KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
FO; かぎ編みの5本指手袋 その二
ショップの記事が続きましたが、今日はショップ内容ではなく頼まれ物を。
d0057979_13525858.jpg
くふふ、前にも編んだかぎ編みの手袋。
これ、いろんな人に絶賛される手袋なんですわー。
いやはや、これを考えた人は素晴らしい!!

で、この手袋は前回のものと全く同じ糸なんだけれども、出来上がってみたら若干こっちの方が大きいし。
なんでやろー??と思って糸を見比べてみたら、少し太めな糸でした。
いや、全く同じな糸でもこんなにも差がでるんだね。ちょっとびっくりよ。

でも、この色味がいいわー。
そう、お友達が選んだ色目なんだけれども、お洒落な女子なのでシックな色味がこれまた私好みでしてww
早く出来上がらないか、ガシガシ編みましたとさ。
d0057979_13525928.jpg
ふと、この真ん中のステッチはもしかしてなくても良いかもしれません。
あったらあったでアクセントになるけれども、無くてもシンプルで素敵。
今度編む時はステッチなしで編んでみようかしら。
d0057979_13531100.jpg
そして裾は、やはり少しレース調に。
やっぱりこっちの方が私は好きだわ。

お友達にお渡しして、とても喜んでもらえました。
喜ばれてこそ、編み手の意義がありますね。
まだまだ、これに限らず仕事をこなしていきますよ。
数個の受注分をがしがし編みながら、自分のもちょこっと(笑)

パターン:「毛糸のこものノート」より No25 手袋 by STUDIO エフ
      本を買わなくてもここのページからパターン購入可能。
使用糸:ピエロ Aspen 3 チャコールグレー1玉 グレージュ2玉
使用針:かぎ針4号
変更点:手首周りの拾い目36目に変更。模様編みにしました。


[PR]
# by lifestyle-p | 2011-01-14 14:04 | KNIT FINISH
[SHOP]タティングピアス
d0057979_1013474.jpg
こちらもすっかりご紹介が遅くなりました。
4色の糸とフックが3色お選び頂けるタティングピアス!
全て受注製作となりますので、ご希望の色やサイズなどをお伺いしてからお作り致します。
まずはお気軽にお問い合わせ下さいませ☆
詳しくは、こちらのサイト。

K Katayama tricot
[PR]
# by lifestyle-p | 2011-01-11 10:05 | お知らせなど
[SHOP] カシミヤのソックスをご紹介
すっかり遅くなってしまいましたが、SHOPにカシミヤのソックスをUPしています。

d0057979_17273640.jpg

d0057979_17273887.jpg
お色目は、グレージュ。
グレーとベージュが混ざったような色味で、カシミヤの滑りや軽さをお好みの方に最適です。
少し太めの糸で編んである為、ゆとりがあります。
どちらかというと、ベッドソックスなどにいいのでは〜?って思います。
こちら、受注製作でもお受けします!よろしくお願い致します☆
詳細は↓です。
K Katayama toricot
[PR]
# by lifestyle-p | 2011-01-07 17:35 | お知らせなど
明けました!
d0057979_11102991.jpg
あけましておめでとうございます!

今年もガシガシ編み物・・・いや、編みすぎないよう(笑)適度な量で編んでいきたいと思います。
編み物以外にも、他に目を向けようかと思っているので、集中しすぎるとねえ〜(笑)

今年のおせちは、京都のリストランテ「たんとたんと」のイタリアンおせちにしました。
どれもこれも全てがメインな料理で、お腹もびっくりしただろうなあ〜っていうメニュー(笑)
3人前だったのだけど、ほぼ一日で平らげてしまいました。
来年は、和風なおせちにするかな。

今年も宜しくおねがいいたします。
[PR]
# by lifestyle-p | 2011-01-05 11:14 | 日々
FO;Oslo Walk Shawl
あれよあれよと、もう年の瀬です。
あまり年末とか関係なく、編みまくっている私は少し異常かしら(笑)なんて思いつつ、針を止めることは出来ないのでした!!


今年最後にふさわしいかどうか?うーん、わかんないけど何とか年内にフィニッシュを迎えました。
母の元に飛立っていくショール。
d0057979_1235363.jpg
なが〜いなが〜い!!
今まで編んで来たショールは、だいたい作り目をかぎ編みで作り、そこから7目拾って扇状に目が増えていくものばかりだったのだけど、今回のショールはエッジ部分からスタート。
なので、しょっぱなから作り目が300目以上!!
このパターンを選んだ時に少し「失敗したか」と一瞬戸惑ったけど、これもいろんなショールを編む為の勉強ってことせスタートさせることにしました。
d0057979_1235787.jpg
糸はシルクハセガワさんのセイカ。
一本で編むのには少し細すぎるので、二本取りにしてます。
二本取りにして編むと、それなりの太さになってくれたので編みやすくなったかも。

作り目は多分knit cast on のほうが良かったのだと思うのだけど、300目以上作ることとあと、この作り目をした時にどうしても私はきつめに作ってしまう傾向があるので、普通の long-tail cast onにしてます。
そうなると、裏側からスタートってことになるわけですが、まあショールだしわかんないし、それも味があっていいかしらん?と自己都合で編み進めてます。
d0057979_1235445.jpg
このショールは、引き返し編みをするのだけど、wrap&turnを使わずにsskやp2togなどで進めていくのですね〜。
実は始めに間違った解釈をしてしまい、残った目数が合わず引き返し編みスタートまでこのモヘアを全てほどいた時は悲しかった(涙)
結局、今まで編んできた靴下のかかと部分と変わらない編み方だと気づいたのは、このほどく直前でした。難しくごちゃごちゃと英文で書かれると???となるので、シンプルに編み記号だけで良いのにーーーー!てパターンに突っ込んだもんね。
11目ぐらいから始まった引き返し編みが、最終260目ぐらいになりフィニッシュ。
このショールは段数は本当に少ないですが、スタートの目数が多いのでなかなか進まないのよ(涙)
一段で5分はかかるしね〜。特に表目は掛け目のオンパレードだし、間違いやすさ抜群!
目を落としてはならないと、眼力使いまくったら目からしゅわ〜〜〜〜と湯気が出そうだった(爆)
でも扇形と違った長めのショールは、これまた使いやすいショールの形になるのでどちらかというと私はこちらの形の方が好きかも。
d0057979_1256305.jpg

こんな風に巻いてみたり〜?


パターン:Oslo Walk Shawl by Susanna IC Interweave Knits, Winter 2010
この方のショールパターンは、同じようなのが多くて編んでみたいのが多い。
使用糸:シルクハセガワ セイカ 18スモークグレイ 2本どりのため2玉
使用針:4.5mmと5.5mm輪針
変更点:パターンではビーズ使用なのだけど、めんどうなので使用せず。



今年一年、沢山編んだなあ〜と少し振り返ってみたら。
年をまたいで終えたショールから始まり、ショール2点、スカーフ2点、ウェア9点、靴下7点、バッグ8点、帽子10点、手袋etc5点、ほか旦那のネックウォーマー&アームウォーマー2点、などなど沢山編みましたね〜。
去年はほとんど編まなかった靴下が今年は7点!!
実は、今も友人に差し上げる靴下を編んでいる真っ最中〜(笑)
来年は、年明け早々友人の為の手袋と帽子、あとは糸届き次第進めたいウェア2点、そして家にあるイサガーの糸で編もうかと計画中のウェアなど・・・相変わらずです。
来年こそ、自分の為のハイソックスが編みたい!!まあ、いつになるかほんとわかんないトコロですが、楽しみはとっておいてのんびりゆっくりと進めていきたいもんです。
来年も楽しく編み物が出来ますように。
Enjoy Knitting!!
[PR]
# by lifestyle-p | 2010-12-30 12:43 | KNIT FINISH
FO;ハローキティの編みぐるみ
いやぁ〜、先日はめっちゃくっちゃ寒かった!!
今年一番の寒さじゃないかというぐらいで、あんまり雪が降らない大阪でもちらほらきてたもんね。
でも、寒いのは嫌いじゃない。
なんせ、ニット類が好きな私は、セーターにカーデにいろいろ着込むのが好きでして(笑)
夏物よりも冬物に力が入る私です。

さて。
この間図書館で見つけたキティの編み物本!!
おぉ〜!!こんな本があるんだーーーーー!!
ちょっとわくわくしてしまって、ついつい借りてしまった。
中を見てみると、ピンクのキティのセーターとかピンクのキティーのマフラーなどは、大人の女性にはちょっと頂けないデザイン(汗)
編みぐるみなら許せるでしょ、ってことで編んでみることに。
d0057979_21585644.jpg
それも勢い余って二体も!
d0057979_21585711.jpg
このキティは、実は編み図を間違って読み解いてしまい、実は頭と胴部分は若干間違ってる(汗)
まあ、でも見た目はぜんぜんわかんないし、綿の詰め方で顔部分がそれなりになっているので私的には全然OKかな。
頭にチェリー、胸元にチェリーってどうなのよ(笑)
でかいチェリー付けたはります。そして、ピンクの洋服も着たはる(笑)
d0057979_21585965.jpg
こっちは、胸元にステッチ入り。別に無くてもいいけど、一応パターン通り入れてみました。
入れた方がちょっとワンポイントになるか?
そして、こっちも頭にイチゴ付き!
このイチゴがまたデカ!!!それも二個(笑)

目と鼻は、接着剤つきのフエルトでぺちゃり。あ、イチゴの種もね(笑)
ひげは、ストレートステッチだったのだけど、めんどくさかったのでそのまま縫い付けました。

荒手な技てんこもりのキティ編みぐるみですが、この二体とも友人の元に旅立って行きます。
そう、友人はキティラー!!編まれたキティも喜ばしいことですこと。

パターン:ハローキティの編みぐるみとセーター by寺西 恵里子
使用糸:ハマナカ ホームメイドアクリック アクリル糸 一玉100円!!
使用針:かぎ針5号


[PR]
# by lifestyle-p | 2010-12-27 22:15 | KNIT FINISH
FO;Nancy by Kim Hargreaves ロングカーデ!!
長い長い道のりが終焉を迎えました。
永遠と続くなんて代わり映えの無い編み地(笑)
d0057979_13231559.jpg
やっと出来た!!
ロングカーディガンですよ〜!!
そ・れ・も、お尻まですっぽり隠れる優れもの!
しかし、Rでみたらあんまり人気無いみたいなんだよね、普通過ぎるから?
確かに、「ここが萌える!」というポイントはないけど、シンプルだし使い勝手は良いと思います。
d0057979_13232211.jpg
ま、私が着る時はボタンは留めないだろうね(笑)ボタンは飾りか!
とりあえず、羽織るのに丁度いいっていう代物!
d0057979_13232457.jpg
サイズはSサイズを選んだのだけど、大きすぎず小さすぎずでいい感じですよー。
d0057979_13231863.jpg
このカーデは、カラー部分を後ろで繋いでるんです。
あ、画像には写ってませんが、折り返すと繋ぎが見える(汗)
これは仕方が無いものだと思うんだけど、イマイチ綺麗とはいえない。
wrap&turnした時に伏せ目にせず、目を残して接いだほうが綺麗だと、出来上がってから少し後悔したのでした。
それからノッチドカラーは、伏せ目をした後に目を作らないといけないのですけど、ここは増し目ではなくknit cast onを採用。こっちの方がたるみが無くきっちりと出来るという意味で。
それから、フロントの端はわざわざmake picotを4段おきに編んでいるんだけど、これって何の意味があるのかなー?
Kimさんのデザインのニットは、結構な割合でこのぽこぽこしたデザインのフロントが多いんだけど、これは何の意味も無くただ単にデザイン性のもの??
全体的に綺麗にピコットは出来たとはいいがたいけれど、まあこれも手作りの愛嬌ということで(笑)

それから、糸はピエロのアスペン3!
何度かブログで登場してもらったわけですが、まーほんと高い糸なのでセールの時のみ糸を購入&追加。
カシミヤ糸は大体が洗いをかけて完成させる多い中、これはもともとほっわほわなのでこのままスチームでも全然OKといえばOKなんだけどね、やっぱり洗いをかけてみました。
もっちりふんわり毛足が長く出てくれて、いい感じに絡み合ってますよ(笑)
25gの14玉で350gという驚きの軽さ!!さすが、カシミヤ!やってくれるゼ!!
d0057979_13231970.jpg
ついでに後ろもご覧下さい(笑)
d0057979_14265957.jpg
ボタンは、神戸にあるRolloのもの。ボタンが沢山ありすぎてなかなか決まりませんでしたわ!


パターン:Nancy by Kim Hargreaves「Touching Elegance
使用糸:ピエロ アスペン3 グレー14玉
使用針:3mm 3.75mm輪針
変更点:なし


まだ誰もUPしてなくて、私がトップバッターのよう(汗)

ま、そんなわけで。
編んでいる間にいろいろへまをやらかした訳ですが(片袖編めた!と思ったら、なんとまあ作り目から間違っていて編みなおし・・・)、気分転換に縫い物もしました。
d0057979_13251253.jpg

d0057979_13251081.jpg
バッグを縫うなんて久しぶり!!
西宮の&FLOWERに出来上がったものを見る機会があったので、作る気になったというのもありますねん♪
普通のトートですが、これは中央のリボンがポイントになってますねー。
このリボンを閉めたり緩めたりして、バッグ口を大小することができるようになってます。
まあ、このリボンがねえ〜なかなか通らなくて、本と厄介ものでしたけど(笑)
出来てみれば、とても可愛らしいバッグに。小さいのでちょっとした買い物用。

生地は神戸のチェック&ストライプの店舗で、カット売りされていたウールフランネルツイルに、内袋はコットン。
パターンは、リンネル創刊号に載っていたものです!

さぁ〜さ、次ぎなるものを編んで来ますよーーー!
[PR]
# by lifestyle-p | 2010-12-22 14:04 | KNIT FINISH
ユーリとビョルク tooloにて
今日は二度目のブログ記事!
私にとってはとても珍しいことでもあるので、明日ぐらい雨が降るかも?なんて思ったりして。

今日は神戸へ。
久しぶりの神戸、やっぱり大阪と違う空気が流れているなあ〜と行く度に感じます。
普段なかなか足を運ばないので、ここぞとばかりいろんなお店をまわってきました。
rolloで久しぶりにボタンや、check&stripeでウールの生地を、そしてトリトンカフェでは欲しかったポストカードなどちまちまっとお買い物。
雑貨屋が沢山ある神戸は、本当に楽しく街歩きができる。
今日は二時間ばかり楽しんで来たのでした。

本当の目的は、tooloさんで行われる「ユーリとビョルク」のお話会&ワークショップに参加することでした。森をそして白樺を愛すユーリさんの想いが沢山詰まったお話会。
実はこの会のお話してくださっていたユーリさんは、以前私がショップをしていた時のお客様であったことをお別れの際に判明し、世の中そんなに広くないんだなあ〜なんてしみじみ感慨深いものがありました。
今日、webショップでは沢山の白樺が売られていますが、どれほどの人が白樺を心から愛している人がいるんだろう?と考えると、ほんの一握りではないかと思いますね。
その一握りの中というのは、とても狭い世界である為にこういった巡り合わせが必ずどこかにあるんだろうなぁといつも感じていたりします。
白樺に限らず、ニットでもそうかも知れませんね。
でもこの出会いをとても大切にしたいと私は思うんですよね。

で。
ユーリさんの森と白樺のお話。
私にとっては、新鮮な話であれば復習の意味でのお話でもありました。
白樺を知るには森に入る・・・というユーリさんのお話は、なんだかニットにも通じる気がしてなりません。
編み物を知るには、編まれたものを見る・・・という行動はとても大切ではないかと思うのです。
セーター一つとっても糸が違えば違う表情をみせてくれるし、沢山の糸と作品を見ることで自ずと自分の編みたい物や、このデザインにはこういった糸が合うのではないかとか、そういうことを考える時間は編む前に必要な作業ではないかと感じるのです。
いくら技法が素晴らしくて難しいニットを編めたとしても、大勢の人がイマイチぴんっとこないニットは存在価値が無いに等しいと思います。
大きな範囲で物事を見て感じて、細部にこだわる・・・という行動は掘り下げる意味で大切なんですね。

つらつらと書きましたが、肝心のワークショップで作ったオーナメントを。
d0057979_236585.jpg
3cmぐらいの小さなオーナメントで、このままペンダントにしてもよし、ブローチにしてもよし!
もちろんクリスマスオーナメントとしても使える☆
私は、ブローチにしようかなあ・・・と密かに思ってるのですが、どうなるかしら(笑)
編み方を忘れてしまいそうなので、家にある白樺の樹皮で復習しないといけない(笑)

d0057979_2361227.jpg
オーナメントと言えば、こちらもよく見かけるタイプ。
細い帯状の樹皮で作られている繊細なオーナメントを、一つお買い上げしました。

d0057979_2361066.jpg
ユーリさんが10年以上使い込んでいるかご。
とても綺麗でお手入れが行き届いていると思いました。
このかごのポイントは、やはりもち手じゃないかと。
低い持ち手が可愛らしくて、少し惹かれます。

d0057979_236736.jpg
この持ち手のかごは、私も数種持っていますが、一番心くすぐられる形だと勝手に思ってます。
ユーリさん所有のこのかごは、少し高さがあってころんとしていて可愛らしい。

d0057979_236824.jpg
ふちを飾るのは白樺の根っこだそうです。
この根っこも作家さんによって個性が表れる素材だそうですよ。
スウェーデンのかごではふちの強度の為にこのような根っこを使うらしいです。
(フィンランドの白樺かごには中にワイヤーが施されていることが多いんですってよ。
国によって仕上がりが違うのがおもしろい)

d0057979_23162396.jpg
ユーリさんのカード。
白樺に対する気持ちがとても伝わってきます。

私も白樺作品はとても好きですが、その気持ちに更に磨きをかけるように魔法をかけてくださったような、そんなお話会でした。
次回が楽しみでなりません。
[PR]
# by lifestyle-p | 2010-12-18 23:20 | 日々
ミナペルホネン つくりの回生 +百草
楽しみにしていた百草とミナペルホネンのコラボ展示会。
実は、10ヶ月前から百草さんのサイトでこの展示があるというのを知り、とても楽しみにしていました。
なんと多治見まで足を伸ばして来たんですよ!
いやぁ〜、けっこう時間がかかりましたね(汗)
でもでも、楽しみにしていたし、友人とおしゃべりしながらの旅だったので、あっという間だったかも。

写真OKだったので、許可を頂きカメラに収めてきました。
d0057979_9285629.jpg
皆川さんデザインの器。こういう所にも皆川さんらしい可愛さが表れてますねえ〜。
d0057979_9285926.jpg
東京であった「進行中」展示会でも見かけたデザインや手記などがすこしだけ展示されてました。
d0057979_928537.jpg
どでかいハギレのクッション!!10万はしてましたね。買えません〜(涙)
後ろにあるのは、いつかは欲しいフォレストパレードのファブリックボード、2万円。
本音を言うとレースが欲しい!!!
d0057979_9284978.jpg
ハギレが数種類ありました。ミナのハギレといえども、良いお値段はしますし、ハギレというには忍びない。
店頭で販売されている生地ばかりだと思われます。
d0057979_928477.jpg
アーカイブの作品もけっこうありました。
手前はジェリービーンズのパニーニ。サイズ2種類にデザイン2種類で合計4種類。
とっても可愛かったです!!東京のpiece,で見かけたものと同じだと思います。
d0057979_9284427.jpg
このフォレストパレードのずた袋(と勝手に私は呼んでいる!)はさらに3種新たに出ていました。
手前はchochoのマットなのですが、4色ありました。
d0057979_9291014.jpg
百草のカフェで軽食を頂いて来ました。
ルヴァンのパンは初めて食べたのですが、天然酵母のモッチリとしたパンはやはり美味しい!!
こういう限定の食事はやっぱりどうしても食べたくなりますね〜。
あと、皆川明さんデザインのとらやの羊羹もあったのですよ。これは食べませんでしたけど、買いたかったです(笑)
他、沢山写真を撮って来たのですけど、とりあえずこの辺で。
アイテムとしては、ミナの生地で作った掛け軸や、安藤さんとのコラボでミナのchocho生地を使ったスカート、皆川さんデザインのタイル、沢山のボタン(ほとんど売り切れ)など。なかなか面白いアイテムですよー。

平日の割には、たくさんの人が足を運んでましたね。
どうやら初日は入場制限で1時間待ちだとか?ひや〜〜〜〜、凄い・・・。列んでまで入らないといけないというのは、なかなか忍耐がいります(笑)
古民家の畳の部屋にミナのpiece,で見かけるグッズが置かれているというのは、とても斬新な光景でした。意外とマッチしていたのには驚きでしたけど〜。
この空間、近くに行ける距離だったら何度でも訪れたくなる場所です。
二階の常設作家のアイテムにも、心を奪われそうになったりするのもまた楽し(笑)

そして、私が買い物して来たもの。
d0057979_929129.jpg
タンバリン生地で作られたコースター。ほわほわとした生地が裏側に使われていて、冬限定かな〜?なんて思わされますが、それ以前に汚してしまわないようにしないとと妙に慎重になってしまう代物(笑)
これはグレーですが、もう一色モスグリーンバージョンもありました。
d0057979_929356.jpg
そして、革と布(リバティ柄)のペンケース。革×革のものに惹かれましたが、ファスナー部分の色が気に入らなかったので、こちらのペンケースに。
沢山持っているのに、chochoの刺繍があるとどうしても欲しくなってしまう。
d0057979_929641.jpg
相変わらずの鳥のチャーム。
これなしではファスナーは語れません?!

百草さんの袋には、chochoのスタンプが押されてました。
何方かのブログで、他にもいろんなスタンプがあるのを見かけたのですけど、これ販売してくれないかしら(笑)
期待せずに楽しみに待っておこう。

いやはや、楽しい一日でした!!次回は関西でも行って欲しい!
あ、でも、京都にお店があったらそれはないか(笑)
[PR]
# by lifestyle-p | 2010-12-18 09:53 |
画像いろいろ
d0057979_20523393.jpg
先日東京に行った時に、絶対に食べてみたかったもの。
それは、メゾン・ド・ショコラのエクレール。
画像は食べかけてごめんなさいね〜〜〜(笑)
これ、昼の12時半から販売と指定されているなんともセレブなエクレールなのですよぉ。
なんと、一つ650円はするという!!サイズは特別大きい訳じゃないのよ(汗)
さすが、メゾン・ド・ショコラ!!庶民のチョコではありませぬ(笑)
種類は、ショコラとカフェとキャラメル。
画像はショコラとカフェでして、どちらも美味しすぎました!!!ああ、また食べたいよぉ〜!

d0057979_20523679.jpg
↓の越後屋さんが作られた針刺し。3cm×3cmのミニサイズ、
もちろん白樺で小さな籠を編まれて、その中にご自分で刺されたこぎんざしが!!
とっても手の込んだ手作り作品、ほれぼれします。
この間、企画展にお邪魔させて頂いたのですが、小さな靴やクリスマスにぴったりなオーナメントが沢山飾ってあったりして、あまりの可愛さに唸ってしまいましたヨ。
白樺の体験キットも購入させて頂いたので、これでオーナメントをいくつか作りたいと思います!

d0057979_20523529.jpg
先日、マスザキヤさんで一目惚れして購入したセール糸、スキーのtansy。
あまりの太さに一体何を編めばいいのやら、ちょっと、いやかなり(笑)悩んでます!
それも一玉22mほどしかなくって、22mなんてすぐなくなるやん(笑)
とりあえず6玉購入してるんですが、一体何を編めばいいですかねえ〜??
極太のバッグ??それともマフラーならぬスヌード???
誰か知恵のない私に救いの手を!(笑)
[PR]
# by lifestyle-p | 2010-12-14 21:04 | お買い物