KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
タティングレースのピアス
この間の土曜日、月一のニットの会/funknitでおぜうちゃんが講師として「タティングレース」を教えてもらいました!
タティングは、ずーっとずーっと前にやろうと思っていて、本も買って少しだけやった覚えがあるのだけど、もうすっかり忘れていて浦島太郎状態(笑)
おぜうちゃんの優しい教えに対しても、全然理解ができず本当に撃沈でした・・・。
ごめんね〜おぜうちゃん(涙)

でで。
これじゃあいかんやろ!!と一念発起!
目の移し方がわかったら、編むのが面白くなってきた☆←単純。
やっとこさ、それなりの形が出来るようになりましたー。
で、タティングで作りたかったもの、それはピアス。


d0057979_1123482.jpg

あっ、どうもピコの形がバラバラ・・・。
それに、引きが緩いところがある。
アップにすると粗が目立ちますわね。おほほ(汗)
い、いかん、まだまだ練習しないといけないわーーー。
まっ、初めてってことで許して下さい(笑)
パターンは、おぜうちゃんから頂いた雪のモチーフです。
糸は、レース糸40番だったと思います。
もっともっと、細い糸で編んでおられる方もいらっしゃるみたいで、細ければ細いほどとても繊細な作品が出来上がるみたいなんですよね〜。すごいなあ。

これを機に、フェリシモのクチュリエでコレクションしている「タティングレースの会」を申し込もうかと検索に掛けたのだけど、もう終わってた。ガクっ。
とりあえず、独学で頑張ってみますー。(飽きないうちに〜笑)
[PR]
by lifestyle-p | 2010-01-28 11:31 | KNIT FINISH
小麦粉を使わないおやきと、シンコのシュークリーム
今日は、昨日から旦那が熱を出し介抱の日です。
たまたま昨日と今日は仕事が休みなので、今日のうちに治してもらわないとね。

そんな旦那とのお昼ご飯ですが・・・。
おやきにしてみましたわ。
もともと、小麦粉料理(お好み焼きとかたこ焼き)をほとんど食べない私。
今スーパーでいろいろとミックスされた粉があってほんと驚きますが、小麦粉でお腹を膨らすことをしないため我が家の小麦粉は全然減りません(笑)
この間お茶会で食べさせていただいたちぢみが美味しかったので、スーパーでミックス粉を買ってきて作ってみました。
やっぱり、普段食べないものを家でやるというのは、私にとっては無謀(爆)
薄く生地を伸ばさないといけないのに、ちょっと厚みが出てしまって美味しくない。
ならば、小麦粉を使わない方法はないのかな〜なんて思っていたところ、スロトレのemi先生のブログで見た「小麦粉を使わないちぢみ」を教えてもらいました!!
emi先生は、小麦粉を普段の料理に使わないらしいので、これはいろいろ聞く価値ありそうでしょ☆
d0057979_1252183.jpg

何を使うのかって、それはジャガイモ
ジャガイモを擦って混ぜるだけ〜。これが小麦粉の代わりになるんだって。
で、初めて作った時はどうしても水分が多くてべちょってなってしまってイマイチ・・・。
聞いてみれば、おからパウダーを入れるといいかもという助言を頂き、今日はおからパウダーを追加!
案の定いい感じになりました〜☆
具は、ニラともやしのみでだし醤油で少し味付け。
あとは、ポン酢とお好みでマヨで頂きます!!
じゃがいもがもっちもっちしていて美味しいのよ〜♪
小麦粉と違ってヘルシーだし、おからパウダーは「使えるっ!」て思ったのでした。
皆様もお試しあれ。

昨日、ヴィソラの帰りについついマダムシンコに寄り道。
平日の昼下がりなのに、えらく駐車場に車が多い!カフェしている人も多いし、お買い物している人も多い〜!!
と昨日は疑問に思っていたのだけど、さっきサイト見たら23、24日とテレビ放映されたのね(汗)そりゃ多いはずだわ〜。
マダムブリュレは、この間美味しく頂いたので塩キャラメルバウムにしようかとおもったけど、以前売り切れていた「とんがりシュー」購入!
d0057979_1353872.jpg
う、うま過ぎ。
クリームはメイプルシロップが入っているみたいですが、甘すぎずとろ〜っとしたクリームがたまりません!!
かりかりシューの上に、甘いシロップがかかっているみたいで、これがまたなんともいえん。
しかし、5個入りじゃないと買えないのよ〜。
1個から買えるといいんだけどなーーー。
[PR]
by lifestyle-p | 2010-01-26 13:08 |
読みたいものとそして、気に入っているものと。

この本、渡辺満里奈さんがお勧めしていて、読みたいと思って値段をチェックしたならば・・・。
速攻、図書館に予約しました(笑)
文庫本は500円ちょっとで買えるから、そんなに躊躇しないけど、ハード本はねえ2000円超えると絶対買わない。
しっかし、年明けそうそう予約したのに、もう3週間やん〜。
まだかーまだかーって待ってるんだけど、いっこうにお知らせがやってこない。
同じタイミングで借りた人がいた訳ではないはずで、絶対延長してるんだろうな〜って察しする。
そのうち情熱が冷めそうな自分がいて怖い(その程度のものなのか・・・?汗)
これ、映画化されるそうですよ。主演はジュリアロバーツだとか。
(さっき、ネットで貸し出しの状況を把握したあと、他に三冊も予約した。期限内に読めるかなあ・・・汗)

さてさて。
最近のお気に入り。
というか、この季節になると楽しみにしているもの。

d0057979_15475873.jpg
イカリで売っている「ゆず茶」!
これ、ほんとすぐに売り切れるほどの人気なんですよー。
ゆず茶って結構韓国産のものが多いのだけど、こちらは国産のゆずとはちみつを使っているのですよ〜。
ペーストは硬くなく、とろ〜っととろみのある液状なので、すぐに溶けるところが良いのと、甘過ぎないところがよろしい。
一度浮気して成城石井のプライベートブランドのものを買ったのだけど、おいしくなくってポイしてしまった。もったいなかったけど、口に合わないものは仕方がない。
そんな経緯もあってか、これしか目にいきません〜〜〜〜(爆)

そして、今年新発売の「しょうがとレモン茶」
今、めちゃ私の中で絶賛ヒット中(笑)ほんまに、薄くスライスしたショウガが入ってるし!
うますぎて、一瓶を一週間もかからないうちになくなってしまうほど飲んでます。って飲み過ぎ?
ま、体を温めてくれるので女性には優しいのではないかしらん。
機会があればぜひお試しを。



d0057979_15541724.jpg

今日の晩ご飯は、スペアリブのマーマレード煮。
はてさて、美味しく出来ますやら・・・・。
レシピはやっぱり「クックパッド」から(笑)ここ、ほんと使える。

そそ、我が家は食パンを食べないのでジャムの消費がいっこうに悪いのですが、お菓子作り以外に何か使う方法はありませぬか。
それと、ヨーグルトに入れるという方法もありますが、ヨーグルトも食べません(汗)←お腹が冷えるので・・・。
できれば料理で使いたいのだけど、何かいいアイデアあれば教えて下さい〜!
[PR]
by lifestyle-p | 2010-01-24 15:59 |
ベグリンのブーツ
今日は主人の買い物につきあうべく京都へ。

京都は寒いですな〜。
我が家は、坂の上らへんなので風が強く寒いんだけど、京都はもっと寒いような気がする。

で、今日の画像は私の着画像で失礼!
ちょうど京都だわ〜ってことで、先斗町で撮りました。
d0057979_20422281.jpg


昨日悩んで買ったベグリンのブーツが目的です。
お友達が履いていたブーツがとても素敵で、いいな〜っと恋こがれていたもの。
ブーツといえども、バッグぐらいの値段はするのでなかなか手が出ないアイテムなんです。
年明けセールになるカードを頂いていたので、だめもとで行ってみたらなかなかいいのが!
d0057979_20433691.jpg

行く前に電話して黒色でぺたんこのが欲しいと伝えておいたのですけど、ここのお店はちゃんとその人に合うデザインやサイズをチョイスしといてくださるんです。
セールだったので、サイズやデザインが限られていたけれどいいのが買えました。
リペアすれば10年は持つんだって。
大切に履きたいですな。

ゆきちゃん、オミノくん模様がどこにあるか分かる〜??
これ、ずっと昔から変わらないデザインのブーツなんだって。
夏は、サンダルが半額になるのでかなりお得よ♪


ちなみに、今日のコーディネートは・・・
カシミヤマフラー(ジョンストンズ)
カシミヤロングニット(ドゥロワー)
ロングカーディガン(ティアラ)
スエード革コート(ドレステリア)
ジーンズ(リーバイス)
バッグ(エンリーベグリン)
[PR]
by lifestyle-p | 2010-01-16 20:47 | お買い物
FO, Edie by Kim Hargreaves
毎日寒いですなあ〜。
こんな寒い時はどうも家の中に引きこもりがち。
いかんいかんと思いながら、なるべくウォーキングするようにしています。
今日も午後3時から6時頃まで歩きました。
だいたい2時間から3時間ほど歩くのですけど、この間は久しぶりに足が怠くって辛かった!
本当は歩く前に筋肉トレーニングする方が、もっと効率が上がるみたいです。
なので、筋トレをもっと強化すべきなんだろうけど、寒いから腹筋で終わり・・・(笑)
いかんです。もっと運動せねば。

こんな寒い日が続くと編み物もはかどる、はかどる!
一気に編めちゃったよ〜ん。
d0057979_20102617.jpg

編んでみての感想。「でかっ!」
一応xsを選んだんですけどね〜、こんなに大きいサイズだとは。
これって普通なんかいな〜??て他に編んだ方のをみたら、やっぱり大きめ。
デザイン的にこういうだぼっとしたものなのかもしれませんわ。
主人曰く「アメリカ人の服みたいだ」だとさ。
確かに、こういっただぼっとしたトレーナーとかセーターとか着てそうなイメージ!

d0057979_20143581.jpg

後ろもけっこうだぼっとしてるね〜。
胸がグラマーな人には、このデザインのニットに合うんじゃないかと思います。


d0057979_201875.jpgラグラン部分が大きいでしょ。
腕が二本ぐらい入りそうよ(笑)
脇部分が大きいので動きやすそうな気がするけど、だぼっとした部分が邪魔かもしれない。
デザイン的に好きだけど、私の体系には似合わないような気がするなぁ。
もう一度編むのであれば、号数を下げたほうが良さそうですよね。

そそ。このニット、前後差がないです。
なので、着るときにどっち前か悩んでしまいそう(笑)
タグか何か付けた方が無難かもー。



パターン:Edie by Kim Hargreaves「Precious」より
使用糸:指定糸のROWAN Kid Classic 7玉とちょっと。
使用針:3.75mm輪針、4.5mm輪針

[PR]
by lifestyle-p | 2010-01-11 20:27 | KNIT FINISH
FO,Baltic Blossoms Lace Shawl
皆様、お正月はいかがでしたか?
私は食っては食っては食っては・・・食ってばっかりじゃないか!!
はい、それととにかく寝正月だったような気がします。(バーゲンにも行っていないのよ)
年賀状は元旦に出したのですが、そろそろ届いたでしょうか(笑)
そんなだらけた年末年始だったので、体重は確実に増えてまして、これから体を鍛えたいと思います。
どう考えたって、脂肪が増えてるもんな。ヤヴァイ。

ところで、年末年始は結構編みましたよ☆
委託ものとそしてプライベート用のものと。
以前、プレゼントに出したスカル帽子のやり直しも終え、主人はるんるんと被ってます。
るんるんって・・・おっさんがるんるんってキモイ。ねぇ。

そして、昨日やっとやっと出来上がったのがこちら。

d0057979_15314061.jpg

全体像はこんなかんじ。
d0057979_1534239.jpg

エッジ部分は、ちょっと丸みが出るみたいです。
d0057979_15373539.jpg


いろんなものを同時進行していたので、なかなか進まず。
でもって年明けに一気に編み上げました。
ショールを編んでいる間は、模様がどうなっているのかいまいち掴めないのだけど、ブロッキングしたあとの達成感はなんともいえなくて、「やっと、やっとだー!!」と声を上げたくなるぐらい嬉しい気持ちになるわけです。
Evelynデザインのものは、nupp部分(玉模様になっているところ)が結構多く、このパターンを選んだときには躊躇はしなかったのだけど、やはり編み始めてくると以前編んだ時の辛い思いが蘇ってきて編みながら泣きそうになる。
なんで、nuppが多いパターンを選んだんだろう・・・と悔やんでも仕方がないんだけどね(笑)
けど、デザイナーが生み出すデザインの完成度が高く、やはり編んでよかったと思わされるのでした。
しばらくは、ショールはいいや(笑)

デザイン:Baltic Blossoms Lace Shawl by Evelyn A. Clark
     有料パターンです。
使用糸:Isager Strik Alpaca 1 2plyなのでショール向き
使用針:3.25mm輪針


このショールは、母のもとに旅立つ予定です。
[PR]
by lifestyle-p | 2010-01-05 15:55 | KNIT FINISH
New Year
Happy New Year!

I am very grateful to you for the kindness you showed us last year.
I look forward to your continued good will in the coming year.

Hope you have a wonderful holiday and a Happy New Year.
[PR]
by lifestyle-p | 2010-01-01 01:06 | 日々