KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
スペースR 暮らしの蚤の市に参加
d0057979_21193999.jpg
こちらで宣伝でも・・・と思ってたんですけど、もう一週間を切ってしまいました。


4月24日(土)に芦屋のスペースRで「暮らしの蚤の市」に参加します。
私のニット作品を出す訳ではなく、以前お店をしていた在庫のものを出します。
ボタンやリボン、北欧の雑貨など沢山持っていく予定ですー!
特にボタンは、まとめて5個とか6個とかが多く、フランスのボタンでだいたい200円〜。
1個150円で売っていたものがこのようなお値段になっているので、かなりお買い得だと思います!
ショップでほぼ北欧雑貨は売り切ったので、沢山はないですけど可愛いものあります☆
当日ブースは10ブース15ブース出る予定です。
過去数回この蚤の市に参加しましたが、参加されている方、お客様どちらともお洒落な方が多いです。
場所柄もあるかもしれませんね。
ぜひ、お天気がよければ足を運んでくださいませ☆
11時から17時まで。早い方は10時過ぎから見に来られます。
詳しくは。こちら。
[PR]
by lifestyle-p | 2010-04-24 06:00 | お知らせなど
高山寺へ
昨日、昼過ぎから高山寺に行ってきましたのよ。

d0057979_18114373.jpg


何を隠そう、ここは鳥獣戯画の絵巻が拝見できるところ。
鳥獣戯画好きとしては、やっぱり見ておかなくてはです。
d0057979_1812395.jpg


貸し切り状態の石水院。
d0057979_18132079.jpg


宝殿は奥の奥にありまして、とてもひっそりとしてました。
d0057979_18135967.jpg

手前の紅葉が綺麗でしたね。
ここは、秋の紅葉を楽しみにくる方が絶対お勧めです。
周りは山ですし、木々がいっぱいですから。

d0057979_18151859.jpg

そして苔の絨毯。
緑色が美しすぎます。

周山街道を北上して、京北付近で南丹、亀岡、茨木へと抜けて帰ってきました。
途中、道の駅2つも寄りました。相変わらず、食べ物に夫婦二人で目移り(笑)
帰りはずっと山道で疲れましたよ〜。
山道を通っていると、野生のキジが目の前を歩いているのを見た時にはびっくりしたのと同時に、なかなかお目にかかれない鳥なので興奮してしまいました!
飛べば良いもの、トコトコ歩いて逃げている様はかわいらしくて仕方ありませんでしたね。

今年は、ちょこちょこ近場をうろつこうかな〜って思ってます。
海外旅行にも行きたいけど、ぐっと我慢!!
[PR]
by lifestyle-p | 2010-04-22 18:22 |
フィナンシェにマドレーヌ
食べ物の話が続いてすみません(笑)

この間のチーズケーキが起爆剤?!
お菓子作りは苦手な分野だったりするのですが、またもやキッチンに立って作ってしまいました。
d0057979_111736100.jpg
フィナンシェとラムレーズンのマドレーヌ。
焼き菓子は昔からよく作っていたので、こちらは何の問題もなくささっと作れました。
フィナンシェとマドレーヌの違いがイマイチ良くわかっていなかったんですよね。
フィナンシェのバターの量が多いのはともかく、焦がしバターをするとは・・・!
北海道バターを使ってみたのだけど、これを発酵バターにするともっと香りがよくなるのかもしれないわぁ。
それと、レシピに寄って砂糖の量がいろいろ。
今回作ったフィナンシェは、砂糖の量が多く私にはかなり甘く感じたので、もう少し抑え気味にしようかと考え中。
グラニュー糖ではなく、黒糖に近いきび砂糖を使ったのも理由に挙げられるでしょうね。
クオカから材料が届いたので、また作りますよ(笑)お友達の皆様、ぜひ毒味を(笑)

バターを摂り過ぎないよう気をつけないといけないんだけどねえ(笑)
ちなみに、バラの型ずっと気になっていたので、買っちゃいました!
お店は馬嶋屋菓子道具店で、今なら500円で買える!
もう一つ買っておこ〜って思って2個で注文してたつもりが、1個しかカートに入れてなくってがっかり。自分の爪の甘さに辟易・・・。
お菓子作りでなくても、石けん作りにもOKなんですよ♪
ちなみに石けん作りもしようと思って、数年前に本まで買ったのですがまだ実行ならず(笑)
気が多すぎて無駄になるものが多い我が家です。
[PR]
by lifestyle-p | 2010-04-21 11:31 |
エコアンダリアのマルシェバッグ 二個目
納品したもの、すっかり画像撮り忘れました(汗)
帽子二点編んだのですが、昨日納品して早速お買い上げしてくださった☆
いつも買ってくださるマダムなんです。本当にありがたいことです。

で。
依頼を受けて編んだマルシェバッグ。
d0057979_21521077.jpg
アップアップ!
この模様がいいわぁ。
コットンで編んだことがあるんだけどね、編みやすいのよねー。
エコアンダリアは、細編みにしろ長編みにしろとりあえず編みにくい(笑)
上手に編める方法があれば、すいすい手が痛くなることもなく編めるのかな〜て思うんですが、どうなんでしょう。
パターンでは7玉?ぐらいかな??本当はもうちょっと緩めに編んだ方がいいのかも。
私の手がきついので、少なめになってしまったのは前回と同じ。
6玉まるまる使いきりです。

依頼主が選んだ色は171番。
銅のようなゴールドのような、何とも素敵なカラー。
アンダリアのブライトカラーの4カラーをすべて編んでみたくなったよ。
ギラギラが何ともいえなくて〜!!

気に入ってくださると嬉しい♪
依頼主にとてもマッチしたお色&バッグだと、編みながらふとそう感じました。
楽しみにしてて下さいね!
[PR]
by lifestyle-p | 2010-04-20 22:02 | KNIT FINISH
チーズケーキ
d0057979_12352258.jpg
朝の8時からケーキ作り。
しんちゃんに教えてもらった「スライスチーズで作るチーズケーキ」を早速作ってみることに。
スライスチーズでチーズケーキって初めて知ったのよ。
クリームチーズでしか作ったことがなかったので、本当に斬新だわ。
ところが我が家では食パンをほぼ食べないので、スライスチーズが冷蔵庫にまずない(笑)
ここは、奮発して一番おいしそうなバター入りのスライスチーズを購入しました。
レシピはクックパッドから。
クックパッドでは沢山のレシピがあって悩むのよね!
我が家のホールはカイザーの物なんですが、21cmと少し大きめ。
なので、それに合うレシピを探し出しました。
http://cookpad.com/recipe/1076639
(しんちゃん、例のレシピでなかったけど、本当にありがとう♪)

砂糖はきび砂糖、バターはプロセスチーズにバターが配合されているので、レシピよりも少なめ使用。
ポッカレモンを使わず、家にあったレモンを絞りました。
レモンはなかなか使わないことが多いのだけど、こういう時に何故か冷蔵庫にあると嬉しい!
そして、我が家にはハンドミキサーがありません。
必死で泡立て器で角が立つまで頑張りましたわよん!!
久しぶりの卵白の泡立てには疲弊してしまったけど、久しぶりだったこそ新鮮さはあったかも♪

レシピに記載通り、しゅわしゅわ〜っと生地が音を立てます。すごいすごい!
ああっ!太りそう(笑)コレステロール上がりそう(笑)
でも、美味しい!!リピ決定です。
ちゃあこさん、明日持っていきますね!!

ごそごそと棚の中を物色してたら、春よ恋(強力粉)発見。しかし、イースト賞味期限切れてる。
しかし次はジャム消費&↑のチーズ消費のために、白玉粉(これはこの間、ポンデケージョを作ったため)を使ったもっちり食パンを焼こうかなあ・・・と妄想中。
もちろんHBは持っていないので、手捏ねです!
手捏ねは、ストレス発散になるから丁度いい(爆)

d0057979_12525450.jpg
私は毎日トマトを食べるんですが、今年こそは自分でプチトマトを作ろうと意気込んで、何を思ったのか種を買ってきてしまいました(笑)
母親に聞くと「普通は苗を買ってくる」そうで、私としたことがなんというお間抜けを(笑)
とりあえず、それなりのものを揃えたら芽が出るだろう・・・と目論んで種まきしたらちゃんと芽が出てくれた〜!!
ヨカッタ・・・。
でもさぁ、これからがわかんないかもよ?ちゃんと育つかどうか不安だわ。
[PR]
by lifestyle-p | 2010-04-18 12:57 |
晩ご飯
それなりの大きさの天然鮎はなかなか手がでませんが、この稚鮎ならなんとか(笑)
琵琶湖の鮎ですって。
甘露煮にするか揚げるか迷った末、揚げるとおいしいという情報を得て小麦粉だけつけて揚げることにしました。

d0057979_19553186.jpg
雪塩を付けていただこうかと思います☆
天然の鮎は苔を食べて育っているので、内蔵はそのまま食べることが出来るのが良いですね!
揚げてしまうと、苔の香りは消えてしまいそうだけど(笑)
もうすぐ、鮎釣りの季節ですなあ。美味しい天然の鮎をたで酢で食べたい!!

もう一品は、揚げ湯葉のたいたん。
d0057979_195812100.jpg
錦市場にある「麩房老舗」のもの。
ここの揚げ湯葉は大好き!!
これは湯葉のみですが、キクラゲやニンジン、たけのこなど入った揚げ湯葉もあってほんっとうに美味しいの。
もちろんほかにもいろんな商品がありますよー。
湯葉好きな人にはぜひ訪れて欲しいお店です。
[PR]
by lifestyle-p | 2010-04-17 20:02 |
ドイツからお届けもの
ドイツから注文していたものが届きました。

d0057979_1114599.jpg

なんでしょうって??三本まとめてのお買い物。

d0057979_11154095.jpg

Farfallaというスイスのコスメブランド。
エッセンシャルオイルを使った香り高いコスメを扱っているんですが、日本で買うと結構なお値段するのですよ。
私が今回買ったのは、アロマバブルバス商品。
いつも、ヴェレダを使用しているのだけど、ちょっと冒険してみようと思って、これにしてみた訳です。
もうすぐ、ヴェレダのバスグッズを使い切ってしまうので、これを使うのが楽しみでなりませぬー!
ちなみにヴェレダのバスオイルは、ワイルドローズが一番のお気に入り。
その次に、シトラスバスミルクが好きですよん♪

いつも買っているお店は、ドイツのBeauty Center Europe
ヴェレダは、たいていバスジェルとバスミルク、そしてオーガニックナプキンのnaturecareをまとめて購入。
もちろん日本で買うより安いです。
スイスに旅行に行った時に、スーパーでヴェレダが売っていたのですが、日本の半値以下だったのを覚えてます。
その時は、日焼け止めしか買わなかったのだけど、今思えばもっと大量に買っといてもよかった?

『あ、でも私スイスのチューリッヒ空港のチェックインでスーツケースが28キロもあって、heavyのタグを付けられた覚えあり(笑)』

洗剤や瓶ものを大量に買っていたから、結局は買わなくてよかったのか(笑)

このお店、1キロまでだと1000円ぐらいで送ってくれるのよー。
そう考えると、1キロまでまとめ買いしたら、送料込みでも日本で買うよりめっちゃ安い!!!
日本の方も多分お買い物している人が多いような気がします。

d0057979_113152.jpg
そして、恒例のサンプルたち。
注文すると、沢山のサンプルが入ってます。
ドイツ語やフランス語など、英語表記のものが意外とないので、調べるのがめんどっちいですが(笑)、サンプルって嬉しいよねえ〜♪

それにしても、ヨーロッパはオーガニックコスメや、ナチュラルコスメ、エッセンシャルを使ったコスメがとても多い。
ヨーロッパ人の意識が高いせい?とくにドイツはエコロジー先進国であるせいか、瓶モノの製品が多くそして無駄な物は使わない精神が強いんだろうなあ〜って思います。
作られた香りよりも、エッセンシャルオイルの香りの方が良い香りだし、アロマテラピー効果もあるしね〜。
ここ数年は、エッセンシャルオイルの香りにどっぷりハマってますよん☆

私はこのショップとiHerbを商品によって使い分けてますー。ここも送料は安いし、到着が早いのでお気に入り☆
お友達に沢山お勧めを教えてもらって、お買い物する楽しみが増えました。
[PR]
by lifestyle-p | 2010-04-17 11:35 | お買い物
とりとめもなく
ちょっとお久しぶりになりました。

いやぁ、何かと忙しくしてましたよ。
毎日出かけていたので、体が休まっていないのは確かなのですが、気力だけはあります!(なんのこっちゃ)
この間、るーむあみさんの春市で毛糸をまたもや買ってしまった(笑)
ビョーキといえばビョーキなんだろうけど、どんだけ在庫増やすねん!
で、一生懸命編んでます。でもね、また増えてるの(笑)
今楽しく編んでいるのが靴下。
サイトを新しくしたら、靴下を数足並べたいんです。
今編んでいるのがオーガニックコットンのもので、これは本当に編みやすくてすいすいいけてしまう!!
オーガニックコットンは、履くと温かいんです。
お肌の弱い方や冷え性の方にもってこい、これから冷房の効いた季節に移行して行きますからね、ほんとお勧めです。
これは色違いで編みたいなーって考えているところ。
6月をめどに数足編めるよう頑張りますわ☆

今日は、久しぶりに百万遍の手作り市へ。
いやー、凄い人人人!!!
え、以前からこんなに人が集まってたっけ?なんて思うほど凄かった。
今日平日なのにー。もちろん女性が多くおばちゃん率が70%を超してたような気がする・・・。
どうやら最近、観光バスで乗り付けてくるらしいですよ?
観光地になっているみたいで、お客さんのほとんどが地方の人ばっかりだとか。
地元の人ってどれくらいの割合なんだろう・・・とふと考えてしまった。
いや、本当に凄いんです。雑誌などの媒体に紹介されたりしてますからね。
これからは、買い物しやすい(通路が広い)上賀茂神社の手作り市にシフトしようかしらんと真剣に考えた一日だったのでした。

買った物と言えば、ほぼ食べ物(笑)
シナチクにパンに、ちりめん山椒に・・・。人をかき分け目的のお店へ。
ちりめん山椒は、昔は並ばずに普通に買えたのに今じゃ10人ほど並んでるんだもの。
びっくりだよ。そんなに有名になったのか?
帰りに旦那に頼まれた葉とうがらしを錦市場で買ったんだけど、はっと横を見るとちりめん山椒が!こっちの方が安いやん〜!!オイオイオイオイオイ(汗)
まあ、雰囲気代と思えばいいのかしらー。あー、何となくもやっとした気持ちで帰ってきました。

そうそう。
話は変わりますが。
るーむあみさんのところで、これからイサガーの糸が買えるようになりますよ。
今までオンネリネンさんが一番の市場かしら?なんて思っていたアナタ!
やはり毛糸屋さんで購入するのが一番だと話を聞く限りそう思います。
イサガー自体、日本で扱ってもらうお店を広げる気があまりないらしいので、毛糸屋さんでいろいろ相談しながら購入できる方が安心のような気がしますわ。
いろいろとサンプルを見せていただいたのですけど、すってきーなアルパカの糸がありました!
オンネリネンさんのところでしこたま購入したので、暫くは見本帳でにんまり眺めるとするかな。

d0057979_1633385.jpg
エコアンダリアの171番を編むことになりました。
綺麗なアンティークゴールドって感じでしょうか。
この色のマルシェバッグ、想像しただけでも可愛い〜!!
右は、マスザキヤのワゴンで見つけたFILATURA DI CROSAの毛糸180円!やすっ!
このイタリアメーカーの毛糸、質がいいから好きだわ。
でもって、安くなっているとなんだかわくわくする。

そうやって毛糸が増えていくんだよ(笑)頑張って編もっと。
[PR]
by lifestyle-p | 2010-04-15 16:37 | 日々
タティングのピアス
今日は、高槻にある摂津峡に行ってきたのですが、桜を見るというよりハイキング(爆)
もう・・・ぐったり疲れました。
なぜにハイキングになったのか(笑)なんでだーー?
またその桜は次回にでも。

d0057979_18524257.jpg
友達の為に作ったタティングのピアス。結構私好みに出来上がった!!
糸は、DMCの80番。本当に縫い糸みたいに細い!!
細いからこそ繊細な物が作れるので、また作りたいと思わされるものでした。

ピアスの部分はアメリカの作家さんのもの。シルバー925で手作り。
ここで購入した物です。
このサイト、お友達に教えていただいてここ最近はまってるのよね。
手作りの物ばかりなんだけど、材料もいろいろとあって重宝してます。
いやー、世の中にはほんっと手作り好きな人がたくさんいるんだなーってしみじみ思っちゃうわ。

明日、友達に喜んでもらえますように。
[PR]
by lifestyle-p | 2010-04-05 18:58 | KNIT FINISH
バッグと帽子と、そしてまたバッグ
春うらら。
今日と明日は、お花見に絶好の日みたいですね。
こんなに気持ちいい日なのに、家に籠って編んでる私って(笑)
よほどの編み物バカとしかいいようがないのかしら(笑)

ところで、先月の終わりに納品したものたちをご紹介。

リクエストというか、要望というか(一緒か)そんな話を頂いたので、その要望をすべて満たしたバッグを作成。
d0057979_1516124.jpg
斜めがけのバッグ。去年から編んでみようと思っていた形で製作。ローワンの糸を使っているからちょっと贅沢バッグかも。
模様は平面じゃつまらないだろうし、縄模様は夏にしては暑苦しいしこの糸には合わなさそう・・・てことで透かし編みで少し涼しさを出しつつ、ボッブルを入れました。
d0057979_15184938.jpg
バッグの口は、i-cordで強度を保つことにしたんですけど、どないでしょ。
紐もi-cordにして一体感が出てるのでは?と思っているんですが、どないですかね。
ボタンは、夏らしく木製のボタンで。
これで、長財布が縦にも横にも入るし、小さなポケットにはチケットがはいるし、要望を満たしたので購入してくれると良いんだけどなー(笑)

もう一つは、つばのある帽子。
d0057979_15215696.jpg
夏に自分があまり帽子を被らないせいか、どこまでつばを広げたら良いのかわからない(笑)(ちなみに私は、日傘派)
まして、ニットの帽子って暑くないのかな〜?疑問に思っていたのだけど、デパートに行ったら普通にキャップみたいな帽子が売っててびっくり!!
夏にキャップって被る??暑くないの??
ストローハット(ヘレンカミンスキーみたいな)なら被ってみようかと思うんだけど、いや〜世の中にはいろんな要求を出してくる人がいるんだろうなあ〜って改めて知るハメとなりました(笑)
d0057979_15252111.jpg
これは、ちょっと太めのコットンで編んでます。
テクノノートやらを使っていないので、へにゃ〜っとなるけどまあそれも味ということで。
お花は裂いた布生地を編み、レースを編んで紐に仕立ててます。
気に入ってくださる人がいると嬉しい。

さて。もう一つ。
これは、販売用ではなく自分用!
去年、ミユッコさんが編んでたあの「大きめのマルシェバッグ」
やっとこさ、編むことを決意!!
でもって、3日で仕上げてしまいました(笑)
d0057979_15292619.jpg

私の嫌いなエコアンダリア。だって、手が痛いんだもの〜。
でも、このころんとした形がどうもかわいらしくて。そして一番に編み上げたミユッコさんのを見たら、どうしても欲しくて。
編もうと決めたら即効編まないとずっとほったらかしのような気がして、一気に編んだ訳です。
まあ、手が痛いのは仕方がないけれど可愛いから許す。
d0057979_15313546.jpg
この二段下の細編みを拾って編みくるむってのがめんどっちい。
初めは「どこどこ?目を拾うのは?」って思っちゃうけどねえ〜、慣れればなんてことない。
かなりすいすい編めます。ただ、エコアンダリアだから手が痛いけど〜(笑)
この二段下を拾って編んだ細編みの模様が結構好きかも。かごでこんな模様が出てるものってあるものね。

内袋付けるべきか。
付けたほうがいいんだろうけどね、めんどくさくて〜。
夏用だし、ガシガシ使った方がバッグは喜んでくれそうだから、とりあえずこのままで使います。
今年の夏は、ギラギラキラキラ?どっちでもいいか(笑)
とにかく光り物のオンパレードでいくことにします!!

pattern:「大きめのマルシェバッグ」かぎ針で編む 夏のお出かけこもの 雄鶏社
使用糸:エコアンダリア シルバー173 6玉まるまる使い切り
使用針:かぎ針7号


実は帽子が一つ出来上がってますが、もう一つ色違いをこれから編むので、出来上がったらまとめてUPします。
靴下もあともうちょっと!!編み掛けいっぱい(笑)でも、今期は沢山編むと決めたので頑張ります。
この後、チュニックを縫いたいので暫くは布と格闘します。
[PR]
by lifestyle-p | 2010-04-03 15:45 | KNIT FINISH