KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
東京へ
暑いですねえ、本当に暑い!!
昨日、日帰りで東京に行ってきたんです。
東京日帰りは何度かしていますが、結構しんどいものです。
サラリーマンの出張日帰りって本当に頭がさがる思いですもの。
片道2時間半、往復5時間、そして自宅までの時間を入れると6時間は移動に使うのでかなりの労力なんですよねえ(^_^;)

かなり暑い毎日の大阪ですが、やっぱり東京は少し違った!
ムシムシ感がぜんぜん違う。これはいつも東京に行って思うこと。
昨日は風が強かったら余計にそう思ったのかもしれないけれど、昼間でも意外と歩けました。
道を間違えて無駄に歩いてしまった部分もあるけれどw

お友達のとっこさんと「森へ探しに。」というミナ・ペルホネンの皆川さんと、百草のオーナーである陶芸家の安藤さんのコラボ展示会に足を運んできたのでした。
安藤さんの器、滋賀県の季の雲で拝見したことがあるのだけど、たくさんの器を見たのは百草に行ったときでしょうか。
白を基調としたシンプルな器を多く製作されているようで、どんなお料理にも合いそうです。
合いそう…という表現になったのは、実はひとつも所有していないから。
今回初めてイタリアボウルと言われる形の器を購入。
d0057979_15501150.jpg

銀色のちょうちょ模様がminaらしい。
下向きと上向き、違う模様を一枚ずつ。
たくさんの器があったんです。売れているものも結構ありましたけど、普段使いできるものがまだまだありました。
ポンポン買えるほどお値段も安くないし(^_^;)、厳選して2枚。
とっこさんの「使い易いんじゃない」という一言で購入を後押ししてもらいました!

他にも、花瓶や飾り用であろう器がたくさん、タイルマットみたいなのもありました。
文鎮みたいなものもあったかなー?

あと、となりのギャラリーでは、minaの布で作ったグッズや新しいカップなど。
プディングという形の可愛らしいカップがありましたよ、多分新作です。
お値段もそんなに高くないし、いろんなカラーで揃えたくなる方がたくさんおられること間違いなしだわ!
d0057979_15501238.jpg

そんな中で、使いやすい&買いやすい(なんと500円!)小さなコースター発見!
種類は、タンバリンやポルカなどあったのだけど、やっぱりちょうちょが基本かしら(*^_^*)
d0057979_1550149.jpg

そのギャラリーのところに美味しそうな和菓子のお店を発見!
HIGASHIYAというお店。
シンプルで美しいって言う言葉が当てはまる〜!
私の中では、和久傳に近いものがありました。
そのなかで、美味しそうな夏季限定のカレーそら豆ゲット☆彡
カレー味にそら豆ってそそられるでしょ!食べるのが楽しみ。
他にも羊羹や、カステラなんぞもあるんですよ!!ちょっと食べてみたい。

きゃいのきゃいのほんと久しぶりにとっこさんに会ったので、マシンガントークのようにしゃべり続けました。
ニットをこよなく愛す私達、近況などを話し合いました。
お互いに楽しみな今後が待っているので、応援したい部分もたくさんありで刺激を受けてきましたよ☆彡ありがとね、とっこさん。

そんなとっこさんに連れていってもらった毛糸の三つ葉屋さん。
今までに行きたいと思いつつ、一度も行ったことなかったので嬉しいわーw
d0057979_15501738.jpg

たぶん、regiaのソリッド糸が買えるのはここだけかも?
ユニオンウールさんで見たときは、段染め?のしかなかったような気がするのよね…。
この糸は靴下用の毛糸なので、もちろん靴下を編みます!
サイトで登場する予定なので、よかった見てくださいね。
それにしても、大阪では見たことない毛糸もあってちょっと興奮!
katiaの糸は初めて手にとってみたかも?リネン糸が素敵で、欲しくなったな。
また行ってみたいお店の一つです。

他にも行ってみたいお店を二、三件回ってきました。
私の到着が遅かったために、時間が後押ししてしまいとっこさんには申し訳ないことをしちゃったわ。
たくさん歩いて、たくさん刺激を頂いて楽しい時間を過ごしてきました。
日帰り東京はやっぱり冒頭のとおりしんどいです(^_^;)
そして時間が足りません!(今回、スウィーツ&パンチェック殆どなし!)
でも、行き帰りの新幹線では、おさぼりしていたニットをえいや〜!と編み散らかしてきたので有意義な時間を過ごせたと思ってますw
また、遊んでやってくださいませ☆彡(関東にお住まいのお友達様、よろしくお願いします!)

おまけ。
d0057979_15501947.jpg

最近購入したポワラーヌのカレー味のクッキー。
パッケージのデザインのとおりフォークの形をしているのだw
お味はというと、カレー味はほとんどせずほのかにチーズの香りが。
ポワラーヌにしては物足りない味付けのクッキーなんですよね。
さくらんぼ味もあるそうなので、いつか食べてみたいw つぶつぶなんだって!!
[PR]
# by lifestyle-p | 2011-07-14 16:23 |
flowers
本日梅雨明けしたそうで。
梅雨のど真ん中でも十分真夏に近い日が数日続いたから、勝手に梅雨明けしたものだと思っていたのでした。
意外と短かったですよね。
振り返ってみると、毎年梅雨に入ると除湿機を買うか、洗濯物の部屋干し用物干しを買い足すか悩むんですが、結局今年も買わず(^_^;)
また来年になったら、今年と同じように悩むんだろうねえ。買っちゃえばいいのにww

そんな梅雨の期間だったわけですが、6月はやるべきお仕事がたんまりありまして、後半はほぼ缶詰状態になっていたために、悶々としておりました。
6月末から少し解放されたせいか今は遊びほうけております。プッ!
いや、まだまだ頑張ります(*^_^*)

ところで、ずっと編んでいると違うことがしたくなるのは私だけでは無いはずだと勝手に思い込んでいるのだけど、いかがでしょう?
いや、私は気が多いのは確かなのですが(^_^;)
前回のお花のかご、もう一つ作ってみたんですよ。
d0057979_1993314.jpg

今回もたくさんの造花(ハイドランジア)をイッパイ付けました。
お花は同じメーカーのものに統一して3種類にしてあります。
そのほうが統一感があって綺麗にまとまるし。
そして、ランダムに貼り付けることによって、絵の具を軽く混ぜたようなカラーになって立体感が出るような気がします。
d0057979_1993528.jpg

今回も、真ん中には光沢ありのスワロフスキーを。
お花は、花びらひとつだけ、重なっているものなどゴチャマゼにしています。
なかなかの自己満足!
これは、お誕生日の方に差し上げました。
とても気に入ってもらえたので、贈ってよかったですー(*^_^*)

かごは、いつもお世話になっている方のお店で手に入れたんだけど、前回のカゴよりもお買い得でした!
もう一つ買っても良かったかも。
今回のかごはもち手が痛くない!だから、わざとリボンを巻かなかったのです。
あと、贈り先の好みを反映して、好きなようにカスタマイズしてもらおうという狙いもありだったので☆彡
ガンガン使ってもらえると嬉しい。


さて、お花つながりをもう一つ。
d0057979_1920279.jpg

ばばん!リバティのキルティング!!
キルティングだなんて〜、めっちゃ可愛いじゃないの〜!!
と目的もなく飛びついたわけではなく、高い生地なので作るものを決め手から購入しました。
で、作ったのがこちら。
d0057979_199471.jpg

リバティのバニティケース♫
C&Sさんの本を見て、作ってみたい!なら生地をリバティで!(本でもリバティ使用)
むふふふ♫実は中もすべてリバティで統一。
d0057979_1994389.jpg

片方はゴムを入れてシャーリングポケット。
d0057979_1994584.jpg

もう片方はファスナー付き。
そして、パイピングも既製品のものを使用しました。
纏めて買ったので占めて3000円ぐらい。
それもハギレサイズを使っているので、ほとんど無駄がないのー。
買ったら高いけど、作ったら十分お買い得なのかもしれない!

それにしても、キルティングでこういう形のあるモノって、何度縫っても難しいです。
特に立体になっていく過程、周りをぐるっと縫う時が一番神経を使う。
少々の歪みは許してくれ(^_^;)
パイピングは、片方はまつり縫いしてるんですよー。
本で指定してあったんだけど、ミシンを上手にこなす方は、ぐるりと縫う事ができるんだろうなあ。
ああ、そんな技術欲しいわ。

このバッグは、インナーバッグとして使います!
ポイントカードとかノートとかペンとか、細々したものがいつもかばんの中で泳いでらっしゃるのでΣ(´∀`;)

パターン:チェック&ストライプ CHECK&STRIPE みんなのてづくりより「バニティケース」
使用生地:リバティ sleeping rose C&Sオリジナルカラーバージョン
     もち手のリネンテープは、家にあった物。ラッキー!

[PR]
# by lifestyle-p | 2011-07-08 19:33 | ソーイング
マルシェかごをアレンジ その2
毎日暑いですねえ(^_^;)
いきなり夏がやってきたような気がしますけど、また雨の日々が続くようで体調管理には気をつけたいものです。
こんな気温の変化が激しいと、お肌の調子がイマイチ!
毎年そうなんですけど、荒れやすくなるんですよねえ〜。コマッタ!
普段は吹き出物はできないのですが、三寒四温のような日々が続いたりした日には、必ずといっていいほどプツプツ…。
だから日焼け止めも塗れない(余計に荒れる)し、化粧もうす〜くするぐらい。
あ、あと痒くなったりします。
あぁ〜ほんとヤダわぁ。日本に住んでいる限り仕方が無いんですけどぉ!

ところで、やっとこさ前回から一歩、いや二歩、もっとか。
余りにも時間が経ちすぎて、忘れかけそうになった…けど(^_^;)、一気にやり終えました。
テンションがUpじゃないと見向きもせんで…すみません(^_^;)

続き、第二弾。
d0057979_10512046.jpg

画像のように細工した花びらをかごに付けていきます。
ボンドではなく、グルーガンを使用。このほうがしっかりとくっつくし、なんといっても早い!
d0057979_10512284.jpg

2色の花びらをバランスよく配置しながらつけていくのですが、私の場合、グリーン系のはなびらをメインにしており、ピンクを差し色にしてます。
このへんは好みですよね!
だいたい三段目安でつけています。
しかし、かご全面につけても素敵だとおもいます。
私の場合は、花びらをたくさん消費するので止めました(^_^;)

さて、花びらがつけられたらリボンを持ち手に巻きつけていきます。
d0057979_10512771.jpg

幅は適当(笑)リボンを半分にカットし、全て使い切りたかったために幅は狭くなってます。
巻きつけるときは、キツめににするとずれないです。
初めと終わりはボンドでもグルーガンでもどちらでもいいので、貼りつけておきます。

両持ち手を巻きつけたら出来上がり!!
d0057979_10512696.jpg

全体像はこちら。いかがでしょう〜??
シンプルなかごが、控えめゴージャス(どっちやねん(^_^;)に変身しました!!
d0057979_10512482.jpg

隙間なく貼りつけているのがわかりますでしょうかー?
わさわさしている方が可愛いと思います。

お友達に見てもらったら、「可愛い!」というお褒めの言葉を頂きました♫
彼女も同じものを作る!!と言っていたので、このカゴのリメイクは成功ということでしょうか☆彡
今年の夏は、このかごを持ってウロチョロしたいと思います!

ぜひとも、ご参考になればと思いま〜す!!

ちょっと渋めの色合いの「あじさい」 全長約27cm【秋色あじさいピック】 FD5696-26【造花】ア...

ちょっと渋めの色合いの「あじさい」 全長約27cm【秋色あじさいピック】 FD5696-26【造花】ア...
価格:279円(税込、送料別)




秋色あじさい FD5696  造花

秋色あじさい FD5696  造花
価格:399円(税込、送料別)



[PR]
# by lifestyle-p | 2011-06-24 11:07
再びループボタンブラウス
久しぶりにブログUPです。重いおしりをペンペン叩いての登場です(^_^;)
縫い物ばっかりUPしているこのブログですが、ここ数週間は実は編んでいたのですよ〜。
それも、去年編んだマルシェバッグを今年も編むことになり、3つ纏めて編みました!
実のところひとつ間違えて編んでしまったので、実質4つ編んだ計算になりますが、なかなかの仕事っぷりだと自分を褒めたたえたいw
こちらは、頼まれたものなので出来上がった後すぐに発送してしまったため画像撮り忘れ(^_^;)
しまった、しまったーーーー!!
シルバーとピンクはパターン通り、ホワイトのみ号数を6号に下げて小さめに編んだわけなのですが、なかなかいい具合のサイズに出来上がりました!
お使いになる方にとても喜んでいただけたので、編んでよかったと思っています。
今年はこの3つのアンダリアマルシェバッグにて終了〜☆彡(はやっ)

さて。
同じくこちらも依頼もの。
d0057979_08396.jpg
あ、見たことあるって思われ方いらっしゃるかも?
以前縫ったループボタンブラウスです!
このブログを見てくださっている方がとてもこのブラウスを気に入って下さり、ならば一枚縫いましょうか〜ってことで縫わせていただいたのです。
d0057979_08516.jpg

生地はおまかせということなので、こちらで選ばせていただいたのですけど、これだ!と思うような生地がなかなか見つけられなくてお店の中をぐるぐる回ってやっと決めた一枚。
すけ感がこの上なくいい具合で、なおかつ涼しげでサラリとしているコットン。
コットンボイルタンブラーという生地で、ホワイトに近いオフホワイト。
このブラウスって本当はドレープ感ある生地が一番合うのでしょうけれど、やはり私の技術では難しいと思うのですよ(^_^;)
多分カットの時点で失敗しそうな自分がいるし。なんて弱気なんだ(^_^;)
いつか上手に縫える時がくるといいなあ〜って長い目で見ておこうと思ってます☆彡

依頼主に送ったらとても喜んで頂けました!
たくさんやり直しをして自分が嫌になりそうだったけれど、嬉しい言葉を聞くとそんな苦労もぶっ飛ぶもんですね(笑)
作りがいがありました☆彡

ああ、そうだw
先日クッションカバーを3つほど新しく新調しました。
こちらもミシンででちゃちゃっとw
また画像を載せたいと思います!
[PR]
# by lifestyle-p | 2011-06-18 00:19 | ソーイング
ソーイングポシェよりフリルブラウス
ミシン熱が下がらないうちにたくさん縫っておこうということで、いろいろパターン&生地探しに勤しんでいる今日この頃。
一時期生地ばっかり買ってしまい、ダンボール3箱になったときには明らかに「買いすぎだろ!」と自分に突っ込んだものですが、毛糸の在庫が今無印の収納ケースが4個になっている件については、目を瞑っているところでしょうか(^_^;)
今のところ、収納ケースは1つでとどめているので、買ったら縫うようにしてるんですけどね、やっぱり(・∀・)イイ!!と思ったら、何かに使えると妄想だけが膨らんでいき在庫過多・・・になりそうな予感。
昨日も実は、京都のミナペルホネンで生地買っちゃったしw
クッションカバーにしようと50cmだけ買ってきた!(30cmから買えると嬉しいんだけどなあ)
だいたい¥10000/mするんだもの、高くてポーンと買えないです。あ、リネンだと確実に1万は超えます。
skipの生地がめちゃんこ可愛くて欲しい!と思ってもそうそう買える値段じゃありませんのよ、奥様。
¥18900/mするんですからねーΣ(´∀`;)
この生地を買ってお洋服を縫う方がいらっしゃるそうなー。いやー私には無理だわ(^_^;)

さてさて。
最近、服地用の生地を探すのが楽しみだったりするのですが、なかなか気に入ったものがありませんで。
だいたい、ポリなどの合成繊維が多いんですよねえ〜。
夏にはあまり向いていない生地じゃなかろうかと思うわけなんですよ。
それに縫いにくいし、キライ。汗も吸わないしね。
や、かなりの嫌悪感ですみません(笑)

そこで、ネットでうろうろしていたらなかなか素敵な服地やさんを見つけたので、そこで2点購入してみました。
そのうちの一つがこちら。
d0057979_9452325.jpg

ふほほ。ピンクベージュ。
フリルのブラウスですよ!!
d0057979_9452148.jpg

d0057979_9452059.jpg


全体像はこちら。ぐるりとフリル。
首周りがかなり甘いです。
着てみると首周りが華やかになってなんとなく自分が若返った感じ?
いや、この年になると綺麗な色の服を着ないといけないんですよー。
黒ばっかり着てたら、見た目がどんどん老けていくのは証明されているそうなので、綺麗色は少なくとも何着かは持っておかないとということです。
d0057979_9452666.jpg

バイアス仕立てで処理。
もっとガッツリギャザーが入るのかと思いきや、やや微妙でした(^_^;)
d0057979_9452426.jpg

前仕立てのリボンがなんてラブリーなんでしょw
着用時、ここはぎゅっと絞らなくてもユルイ感じでOKかもしれませんね。

このパターンで製作したいと思ったのは、ネットを徘徊していて数人の方がフリルブラウスを縫っておられたから。人気なんだな〜てのも納得。
私が使用したパターンは雑誌からですが、ネットで同じようなデザインで生地とセットになったパターンを売っておられるサイトもあります。(次回はこちらのパターンから縫ってみます)
とりあえずすぐ手に入れられる雑誌から縫ってみましょうということで手をつけました。
雑誌からだと、パターンを探してハトロン紙に写すところから始まるので、かなり根気がいるんですよねー。ほんとはめんどくさくて(笑)
今回は数日にわけて製作したために、あまり苦痛を感じませんでした。
縫うときは一気ですよ!

このブラウスの大変なところといえば首周りのギャザーだと思うんですが、例の仮止めのりをがっつり使ったのでさほど苦にならず。
あと生地がしっかりしていたのであまり動きもなく縫いやすかったのです。
少しチリメンぽいんですよ!

パターン:ソーイングポシェ vol.9 フリルブラウス
使用生地:SORA ちりめん風 リネンピンクベージュ(麻15% レーヨン85%)2.8m
変更点:前あきの部分見返しを織り込まず処理、バイアス幅0.8cmに変更。



[PR]
# by lifestyle-p | 2011-06-05 10:09 | ソーイング
FO,Horai Scarf、でもshawl
出来上がったのはずいぶんと前なのですが、この暑い時期にウール類は見たくない・・・のでは?と思いつつ、がっつり画像を載せちゃいます!

これは、東日本大震災の被災者へ贈るショールプロジェクト第二弾のショールです。
d0057979_1271125.jpg

モヘア〜!!!
見ているだけで暑いわー!ってすみませんw
でも、かなりレィシィ〜なのですよ☆彡
お色も薄いピンク、それにほんのり段染め。
だいたい段染めを選ぶことって殆ど無いのですが、これは嫌味なくそして上品な段染めなので、リピートする模様のショールならとても綺麗に仕上がってくれるんではないかという理由で選んだのですね。
d0057979_12755.jpg

裏はこんなの。
段染めって言われても、あんまりわからない??
d0057979_127954.jpg

模様ですが、デイジー模様みたいなのです。
小さくたくさんのお花が並んでいるのは、可愛らしく可憐・・・。
編み目の模様が揃っていたらなおかついいんだろうと思いつつ、この毛糸は本当に細いので編むのが大変でした(;・∀・)

ほんのりウェーブしている裾が私は好きです。
このデザインを考えたrokoさんは、やっぱり素敵な女性ですよね。

パターン:Horai Scarf by Hiroko Fukatsu
     こちらは東日本大震災の義援ショールです。ラベにて購入可能。
     詳しくはこちらから→http://daisiesannex.blogspot.com/
使用糸:Rowan Kidsilk Spray 1.1玉 うっすらピンク。
使用針:8mm addieのショール用輪針が使いやすかったです。

[PR]
# by lifestyle-p | 2011-06-04 12:20 | KNIT FINISH
ミナペルホネン*エイチアンドハンド
今日で5月も終わり。
5月の10日まで我が家のカレンダーはずっと4月のままでしたが、月日はあっという間に過ぎていくもんですね。(どことなく、早くめくれよ・・・と聞こえてくる気が・・・気のせいか)

今週の日月と実は長野は松本へ散策と、クラフトフェアまつもとに行くつもりでした。
前もってチケットまで取り(いつもは、行く時に窓口で買うという・・・)行く気満々だったのに、あのひどい台風のせいでキャンセルせざるを得ず、泣く泣くまた来年へ持ち越し(T_T)
5年越しの楽しみだったのに〜!それも久しぶりの一人旅だったのに〜!(旦那は、伊勢へ旅行でした(^_^;))
運が悪かったとしか言いようがありませんね。
がっくり。

まあ、そんなこともありまして、もんもんとしていたわけですが、
松本に行けないなら東京へ行ってやるー!!と吠えていたのですけど、
「松本行かなくても、新幹線止まるかもだし?」と旦那に唆されこちらも吠えるだけで終わってしまいましたw
なぜ東京かと申しますと、新宿伊勢丹で「エイチアンドハンド」というイベントがやってまして(本日31日まで開催)そこに心くすぐるものが!!!!
どうしてこう心くすぐるイベントっていつも東京なのかしら・・・、それも新宿伊勢丹。
ほんっと、憎たらしいわぁ♪~(´ε` )
東京まで足を延ばすことができなかったので、お電話で注文しました(笑)

靴下は厳選して一足。
d0057979_1558591.jpg
アンティパストとミナペルホネンのコラボ。
このソックスは、長いのと短いのがあったのですが、まあ短いので十分かなと。
お色も4色告げられたのですけど、どなたかがUPされた画像しか見たことなかったので、とりあえず一番使いやすい黒。チャコールって店員さんは言ってたけど、どう見ても真っ黒だわさ。
あじさい柄にちょうちょが飛んでます!かわいいなあ!!
素材は結構薄手なんですよねえ。夏らしい素材なのに黒ってねえ(笑)
葉っぱタグにはちょうちょのはんこが押されてる!うーん、かわいすぎて捨てられない、これまた貧乏性(^_^;)

そして大人気だったマスキングテープ。
d0057979_155825.jpg
こちらもちょうちょやミセスクラウド、りんご柄がありましたが、初日でちょうちょが売り切れてしまったと店員さんがおっしゃっておりました(^_^;)
こういう時、行けない地方組は哀しい・・・。
地方組に残しておいて欲しいよねえ・・・・。
私が買ったのは、このオレンジのりんご柄ひとつ。それも800円以上もしたさー(*´Д`)
他、蛍光グリーンと、黒?がありましたが、蛍光グリーンしかなかったですねえ。
いやはや、マスキングテープ買うだけでも争奪戦・・・そういやmerci展に行った時もそうでした!
ミセスクラウド柄最後の3個ゲットしたのは、このわたくしですからw
(このときは、わざわざ伊勢丹にまで足を運んだのですよーーーー^_^;)
可愛くて使えませんよ。
家に沢山マスキングテープあるのに、次から次と使わずコレクションしてしまうこの癖、イケマセンネ!!!

他にもいろいろあったのですが、見に行かずして買い物って結構楽しくないというか、サイトに紹介されていないものを注文するのってなかなか難しいです。
どうやら伊勢丹限定のミナペルホネン生地もあったそうで、見ないと買えないじゃないか!!
は〜どんなのがあったのでしょう。今無情にミナ生地が欲しくなってきました(ノ´∀`*)
単純です。困ったものです(笑)

久しぶりのお買い物日記でした!
[PR]
# by lifestyle-p | 2011-05-31 16:13 | お買い物
サイト更新
ここ一週間暑かったですね〜!
もう今日なんて半袖ですよ?w
足元は寒いんですけどw
あとで靴下履いておきます。

d0057979_1047253.jpg

K Katayama tricot


さて、ほぼほったらかし状態になっていたサイトなのですが、少しいじりました。
新しいアイテム(夏に向かってコットンやリネン糸を使ったソックス)を予定していたのですが、なかなか手つかずで以前からのままになっています。すみません。
あと、以前編んだソックスや小物などの画像を載せました。
一覧で見られるようになっています。
オーダーいただいたものや、オリジナルのソックスなど十数足載せています。
まだ全てのアイテムを載せていないので、少しずつ追加していこうかと思います。
気になるアイテムがあればぜひご連絡くださいませ♫
[PR]
# by lifestyle-p | 2011-05-21 10:48 | お知らせなど
クリオネ オーバーブラウスを縫う
いやあぁ、大阪は雨です雨!
昨日から三連ちゃんで雨になるようですよ。
昨日は蒸し暑かったのに、今日は少し肌寒い(汗)
こんな気候だから風邪引いちゃうんだよ〜←いや、私はひいてないんだけれども。
でも、口内炎が出来ている方が多いようで、皆さん胃腸が弱くなったり免疫が落ちてたりするんでしょうね。早く治りますように。
そんな私も出来かけ?って思いましたが、すぐ治ってしまいました。
いや、口内炎じゃなかったのかも。

さてさて、編み物もそこそこでして、ショールが一枚できあがりました♪
これはまた後日Upすると致しまして〜今日は最近マイブームのソーイングから。
d0057979_18331420.jpg

d0057979_18331757.jpg

襟付きのシャツでございます。
これ、本当は着画像を見て頂いた方が断然わかり易いんですけども、凄くボリュームがあるんです。
いちおS〜Lサイズということですが、普通ではLLの方が着る位のサイズだと思う(笑)
でも、重たく見せない様な生地選びが大切だなと思わされたパターンでした。
私はリネンガーゼを選んだのですが、これが大正解でして透け感バッチリのリネンの洗いざらし感が重たさを全く感じさせないのです!
パターンを購入した時点でこういった生地がいいかもしれないと念頭には置いてました。
だいたいパターンを購入する際に、こういった生地を使うといいかもしれないと決めてから買うようにしてるんですけどね(笑)
ボティだと透け感が全く解らないのが残念〜。
d0057979_18332376.jpg

袖の真ん中ら辺に、ほんの少しギャザーが入ります。
だからぱふっとするんですよねー。うん、可愛いわ!
d0057979_18332065.jpg

後ろのギャザーがまたいいんだよー。
後ろだけでなく、前身頃もギャザーが入っています。
肩の部分のみ入っていません。
それがまたいいのかもしれません。

久しぶりに襟付きのシャツを縫いましたが、まだまだ精進しないといけないわぁって思いましたw
またこの生地はガーゼだもんで、よく動くんだよねえ(汗)
嫌いだよ、動く生地は(笑)

このパターンはアレンジ可能らしいので、襟元や袖口など少し変えてみるのもいいかもですね。
でもぼそっとしているので、ワンピースには向かないかなあ。
いじらなくてもかなり裾は長いのだ。
それに下手すると妊婦に見える(笑)気をつけないと。

パターン:slow&steady's clione-overshirt
使用生地:大塚屋 近江リネンガーゼ オフホワイト 1980円/m 2.5m
使用ボタン:takasima 貝ボタン6個 前回のループボタンブラウスと同じ。

[PR]
# by lifestyle-p | 2011-05-11 18:43 | ソーイング
Lucy'sさんのバスケット
GW終わっちゃいましたねー!
皆様、いかがお過ごしでしたかー?
私?私はというと、ほんっと近場しかうろついてませんw
そうそう、4日にオープンした大阪駅の伊勢丹とルクアを3日の内覧会に行ってきたんですけど、いやー凄い人でもみくちゃにされました。
今日も用事の帰りに少し寄ってみたんですけどね、平日といえどもやはり凄かったですわ(汗)
特に地下はあり得ない程の人人人・・・
気をつけないと、スリにあいそう。おーこわい。
そして、ジャンポールエヴァンの行列、アレはお茶するのに列んでるのかしら?
列んでる間にお茶する気持ちが萎えそうな行列っぷりですw
一ヶ月もすれば少しは人が減るかなー?
とりあえず、カフェ関係は暫く行かなさそうが良いような気がしますね。

ささ。
話は変わりまして。
数週間前の話ですが、万博公園のロハスフェスタに行ってきました。
今回は友人と参戦!
家からかなり近いので、いつも遊びにいってます。
だいたいいつも食べ物しか買わない私なんだけれども、今回は前々から恋い焦がれていたバスケットを扱っている方を発見してしまい購入しちゃったんだわ!
d0057979_19213220.jpg

紅籐で編まれたかご。
Lucy's Basketさんのステキなかご。
エバゴスのかごバッグってこの紅籐を使って編まれているのですよ。
なので、あのたか〜い値段に怯んでしまう私は、この方が編まれるかごバッグで充分です。
それに、自分で装飾を施せばいいので、エバゴス好きな方が買っていかれるんだとか。
納得納得。
d0057979_19213462.jpg

とっても綺麗に編まれてるっ!!
私が買ったのは、自転車のかごとして使える蓋付きのものですが、普通のかごとして使ってますの。
紐はどうやら革のようで、こういったところがニクイ。

紅籐は固いから編むのが難しいと言われるんですけど、以前編んだ洗濯物かご入れ、これめちゃくちゃ苦戦したことを思い出しました。
思っていたよりもまだ編み易かったのは確かだけど、やっぱり難しいね。
キッチリミッチリ編めなかったんだものー。編み目が動く動くw
まあ、そんな訳で修行すれば(沢山編めば)上手になるらしいので、また編んでみることにしましょ。

おまけ。
d0057979_19213569.jpg

最近お気に入りのフォンダンショコラ。
少し温めると中からチョコがたらり。
ついつい2つ位ぱくついてしまいます。
勢いついて続けて焼いてしまいました。
多分食べ過ぎ、いやまさしく食べ過ぎ。でも止められない!
[PR]
# by lifestyle-p | 2011-05-06 19:34 | お買い物