。
まだまだ先は長いけど、冬の間(今年中には!)には編み上げたい。

R師匠からもパターンを配布していただいたし、kimの新刊「Touching Elegance」も注文したし、気が多くて本と困る。
いや、やっぱり秋からはニットの季節だね〜っとしみじみ思う今日この頃。
[PR]
by lifestyle-p | 2010-08-22 10:30 | KNIT FINISH
FO,Skull Hat 差し上げます!
編み物ネタ続きます。
それも、また帽子です(笑)
そして、しつこく帽子編んでます(爆)でも糸がなくなったので、止まってるのだ。

主人に頼まれて編んだスカル模様の帽子、小さすぎました!!
私の頭サイズとおんなじなんです。なのでちょっと号数下げたら・・・あらま。
てか、選んだ糸がやっぱり細かったみたい。
家にあるものでグレーと白で編んでというリクエストに答えるため、在庫からごそごそ探してきたものがアルパカの糸。
結局は、糸を調達して編み直さないといけない(涙)

ということで、このスカルの帽子が欲しい方いらっしゃったら、ご一報を!!
差し上げますんで、ご遠慮なくおっしゃってくださいませ♪
サイズ的には、子供ちゃんサイズかな〜って思います。
幼稚園〜小学校ぐらいのスカル好きな男の子でも女の子でも(笑)


d0057979_1737782.jpg

パターン:Skull Hat by Gina Doherty
フリーパターンです。
使用糸:アトリエトワイン アルパカ グレー
    Misti Alpaca Worsted Solids ベビーアルパカ クリーム
使用針:4mmと4.5mm輪針、棒針

[PR]
by lifestyle-p | 2009-12-23 17:45
FO,Selbu Modern ベレー??
かわいいけど、サイズ大きい!

と編んでみての感想。
d0057979_12152161.jpgd0057979_12153540.jpg

前回の帽子からどうしても編みたくなって、一気に編んでみた。
そしたら、やっぱり大きくて被ってみたら私の顔が隠れるぐらいになってしまい、これじゃあ被るもんじゃないよ〜!!
応急処置として施したのが、60度のお湯でフエルト化(笑)
洗濯機でまわさず、手でもみ込むようにしたら、ちょうどいいサイズに縮んでくれて、軽くフエルト化しました!

となると、やっぱり号数を下げた方がよかったのかと、編んだ後からちょっと後悔かな。

そそ、それによく見てもらったらわかるんだけど、一段多く編んでる!
さらに、2、3カ所編み間違えてるし(笑)
まー、編み込みするとね、絶対間違えるから。
それも、編んだ後に気がつくのよね〜。いつものことだけど。


d0057979_12203950.jpg

ちょうどいいサイズでしょ。
模様が可愛いので、編んでて楽しかったです!

それにしても、細い糸の編み込みは結構大変・・・。
特に輪針だとそうでもないけど、棒針で輪にしての編み込みはまだまだ練習の余地が必要だ。

パターン:Selbu Modern by Kate Gagnon Osborn
フリーパターンなので、どなたでも編めます〜。
こちらからどうぞ。
使用糸:Filatura Di Crosa Zarina 
ザリーナの糸は初めて編んでみたのだけど、とても編みやすい!
使用針:輪針3.0mm、2,5mm

[PR]
by lifestyle-p | 2009-12-20 12:29 | KNIT FINISH
FO,Opus Spicatum Beret
また帽子(笑)二連ちゃんですみませんー。

本当は、素敵ニッターのrokoさんが編んだこの帽子が編みたかったのだけど、私が選んだ糸が細すぎて、小さいし目は綺麗じゃないので諦めて違うものに。
パターンは、こちら
とても可愛い編みこみ模様なので、ぜひともまたリベンジしたい!!

で。
心を入れ替えて?(笑)同じデザイナーの方の帽子にすることにしました。
私の編みこみ模様苦手克服作戦!!
編み込み好きなんだけど、どうも苦手。
編み目が綺麗にでなかったり、間違えたりしているうちに遠い存在になっているのよねー。
これじゃあいつまでたっても、戻ってこない編みこみさん(笑)
編みたいものは沢山あるので、沢山編まないとねえ。


d0057979_9544582.jpgd0057979_9551213.jpg

模様が可愛くないですか?
この間編んだヘリンボーンに似たものがあるんだけど、どうでしょうか。

ちょっと被ってみて・・・
d0057979_9564844.jpg
おっと、この手は意味不明(笑)
ポーズではありませぬ。単に写りこんだだけですわー(笑)
ずっと大きめの帽子ばかり編んでいたので、ちょっと小さくしてみようと、号数を少し下げたら、ちょっと被り口が小さかったかも・・・。
まあ、でも大きすぎないよりかはよいので、満足してます。

パターン:Opus Spicatum by Kate Gagnon Osborn
フリーのパターンなのでこちらからダウンロードできます。
使用糸:VALLEY YARNS BERKSHIRE フエルト化しそうな素敵糸☆
    グレーとホワイト1玉も使わず。
使用針:日本の7号と10号輪針 指定は4.0mmと5.5mmだったかな?



そうそう、一カ所色を間違えたんだわー(笑)
でも、わかんないのでこれでよしとします!!
あー、編み込み苦手だけどやっぱり好きだわ〜。疲れるけど(笑)

今編んでいるショールの箸休めみたいなもので編んだので、続き・・・編まないと。
今一番鬱々としているnupp部分を編み編み中。
これがまたなかなか進まない。
[PR]
by lifestyle-p | 2009-12-11 10:10 | KNIT FINISH