KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
納品です
いやはや、編みまくっていた成果がやっとでた感じです。

まずはバッグ。
d0057979_10105953.jpg

8号ぐらいのかぎ針で編みまくりました。
おっきいモチーフっていいね〜♪すぐ編めるし。
モチーフ模様は、どこからか拾ってきました。あとは適当に編む!!
この色の組み合わせが本当に好きで、ブルー×ブラウンは私の中では最強のコンビなのです。
そして、内布が結構大変でした。
○にカットした布をギャザーを寄せて口に縫い付ける。
ただそれだけなのですが、リネンというモノはなかなかしっかりしているのと、あと○の直径をもうちょっと小さくすれば良かったと後悔です。
それと、三色だから色の配置にずいぶんと頭を悩ませました。

そしてもう一つ。
d0057979_10144756.jpgd0057979_10145856.jpg

こちらは反対に細い糸だったので、編むのに持久力が必要。
モチーフは50個かな、編みながらつないでいくことにしたんですけど、微妙に黒色糸と他の色の糸の糸の仕様が違う(同じ4plyコットンでも素材が違う)ので、少々編みにくかったのは確か。
でも、残り糸を使用しての作成だったので、在庫処理に貢献かしら(笑)
カラフルな色あいは、私にとっては珍しいかもしれません。
サイズは、編み物の本がぴったり入ります。編みながら適当にサイズを決めました(笑)

そしてそしてポーチ。
d0057979_10203562.jpgd0057979_10204373.jpg

すみません、かなり自己満足のポーチ作成(笑)
今年はキラキラが流行るみたいなので、キラキラモード全開のポーチが作ってみたかった!
糸は三本引き揃え。なので、ちょっとゴージャスな気がします。
そしてポイントが、被せ部分のこれまたキラキラのレース糸とスパングラスの糸を引き揃えて(笑)
このしつこいほどのキラキラが果たして受けるかどうかは・・・・わかりませんが。気に入ってます。
かぎ針と棒針のコラボが作ってみたかったというのもあります。

もひとつ。

d0057979_10235051.jpgd0057979_1024132.jpg

↑の残り糸で編んだガーター編みのポーチ。
夏っぽい?
けっこう自己満足(笑)
そ、私の作る物はすべて自己満足かも(爆)
これ、先に内布部分を作ってそれから、周りのサイズを測り編んだものを縫い付けてます。
ちょっとした小物ぐらいは入ります。

そして、最後はストール。
d0057979_1027068.jpgd0057979_1027897.jpg

どうしてもテープヤーンで編んでみたかった。
そして、ストールだから軽くて涼しげなモノってことで、バンブーテープを使ってます。
でもって、やっぱりキラキラさせたいという欲望がむくむく。
引き揃えでスパンコールが入っている糸と一緒に編んでます。
ドライブ編みなのであっちゅーまに編めてしまう、いやはやテープヤーン&ドライブ編みサイコー!

んなわけで、すべて納品します。
風邪のおかげ(?!)でこんなに一気に出来上がってしまった(笑)
こうみると、どうもブルーが多い・・・(笑)
オレンジとか赤とか使えばいいものの、どうも保守的。
次回はもうちょっとカラーに気を配りたいね〜。

暫く私のバッグブームとストールブーム&キラキラブームは続く予定・・・!!
[PR]
by lifestyle-p | 2010-02-26 10:35 | KNIT FINISH
毎年同じじゃいかんでしょ
おかげで編み物がはかどるはかどる。
今日も朝からかぎ針をもってせっせと編むことに没頭。

ふと思ったんだけど、私はこのまま編み続けていいのか。
そう、春は近い。
去年自分の中で決めた資格所得(編み物じゃないよ)はどうなったんだろう・・・とおぼろげに思い出しました。
試験が4月だったはずなので、あと2ヶ月もない。
なのに、せっせと編んでていいのかと思い始めたら手が止まってしまいました。
私は完璧主義ではないので、いつも「なんとかなるわぁ」で済ませるんだけど、
やっぱりお金支払って受験するということは、ちゃんと勉強しないとね。
今年は、勉強しようと決めたんだわ。
なので、編み物もほどほどにします(笑)

今年の目標。皆さん決めましたか?
毎年、「節約」とか「貯金」とかちょー現実的なことばかり目標にあげてるんだけど、やっぱり基本「なんとかなるわぁ」なので、どんぶり勘定になってしまってます。
結婚したての頃は「節約」第一にチラシの底値とか、スーパーのはしごとかしていたのに、今ではスーパーのチラシすらしっかり見てません(汗)
だいたいの相場の値段は頭に入っているので、高い安いは自分の中で決めるのですが、一番押さえられるところが食費ですもんね。
でもねー、おいしいもの食べたいじゃないですか(笑)
年齢もそれなりになってくると、素材に口うるさくなってくるし。
だからといって高い野菜は買えないよ(笑)

今年は「我慢」の年に決めました。
そう、欲しくても我慢する!
今は、車一台がポンッと買える便利なクレジットカードがありますが、それもなるべく控えるようにしたい。(本当は、ポイントが溜まるから大物はカードの方がいいんだけど)
カードは魔物ですからね、恐ろしいペラペラのカードです。
で、我慢。
まずは、お洋服。
去年の冬は殆ど買いませんでした、ぐっと堪えたのよ(笑)
バーゲンにも行かなかったし。
靴も買わない。もう棚に入らないから。
と決めると買わないでいいかもと思えてくるから不思議。
毛糸も極力我慢。要らないものはヤフオク行きに決めてます。
そういや、雑貨を殆ど買わなくなりました。
たぶんもう、充分といっていいほど揃っているものね。
本も気をつけなきゃ。
最近はほぼ雑誌は買わなくなりました。
図書館をフル活用してます。
いつまでも予約を待つわよ〜!!

今年は、車の買い替えを検討していて、税金の安い軽自動車にしようかと。
そうなると、自動車保険も安くなるのかしら?

変化のある年にしたいですね。
私だけでなく、我が家の家長にも。
[PR]
by lifestyle-p | 2010-02-22 18:13 | 日々
編み物の洋書 あれこれ
最近買った洋書本。

ウェアものの本は、最近ではkimぐらいで他は買ってません。
雑誌は気に入ったパターンがあれば買ってしまうんだけど、ここ数ヶ月はコレ!といったのがなくって、すっかりご無沙汰。
でも、この間Isagerのamimono2をとっこさんからお借りしてうはうは。
この本欲しいんだ〜とおもったら、今はネットで買えるみたいね。
本当はこの前のamimonoが欲しいんだけど(てか、編みたいのが数点ある)もう廃盤みたいで買えないのー。
とにかく、この本のパターンはシンプルかつお洒落なので冬になるまでに編みたいな〜ッて思ってます。

前置きが長くなったけど、最近購入したものはほぼedgeやtrimが沢山載っている本ばかり。
裾ふりふりとかぽんぽんとか葉っぱ模様がゆらゆら〜とか、かぎ針でしか出来ないと思っていたようなエジングが沢山紹介されているのです。
こんな本、日本でも出してくれるといいのに。
d0057979_19303864.jpg

Knitting Over The Edge: Unique Ribs Cords Appliques Color Nouveau

ハードカバーの重い本。
表紙に惹かれて買ってみたが、中身は結構地味・・・。
編み込みの模様が1/3は占めているような気がする。
使ってみたいedgeが思いのほか少なかったので、もう一つの本を買えば良かったと後悔。


d0057979_19444448.jpg

Knit Edgings and Trims: 150 Stitches (The Harmony Guides)

買おうかどうか悩んで結局予約して購入した本。
ネットだと中身が見れないので、アメリカに住むお友達に見てきてもらったりして結構慎重にお買い物したかも(笑)
使えるエジングが多く、ブレードも結構あったかな。
ちょこちょこっと、モチーフもありましたが、エジング目的で購入するのがベター。
結構気に入って使ってます。

今日届いたのがこちら。
d0057979_19535946.jpg

Knitted Edgings and Trims

かなりよさげ。
ブレードにエジング、そして棒針で編むモチーフも10種類以上は載っているし使いやすそう。
かなりの活躍度大です!!
日本の本では、棒針で編むモチーフがなくてやきもきしてましたが、さすが海外は違いますね。
かぎ針で編むモチーフも可愛いんだけど、ありきたりでつまらないというのがひとつ。

とっこさんちで見せてもらったこの本。
d0057979_19594226.jpg

100 Flowers to Knit and Crochet

かなり使えそうなモチーフばかりでした。
ついつい買ってしまいそう!!

こうして同じような本が増えていくのね。
ハードカバーは2000円超えると買わないって言ってたくせに、洋書は買っている自分ってなんて都合のいい奴なんだろうか(笑)
[PR]
by lifestyle-p | 2010-02-21 20:10 | お買い物
サロン・ド・ショコラのチョコ
相変わらず咳き込んでる私。喉も痛いし痰は出るし。(汚いよ!)
どうやら、風邪をこじらしたようで(涙)
でも、食欲はあるんだな〜。食い意地はいつも張っている(笑)
先週先々週と、軒並みお友達たちとの約束やスロトレ、ボビンレースの教室など休んでしまいました・・・。
ちょうど予定が集中的に詰まっていた時期だったので、かなり凹みます。
今日は料理教室だったのに、お断りしてしまったし。ごめんね、友よ。
来週末は土日とも出かける予定なので、なんとか良くなってますように。

ところで、今更感が漂いますが、伊勢丹のSALON DU CHOCOLATで買ったチョコマカロン。
この時ばかりは、ちょっと高級なブランドチョコを口にすると決めてます(笑)
d0057979_119057.jpg
箱が可愛い。
d0057979_1192163.jpg
中はすべてチョコレート味がするマカロン。
これは、セバスチャン・ブイエのもので、初めて食べました。
マカロンって言わないのね、マカリヨンだって、フランス語読みだと。
チョコマカロンっていろいろと食べてきましたが、ここのは結構斬新な味でした。
ベリーの味だったり、チェリーの味だったり、食べたことないような味もあったりして。
6個入りで2500円ほどだったので、1個約400円か。
うーん、ラデュレのチョコマカロンぐらいの値段。
この小ささでだからからな、関西価格ではなかろう(笑)

チョコであってもなかっても、やっぱりマカロンはラデュレが一番美味しいと思います。
それも、本場パリで食べたものが一番美味しくて印象に残るものでした。

伊勢丹のこの催しでは、初日に行かないと限定ものは買えなくって、これともう一つ買う予定にしていたフランク・フレッソンのミヌレ ロレーヌ(口の中ですぐ溶けるほど柔らかい!)が買えることが出来てよかった。
去年は出足が遅くて買えなかったので、二年越しの再会。
この祭典、いつまで続くのかしらないけど、買い続けていそうな自分がいそうです(笑)

そうそう、バレンタインデーまで日持ちしなくって、それまでに二人で食い散らかしました(爆)
ごちそうさま。
[PR]
by lifestyle-p | 2010-02-21 11:20 |
FO,Sabbatical Long Cardigan
咳が止まらない毎日です。
はやく、風邪治らんかな〜。喉がこそばくて仕方がない!!
も〜、喉に手を突っ込んで掻きたいんですけど〜(笑)

やっとこさ!!出来上がりました〜☆
この寒い時期中に出来上がることを予想していなかったのだけど、風邪を引いたおかげなのか否なのかわからんですが、他の編むものとの掛け合いもあってか、編む時間が多く取れたのでどどどどど〜んと編めました。

まずは表から。
d0057979_1440611.jpg
いや〜、ボタンがないって素晴らしいですなー(笑)
d0057979_14405581.jpg
そして後ろ。総レース模様が何とも言えませぬ。編むの大変でした。
d0057979_14415266.jpg
横から。はい〜、レース模様全開で〜す!

このパターン、一目見て購入ボタンをぽちっ。
このデザイナーさんのん、結構好きなんです。
どちらかというとレース模様を多様されているので、どうも目が留まるんだと思う。
で、これ。
「かわい〜〜〜!!」と何も考えずぽちって、編み始めた訳ですが。
結構大変でした(汗)
レース模様は表も裏も減らし目と掛け目しないといけないんですが、まだそれは許せます。
何が一番大変かというと、脇の減らし目増やし目は模様を崩さないようにしないといけない。
脇だけでなかった(汗)アームホールもネック部分もだった・・・。涙。
とにかく全部!!!
は〜、それも自分でやらなければいけない!!!!!
レース模様のパターン、何枚印刷したことか(爆)
初めのほうは減らし目のところをちゃあこさんに少しチェックしてもらって、あとは「模様を崩さないように、崩さないように・・・」と呪文をかけるように?模様に赤ペンでマークしていきましたわよ(笑)
(パーツごとでのメリヤス編みは、肩下がりの部分の引き返し編みだけでした・・・。ここだけは、一段ごとにwrap&turnがきちんと書いてあったのさーーーー!)
なので、もう二度とこれは編まない(笑)これっきりで十分です。うははーーー。

d0057979_1454169.jpg

d0057979_15421081.jpg

たいした着画ではありませんが、着た時の模様が少しわかるかしらん?
編んでみて思ったのですが、これだけの総レース模様だと濃い色の糸よりも、明るめの糸の方が模様がくっきり浮き出てくるので、メリヤス以外のものは出来れば明るい糸で編んだ方がいいな〜とちょっと後悔気味。
サイズですが、お尻まですっぽり隠れるほど長いロングカーディガン。
さっと羽織れるものが欲しかったので、嬉しいです。お尻まで温か☆

パターン:Sabbatical by Connie Chang Chinchio
     ここから購入可能です。http://twistcollective.com/2009/winter/magazinepage_01.php

使用糸:Mist Alpaca Sport 廃盤糸  安く買えたのよん♪4000円ぐらい。
Baby Alpaca 100% 9玉=約450g 1200m
使用針:3.5mm輪針 3.75mm輪針 日本の5〜6号サイズ


ravelryはもっと沢山の画像をUPしてます。

ベビーアルパカって痒くないし、ほわほわしていて気持ちがいいです。
Misti Alpacaは、日本の手芸屋さんでは買えませんが、海外通販しても全然はずれなし。おすすめです。

そうそう作り目ですが、このパターンでは Tubular cast on というのを勧めてました。
なんぞや?と調べてみたら、別の糸で作り目(Provisional cast on)して4段ほど編んでそして初めの作り目と一緒に編むという方法です。
edgeでそんなんあったなーと作り終えてからふと思い出したのでした。
Long Tail cast onでもOKよん、という指示があったのでこっちで作り目してます。
パターンによっては、Cable cast onだったりKnit cast onだったり、結構いろいろあるんだな〜と驚かされますね。
[PR]
by lifestyle-p | 2010-02-15 15:16 | KNIT FINISH
glee
海外ドラマ「glee」の"Don't Stop Believing"を一人五役でカバー。

けっこういけてると思いません??


[PR]
by lifestyle-p | 2010-02-13 01:07 | 日々
紡ぐ
絶賛、風邪ひき中!

三寒四温のようなこの気候、体にきますって。ほんまに。
喉がこそばいですが、なんとか咳をこらえてます。(その後、ぶはってなるのよね)
今日は、友達と奈良のくるみの木でランチの予定だったのに、こんな状態なのでキャンセルさせていただきました。
予約までしたのに。
むちゃくちゃ楽しみにしていたのに。しくしくしくしく。
私のバカーーーーー!!
バカーーーーーー!!
バカーーーーーーー!!!
風邪を引くと、食欲まで奪われてしまう(ついでに、便秘もね)
この埋め合わせは、必ず。楽しみにとっておくとしましょう。

ところで、この間編み友(それも同い年)のとっこさん家におじゃまして、紡ぎを体験させてもらいました!!
d0057979_19555128.jpg
なんだこれ?フエルト???
って言わないでくださいな(笑)
一応紡いだつもりが、紡げてないところいっぱい(爆)
この年になって初めての手紡ぎってなかなかないよ〜ってことで、許して下さい(笑)

紡ぎ車を使っての初紡ぎ、本当に難しかったです。
足の動きと手の動き、バラバラのところをうまく連動させないといけない。
まさしく、私にとってはピアノのよう。
あ、中学上がるまでピアノを習ってましたのよ(笑)バイエル卒業して終わってしまいました・・・。
ま、それはいいとして。
初めてだとこんなもんらしいです。
面白い糸が出来るのは初めのうちだけだって〜〜〜〜。
でもね、面白かった!!原毛が縒れて一本の糸になっていく様は、美しく見ていて飽きないものです。
いや、見ているだけじゃなくって、足と手を動かしなしなさい!!ってところだけど(笑)



「ほぼ日刊 イトイ新聞」にアナンダの緒方さんの紡ぐ姿をとくとご覧あれ。
「なんだ、簡単そうやん〜」って思っているあなた!!!!
甘い甘い〜(爆) 
この羊毛をスムーズに引っ張って縒りをかけるだけの作業に、どれほど手こずったか(笑)
とっこさんは、6時間は練習したそう。す、すごいーーーーー!!

「金の羊」にいくと、棚にある沢山の羊毛さんが呼びかけてくるんだけど、紡ぐことが出来ない私は「またこんどね」といってお別れするのですが、やはり紡ぎはやってみたい分野の一つですねー。
紡ぎ車が高いので、初めはスピンドルから始めるか?

d0057979_2010145.jpg
北の住まい設計社で購入した羊毛を、とっこさんにお願いして紡いでもらいました。
綺麗〜!素敵〜!!
まだ何を編むか決めていないけど、とりあえずあと半分は紡いでもらわないといけないので、その後ゆっくり考えます。
てか、人に頼むなよ・・・・ってねえ〜(笑)
[PR]
by lifestyle-p | 2010-02-12 20:12 | 日々
委託のものたち
そろそろ春物を・・・ということで、二点納品。
d0057979_0432051.jpg
春物素材は、私の中では重い素材とどう向き合っていくかが問題(ってたいそう・・・か。笑)
ウールだとショールもほわ〜っと軽く出来上がるんだけど、コットンだとどうも重くて難しい〜んだな。
で、考えたのが細ければ、軽いんじゃないかと思って制作したのがこれ。
かぎ針ではなく、棒針でエジングを長くしてボリュームが出るようレースを付けてみた。
レースは使いたいと思っていたので、ちょうどいい形を選んだかも。
コットン糸は薄いベージュで、あまりにもつまらない色かしら・・・なんて思ってしまって、コーヒーで二度ほど染めました。
濃くは染まらなかったけど、私の中ではちょうどいい感じ。
そして、カラーが欲しいと思ったら、この色(ブルー、茶)のリネン糸になりました。
本当は、もうちょっと可愛い色でもよいかと合わせてみたら、色がぼけてイマイチ。
なので、少しクールなお花モチーフとなりました。

d0057979_0503594.jpg
もう一つは、リネン糸でお得意の三角ショール。
今回は、模様を考えて少し小さめのショールに仕上げてみた。
冬は大きくてぐるぐる〜っと巻けるぐらいがいいのだけど、春夏となると巻きすぎるとリネンといえどももさもさするし、暑苦しい。
ということで、ちょっと羽織れる、少し巻けるぐらいがいいのかな〜なんて思ってこのサイズ。
ついでに、ショールだけでは物寂しいかも?てことで、コサージュを作ってみたのよ〜。
最近キラキラものが目に行くので、リネン糸に引き揃え糸で編んでみました。
なんとなくおばさん向け?(汗)

リネンは、洗えば洗うほど柔らかくなるので、それを見込んで掛け目が多い模様にしてみたんだけど、いい感じに育っていけばいいな〜なんて思います。

さてさて、委託分の製作が目白押し(笑)
ショールとポーチがもうすぐ、出来上がります。
ショールは、布とのコラボ。私が数年前から使ってみたかった生地を使って。
ポーチは、いろいろと考えた結果、かぎ針と棒針のマッチング!!
ポーチとして使うというより、通帳入れにいんちゃうの?って突っ込みたくなるぐらいいいサイズなんです。
でもって、派手だし(笑)
また、出来上がったらUPしますね。
[PR]
by lifestyle-p | 2010-02-07 01:02 | KNIT FINISH
またもや、タティングのピアス
昨日は京都へ。
むっふふふふー。そう年に一回のお楽しみ、「サロン・ド・ショコラ」ですよっ!
チョコレートの祭典です。この時ばかりは、ちょっと高級チョコに手が出したくなるのです。
まあ、そのお話はまた今度。

そういや、今日店研創意から電話があり、チョコレートが当たったそうな。
メルマガを登録していたら、毎月何人かに当たるそうで、いきなりの電話に怪しい「当たりました!」電話かと構えてしまった(爆)
チョコ、たのしみじゃ〜〜〜♪

さてさて、本日春物を納品。また後日画像UPします。
もう二月、あっという間に一ヶ月が去ってしまったのか。
これから、コットン糸やリネン糸などなど、いろいろと考えねば・・・。
今年の流行はなんやろ?と昨日ウィンドウショッピングしてきました。
だいたいの流行を追えたものの、編むものとなると難しい。
布もののだと、結構やりやすいといっちゃ、やりやすいんだなー。
ノムラテーラーに行ったら、春物のレース付き生地がとてもかわいらしくて、春先にこんな生地でチュニック縫えばかわいいだろうな〜なんて、生地を触りながらいろいろと考えました。
パターンも、シンプルで素敵なものが増えているみたいだし。まだしっかり見てないけど、そんな気がする(笑)
素敵な生地を見ると、ついついいろいろと妄想してしまう(笑)
ついでに、リネットにも寄ったんだわ。
相変わらずあの雰囲気好きかも。
ついつい、いろいろと買い込んでしまった!
でもあそこのリネンは色がいいので止められない。
そういや、江坂の大塚屋に先日足を運んだのだけど、生地で言えばノムラテーラーの方が私は好みです。

そうそう、この間またタティングでピアスを作ってみた。
d0057979_16525835.jpg
この間UPした糸と同じ40番。もっとぼわっとしててもよかったかも。
パターンなし、裏表で1cmほど間隔を空けて結ってみただけ。
これ、今度は80番ぐらいの黒糸で作ってみようかなーなんて思っていて、出来上がったら欲しいと言ってくれている友達にあげる予定。待っててよ〜(笑)
ドヰ手芸で、タティングレースの講習があるんだけど、有名な方だから常に満席。
一度ぐらいは、習ってみたいところ〜。
で、その代わりと言っちゃ何ですが、ボビンレースの講習を今度受けてきます(笑)
本見てもあれでは、独学ではむりじゃろ〜〜〜。
私の体質?!に合えば、暫く習いにいく予定!!
レース好きが講じて・・・いつかは、モチーフが作れるようになりたい。
[PR]
by lifestyle-p | 2010-02-04 17:01 | KNIT FINISH
おからクッキー
d0057979_14541682.jpg

おからパウダーを使って、おからクッキーを作ってみました!
小麦を使わず、おからのみなので結構もさもさするかな〜と思ったのだけど、
意外や意外、クッキーらしくさくさくしてます。
おからパウダーのみだと、まとまりが悪く結局牛乳を少し混ぜることで成形してくれました。
もちろん、水でもOKですよね〜。
ところで、ダイエットにとおからクッキーが人気あるみたいですけど、バターに砂糖が結構入っているので、それだったら卯の花和えをしたほうが、ダイエット食には向いているんじゃないかなーてふと思った訳です(笑)


このおからパウダー、けっこういろいろと使えますわ。
昨日は鶏団子を作る時に、卵と片栗粉を使わずおからのみで作ってみたら、あら不思議!
しっかりとまとまるし、おからはいずこへ?って思うほど、おからが入っているのがわからないほどでした。
しかし、おからパウダーって近所では売っていないので、大きいスーパーにいかないと買えないのが難点。
[PR]
by lifestyle-p | 2010-02-02 15:01 |