KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
タグ:ショップ ( 13 ) タグの人気記事
SHOPのソックス
下の記事で書いた靴下。
一つご紹介します。
こちらはハイソックス。

d0057979_12553347.jpg

履き口は葉っぱ模様をあしらってます。
ゴム編みよりも締めつけ感が無いために緩く感じますが、ずるずると落ちてきません。
すっきりとしたデザインなので、お洋服を着こなすように靴下を履いてもらえるといいなと思います。

こちらは、即納orオーダー制になる予定です。
パターン製作アイテムに関してはもうしばらくお待ち下さいね〜。
今必死で編んでいるところです(笑)
只今、サイトのリニューアル製作中に付きもうしばらくお時間頂きます。

K Katayama tricot
[PR]
by lifestyle-p | 2011-09-12 13:03 | お知らせなど
ハイソックスハイソックス!
相変わらずなかなかUPしないブログ(^_^;)
皆様、お盆休みはいかがでした?
海外組に帰省組、大移動の方もたくさんいただろうな。
毎年我が家はお盆は大きな動きはなく、ひたすら近所うろうろ(^_^;)
まあ、盆休みっていうのがまずないので、普段通りなんですけどね。
どこかに行ったといえば、京都の恵文社一乗寺店で開催されていたkamiori kaori さんの受注会とペルホネン展ぐらいかしら。
それもお墓参りのついでに行ったので、けっこうさら〜りと流すように見てきたんですけどねw

kamiori kaoriさんは、レース針でちっちゃいアクセを作ってらっしゃる方。
関西ならトリトンカフェや、アンジェラヴィサントなどのお店で売ってますよー。
ほんっと、ほっそい糸で編んでられて、レース針も一番細いバージョン?を使っておられるそうな。
ほとんど見ずに編まれている場合もあるらしく、そりゃそうだろなあ…て思ってしまうほどの繊細さなんですよー。
まあ、私には無理だな…と「ほぉ〜」と感心しつつ、いつか欲しいアクセサリーなのでした。
サイトで作品が見れるので、興味のある方は是非どうぞ!

d0057979_11502763.jpg

さてそんな私ですが、ええこのクソ暑い中編んでますわよ☆彡
8月に入ると、ニットのエンジンがかかるのです!
オーダーものもこれから編み始めるところで、あれやこれや手をつけはじめてます。
そのあれやこれやの一つなのですが、去年は自身のサイトがおろそかになりがち(あ、今もだけど(^_^;)ソフトからwinに入れなくなりました…)だったので、今年は頻繁とはいかないかもしれないけど、キチンと稼働させたいと思いつつ、靴下を編んでます。
今年はハイソックスを何点か。こちらもオーダーでお受け出来るよう考えてます。
それと、今回はパターン製作を考えてまして、糸とのセット販売なんぞも構想中。
(パターンはPDF配布、糸は糸屋さんからの発送を検討中です)
ハイソックスのパターンってあんまりないと思うのですよ。それに細い糸で編むというのも。
模様も簡単な透かし編みで繰り返しなので難しくないです。
ただ根気がいるという…(^_^;)
編みたい方がいらっしゃるはず…という話を聞いて、ならばやってみようか…というなんとも安易な…いやかなり冒険ですがw
まだまだ先の話ですが、楽しみにしてくださる方がおられると嬉しいです!
またそのうち、いろいろとお知らせ致します☆彡
[PR]
by lifestyle-p | 2011-08-17 12:18 | お知らせなど
リネンのソックス
今日から8月。
あっという間でしたね〜。
昨年に比べると今年は過ごしやすく、電気料金を見れば一目瞭然ですね!
実は7月の終わりに東京にまたもや行ってきたんですけど、昨日はとても涼しかった!
局地的に雨が降ったりしたせいもあってか?過ごしやすくて歩きまわるには丁度よかったですね。
本を片手に手芸屋巡り!
関西のお店とまたひと味違う所が魅力的。
行けていないお店もたくさんあるので、またのお楽しみにとっておくつもりです。

さて。
もう、お客様のお手元に届いたので、久しぶりにニットものをUP!

リネンのソックスです。
夏はやっぱりリネンの靴下は涼しくて蒸れないから、履いていて気持ちがいい。
d0057979_10373237.jpg

こちらの靴下は、サイトではコットンで編んでいるのですが、お客様のご要望に合わせて素材を替えて編むことも可能にしています。
もちろん、サイズ変更も可能にしています。
d0057979_10373331.jpg

踵は、補強のために一段ごとの滑り目の編み方で。
かかと部分がそれなりに長いとフィットしやすいので、ほんの少し長めに編むようにしています。
d0057979_10373566.jpg

つま先も、フィットしやすいように少し長め。
一番オーソドックスな減らし方ですが、バリエーションはいろいろあるので、ここも変更可能です。

リネンの靴下は前述通り涼しくていいのですが、なんせ柔軟性が無いのでずり落ちる可能性が。
ハイソックスなどの長めの靴下よりも、少し短めのほうがいいのでは?なんていつも思いますね。
編んだら少し縮むけれども、やっぱりその内伸びてくるのでなかなか難しい素材だなあ…て勉強させられます。
今回もお客様に喜んでいただけて、本当に嬉しいです。
編み手の喜びは、相手に喜んでいただけることですからね!

このようにオーダー制のソックスやサイトでUPしたソックスの販売を行っています。
オーダーの場合、素材や長さ、デザインなど打ち合わせしながら進めて参ります。
ご興味があればこちらからご覧下さいね。
K Katayama tricot
[PR]
by lifestyle-p | 2011-08-01 10:49 | KNIT FINISH
サイト更新
ここ一週間暑かったですね〜!
もう今日なんて半袖ですよ?w
足元は寒いんですけどw
あとで靴下履いておきます。

d0057979_1047253.jpg

K Katayama tricot


さて、ほぼほったらかし状態になっていたサイトなのですが、少しいじりました。
新しいアイテム(夏に向かってコットンやリネン糸を使ったソックス)を予定していたのですが、なかなか手つかずで以前からのままになっています。すみません。
あと、以前編んだソックスや小物などの画像を載せました。
一覧で見られるようになっています。
オーダーいただいたものや、オリジナルのソックスなど十数足載せています。
まだ全てのアイテムを載せていないので、少しずつ追加していこうかと思います。
気になるアイテムがあればぜひご連絡くださいませ♫
[PR]
by lifestyle-p | 2011-05-21 10:48 | お知らせなど
ソックスいろいろ
ここんとこ、靴下を編む機会が多かったのですが、靴下といえども糸が変われば雰囲気も変わる訳で、なかなか勉強になるものでした。

まず始めに、リリアン調のカシミヤ糸で編んでみた靴下。
d0057979_11433794.jpg
工業用の糸なので縮絨しなければならないと思いきや、縮絨された糸だったのは編んでから教えてもらったのでした。
リリアン調であっても、コシはなく本当に細い。
3号や4号の棒針で編むのが良いのであろうと思いつつ、そのコシのなさが邪魔をしたのか0号針で編んでみたら、意外や意外丁度よかったわけなんだけど、洗いをかけてみたら更にふっくらして糸の特性を生かすことが出来なかったのがとても残念。
でも、私が今までに編んだ中で一番滑りと柔らかさがピカイチであることには間違いない!と思ったのでした。
こういったシンプルな糸は、シンプルなリブのソックスが一番落ち着くんだな・・・と再確認したのでした。

そして、同じカシミヤ糸でもこちらは変わり糸。
d0057979_11433889.jpg
ループされたカシミヤ糸にストレッチナイロンが入っている工業糸。
寒い時にこういったもこもこのベッドソックスって履くじゃないですか。
そう言った物が出来ないかなぁ・・・とずっと思っていたわけなのだけど、丁度カシミヤでこの糸を見つけた時は「この糸だ!」と飛びついたのでした。
ループ状の糸って編みにくい。
5号から8号までいろいろ試しに編んでみて縮絨させてみたあげく、結局8号サイズに落ち着いた訳なのだけど、ちょっと編み目が大きいような気がする。
もちろん履き心地には何の文句をつけることなく、縮絨することでふわふわの靴下が出来上がりました。
欲を言うなら、この編み目をもっと詰まらせた方が好きなので、もうちょっと考えてみる余地ありかな。

もう2月も半ばに近づいていることもあるので、どちらの靴下にしても今年の秋〜冬にショップで紹介できるとよいなーなんて思っております。

さて最後に、男性からご注文頂いた靴下。
d0057979_11434364.jpg

くるぶし丈のソックス希望ということで、とてもシンプルな靴下を編ませて頂きました。
シンプルだからこそ、こういった霜降りの糸の良さが発揮されているような気がします。
今回、作り目は普通の作り目ではなく、1×1ribという作り目を応用して2×2ribという作り目にしてみました。
そうすることで、作り目から裏目が出来上がっているので綺麗です。
ストレッチ性がある作り目もあるのですが、これはまた次の靴下で使用してみたいですね。
[PR]
by lifestyle-p | 2011-02-10 12:02 | KNIT FINISH
[SHOP]タティングピアス
d0057979_1013474.jpg
こちらもすっかりご紹介が遅くなりました。
4色の糸とフックが3色お選び頂けるタティングピアス!
全て受注製作となりますので、ご希望の色やサイズなどをお伺いしてからお作り致します。
まずはお気軽にお問い合わせ下さいませ☆
詳しくは、こちらのサイト。

K Katayama tricot
[PR]
by lifestyle-p | 2011-01-11 10:05 | お知らせなど
[SHOP] カシミヤのソックスをご紹介
すっかり遅くなってしまいましたが、SHOPにカシミヤのソックスをUPしています。

d0057979_17273640.jpg

d0057979_17273887.jpg
お色目は、グレージュ。
グレーとベージュが混ざったような色味で、カシミヤの滑りや軽さをお好みの方に最適です。
少し太めの糸で編んである為、ゆとりがあります。
どちらかというと、ベッドソックスなどにいいのでは〜?って思います。
こちら、受注製作でもお受けします!よろしくお願い致します☆
詳細は↓です。
K Katayama toricot
[PR]
by lifestyle-p | 2011-01-07 17:35 | お知らせなど
FO;KNIT WORK けむくじゃら 前開きベストの出来上がり!
先日美容室に行ったならば、4時間程拘束されまして(笑)腰痛悪化!
そして、その次の日に東京へ行くのに新幹線で2時間半ばかしずっと座りっぱなし、
ホテルではベッドが合わずまたもや腰痛激化!
今日も腰が痛くて目が覚めた私。
なんかいい方法ありませんかねえ〜??
かがむ時に「いたたたた・・・」て言っている自分がおばあさんのようで嫌になります(笑)

さてさて、編み物作品ですが3点ほど出来上がってますの。
一つしか画像を撮っていないので、とりあえず先にそれをご紹介。

おともだちの「KNIT WORKけむくじゃら」のとっこさんがリリースしたパターンを編みました。
前開きのベスト!それも、極太の糸で編むのですぐ出来てしまう素敵なベストなんですよ☆
d0057979_1703397.jpg

ボタンは二つ。肩は編みっぱなしで処理なし。
後ろ、前開き二枚を編んで、首元とあと下のゴム編み部分を目を拾って編むというとても簡単なもの。
d0057979_1703253.jpg
サイズはM、Lの2サイズで、私はLにしたわけですが意外とぴったりとしてるので、Lサイズで丁度よかった!
指定の糸よりもほんの少し細めであるのと、紡いだ糸のような太さのばらつきが結構ある為に若干小さめに編めたのかも。
d0057979_1703025.jpg
後ろはこんな感じ。
大きく模様が入ってます。素敵よね。
一応ボタンは2つになってるけど、増やしてもOKだと思います。
そして、裾は後で拾って行く為に、長さの調節が可能。
私は指定よりも数センチ長めにしてます。丁度お尻が半分かくれるぐらいかな。
これも大きなポイントだと思いますわ〜。

こちらのパターンは、英文の方式で日本語読みしながら編んで行くので、英文は少し無理だけど英文のような編み方をしてみたいという人にはぴったりではないかと!
ただ、初心者にはちょっと難しいかもしれませぬ〜。
減らし目、増やし目などは自分で決めて編み進めないといけないので、そう言ったことが慣れている人には何の問題もないと思いますよ。
(まあ、この辺も海外のパターンでは指定していないことが多いので、自分の思う減らし目や増やし目にするわけですが)
全体的に難しい内容のパターンではないし、ちょっと太めでざっくりとしたニットが編みたい!という方にお勧め☆

ところで、この糸だけど。
なかなかの強者(笑)
ふんわりとした糸ではなく、結構固めで縒りがキツい。
d0057979_1715968.jpg

編んでいて結構疲れる糸なので、あんまりお勧めではないかな。
ネットで買った為に肌触りが確認できないし、ここはイメージで購入するしかないのよね。
知らない糸の弱みはここにあるかも。
というか、デビーブリスの糸は日本で買えないし(涙)
どこでも良いから、売って欲しい。昔はホビーラホビーレで買えたのにな。

パターン:STILLNESS+Snood by KNIT WORK けむくじゃら 
     こちらのページで購入可能。お揃いのスヌード付き!
使用糸:DEBBIE BLISS Donegal Chunky Tweed 4カセ
使用針:7mm、8mm輪針
変更点:裾のゴム編み部分を指定よりも5cm程長く。ゴム編み止めせずに普通に伏せ目。(首もとも)

ボタンは何気にミナペルホネン(笑)


やっとこさ、次の記事ではサイトUPがご紹介できそう。
ここんとこ暫くお休みしてたからね(笑)頑張ります!!
[PR]
by lifestyle-p | 2010-12-13 17:26 | KNIT FINISH
お誕生日にタティングピアス
d0057979_11334122.jpg
お友達のお誕生日用にと選んでくださったタティングピアス、製作させていただきました。
気に入ってくださいますように☆

この黒色の他に、ホワイト、ベージュ、パールグレーの4色展開です。
フック部分も三色選べるようにしています。
でも、まだ注文しているシルバーのフックが手元に届かない〜。
お問い合わせは、右の「K Katayama tricot」のページでどうぞ♪
[PR]
by lifestyle-p | 2010-08-24 11:40 | お知らせなど
靴下4足編めたけど。
日本×デンマークのサッカーの試合、なんと明日の午前3時からですよ?
起きてたら見たいけど、次の日のことを考えるとやっぱり起きてられないか?!
こういう時って、時差を恨みますわぁ(笑)

d0057979_22355219.jpg
靴下、4足編めました!
画像のコ2足は、色違いで編んでみたのよ。
かかとまで模様が続いているので、ちょっとガーリーな感じ
いや、私の口からガーリーっていうのも変だけど。プッ!!
とりあえず、このコ達はサイトで紹介したいところです。
でもまだサイトが途中までしか出来ていない!!
今日天気がよかったから写真を撮ってみたけど、なんとなく暗いではないか。
梅雨の時期の晴れ間って見逃す訳にはいかないのに、なんでこうフル活用できないんだろうかねえ(笑)相変わらず、詰めが甘いっちゅーかなんというか。
6月が7月に延びてさらに8月に延びないようにしないと(汗)

ところで今日は、籐のかごを編みましたが・・・・大変でした。
親指が痛い!体がだるっ!・・・年寄りみたい(爆)
水に浸けたら柔らかくなるっていうけど、十分固いんですけど?(笑)
これって、籐の種類や素材によって変わってくるのかな〜??
結局習いにいってイロハを教えていただくほうが早いかも〜なんて思います。
地元で教えてくださるところを発見したので、ちょっと考えるべきか。
とりあえず、図書館で借りれる本を読破したいところです。
[PR]
by lifestyle-p | 2010-06-24 22:46 | 日々