KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
FO;Nell by Kim Hargreaves ニットコート
寒い寒い!
今日は風が冷たかった。明日はもっと寒いみたいよ。
早く春にならないかな〜って2月が一番寒いんだよねえ(汗)

さてさて。
年末から編んでいたニットコートが編めました。
d0057979_21564281.jpg
すみません、モデルは私ではありません(笑)
家人にモデルになってもらったんですの。ホホ。
実はこのニット、自分の為に「早く着たいな〜♪」とわくわくしながら、がっしがっし編んでいたのに、出来上がったらあきらかに
デカイ
鏡の前で一生懸命ポーズをとっても、デカイ。
えええええーーーーーー、どうするどうする??
えええええーーーーーい!洗濯機に入れてやれ!
と、ぐるんぐるん少しぬるめのお湯で洗ったならば、
d0057979_21564511.jpg

ぐあーーーーん!!
部分的に若干フエルト化(涙)
しくしく、仕方がない。もう後には戻れないんだもの。

気を取り直して着てみたら、やっぱりでかいものはでかかった。涙
そばに居た家人が「ちょっと貸してみ」ということで着てみると、なんとぴったりじゃありませんか!
d0057979_2156445.jpg
じゃん!!
丈も丁度いい感じでさ、ジェラシージェラシージェラシー!!!!
もういいです、あなたが着てください、ってことで急遽家人のニットコートになりました(苦笑)
d0057979_21564649.jpg
レディスデザインですけど、ボタン反対ですけど、まあ着れない訳ではないし、本人がなんせ気に入っているので良いでしょう。

うぅ、今年のニットコートはもう諦めた。キリッ。
来年、着れるニットコートを夏ぐらいから編むことにします。(切り替えはやっ)

ところで、先人のものを見てみたら、皆さん棒針の号数を指定よりも下げている人が多かったんだよね。
その事実を編んでから気がついたんだけど、もっと早く気がつくべきでした。
本を良ーく見てみたら、モデルさんがだぼっと着ている。
だぼっと着るのは私の好みではないということはわかっているはずなのに。
そこにも気がつかなかったというのもかなり悔やまれるんだけど、後の祭りでしてね。
仕方がない、これも勉強だわ(涙)
もし今後編まれる方が居られたら、号数を下げて編んでください。

パターン:Nell by Kim Hargreaves「Amber
使用糸:Freedom Purity by Twilleys of Stamford 19玉
使用針:6.5mm 7mm棒針
変更点:腕部分の縄模様をなくし、kim特有の模様のみに変更。(その方がスッキリしているということで、先人と同じようにした)その際のCOの目も変更。詳しくはラベに。
紐の長さを家人の好みに合わせて150cm程の長さに。


[PR]
by lifestyle-p | 2011-01-30 22:19 | KNIT FINISH
コラボ商品ーヤラレター
物欲満載なネタ(笑)第二弾!(第1弾は↓の記事)

とある有名ブロガーさんが、ついったーで呟いてたのを私は見逃さなかった!!
それは・・・
d0057979_15544862.jpg
キューピーと紀ノ国屋のコラボバ〜ッグ!!
本の紀伊國屋ちゃいまっせ、高級スーパーの紀ノ国屋どす。

いや〜ん、めっちゃ可愛くないですか?
きゅ〜ぴ〜が真ん中にいらっしゃるのですよー。愛らしい!
私、サイズを確認せずに購入した訳ですが、届いてみて「ちっさ!!」なサイズ。
ええ、ほんと近所用?お弁当用??まあ、それぐらい小さいです。
まあ、サイズが小さくても良し!!きゅ〜ぴ〜が可愛いなら許す。(なんのこっちゃ)

ちなみにこちらとセットで購入しなければなりません。
d0057979_15545046.jpg
バッグだけでええのに。
(たぶん、私だけじゃないはずよ)
正味、バッグの値段は1000円するかしないかぐらいでしょうね。
ここのマヨは少し濃いので、ここ5年はご無沙汰。
ボロネーゼも初めて。
スイートコーンは、買ったこと無いし(笑)何使お。
紀ノ国屋のマーマレードは、豚肉と一緒に煮込みます。

気になる方は紀ノ国屋のスーパー&ネットショップへ。
数量限定ですよん。
[PR]
by lifestyle-p | 2011-01-24 16:02
dieciさんの蚤の市にて
今日は上賀茂神社の手作り市でした。
前日に行こうかどうか悩んだ結果・・・行くのを止めてしまいました。
理由その1:給料前であんまりお金がない。
理由その2:京都の上は寒い。
理由その3:片道2時間はかかる。電車を2本or3本乗り換えて更にバス・・・。一人では寒い。
理由その4:dieciさんの蚤の市で散財したため。

ほとんどどうでもいい理由ばかりですが(笑)、ぐっと我慢したのよ〜!!
来月は絶対行きたい!
寒いっていう理由はいかんよー(笑)運動不足なんだよー(なんのこっちゃ)
美味しいもの&素敵なグッズを探しに行きたいです。

その4を理由に挙げたdieciさんの蚤の市。
いやはや、安いといけませんね。いろいろ買っちゃいました!
d0057979_20343393.jpg
グレンプリンスのマフラー二本。だってね、一本2000円だったんだものー。買うっきゃないでしょ。
水玉は私が使って、グレーは旦那が使っても良いだろうし。
d0057979_20343484.jpg
初リサラーソンの置物。このあざらしちゃん、どうも旦那に見えて仕方が無い。
なので、いつかはゲットしようと思っていたのだが、こんなに安く手に入るとは。
ちょっとした傷(それも見た目わからない)で3800円。お買い得!
d0057979_20343639.jpg
スウェーデンのヴィンテージの陶器マグ。破格の500円!
どこも問題なし。画像では大きいけど、ほんとはちっちゃいの。
だから、エスプレッソサイズだと私は勝手に思ってマフ。
d0057979_20343868.jpg
ムーミンのトング。お砂糖とか小さい物を挟む時に。
友達に挙げようかな〜なんて思ってるんだけど、あまりの可愛さに自分用になるかも。
d0057979_20343975.jpg
革のカードケース。
気に入った物がなかなか無くて、自分で作るか〜?と思っていた所、このお買い得(1000円)価格&綺麗な色目に引かれてゲット。

まだ買ったんだけど、まあこの辺で(笑)
実は、今年で7年目?だったかな?蚤の市は。
初めて参加したのです。
いつも、蚤の市の存在を知るのは終わった後だったので。
今年は絶対行きたーい!!と思ってたから、沢山お買い得な物が買えてよかったです☆
毎年大人気な蚤の市、来年も行けると良いなー。ちゃんと日にちをチェックしとかないと(笑)

お買い物日記でした。ちゃんちゃん。
[PR]
by lifestyle-p | 2011-01-23 20:42 | お買い物
FO;冬空にあうニット小物よりベレーを編む
最近小物が多いですが、小物って思い立った時にすぐ出来るので、なにかと編みたくなる。
特に大物を作っている時などは気休めに編めるんだよね。
今回も友人に依頼されたものなんです。

d0057979_19261421.jpg
この帽子は過去に一度編んだことがあるのだけど、やっぱり模様が可愛い!!
何気にねじり目がお洒落というか。いや、これは三國万里子さんがねじり目がお好きだそうなので、採用なさっているのだろうけど、私は普通のゴム編みよりねじり目の方が好き。
三模様が6回リピートされてます。
よく見ると、レース模様、縄編み模様、普通の編み模様の三種類が盛り込んであるから、飽きないしこのパターンは初心者の方には良さそうな気がするなあ。
ねじり目も練習になるし、減らし目もあるわけだから、マフラーに飽きたらこちらを編むとお勧めかも!
d0057979_19261663.jpg
ベレーと言えば、やっぱりてっぺんのにょきっと生えているもの(笑)

お友達に沢山活躍して貰えますように。
今回も、可愛い色&パターンを選んだ彼女はオシャレさんだわ(笑)

パターン:冬空にあうニット小物 by雄鶏社 ベレー
使用糸:パピー カルペディエム 1.2玉(指定糸 廃盤)
使用針:8号 12号
変更点:なし


[PR]
by lifestyle-p | 2011-01-20 19:36 | KNIT FINISH
白樺のオーナメントと雑誌入れ
寒いのったらありゃしない(笑)
普段アクティブにあちこち出かけているほうなんですけどね、冬はどうも出かけたくない!
家でだらけるほうがいいや。
それに今年はやっとガスファンヒーターを購入したので、すぐ部屋の中が温まるっ☆
オイルヒーターや電気ヒーターよりもすぐ部屋はぬくぬくになるし、灯油ファンヒーターのように灯油を入れなくていいし、はよ買えば良かったと今更ながら思いましたええ〜。
この暖房器具のせいで?ひきこもりまっしぐらですわ。あは。

この間友人が家に遊びに来てくれた時に、以前越後屋さんのイベントで購入した「白樺体験キット」からオーナメントを作成。
カットしてあった物ですぐに形にすることができました。
不器用って言ってた友人は、全然不器用でなくとっても綺麗に製作してたし、なにより楽しく作れたことが一番の成果だもんね。
で、後日その白樺体験キットに入っていた白樺のシートをぺりぺり剥がし、一番目の皮と言われる表皮部分で大きめのオーナメントを。
d0057979_2143561.jpg
このオーナメントは同じ物を二つ作って4辺を貼り合わせています。
真ん中のビーズは、大きさを保つために付けるのかなー?なんて既存の物を見て付けてみました。
d0057979_2143347.jpg
そして、二番目三番目と言われる本来あんまり使われないものを捨てるのは勿体無いからということで、小さなオーナメントを三つも作ってしまった(笑)
こういうのって嵌りだすと無心に製作。
相変わらず飽きないよ、これ(笑)
本音を言うと、白樺の皮がもっとあればもっといろいろ作っているだろうね。
飽きるまで作り続けるのさ!暇人かいっ!!

その越後屋さんに頼んでいた物が届きました。
d0057979_21425743.jpg
ばばーーっん!
雑誌入れです☆
これぐらいのサイズってなかなか無いし、こういうサイズをオーダーできるのってありがたい。
早速たくさんの雑誌&本を入れて所定の位置に収まりました。
d0057979_2143215.jpg
ふふ、これで雑誌が落ちることないさ、素晴らしい商品です。
越後屋さんに感謝!!
[PR]
by lifestyle-p | 2011-01-16 21:51 | 雑貨
FO; かぎ編みの5本指手袋 その二
ショップの記事が続きましたが、今日はショップ内容ではなく頼まれ物を。
d0057979_13525858.jpg
くふふ、前にも編んだかぎ編みの手袋。
これ、いろんな人に絶賛される手袋なんですわー。
いやはや、これを考えた人は素晴らしい!!

で、この手袋は前回のものと全く同じ糸なんだけれども、出来上がってみたら若干こっちの方が大きいし。
なんでやろー??と思って糸を見比べてみたら、少し太めな糸でした。
いや、全く同じな糸でもこんなにも差がでるんだね。ちょっとびっくりよ。

でも、この色味がいいわー。
そう、お友達が選んだ色目なんだけれども、お洒落な女子なのでシックな色味がこれまた私好みでしてww
早く出来上がらないか、ガシガシ編みましたとさ。
d0057979_13525928.jpg
ふと、この真ん中のステッチはもしかしてなくても良いかもしれません。
あったらあったでアクセントになるけれども、無くてもシンプルで素敵。
今度編む時はステッチなしで編んでみようかしら。
d0057979_13531100.jpg
そして裾は、やはり少しレース調に。
やっぱりこっちの方が私は好きだわ。

お友達にお渡しして、とても喜んでもらえました。
喜ばれてこそ、編み手の意義がありますね。
まだまだ、これに限らず仕事をこなしていきますよ。
数個の受注分をがしがし編みながら、自分のもちょこっと(笑)

パターン:「毛糸のこものノート」より No25 手袋 by STUDIO エフ
      本を買わなくてもここのページからパターン購入可能。
使用糸:ピエロ Aspen 3 チャコールグレー1玉 グレージュ2玉
使用針:かぎ針4号
変更点:手首周りの拾い目36目に変更。模様編みにしました。


[PR]
by lifestyle-p | 2011-01-14 14:04 | KNIT FINISH
[SHOP]タティングピアス
d0057979_1013474.jpg
こちらもすっかりご紹介が遅くなりました。
4色の糸とフックが3色お選び頂けるタティングピアス!
全て受注製作となりますので、ご希望の色やサイズなどをお伺いしてからお作り致します。
まずはお気軽にお問い合わせ下さいませ☆
詳しくは、こちらのサイト。

K Katayama tricot
[PR]
by lifestyle-p | 2011-01-11 10:05 | お知らせなど
[SHOP] カシミヤのソックスをご紹介
すっかり遅くなってしまいましたが、SHOPにカシミヤのソックスをUPしています。

d0057979_17273640.jpg

d0057979_17273887.jpg
お色目は、グレージュ。
グレーとベージュが混ざったような色味で、カシミヤの滑りや軽さをお好みの方に最適です。
少し太めの糸で編んである為、ゆとりがあります。
どちらかというと、ベッドソックスなどにいいのでは〜?って思います。
こちら、受注製作でもお受けします!よろしくお願い致します☆
詳細は↓です。
K Katayama toricot
[PR]
by lifestyle-p | 2011-01-07 17:35 | お知らせなど
明けました!
d0057979_11102991.jpg
あけましておめでとうございます!

今年もガシガシ編み物・・・いや、編みすぎないよう(笑)適度な量で編んでいきたいと思います。
編み物以外にも、他に目を向けようかと思っているので、集中しすぎるとねえ〜(笑)

今年のおせちは、京都のリストランテ「たんとたんと」のイタリアンおせちにしました。
どれもこれも全てがメインな料理で、お腹もびっくりしただろうなあ〜っていうメニュー(笑)
3人前だったのだけど、ほぼ一日で平らげてしまいました。
来年は、和風なおせちにするかな。

今年も宜しくおねがいいたします。
[PR]
by lifestyle-p | 2011-01-05 11:14 | 日々