KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ループボタンブラウス
いや〜、毎日暑いですね〜。
今日は雨も降らず晴天!
洗濯物が溜まっている時には嬉しいですが、暑いからいやだ!
今年も冷房を上手に使いこなせるようになりたいと思う今日この頃。
昼間はなるべく扇風機で頑張りたいところです。

こんなくそ暑い毎日ですが、今日も籐と格闘!!
いや、まだ途中なんです。
でっかい洗濯かごが欲しくていろいろと探しまくりましたが、なかなか気に入る物がなくて。
白樺で編んだ物が欲しいなと思って編んでいる方に問い合わせてみると、最低4万はかかると言われ断念!
難波高島屋でくるみの木の催事があったのでチェックしたならば、アケビのかご4万!断念!!
良いなと思う物は軽く一万は超すので、ならば自分で編んでみようじゃないの!と無謀にも編むことにしました。ぷっ。
エバゴスのbagで使われている紅籐、思っているよりも編みやすい。
出来上がるまでにもうちょっと時間がかかりそう。

さてさて。
ソーイングは、バーゲンが始まったということでちょっとペースダウン気味。
でも、今年はブラウスを一枚も買っていないので、自分の中ではまずまずか(笑)
(バーゲンでは、ニット類を二着。なぜかしら、いや暑さのせいか?カシミヤのカーデを買ってしまう。キミは馬鹿か?)
生地は昔みたいにストックを沢山持たないようにしたいので、買わないか縫わないか。
買ったのであれば、極力縫うしかない!!
で、この間縫ったもん。縫うのは半日でできました。
d0057979_16392534.jpg
これ、パターンいじりました(笑)それも真ん中のあきの部分。
なんせ、ボタンを16個縫い付けないといけない。
ボタンホールはループなので、ループを作るか紐を買ってくるか。
どっちも実験してみた結果、結局紐を買ったのだけど・・・ミシンで縫えん!!
紐がするすると抜ける〜〜〜〜〜〜。意味ないやんか〜〜〜〜。
無駄遣いしてしまったよ。泣ける。
あ〜〜〜、この紐が他で使えるところを考えないと。

で、結局ループを作ることにしたんだけどね。
面倒なので16個のところを2個に変更(笑)減らし過ぎだろ!!
見返しも半分ぐらいにしました。
着てみると、首周りがあんまり広くないので、やっぱりもう少し(せめて5個ぐらい)切り込みを入れるべきだったなーと後から後悔です。
まー、ユニクロでこれぐらいのあきのブラウスを見かけたので、いいとするか(汗)
あ、そうそう。ワタクシ何を思ったのか、ボタンの向きが逆ですわ(爆)
女性の服は左にボタンをつけるのですが、ループを反対に縫い付けてしまったので、右にボタンがやってきてしまいましたーー!もういいや・・・。

d0057979_16392312.jpg
このブラウスの好きなところは、やはり首周りにギャザーが全て入っているところでしょうか。
ギャザーって女性ぽいですよね?男性の服にギャザーってあんまり見かけないからかも。
あと、袖の微妙な長さと大きめなパフが気に入ってます。

あそうそう。
ボタン、悪戦苦闘!!
くるみボタンにしたかったので、作ってみたんですけど・・・駄目です。
昨日、雑貨屋のお姉さんに聞いてきたのですが、市販のくるみボタンは綺麗に作れないそうで、業務用のものじゃないと無理かも・・・と言われてしまいました。がくっ。
結局、主人にも参戦してもらい一緒に悪戦苦闘。
なんとか形になったけど、やっぱり市販の物を買いなおしたほうがいいかもー。

パターン:クルール ループボタンブラウス 9号
使用生地:ノムラテーラー 80コットンローン 3m(w90cmちょっとしかありません)
     780円/mぐらいだったと思う。
変更点:センターの変更とステッチは重ねて縫う部分だけで、ぐるりとコバステッチはなし。

80コットンローンは、市販品でもよく使われる生地です。
どうしてもこの透け感をこのブラウスで感じたくて、使用することにしました。
高級ローンと言われるだけあって、とても素敵な生地です。
またこのパターンで作ってみたい!
あ、でも16個のボタンは使用しなくてよ(笑)
[PR]
by lifestyle-p | 2010-06-30 17:11 | ソーイング
靴下4足編めたけど。
日本×デンマークのサッカーの試合、なんと明日の午前3時からですよ?
起きてたら見たいけど、次の日のことを考えるとやっぱり起きてられないか?!
こういう時って、時差を恨みますわぁ(笑)

d0057979_22355219.jpg
靴下、4足編めました!
画像のコ2足は、色違いで編んでみたのよ。
かかとまで模様が続いているので、ちょっとガーリーな感じ
いや、私の口からガーリーっていうのも変だけど。プッ!!
とりあえず、このコ達はサイトで紹介したいところです。
でもまだサイトが途中までしか出来ていない!!
今日天気がよかったから写真を撮ってみたけど、なんとなく暗いではないか。
梅雨の時期の晴れ間って見逃す訳にはいかないのに、なんでこうフル活用できないんだろうかねえ(笑)相変わらず、詰めが甘いっちゅーかなんというか。
6月が7月に延びてさらに8月に延びないようにしないと(汗)

ところで今日は、籐のかごを編みましたが・・・・大変でした。
親指が痛い!体がだるっ!・・・年寄りみたい(爆)
水に浸けたら柔らかくなるっていうけど、十分固いんですけど?(笑)
これって、籐の種類や素材によって変わってくるのかな〜??
結局習いにいってイロハを教えていただくほうが早いかも〜なんて思います。
地元で教えてくださるところを発見したので、ちょっと考えるべきか。
とりあえず、図書館で借りれる本を読破したいところです。
[PR]
by lifestyle-p | 2010-06-24 22:46 | 日々
かごを編む
白樺編みから触発されて、どうもかごが編みたくなる!!
な〜んていうととっても大げさですが(笑)、次の大きな編み物まで日にちはあるし、ソーイングは材料待ちだし、(こういう時はちょっと編み物は置いといて)、なにかやってみたいものの候補として「エコクラフト」で編むかごにしてみたというわけ。

材料は、ハマナカのエコクラフトだと高いので、ネットで安くて評判の良いwrapfunという、ラッピングのお店で。
カラーも豊富だし、なんといっても安い!!
安いから品質が悪い訳ではなく、ほぼハマナカの製品と変わらないみたいよー。

で、早速下のブログに貼付けた本「エコクラフトで作る北欧テイストのかご」から、一番編んでみたかったもの。
d0057979_1401653.jpg
フルーツ盛りならぬ、毛糸盛り!!
この持ち手のサイドにあるゴッドアイという形?のかごは、バルト三国の民芸市などで売っているみたいで(他の国でもあるかも?)ころんとしていて可愛いのよね〜。
初めて編んでみた割には、それなりに編めたような気がするけど、やはり木材ではなく紙なので、少し力を加えると歪んだりするのがたまにキズ。
でも、満足な出来上がり!

d0057979_1401361.jpg
こちらも同じ本から。
とりたてて難しいことはなく、ただ綺麗に作る為には様子を必ず見ながら作成していかないといけないな、と。
こちらは、お友達にあげる予定。

それにしても、紙でかごが作れるなんてほんっと感激。
紙バンド自体、再生紙を使っていたりするそうなので、まさしくエコなクラフトですわねん。
もっともっと広がればいいのにーなんて思ちゃいましたよー。
まだ紙バンドがあるので、バッグぐらい作れそうですよ?作っちゃう??
でも、私使わないし欲しい人がいらっしゃったら差し上げます(笑)

次なるかご作成計画は「籐」です!!
水につけながら編むというのは、暑いこの時期にぴったりかも(笑)
テキストはこちらから。
【バーゲン本】 こんな素敵なかごをつくろう

【バーゲン本】 こんな素敵なかごをつくろう

価格:円(税込、送料込)

革のスイートアクセサリー

革のスイートアクセサリー

価格:円(税込、送料込)

←のアクセサリーの本は気になる。



追記
「こんな素敵なかごをつくろう」by雄鶏社
楽天では買えませんが、こちらで購入可能です!
http://www.marchen-kawabata.co.jp/SHOP/329.html
[PR]
by lifestyle-p | 2010-06-22 14:23 | クラフト
本当の意味での白樺編み
土曜日、とても楽しみにしていたワークショップへ。
わざわざ名古屋まで足を伸ばしてきました。

我が家に遊びにきてくださった方や、ネットショップを利用してくださった方は多分わかるかと思うのですが、我が家にはかごが沢山あります。
昔からかごは大好きで、アジアやフランス、北欧などの国のありとあらゆる国のかごが溢れかえってます。
その中で、多分一番多いのではなかろうかというのが北欧のかご。
北欧のかごでもたくさんの種類があり、そしてどれもが伝統工芸の製品。
パインで編んだものや、白樺で編んだもの、そしてねずの木で編んだもの。
今回のワークショップでは、どうしても一度編んでみたかった白樺編み。
本当はかごやバッグを編みたかったのですが、日時があわず白樺の靴を編むワークショップに参加することにしました。
白樺の靴を編む以前に、白樺のかごさえ編んだことがないので、本当に編めるかどうか心配だったのですが、先生が丁寧に教えてくださいました。

これが、白樺の靴。約5cm
d0057979_1310547.jpg
ネックレスにするのですが、私はネックレスとして使わないので、キーリングに仕立てました。
ああ、可愛い!!!自分で編めるなんて・・・嬉しすぎ!!

白樺の樹皮の白い部分を剥いだら、こういった茶色い皮がお目見え。
それを固ければ水に浸して柔らかくして、そしてオイルなどでコーティング。
一定の幅を決めてカットし、それを編み込んでいきます。
この白樺編みは、北欧だけでなくバルト三国やロシアでも編まれているので、寒い国なら当たり前の工芸品なんですけど、最近は工芸作家自体がお年寄りが多く、後継問題が囁かれているとか。
なんなら私が立候補したいぐらい(笑)この白樺編みをマスターしたい。
綺麗な白樺が必ず採取できるという確証はないということと、編む人が少ない、などなどの問題があるのでどうしてもお値段は高いです。(作家さんのは、良いお値段します)
日本では、北海道に白樺が沢山あるのにな〜っと思うんですけど、どうやら燃料にまわすらしいですよ。

そんなわけで、家に帰って復習。
家にあった不要品の白樺オーナメントが沢山あったので、それを分解していろいろ作ってしまいました!
ミニチュア靴は三個、ミニチュアかごを二つ。靴はだいたい4cmほど!
かごは、家にあったミニチュアかごを参考に編んだら、編めちゃったというわけです(笑)
左にある二つのかごは、北欧の工芸作家さんが編まれたもの。
d0057979_13232912.jpg
こんなに作ってどうするんだい??て思うんですが(笑)、暫くはまりそうですよ〜〜(笑)

わざわざ、名古屋まで出向いた甲斐があったと思ってます。
今回参加したのは、Brorさんのワークショップ。
去年から活動なさっていたのですが、知ったのは最近でした。
これから数回参加したいと思ったのだけど、7月から家族共々上海へ赴任なさるそうで、暫く定期的なワークショップはなさらないとのこと。
残念で仕方がありませんっ!!でも、行かれる前のワークショップに参加できて本当に良かった。
7月に東京/ヤマナシヘムスロイドでワークショップをなさるようです。(Brorさんのサイトに飛んでください。)
私が製作した「白樺の靴」を編むそうですよ☆気になる方は是非!!

ちなみに、こちらの本もやっと購入。
エコクラフトで作る北欧テイストのかご

エコクラフトで作る北欧テイストのかご

価格:円(税込、送料込)


[PR]
by lifestyle-p | 2010-06-14 13:30 | クラフト
シンプルチュニック
今日はえらく目覚めがよくて、そして暑い!
でも明日から雨が続くんですよね。
今のうちにとシーツを洗いまくりました。すっきり。

さて、昨日出来たチュニック、早速載せちゃいます!
朝から一人撮影(笑)傍から見たら「あの人、何したはるんやろ?」な動きです。
裁断から縫製まで1日で一気に出来上がりました。
いつもはしつけで時間を取られるのですが、今回は襟の部分がバイアス仕立てだったので、あっという間でした。
見返しがないって言うのは、本当にいいなあ〜(笑)

d0057979_843873.jpg
こういったお洋服は、多いですよね。
ゴム仕立てのものがよくソーイングであるのですが、やはりどう見ても子供のスモッグにしか見えなくて、あまり好きではありません。
これは紐だから調節が利くし、何より子供っぽく見えないところがイイ!!

今年はブラウジングのブラウスやチュニックが多いような気がして、私もそれが欲しかった(笑)
ゴムの長さだけど、丁度いいはずなのに何となくキツい?
そういや、このゴムは強力タイプだったと後から気づく(笑)何となく上に上がってくる。
気に入らなかったら、もうちょっと長めなゴムに入れ替えようっと。
d0057979_8494890.jpg
ついでに後ろも。
お尻のむっちむちな件に関しては、触れないでください・・・(爆)
後ろもすっきり。

こういったブラウスやチュニック関係のお洋服は、透け感ある方が良いですね!
生地を選ぶ時に、無地にするか花柄にするかとても悩んだのですが、紐タイプだし花柄だとイヤにかわいらしくなるかもしれないと、結局無地にして正解かも。
紺色にするかホワイトにするかそれでも悩んだのだけど、紺色は用尺が足りず断念。
結果、このお買い得生地になったわけだけど、私の中では正解かも。

パターン:クルール シンプルチュニック 9号サイズ
使用生地:大塚屋 コットン100% ローンかボイルか。
     セール生地で298円/m!! 2.5m購入したので700円ほど(笑)
     8コールゴム
変更点:なし

長袖バージョンもあるので、こっちもいつかは作ってみたい。
いやはや、ソーイングに再びハマりつつあるかも(笑)
在庫生地が増えていく一方です・・・!!
[PR]
by lifestyle-p | 2010-06-12 09:01 | ソーイング
秋篠の森 食の円居「なず菜」
今日は暑かったですね〜。
最高気温が30度だったとか?いやいや、もっと高かったような気がする。

d0057979_23244532.jpg
今日の目的は、奈良の秋篠の森に行くこと。
ランチはお友達が予約してくれていたので、前回のくるみの木みたいに数時間待ちすることなく、13時には入れました。
秋篠の森では、「ホテル ノワラスール」「なず菜」「雑貨 月草」の三つで成り立ってます。
実はここに来るのは二度目。
前回は「なず菜」ではお食事したことなかったのですよ。
ここは完全予約制なので、「おなか空いたわ〜」と入れるお店ではないのです・・・。
なので、食べたかったら必ず予約!そして、コース料理は二種類しかありませんことよ(笑)
今回はお食事の写真を撮ってきました。(お店の方には了承を得てます)

d0057979_2345234.jpg
「枝豆のすり流し 自家製おぼろ豆腐添え」 
あっさりとした枝豆のソースに少しだけオリーブオイルがかかってました。
上に乗っているのは、みょうがとあおさ。
やっぱり豆腐にはみょうがが合いますね☆
d0057979_2353844.jpg
「揚げ鱧と長なすの柚子胡椒あんかけ」
上に乗っているのは、長なすの皮ですってよー!
鱧は好きなんですが、揚げ鱧は初めてでした。これ、だしがとても美味しかったです。
d0057979_2375793.jpg
「フルーツトマトと海ぶどうの柑橘ジュレ」
下の方に細かく刻んだ山芋が入ってて、とてもあっさりしたお味のジュレ。
夏らしい色合いが綺麗で、海ぶどうがなんとなくポイントになってるような。
ここで、海ぶどうが食べれるなんて嬉しすぎ。
メニューにはないですが、ホタテが入ってましたよん☆
d0057979_23103156.jpg
「夏野菜の葛うどんパスタ カルボナーラ仕立て」
カルボナーラは苦手意識が強いんですが、やはりちゃんとしたものはソースが違いますね。
あっさりとしていて、美味しすぎました。
吉野の葛を使ったうどんは、初めて食べましたがとても新鮮!お土産に買ってしもうた(笑)
d0057979_23131961.jpg
レンコンの海老真丈揚げ
海老真丈も揚げたレンコンも好き!
お茶っぱが混ざったお塩につけて食べます。
これ以後、揚げ物が続きます。一つずつ持ってきてくださいます。
「アスパラガスの黒胡麻パン粉揚げ」大きなアスパラをそのまま揚げてありました!
「とうもろこし」トウモロコシを固めて丸く。トウモロコシの天ぷらって美味しい。
「半白キュウリの磯辺巻き揚げ」キュウリの揚げ物は初めて!半白キュウリはあっさりめで美味。
「もずく、新しょうが、三つ葉のかき揚げ」もずくの天ぷら大好きです。ショウガの香りが強くて三つ葉の味が負けてました。残念!でも、この揚げ物は私にとってはもっと食べたいぐらい。

この後、お口直しに「甘夏の自家製シャーベット」を頂き、「ごはん 自家製じゃこ煮添え」「みそ汁」「香の物」と続きます。
おじゃこ・・・あっさりめの味付けて私好み。
ついついお土産に購入(笑)

最後の〆は「杏仁豆腐」
d0057979_23231047.jpg
お豆腐みたいに見えるでしょ(笑)ライチの味とマッチして、本物の杏仁豆腐を味わえました。

全体的にほぼ野菜で占めていて、野菜好きな人にとってはたまらないメニューです!
あ、そういやお肉がありませんでしたね?今気づきました。
でも、海老やハモぐらいで十分です。かなり満足度高かったですから♪
(嫌いな野菜が多いと、このコースは辛いかもしれません)

はぅ・・・これだけ食べたらもうお腹いっぱい。

なのに近鉄奈良駅で「せんとくんカフェラテ&カプチーノ」発見っ!!
これは飲まないといけないでしょ(笑)だって、奈良に来たんだものー。
d0057979_232634100.jpg
いや〜ん、妙にカワイ過ぎっ☆
ワタクシ、こういうキモカワキャラになぜか惹かれるのよー。
どうやって飲みましょう〜。
d0057979_23281017.jpg
きゃぁぉ〜〜〜!!せんとくんが、せんとくんが〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!(爆)
崩れていく瞬間をキャッチ(笑)
なんか、幽霊みたいやーん。

この後美味しくいただきましたけど(笑)

肝心の「伊藤まさこ &展」は、アイテム数の少なさにガックシ。
伊藤まさこさんがデザインしたお洋服は、かなりシンプル目でした。
生地はリバティが多めだけど。
真っ黒なワンピースもあって、こりゃ夏に着るには暑すぎるでしょ〜ってのもありーので、まさこファンにとってはたまらんのかもしれません。
おばさまが試着なさってましたが、どうも大人のゆったりスモッグはいけませんね。
失礼ながら、全然似合ってなくってちょっともっさく見えました。
やっぱり、C&S関係のものはどうもラインが大きい。
パンツの生地の合わせ方がイマイチで、「誰が履くんだろう」っておもわされるようなダサさ。
なんとなくあか抜けない感じ。どうしてだろう。
「自分で縫えるかも」というのが多かったので、購入はなしです。

沢山美味しいものを食べたので、ちょっと明日から運動しまくらなくては(笑)
[PR]
by lifestyle-p | 2010-06-10 23:41 |
FO,Camisole ひさしぶりに日本語パターン
早く編んでしまわないと着れなくなってしまう?!

そう、キャミソールです!
夏にニットのキャミなんて暑くて着れねーよ!!
・・・というわけで、思い立ったら即効行動に移す、糸を買いに行って4日で編んでしまいました。
やっぱ、袖がないって言うのはいいですね〜。すぐ編めちゃうし(笑)

初めはきんしょうさんの糸で編むつもりで、数段編んだんですけどね、斜行が〜〜〜!!
明らかに歪んでました。ゲージがばっちりだったのに。
これはかぎ針で編むしかない糸なのかもしれません、がっくし。
せっかく在庫糸消費できるぅ〜♪と思ってたのに、期待を裏切られてしまったわい。

今回は、キャミということで着画だとせくしぃ〜(うそ)過ぎるので、皆様を刺激しない為にボディに着させました。
d0057979_13571532.jpg
前/後ろ身頃は棒針で編んで、つないだ後にかぎ針でふちを編むのです。
ふちをかぎで編むっていうのが、いいですよね〜♪
本では同色で編んでましたが、私はやっぱり手持ちのキャミみたいにふちは色を変えたい!と思い、在庫糸ごそごそ。
丁度いい物がありました!真っ白ホワイトでなく、ベージュに近いホワイト。
d0057979_1401512.jpg
後ろはこんな感じ。
前と後ろはたった4段しか変わらないので、タグでも付けないと前後がわかりません。
家にあったあのサイズダグをつけるかしらん(笑)

d0057979_14115743.jpg

早速着てみましたが、思っていた以上にフィット感があり、そして丈が長めの仕上げ。
ちゃんとお腹が隠れます。
肩ひもをもう少し長くすれば、なおかつよろしい〜って所でしょうか。
脇の部分は、指定通りにせず目数を減らしてます。
そのせいもあるでしょうか、脇部分は広がらずにスッキリしてます。あ、胸元も。

夏糸はだいたいどれも一緒なのですが、どうも綺麗に目が揃わないから嫌いです。
まぁ、表は見れても裏は・・・ひぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜!!!
この乱れよう・・・・何とかなりませんか?(笑)
てか、着たら伸びてわからんって?・・・まあ、確かにそれは否めませんけど?(笑)
ほんと、上手くなりたいもんです。
課題はいっぱいです。

パターン:オーガニックコットンの優しい手編み by雄鶏社 P14 キャミソール
使用糸:本体 ハマナカ ポーム 彩土染め 5玉
    縁取り ROWAN purelife organic cotton 4ply 1玉あれば十分
使用針:棒針6号 かぎ針3号、4号
変更点:肩ひもは、58目のところ60目に。
    脇部分の拾い目は、31目(前)+38目(後)=79目のところを、24目+29目=      63目に変更。
    胸/背中周りの拾い目は、59目を55目に変更。
    減らし目は、k1 ssk OR k2tog k1
    増やし目は、k1 kf&b OR kf&b k2
    袖の減らし目は1段ずれて減らすのではなく、1段で4目or2目を減らすようにしまし      た。

こちらからも画像が見れますよ!

[PR]
by lifestyle-p | 2010-06-09 14:26 | KNIT FINISH
バルーン袖チュニック(いや、ワンピ?)
ワンピ丈チュニック?出来ました!!
もともとパターンは、ワンピース。
でも、ワンピースってあんまり着なかったりするので、チュニックにしよう〜とあれこれいじるつもりだったのだけど、結局のところ丈をいじらずに出来上がりました。
あんまり上手に画像が撮れてませんが、お許し下さいませ(笑)←セルフタイマーです。
d0057979_17415051.jpg

まずこの生地、一目惚れ!!
多分ローン生地だと思うんですけど、そこにスカイブルーの刺繍が施してあって、大人な雰囲気かしら〜と思い、ちょっと高かったんですけど奮発して買っちゃいました☆
リボンは、パターンでは大きめのものですが、私にはそのリボンが大きすぎてかわいらしすぎる・・・チュニックぽくしたいという意味で細めの紐を製作。
端っこの生地を使ってます。
d0057979_17451370.jpg
袖の部分は、生地を替えるのもよかったんですが、この生地に合うものが見つけられなかったので同生地で。
胸がなくてスミマセン(汗)もっとメリハリのあるボディだと、このパターンの良さがわかるんだけど・・・(笑)
d0057979_1747923.jpg
後ろはV字です。
もっと後ろは見えるものかと思ってたのに、意外や意外キャミが見えない深さだったのでちょっとホッとしたかなー。
襟の見返しは、ロックミシンで処理をして落としステッチなんですが、私は裏の見返しを折って表からコバステッチで押さえてます。
なので、パターン通り作ってません(笑)

おぜうちゃんが製作したのを見てパターンを購入したわけですが、ワンピースという割には私の場合結構ぴっちり目なので、丈を詰めるとやや不細工(笑)
なので、結局丈を詰めずにパターン通りの長さとなりました!
ウエストは紐にしたけれど、りえちゃんみたいにゴムでもいいかな〜なんて思ったり。
でも、ぴっちりめだとやっぱり上に上がってくるから、紐でよかったのかな?と思ったり。
今回は、いろいろと考えながらのお洋服でした。

パターン:たまねぎ工房 9号サイズ
使用生地:ノムラテーラー コットンローンに刺繍が! 2.5mほど
変更点:襟の見返しには、表裏とも接着芯を貼るとのことでしたが、表のみの使用。
    伸び止めテープも使用ぜず。

結構涼しい生地なので、これからの季節活躍しそう〜!!


そしてそして。
昨日、C&Sさんから予約していたCHECK&STRIPE みんなのてづくりが届きました。
が、中身を見ずに購入とは危険なもの(笑)
本自体は、とても素敵で海外のお店の情報が載っていたりして見る分にはいいのだけど、ベビーものははっきりって要りません。
表題が「みんなのてづくり」なのでいろんな縫い物があるのはおかしくはないのでしょうが、もし店頭でこの本を見ていたら買わなかっただろうな。
以前からこちらの本は何冊かもっているけど、どれもゆったり目すぎて似合わない。
なので、作ったとしても小物ぐらいか友人の子供用ぐらいかしら・・・と思います。
まあ、リバティの付録がついていたのでこれで何か作るかと思いますが(笑)、とりたてて絶賛するほどの本ではないと思いますね。
あ、酷評ですみません・・・・!!

それよりもこちらの方が気になります・・・。
[PR]
by lifestyle-p | 2010-06-06 17:59 | ソーイング
鹿ソックス
先日の我が家のニットカフェ、皆さんに喜んでもらえてよかったです。
実は沢山の人(10人ほど)をもてなすのは初めてで、どうなることやら〜とひやひやしたもんですが、何とかなるもの(笑)
沢山笑って沢山しゃべって本当に楽しい一日でした。
皆さんにありがとうを。

今日は一日中PCの前に座りっぱなし。
サイト作成だいぶ進みましたー。疲れるんだよね、これが。
足下が冷えるので、この間奈良に行った時に買った靴下を履いてみた。
d0057979_209839.jpg
なんと、鹿の画像がプリントされた奈良限定鹿ソックス!!!
洒落のつもりで買ったのよ(笑)
でも、けっこう長めなので意外と暖かい〜。
これで外に出るのは結構勇気がいるのかもしれない・・・なんてどきどきしたけど、意外とすんなりスニーカーはいてお出かけ。
緑が目立ちますわ(笑)それでもって、鹿が見えんし!
[PR]
by lifestyle-p | 2010-06-02 20:12 | お買い物