KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ミナペルホネン*エイチアンドハンド
今日で5月も終わり。
5月の10日まで我が家のカレンダーはずっと4月のままでしたが、月日はあっという間に過ぎていくもんですね。(どことなく、早くめくれよ・・・と聞こえてくる気が・・・気のせいか)

今週の日月と実は長野は松本へ散策と、クラフトフェアまつもとに行くつもりでした。
前もってチケットまで取り(いつもは、行く時に窓口で買うという・・・)行く気満々だったのに、あのひどい台風のせいでキャンセルせざるを得ず、泣く泣くまた来年へ持ち越し(T_T)
5年越しの楽しみだったのに〜!それも久しぶりの一人旅だったのに〜!(旦那は、伊勢へ旅行でした(^_^;))
運が悪かったとしか言いようがありませんね。
がっくり。

まあ、そんなこともありまして、もんもんとしていたわけですが、
松本に行けないなら東京へ行ってやるー!!と吠えていたのですけど、
「松本行かなくても、新幹線止まるかもだし?」と旦那に唆されこちらも吠えるだけで終わってしまいましたw
なぜ東京かと申しますと、新宿伊勢丹で「エイチアンドハンド」というイベントがやってまして(本日31日まで開催)そこに心くすぐるものが!!!!
どうしてこう心くすぐるイベントっていつも東京なのかしら・・・、それも新宿伊勢丹。
ほんっと、憎たらしいわぁ♪~(´ε` )
東京まで足を延ばすことができなかったので、お電話で注文しました(笑)

靴下は厳選して一足。
d0057979_1558591.jpg
アンティパストとミナペルホネンのコラボ。
このソックスは、長いのと短いのがあったのですが、まあ短いので十分かなと。
お色も4色告げられたのですけど、どなたかがUPされた画像しか見たことなかったので、とりあえず一番使いやすい黒。チャコールって店員さんは言ってたけど、どう見ても真っ黒だわさ。
あじさい柄にちょうちょが飛んでます!かわいいなあ!!
素材は結構薄手なんですよねえ。夏らしい素材なのに黒ってねえ(笑)
葉っぱタグにはちょうちょのはんこが押されてる!うーん、かわいすぎて捨てられない、これまた貧乏性(^_^;)

そして大人気だったマスキングテープ。
d0057979_155825.jpg
こちらもちょうちょやミセスクラウド、りんご柄がありましたが、初日でちょうちょが売り切れてしまったと店員さんがおっしゃっておりました(^_^;)
こういう時、行けない地方組は哀しい・・・。
地方組に残しておいて欲しいよねえ・・・・。
私が買ったのは、このオレンジのりんご柄ひとつ。それも800円以上もしたさー(*´Д`)
他、蛍光グリーンと、黒?がありましたが、蛍光グリーンしかなかったですねえ。
いやはや、マスキングテープ買うだけでも争奪戦・・・そういやmerci展に行った時もそうでした!
ミセスクラウド柄最後の3個ゲットしたのは、このわたくしですからw
(このときは、わざわざ伊勢丹にまで足を運んだのですよーーーー^_^;)
可愛くて使えませんよ。
家に沢山マスキングテープあるのに、次から次と使わずコレクションしてしまうこの癖、イケマセンネ!!!

他にもいろいろあったのですが、見に行かずして買い物って結構楽しくないというか、サイトに紹介されていないものを注文するのってなかなか難しいです。
どうやら伊勢丹限定のミナペルホネン生地もあったそうで、見ないと買えないじゃないか!!
は〜どんなのがあったのでしょう。今無情にミナ生地が欲しくなってきました(ノ´∀`*)
単純です。困ったものです(笑)

久しぶりのお買い物日記でした!
[PR]
by lifestyle-p | 2011-05-31 16:13 | お買い物
サイト更新
ここ一週間暑かったですね〜!
もう今日なんて半袖ですよ?w
足元は寒いんですけどw
あとで靴下履いておきます。

d0057979_1047253.jpg

K Katayama tricot


さて、ほぼほったらかし状態になっていたサイトなのですが、少しいじりました。
新しいアイテム(夏に向かってコットンやリネン糸を使ったソックス)を予定していたのですが、なかなか手つかずで以前からのままになっています。すみません。
あと、以前編んだソックスや小物などの画像を載せました。
一覧で見られるようになっています。
オーダーいただいたものや、オリジナルのソックスなど十数足載せています。
まだ全てのアイテムを載せていないので、少しずつ追加していこうかと思います。
気になるアイテムがあればぜひご連絡くださいませ♫
[PR]
by lifestyle-p | 2011-05-21 10:48 | お知らせなど
クリオネ オーバーブラウスを縫う
いやあぁ、大阪は雨です雨!
昨日から三連ちゃんで雨になるようですよ。
昨日は蒸し暑かったのに、今日は少し肌寒い(汗)
こんな気候だから風邪引いちゃうんだよ〜←いや、私はひいてないんだけれども。
でも、口内炎が出来ている方が多いようで、皆さん胃腸が弱くなったり免疫が落ちてたりするんでしょうね。早く治りますように。
そんな私も出来かけ?って思いましたが、すぐ治ってしまいました。
いや、口内炎じゃなかったのかも。

さてさて、編み物もそこそこでして、ショールが一枚できあがりました♪
これはまた後日Upすると致しまして〜今日は最近マイブームのソーイングから。
d0057979_18331420.jpg

d0057979_18331757.jpg

襟付きのシャツでございます。
これ、本当は着画像を見て頂いた方が断然わかり易いんですけども、凄くボリュームがあるんです。
いちおS〜Lサイズということですが、普通ではLLの方が着る位のサイズだと思う(笑)
でも、重たく見せない様な生地選びが大切だなと思わされたパターンでした。
私はリネンガーゼを選んだのですが、これが大正解でして透け感バッチリのリネンの洗いざらし感が重たさを全く感じさせないのです!
パターンを購入した時点でこういった生地がいいかもしれないと念頭には置いてました。
だいたいパターンを購入する際に、こういった生地を使うといいかもしれないと決めてから買うようにしてるんですけどね(笑)
ボティだと透け感が全く解らないのが残念〜。
d0057979_18332376.jpg

袖の真ん中ら辺に、ほんの少しギャザーが入ります。
だからぱふっとするんですよねー。うん、可愛いわ!
d0057979_18332065.jpg

後ろのギャザーがまたいいんだよー。
後ろだけでなく、前身頃もギャザーが入っています。
肩の部分のみ入っていません。
それがまたいいのかもしれません。

久しぶりに襟付きのシャツを縫いましたが、まだまだ精進しないといけないわぁって思いましたw
またこの生地はガーゼだもんで、よく動くんだよねえ(汗)
嫌いだよ、動く生地は(笑)

このパターンはアレンジ可能らしいので、襟元や袖口など少し変えてみるのもいいかもですね。
でもぼそっとしているので、ワンピースには向かないかなあ。
いじらなくてもかなり裾は長いのだ。
それに下手すると妊婦に見える(笑)気をつけないと。

パターン:slow&steady's clione-overshirt
使用生地:大塚屋 近江リネンガーゼ オフホワイト 1980円/m 2.5m
使用ボタン:takasima 貝ボタン6個 前回のループボタンブラウスと同じ。

[PR]
by lifestyle-p | 2011-05-11 18:43 | ソーイング
Lucy'sさんのバスケット
GW終わっちゃいましたねー!
皆様、いかがお過ごしでしたかー?
私?私はというと、ほんっと近場しかうろついてませんw
そうそう、4日にオープンした大阪駅の伊勢丹とルクアを3日の内覧会に行ってきたんですけど、いやー凄い人でもみくちゃにされました。
今日も用事の帰りに少し寄ってみたんですけどね、平日といえどもやはり凄かったですわ(汗)
特に地下はあり得ない程の人人人・・・
気をつけないと、スリにあいそう。おーこわい。
そして、ジャンポールエヴァンの行列、アレはお茶するのに列んでるのかしら?
列んでる間にお茶する気持ちが萎えそうな行列っぷりですw
一ヶ月もすれば少しは人が減るかなー?
とりあえず、カフェ関係は暫く行かなさそうが良いような気がしますね。

ささ。
話は変わりまして。
数週間前の話ですが、万博公園のロハスフェスタに行ってきました。
今回は友人と参戦!
家からかなり近いので、いつも遊びにいってます。
だいたいいつも食べ物しか買わない私なんだけれども、今回は前々から恋い焦がれていたバスケットを扱っている方を発見してしまい購入しちゃったんだわ!
d0057979_19213220.jpg

紅籐で編まれたかご。
Lucy's Basketさんのステキなかご。
エバゴスのかごバッグってこの紅籐を使って編まれているのですよ。
なので、あのたか〜い値段に怯んでしまう私は、この方が編まれるかごバッグで充分です。
それに、自分で装飾を施せばいいので、エバゴス好きな方が買っていかれるんだとか。
納得納得。
d0057979_19213462.jpg

とっても綺麗に編まれてるっ!!
私が買ったのは、自転車のかごとして使える蓋付きのものですが、普通のかごとして使ってますの。
紐はどうやら革のようで、こういったところがニクイ。

紅籐は固いから編むのが難しいと言われるんですけど、以前編んだ洗濯物かご入れ、これめちゃくちゃ苦戦したことを思い出しました。
思っていたよりもまだ編み易かったのは確かだけど、やっぱり難しいね。
キッチリミッチリ編めなかったんだものー。編み目が動く動くw
まあ、そんな訳で修行すれば(沢山編めば)上手になるらしいので、また編んでみることにしましょ。

おまけ。
d0057979_19213569.jpg

最近お気に入りのフォンダンショコラ。
少し温めると中からチョコがたらり。
ついつい2つ位ぱくついてしまいます。
勢いついて続けて焼いてしまいました。
多分食べ過ぎ、いやまさしく食べ過ぎ。でも止められない!
[PR]
by lifestyle-p | 2011-05-06 19:34 | お買い物
ワンピースとブラウスを縫う
連休真っただ中ですが、皆様いかがお過ごし?
我が家は、5月になる数日前に異動を命じられたため、連休はカレンダー通りのお休みとなりました(汗)
まさかGWはないものだと思っていたのに、いきなりの連休!
もっと早く伝えてくれれば、旅行でも行けたのになあ〜なんて旦那の上司を恨むのでした(爆)
というわけで、普段通りです。
まあいいさ。GW終わってから旅行に行けたらいいな〜なんて思ってます。
今は何処に行くにも人は多いしね。

さてさて。
ミシンが新しくなってからというもの、編み物は少しお休み気味!
春だしね〜縫い物したくなるんだよねー(笑)
そういや、今年はまだブラウスを一枚も買ってない!!おぉ、素晴らしい(笑)

そんなわけで一枚目。
d0057979_18343999.jpg
お友達が海外で生活をするという話を聞き、そのお持たせになればとワンピースを縫いました。
お友達が好きな伊藤まさこさんデザインに、これまたお友達が好きなminaの皆川さんがデザインしたリバティの生地。
デザイン的にはとてもシンプル。
伊藤まさこさん自身デザインしたブランド「&」を見ても、フリルとかレースとか全然なくって、下手すりゃただのズドンとした割烹着(汗)
これはまだウエストに紐があるので、救いがあると思います。
このワンピの出来上がりをお店で見たらリバティ生地を使っていたので、どうせなら素敵なデザインのがいいなと思いsleeping roseにしたわけです。
d0057979_18344291.jpgd0057979_18344055.jpg
とりたてて難しいところはまったくなくないのですが、いつもええかげんに縫っているところを、友人に差し上げるわけですから、キッチリとしつけやアイロンを抜かりなく作業をこなしました(笑)
いや、いつもきちんとやればいいんだけどね、私ええ加減なのよー!←自慢にならん・・・。
そうそう、型紙はハトロン紙に写さないといけないのですが、ハサミでいけそうなところは縫い代を書き込みしてカット!
クルールさんの型紙みたいに、カットしたすぐ使えるような仕様にして欲しいっていつも思う。
だから、C&Sさんの型紙って二の足踏むんだよね・・・。←ここでも手抜き・・・笑

ちなみにリバティ生地で大物を縫うのは、これで二回目?いや、初めて?
なかなか手が出ないリバティ生地なので、ローリーカッターで裁断する時は緊張したなあ。
これからも、緊張するんだろうなあ(笑)
友人にもとても気に入ってもらえたので、沢山着てもらえると嬉しいなぁ。

パターン:C&S パターン115 9号
使用生地:リバティ C&Sオリジナルカラー sleeping rose 2.9m
ネットではなく、西宮阪急に入っている&flowerで購入。
ここなら、リバティ限定生地が買えます。



それともう一つ。
以前縫ったループボタンブラウスをリベンジ。
なんと、以前縫ったヤツをやり直そうと分解したら、間違っているところハッケーン!!
なので、もうこれは練習用・・・と割り切りさよならしました。あ〜れ〜〜〜〜〜〜・・・
新たに縫いなおしたんです。
今回はちゃんと真面目に!
d0057979_18344681.jpg
それでも、前仕立てのループボタン16個はやめて8個にしました(笑)
なんせ、ループボタン用の紐が10本位しか取れなかったから!
また作ればいいんだけど、ここでやる気を失ってはいけないwと更に作るのは止めたという訳。

でも今回はきちんと手をかけて縫いましたわよん。
そのおかげてあまりリッパーのお世話にならず。
まあ、二枚目となるとだいたい何処がアレか(なにがw)わかっているからね。
d0057979_18344524.jpgd0057979_18344344.jpg

やはりボタンの部分は、生地が沢山重なり合って綺麗に縫えませんでしたけどまあええでしょ。
ちなみに以前縫ったときはこのスラッシュあきの部分で、縫い間違えてたのでした。
今回はきちんと縫いましたよん♪

このブラウスの好きなところは、首まわりぐるっとギャザーが入っているところ。
このボディちゃん、少しガタイがいいのでアレなんですが、本当にふんわりと着ることができるんです。
多分この首周りのギャザーがいい雰囲気を出しているんだと思います。
今度、このパターンを少しいじってもう一枚位縫ってみようかと。
さて、どんなのが出来るやら。

パターン:クルール ループボタンブラウス 9号
使用生地:ユザワヤで買ったセール生地 ¥250/mのコットン?合繊?よくわからない生地2.5m


ちなみにボタンはどちらとも、タカシマの貝ボタン。
最近お気に入りのボタン屋さん。
あと、パオロボトーニが堺筋本町にあるのですが、ここなら市価より少しお安く買えるので気に入ってます。
凄くボタンが豊富!沢山ありすぎて悩みますよ(笑)

あと、今回はこれがとても役に立ってくれましたわよ。
ループの部分は仮縫いしないといけないのですが、こののりをちゃちゃっと塗ればあ〜ら不思議!
くっついて離れない!
そして、洗えば落ちるという優れもの。
あちこち塗りまくりましたとさ!
あーー、もっと早く知っていれば良かったよ(笑)
<仮止め用>布用ペンタイプのり

<仮止め用>布用ペンタイプのり
価格:319円(税込、送料別)





[PR]
by lifestyle-p | 2011-05-01 19:20 | ソーイング