KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
デザインスリーブブラウス
ここ数日、縫い物してました。
編み物を一生懸命すると目が疲れるのだけど、縫い物ではそういったことがないので、目が疲れている時は縫い物に限るな〜なんて最近上手に使い分けるようになりました。

夏に近づくにつれて、ブラウス率高し。
買ってもいいのだけど、最近素敵なパターンが売っているし、作れば買うより安いかも??
それにパターンによっては、アレンジ可能なパターンが追加でついてたりするのでお得なのよね。

今回作ったのは、前回よりも体のラインに沿うパターン。
クルールさんのパターンは、昔から素敵なものが多い。
ひさしぶりにサイトを覗いてみて、ますます磨きががったような気がします。
d0057979_16231557.jpg
出来上がりはこんな感じ。
丸首よりもVラインは首元をスッキリみせてくれるから結構好き。
このパターンが気に入ったのは、パフスリーブかなあ。
d0057979_16245979.jpg
立体裁断なので、ぽこっとした部分が昔から好きで。
それに、二の腕をきちんと隠してくれる優秀なデザインに惚れたというのも。
相変わらずギャザーは苦手だけど、まあこれは練習あるのみですね。

最後に着画。
うちの主人はいつもブレた写真しか撮れない。そえはそれで、奇跡か?(笑)
d0057979_1628413.jpg

かなり脇部分がすっきりとしてます。
欲を言えば、後ろの長さがもう少し欲しいかも。
でも、これはかなり使える!!

パターン:クルール デザインスリーブブラウス サイズは9号
使用生地:ノムラテーラー 60コットンローン 色はパープルグレー
2m50cm購入したけど、たぶん2mぐらい
[PR]
by lifestyle-p | 2010-05-28 16:34 | ソーイング
奈良へ
昨日はお友達と奈良へ。
2月頃に計画していたのだけど、なんやかんや行けなくなってやっとこさ5月の昨日決行!
一番の目的は、お友達が行きたいというリクエストでくるみの木でランチすること。
ここは、日替わりランチの予約をしておかないと食べれない可能性があるので、どうしても食べたい場合は必ず電話予約必須です。(別に当日違うものを食べてもOKなのですよ)
私たちは、選べる方がいいかな・・・ということで予約せず。

到着したのは11時50分ぐらいかな?
ここは11時半からランチが始まるのですが・・・・・私たちの前にはもう20組の待ち人が!!!
私・・・20分待ちかと勘違いしたのだけど、聞き直したら20組。愕然・・・・・。
以前待った時は1時間ぐらいでしたが、さすがに今回2時間待ちには疲弊。
ご飯にありつけたのは、2時前っちゅーことです(爆)
だいたいここにランチしにきてる人は、女性が多く主婦グループばかり(笑)おしゃべりに花が咲きます。ということは時間がかかります・・・。
こういう人気のあるところは、バイキングのように時間制限してほしいとマジで思いました。
たぶん、夜は人が少ないような気がする。一度行った時は少なかったものー。主婦が少ない時間を狙うしかない・・・

相変わらず人気(汗)それに、今年は遷都1300年のイベントで奈良に来る人たちがとても多くなっているということもあってか、くるみの木でランチしよう!となるんでしょうね。
もちろん、日替わりランチは即効なくなってました(汗)

d0057979_1131353.jpg
くるみの木の特製ケチャップを使ったオムライス。
中には醤油ベースのご飯が入っているのだけど、具はウインナーでした。
ちょっとびっくりしたなー。それも大きかったし。
私が以前夜に食べたオムライスとかなり味が違いました。
もっと和風ベースで山菜が入っていた記憶があるんですけど・・・ご存知のかたおられる??

結局しゃべってお店を出たのが15時半過ぎ。長居してしまいましたよ(笑)
隣りに雑貨屋さんがあるのでいろいろ購入(おともだちへのお土産など)したけど、今日から阪急百貨店で「奈良の今昔たからもの展」のイベントが始まっているので、こっちで購入することも可能。
石井さんが主宰するイベントは、だいたいおばちゃんが多いのでおばちゃんに負けてはならないのです。どれだけおばちゃんに順番抜かしされ飛ばされても、倍返しで飛ばし返すぐらいのパワーがないとこのイベントに足を運んではならないのです!

くるみの木をあとにしまして、奈良町にもどりいろいろ雑貨屋さんに巡りました。
鹿グッズ、買っちゃったのよねー。
それも斬新なもの。後日紹介します(笑)

d0057979_11123317.jpg
奈良公園の鹿。一頭だけかと思いきや。
d0057979_11133485.jpg
仲良く二頭でじゃれ合っているところを激写!!
d0057979_1114944.jpg
南大門近くの池で休憩。
夕方18時頃だったので、ほとんど人もおらずのんびりしたもんでした。

奈良に行く時は、もうちょっと早く行って観光した方がいいかもしれませんね。
次回は東大寺に行けるよう早めの行動をしたいものです(笑)

来月は、秋篠の森で行われる「伊藤まさこ &展」に行く予定!
伊藤まさこさんがデザインしたお洋服が並ぶようですが、そのパターンがチェック&ストライプで予約販売してたんですよね。
実際どんな形なのか見て手で触ってみたいので、とても楽しみであります☆
[PR]
by lifestyle-p | 2010-05-19 11:17 |
FO,エコアンダリヤのマルシェバッグ
マルシェバッグ三個目完成!!
三つ目ともなると慣れたもんです。すいすい編めちゃいます。

d0057979_1330511.jpg

どなたでもこちらのravelryで沢山の画像を見ることが出来ますよー!良かったら見てくださいな。

今回はさほど手が痛くならなかったのよね。
結構詰めて編まなかったせいもあるし、力をさほど入れてなかったというのあるかもです。
こちらも私のものではなく依頼を受けて編んだもの。
お友達にプレゼントなさるそうで、そうならば綺麗に編まなくっちゃね〜!!と頑張りました。
三個目にして何故か糸の量が指定ぐらいになったのが一番の摩訶不思議で、私のものと比べるとさほど大きさは変わらないのになんでだろう〜??
そうそう、目を増やしていくとどうしても曲がりせんべいのようになってたのですが、今回はそんなことが起こらずとても綺麗な円形を描いてました。
こっちも、不思議要素満載(笑)
だから、糸の量が増えたのかな〜??なんだろうか〜〜。

こちらのゴールド、人気あるだけあって色が良いね。
こういったくすんだアンティークゴールド、私も大好きです!!
気に入ってくださいますように・・・♪

パターン:前回と同じく、かぎ針で編む 夏のおでかけ小もの より
使用糸:ハマナカ エコアンダリヤ 170番ゴールド 7.1玉使用
使用針:かぎ針7号

[PR]
by lifestyle-p | 2010-05-16 13:41 | KNIT FINISH
minaの上映会
昨日のminaの上映会、なんとギターの生演奏でした。
来季のテキスタイルのサンプルをしっかりと見ることはできなかったけれど、皆川さんにテキスタイルのこだわりを沢山お聞きすることができました。
10分ぐらいお話ししたでしょうか。来季のテキスタイルでとても刺繍が素敵な大柄の花柄の生地があるのですが、「これを生地として出される予定はないのですか?クッションカバーなどに仕立てたいと思わされる生地です」とお伝えすると、「あ、それはいい考えですね。考えてみたいと思います!」とのこと。ほんと、出して欲しいです〜。
今販売されていskipの生地が可愛くてとても欲しいのですが、さすがに高くて買えない・・・。
なので、眺めているだけなんですけど(笑)

この年になると、minaのお洋服はさすがに無理だなあ・・・と思うのですが、小物ぐらいならいいかな?程度に止めておくのが一番いいお付き合いができそうな気がします。

d0057979_131546.jpg
上映会で配られたお菓子。お腹いっぱいだったので包んでいただきました。
また今回もお知り合いの方の手作りなんでしょうかね?これから頂きます!
[PR]
by lifestyle-p | 2010-05-16 13:02 | 日々
ホワイトニングのアイテム
この季節、肌が荒れます。
寒かったり暑かったり、季節の変わり目はほんっとかさかさしますね。
それでもって、できものは出来るし。
私の年になるとニキビって言わないんだってよ?吹き出物って言うんだってさ。
ここ数日、肌の調子が悪くてなるべく薄化粧〜。
この年になると、薄化粧でカバーしきれなくなるから怖い・・・。

もうそろそろシミが気になる頃でして、これ以上大きくまた、濃くなってもらっては困るっちゅーことで、いろいろ検索してみた結果が↓
d0057979_927100.jpg
いつものエスティーローダー。
エスティローダー好きなんです(笑)基礎化粧品は8割がたこれ。
ミルキーローションを使ってましたが、さらにパワーアップしてCyber White EX ブライトニングエッセンス。
とにかく3つのシミに効くそうで、2ヶ月は使ってみないと効果がわからないとのこと。
2プッシュで十分肌に伸ばせるし、べたべたしないし使いやすい。
使い始めて1週間ちょっと、少し肌に透明感が出ているのを感じてます。
うひひ。2ヶ月後がたのしみじゃなーーーー!!
これだけではやはり乾燥するので、乳液タイプの美容液を塗っています。

そして、集中ケア。
d0057979_9102529.jpg
プラスリル ナノHQクリームEX。
たったの5g(笑)
まあ、集中なのでちょこっとしか使わないし、減りが遅そうですがこれで2000円はしますしね(笑)
皮膚科で勧められるそう。人によっては荒れるかも?らしいのですけど、なんとか私は大丈夫。
これも根気よく使ってみないと結果がでないし、1本は使いきってどうなるか楽しみ。

化粧品っていろいろあって選ぶの大変。
そして、化粧品の数も増えてくるしねえ(汗)
目元用もここ数年からケアし始めました。
しわが怖くって。しわを伸ばしながらヌリヌリすると、しわが伸びるそうなので今のうちから頑張ります。ウププ!
[PR]
by lifestyle-p | 2010-05-15 09:16 | 雑貨
モチーフ量産
d0057979_205272.jpg
モチーフを量産中。とりあえず12個ほどあんでみようかと。

マルシェバッグの糸が足りなくて、しばし休憩中ですが明日には届きそう。
だからなのか、いろんなものが編みたくって仕方がない。
*このモチーフ
*靴下あと片方
*短めの靴下
*ピエロから届いたベビーアルパカで、カーディガン
*小さめブローチ・・・・

多すぎます(笑)
あ、あとこの間生地を買ったんだったわ。
パターンが届いたらまた次なるブラウスを縫うつもり!
やっぱりもうちょっといいミシンが欲しい。ちょっと厚いと針が進まないし、生地からずれ落ちるしあり得ないでしょ。
↓のんやり直してみたけど、一緒だしなあ〜。
考える余地ありそうです。
[PR]
by lifestyle-p | 2010-05-14 20:57 | 途中なニット
FO,チュニック縫いました
今期は少し洋裁をしようと思い、やっとこさミシンを出して縫ったのですが・・・

d0057979_9145565.jpg
実は、ボタンホールをまだ縫っていないという未完成品。
それも私の中では、駄作(爆)
パターンが悪い訳ではなく、私の腕が悪いのとミシンが安物なので少し限界が(と、ミシンのせいにもしてしまう)。
未完成品を出来上がり物として紹介する私もどうかと(笑)
一番苦手とする部分が、カフスの部分と襟部分の見返し。
合わせてステッチをするのがまず綺麗に出来ないーーーー。
まっすぐならいいものの、カーブですもの〜。
しつけをしてステッチしましたが、全然納得いかないー!
d0057979_9184029.jpg

それもさあ、見返しの部分の接着芯が厚めだったかもで、ミシン目が少しくぼんでる(笑)
いかんやろ!!どうみても!!
全然納得いかないから、やり直したら良いんだけど〜〜〜〜〜〜・・・・・
なんだかねえ、やる気起こんないのよねえ(汗)
生地が高かった分、綺麗に完成といきたいのにやっぱり私の腕が悪い。ぐすん。
いろいろと方法を考えるベキだなーって、このチュニックを見て思い知らされました。

あと苦手なのは、ギャザーですか。
あれ、均等にするのは永遠のテーマだと私は思ってます。
りえちゃんが言う「息を止めて縫う」っていう行為、本当にこのギャザーの部分もありで、いつ息継ぎをしたらいいのか本当に悩むところです(笑)
やり直してはまた縫い、やり直してはまた縫い、そのうち過呼吸になったらどうしませうか?

とりあえず、気分が乗ったらやり直しするつもり。え?いつ気分が乗るってか?
それは私もわかりませんわーーーー。プッ(笑)
これはいいとして、次!!の生地を探してきます。(オイオイ・・・)

パターン:チェック&ストライプさんのチュニックパターン。
     
     裾は縫うとの指示でしたが、スカラップを利用したかったのでそのまま。
使用生地:チェック&ストライプさんのスカラップコットンローン 2m少し

9号の割には、結構ゆとりがあります。
今人気のパターンなのかしら。
私はどちらかというと,立体裁断のパターンの方が好きです。
でもって、縫い物よりも多少(いや、かなり?)融通が利く編み物の方が断然好きかもです(笑)
[PR]
by lifestyle-p | 2010-05-09 09:29 | ソーイング
FO, Motif Doily and Medallion Shawl
昨日の予告通り、今日は編んだ物をUP!!
よろしければご覧下さいませ〜〜〜〜。

一つ目は、いつもお世話になっている方へのプレゼント。
d0057979_9132091.jpg
この糸は実は頂き物。とてもしっかりした編みやすい糸で、棒針よりもかぎ針のほうが向いているのではないかと思いマットに仕立てました。
夏になると,コットン糸やリネン糸などでモチーフ編みがしたくなるのです。
糸の処理がとても大変なのはわかっているのに、出来上がった時の達成感を感じたいが為に編んでいるのかもしれないと最近思うようになったかも。
そーいや、糸の処理ってまとめてする?それとも1モチーフ編んだらする?私はその時の気分にも寄るんだけど・・・

サイズは、30cmもありませんのよ。
モチーフはなんと48個なのに(笑)
糸は一玉使い切りにしたかったので、この小さめのサイズになりました。
色は、結構好きなカラー。ショッキングピンクっていうの?フランフランに売っているようなカラーじゃない??夏はこれぐらい派手だといいね。

パターン:ドイリーの本 by遠藤ひろみ 
使用糸:Rowan Cabled Mercerised Cotton 廃盤糸
  マーセライズコットンは、艶があり編みやすいです。
使用針:かぎ針3号
こちらに画像を多く載せてます。

それから、ショール。
d0057979_93242.jpg
くひひ。
こうやって首にぐるぐる巻き付けたい!!
巻き付けるなら長くないとね〜っと目数を増やしていったんだけど、私が思っているほど長くはなかった・・・。
もうちょっと長めの方が私は好きなんだけどなあ〜と思いながら、ブロッキングする時に思いっきり引っ張ったんだけど効果あり?!(笑)
もともと、このパターンを編むつもりはなくって(汗)、たまたまプリンターのインクが切れていたため、手持ちの本から選んだというなんとも適当な!!
しかし、このEvelyn A. Clarkの本は、自分でカスタマイズが出来るようになっているのが良いね。
4パターンの中で自分で組み合わせることが出来るという何とも優れもの。
なので、私は2パターン使うことにした。
d0057979_9404554.jpg
エッジに近い部分は、1リピートのみ。それだけで雰囲気が少し変わるからいいね。
そんなわけで(どんなわけだ)最終目数は680目ほど(汗)
7目から680目に増えるって考えたら恐ろしい・・・でもブロッキングした時にレース模様がくっきり出るのをみると「編んでよかった」といつもの達成感を感じるのです。
三角ショールってどうよ?って言う人もいるけど、ぐるぐるに巻き付ければ結構違和感なく使えるのでは?と私は思います。

パターン:Medallion Shawl「Knitting Lace Triangles」by Evelyn A. Clark
金の羊で購入可能です。
使用糸:ピエロ Beauty Silk Cotton UV 2.5玉
使用針:3.25mm

ピエロのこの糸は、結構甘よりなので糸割れしやすいです。
でも、その縒りのおかげでとても軽い仕上げ。コットン90%とは思えないほど。
肝心のUV加工は、数回の洗濯には持ちこたえるらしいですよー。


さて。
Ravelryのトップページ、This Week in Ravelry #73のQueue It!で、去年?に編んだバングルが一番目に紹介されてます。
これよこれ。
d0057979_9575226.jpg
夏のアイテムとしてかしらん?
特にこのバングルの縄編み模様が海外の方には結構ツボみたいで(笑)
でもって、このバングルはもう手元にないのでしたー。
[PR]
by lifestyle-p | 2010-05-04 10:01 | KNIT FINISH
久しぶりのニットな話
最近ブログに編み物を載せてませんが、結構編んでます。
靴下プロジェクトが進んでまして、今のところ3足目に突入中。
そして今日は、ショールが編めました。いつもの三角ショール。進歩ないねえ(笑)
本当は靴下を編もうと思って買った糸なんだけれども、編んでみたらあまりにも目がすっかすっかで気に入らない!
なので、このまま眠ってもらうのもなんだかな〜とおもい、急遽自分の首もと日よけ用ショール作成。
今年は、シミ消し&ホワイトニングに勤しむのです(笑)
初めに買った玉数では足りなくて、無駄にもう一玉買うはめになったのは誤算だったけどね。

それから、かぎ編みでモチーフドイリーなぞもあるんで、今度まとめてUPします。


d0057979_16234944.jpg

今年はこのカーデを編んで夏を乗り切ろう!て計画していて、少し編んでみたんだけど・・・どうも気に入らない。
(わたくし、夏の日焼け防止はカーデで乗り切るのです。アームカバーは恥ずかしくってしたくないので・・・)
d0057979_16243673.jpg糸は、指定糸のユーロフラックスという糸で、リネン糸なんだけれども、これウエアに向いているのか?って思ってしまうほど固め。
リネン糸のウェアは基本、柔らかいものでないと着たくない。
がさがさするのって着心地悪いし、何となく重く感じてしまう。
15段ほど編んだところで編み目も綺麗でないし、何となく違和感ありでほったらかしになってる!
これじゃあいかんよね。糸代がもったいないんだけど、パターン代ももったいない。
結局どうしようか悩んだところ、糸を変えて夏用ではなく冬用にすることに。

糸はこちら。


★大決算セール★60%OFF!毛糸ピエロ♪【600】ソフト・ベビーアルパカ合太[ベビーアルパカ100...
60%オフだってよ〜!!この糸使ってみたかったんだよねえ〜。
丁度いい感じの糸なので、とりあえず13玉購入☆4000円ちょっと。安っ!!
そういや、今年の2月に編めたロングカーデはベビーアルパカ糸だった。
結局今年の秋冬もベビーアルパカか(笑)相変わらず、冒険しない私だわー。

今年はこのカーデとイサガーのニットを編めれば十分!・・・ではないけど、十分にするしかないか・・・涙
それまでに、オーダーのソックス3足分を秋までに編まないといけないので、暫く自分用はお預けということです。はぅ。
靴下プロジェクトは同時進行です(笑)頑張りまーす!
[PR]
by lifestyle-p | 2010-05-03 16:41 | 途中なニット
GWですね そして、パン。
GWいかがお過ごしですか〜?
我が家は休みはほぼありませんで(笑)、休日も仕事ですのよー。
どこ行っても人は多いだろうから、普段通りの生活してます。
そういや、この間映画見に行ったんだった。
「のだめカンタービレ 最終楽章」前編の方が盛り上がって終わっただけに、なんだか物足りなさを感じたのは私だけかしら?

先日の蚤の市、沢山の方々にお買い物してくださって、大盛況でした!!
一人で臨んでお客様をさばけるかどうかとても不安だったのだけど、なんとかなりました。
すべて値段を付けていたのが良かったのかも〜。
スーツケースにパンパンに入れていったのですが、半分以下の荷物で帰ってきたので、我ながら成功と言えるのでは?と思ってます。
まだまだ在庫はあるので、どこかのフリマに出没しようかと考えているところ。


d0057979_22164645.jpg

最近,イカリスーパーの近くに出来た石釜パン屋さん「花菜」のパンにハマりつつある私!
「高いよ〜」という話を聞いていたので、どんなもんかしらとドキドキものだったのだけど、食べてみたらやはり石釜パンのうまさは何ともいえなくて、少々高くても買いたくなるパンなのです。
画像のパンは、もっちり生地の中には白あんとイチゴジャムが入ってます。
もちろんごろっとしたイチゴも入ってますよん♪
一つ260円だったかしら?240円?ちょっと忘れちゃったけど、うんまいのです!!
今日も買ってしまったわ(笑)ヤバイヤバイ。
ここのお店、ランチもできるんです。あ、もちろんパンランチね。
けっこう年配のご夫婦がいらっしゃいます。1050円ぐらいから〜食べれたはず。
本店は和泉市。花菜 おに工房
シュクレとはまた違った美味しさのパンかも。
それにしても、この辺は美味しいパン屋が多すぎて困る。
ミルヴィラージュにマタン・ラ・ヴィ、そしてシュクレ。ヤバイよヤバイ!!
[PR]
by lifestyle-p | 2010-05-02 22:31 |