KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
今日の晩ご飯
久しぶりに晩ご飯の画像です。

昨日、どうしても金目鯛が食べたくなって、阪急百貨店に寄りました。
ここの鮮魚コーナーは、金目鯛半分で1580円で買えるんです。
だいたいスーパーで、小さな切り身が結構な値段で売っているので、そう考えるとお買い得なのでたまにここで購入します。
d0057979_2028156.jpg

金目鯛の南蛮漬けが食べたかったのです。
酸っぱいものが好きなので、南蛮付漬けはいろいろな魚を使って料理します。
糸よりやあじ、そしてわかさぎ、基本白身の魚が多いですね。
残りのものは、あら炊きにしました。
ショウガ入れなくてもよかっただろうけど、寒いし体が温まるからちょうどいいか!

それから、かぶの煮物。
最近のお気に入りのメニューで、かぶと白ネギをフライパンで焼いて、鶏団子と卵としめじをことこと煮込むだけです。
このとき、お砂糖はもちろん黒砂糖使用。コクがでるので、幅広い料理に使ってます。
そして、最後に片栗粉を入れておしまい。
鶏団子にはショウガが入っているし、とろみがつくと冷めないので、こちらも寒い日にはもってこいかも。


d0057979_20382729.jpg

そして、ひじきみたいなものは、実はあらめというもの。
この間、友達のうちに行ったときに、子供ちゃんが美味しそうに食べていたので、聞いてみたらこれでした。
嬉しいことに、1パック頂いたので早速調理。
ひじきと同じように料理をすればいいということだったので、いつものようにお揚げとニンジンで炒めて煮ただけ。
昆布に近いけど、昆布でないひじきに似た食材、結構新鮮〜!!

以上、今日の晩ご飯でした(笑)


そうそう、我が家では、季節ごとに使う野菜が替わります。
今の時期は生野菜はほぼ食べません。
冬にレタスやキュウリを食べてもおなかを冷やすだけなので、付け合わせとして食べるなら、ブロッコリーやいんげん、アスパラなどを湯がいて食べています。
今の時期に出回っている夏野菜は栄養価も半分以下なので、季節に合った時期に食べるのが一番ということです☆
なので、冬の間は根野菜が多くなり、結構腹持ちがよくなるのです(笑)
[PR]
by lifestyle-p | 2009-12-29 20:42 |
今年最後の納品

今年最後に編み終えて納品。

d0057979_134523.jpg
ピンクは、カシミヤのレースネックウォーマー?みたいなもので、首元が少しくしゅくしゅっとなります。
ふせ止めは、細かくピコットにしたのだけど、普通にしてもよかったかもしれないー。
冬は、どうしても暗くなりがちな服が多くなるため、首元だけでも明るくとピンクに。
おばさま受けしそうな予感(笑)


d0057979_141349.jpg
もう一つは、ループヤーンで少し大きめのベレー。
編むの・・・大変でした(笑)でも、この糸は好きなので、編みにくくてもやっぱり編んでみたくなる!
それに、モヘアって軽くて暖かいからいいねー。
かぼちゃみたいな形が気に入ってます。

ほほ。
帽子ばっかり編んでる(笑)
スカルの帽子、リベンジしてます。
糸が足りなくて、明日買いに走る予定だけど、明日中には完成しそう!
今回は、サイズばっちりなんでプレゼントには出せませんが(笑)、またサイズが小さくなったら出しますね〜!
今年はあと、こどものミトンと帽子で終わりにしようかと思います。
今年は本当に沢山編んだ〜!でも、来年持ち越し決定が沢山あって困ったもんだわ(笑)
[PR]
by lifestyle-p | 2009-12-28 01:22 | お知らせなど
スカル帽子の抽選結果
スカルの帽子の抽選、行いました!!
主人にくじ引きしてもらった結果・・・

Mochaさんに決定〜!!

外れてしまった、ひとみちゃん、みっちゃん、ねんちゃんごめんなさい(涙)
また、何かの機会でスカルを作った際には、ぜひとも声をかけさせてくださいね。

皆さんありがとう。
そして、Mochaさんには明後日、アメリカに送りますね♪
しばしお待ちを〜!

※しばらくしたらこちらの記事は削除します。
[PR]
by lifestyle-p | 2009-12-26 11:04 | お知らせなど
イタリアンランチを食す
皆様クリスマスはいかがでしたか?
我が家は、昨日は「のだめカンタービレ」観てきました!
私がはまってるんでなくて、うちの旦那(笑)
パリが舞台なんですけどねー、ますますまたパリに行きたくなったようで、「来年絶対行くぞー!」と心に決めたようです。余生はパリでと決めているらしい(爆)
パリよりも違う国に行きたいんですけど・・・。

今年も後少しですな。
年末のお掃除、結構しましたよー。
換気扇まわりは常日頃やっているんですけどね、やっぱり汚れが取れると気持ちいい〜!!
それに今日は、お風呂場の奥の奥までゴシゴシ。
そして、フローリングにワックスをかけ、家具にもオイルを塗りつるつる。
カーテンも洗ったし、照明器具も拭いた。エアコンのフィルターもお掃除。
あとは、窓ふきをして綺麗になれば終わりでしょうか。

今日は、ごしごし掃除した後高校からの友人のお宅でランチ!
クリスマスランチと言ってもいいぐらい、本当に素晴らしいイタリアンでした♪
d0057979_22524624.jpg
d0057979_2252558.jpg
カメラ持っていくのを忘れたことが悔やまれる・・・。
彼女、長年イタリアン料理を習っているそうな。
いや、イタリアンだけでなくほかにもいろいろと習ったらしいですよ。
お料理好きな女性っていいよね〜。おもてなしが出来るって素晴らしい!

パスタソースには隠し味にカレー粉が!!うますぎっ!!
ソースが決め手のパスタだもんね〜、私もいろいろとソース上手になりたいわん。
もう一つはカルパッチョ♪カルパッチョ大好きよ〜!
この複雑な味が、今まで自分が作っていたものと違っていてとても勉強になる。
ほんっと、Tちゃんありがとね♪また、イタリアン食べたいです☆

は〜、やっぱりイタリアン・・・いいよねえ〜。
私もずっとイタリアンをかじりたいと本を買ってみたけど、まだ本格的に実践せず(笑)
結局、煮物とか和え物が多くてばばくさい(爆)
彼女の話を聞いてちょっと料理教室通いたくなりました。
イタリアンもはずせないし、違う友人が行き始めたマクロビのような料理教室も捨てがたい。
こりゃ、いろいろと体験教室に行ってみるかね?
来年、ちょっと考えたいと思います。
[PR]
by lifestyle-p | 2009-12-25 23:03 |
FO,Skull Hat 差し上げます!
編み物ネタ続きます。
それも、また帽子です(笑)
そして、しつこく帽子編んでます(爆)でも糸がなくなったので、止まってるのだ。

主人に頼まれて編んだスカル模様の帽子、小さすぎました!!
私の頭サイズとおんなじなんです。なのでちょっと号数下げたら・・・あらま。
てか、選んだ糸がやっぱり細かったみたい。
家にあるものでグレーと白で編んでというリクエストに答えるため、在庫からごそごそ探してきたものがアルパカの糸。
結局は、糸を調達して編み直さないといけない(涙)

ということで、このスカルの帽子が欲しい方いらっしゃったら、ご一報を!!
差し上げますんで、ご遠慮なくおっしゃってくださいませ♪
サイズ的には、子供ちゃんサイズかな〜って思います。
幼稚園〜小学校ぐらいのスカル好きな男の子でも女の子でも(笑)


d0057979_1737782.jpg

パターン:Skull Hat by Gina Doherty
フリーパターンです。
使用糸:アトリエトワイン アルパカ グレー
    Misti Alpaca Worsted Solids ベビーアルパカ クリーム
使用針:4mmと4.5mm輪針、棒針

[PR]
by lifestyle-p | 2009-12-23 17:45
FO,Selbu Modern ベレー??
かわいいけど、サイズ大きい!

と編んでみての感想。
d0057979_12152161.jpgd0057979_12153540.jpg

前回の帽子からどうしても編みたくなって、一気に編んでみた。
そしたら、やっぱり大きくて被ってみたら私の顔が隠れるぐらいになってしまい、これじゃあ被るもんじゃないよ〜!!
応急処置として施したのが、60度のお湯でフエルト化(笑)
洗濯機でまわさず、手でもみ込むようにしたら、ちょうどいいサイズに縮んでくれて、軽くフエルト化しました!

となると、やっぱり号数を下げた方がよかったのかと、編んだ後からちょっと後悔かな。

そそ、それによく見てもらったらわかるんだけど、一段多く編んでる!
さらに、2、3カ所編み間違えてるし(笑)
まー、編み込みするとね、絶対間違えるから。
それも、編んだ後に気がつくのよね〜。いつものことだけど。


d0057979_12203950.jpg

ちょうどいいサイズでしょ。
模様が可愛いので、編んでて楽しかったです!

それにしても、細い糸の編み込みは結構大変・・・。
特に輪針だとそうでもないけど、棒針で輪にしての編み込みはまだまだ練習の余地が必要だ。

パターン:Selbu Modern by Kate Gagnon Osborn
フリーパターンなので、どなたでも編めます〜。
こちらからどうぞ。
使用糸:Filatura Di Crosa Zarina 
ザリーナの糸は初めて編んでみたのだけど、とても編みやすい!
使用針:輪針3.0mm、2,5mm

[PR]
by lifestyle-p | 2009-12-20 12:29 | KNIT FINISH
shopに新たなアイテムをUP!
うー、今日はとっても寒いです〜!!

メルマガをまだ発行していないのですけど、shopで数ヶ月ぶりに新しいアイテムをUPしました!
手作りニットアイテムも少しありますので、よろしかったらどうぞ〜☆

Promenade
サイトはこちら
[PR]
by lifestyle-p | 2009-12-19 16:24 | お知らせなど
Wip Edie 勢いに乗って編んでみた
d0057979_16303568.jpg
三日で後ろ身頃が編めた。早すぎ?もっと、味わって編めよ〜。
編み目が泳いでいるのがちょっと気になるけど、スチームでごまかし効かせたい(笑)

勢いに乗ると早いんだなー。
このまま続くといいけど、肩こり頭痛、眼精疲労のため厳禁(爆)
[PR]
by lifestyle-p | 2009-12-14 16:32
いちいち可愛いミナペルフォネン
昨日は、ともみちゃんが遊びにきてくれた。
美味しいお菓子と楽しいおしゃべり、ほんとありがとうね〜♪

一緒にお買い物をお願いしていたminaのサーモマグを受け取りました。
これ、伊勢丹限定サーモマグなんだけど、一般的なサーモの値段に比べるとバカ高くて、買うのに少しの間(笑)躊躇したわー。
興味ある方はこちらへジャンプ!
でも、ずっとサーモのは欲しかったのでこの機会に購入することに。

d0057979_1285056.jpg
フォレストパレード柄が好きな私とともみちゃんは、全く同じもののカラーを選ぶ(笑)
刺繍模様になっているところがニクイ。
400mlと少し大きめ。
まあ、筋トレ行くときに持っていくのにちょうどよい大きさかな。

d0057979_129827.jpg

一緒にリネンの袋がついてくるんだけど、これがまたちょうちょの刺繍が入って、フォレストパレードのレース付き。
このリネン袋、無駄に高そうな気がするんだけど(笑)、かわいいから許す。
しかし、この袋にサーモを入れることは多分ないだろうな〜。
少し使い勝手悪そうな。って、めちゃ酷評かしら。

伊勢丹コラボで売っているminaコレクションは、実用的なアイテムが多いから結構見逃せない!
本家minaではたまに「なんだこれ、どうやって使うねん?」「これはデザイン的にどうよ!」ていうのがあって、それでもなんかしらんけど買ってしまっている私って・・・かなりのアホ?(笑)
それでも、いちいち可愛いのでやめられない。

**************************************

最近めっきり雑貨に疎いわたしですが、二台目の加湿器購入しました!

リビングに置くにはかなり小さすぎるんだけど、加湿器のそばにいればバッチリかしらん。
これで、私の喉も常に快適〜♪
あ、加湿器に毛糸のくずがたまらんことを願っておかなくては(笑)


先述通り、雑貨に疎くなっているけど、紙袋コレクションは順調に増え続けています。(私の紙袋コレクションを知っている方は、あんまりいらっしゃらないかと思うが。笑)
久しぶりに、デッドストックの袋を見てにんまり・・・。
[PR]
by lifestyle-p | 2009-12-14 12:23 | 雑貨
FO,Opus Spicatum Beret
また帽子(笑)二連ちゃんですみませんー。

本当は、素敵ニッターのrokoさんが編んだこの帽子が編みたかったのだけど、私が選んだ糸が細すぎて、小さいし目は綺麗じゃないので諦めて違うものに。
パターンは、こちら
とても可愛い編みこみ模様なので、ぜひともまたリベンジしたい!!

で。
心を入れ替えて?(笑)同じデザイナーの方の帽子にすることにしました。
私の編みこみ模様苦手克服作戦!!
編み込み好きなんだけど、どうも苦手。
編み目が綺麗にでなかったり、間違えたりしているうちに遠い存在になっているのよねー。
これじゃあいつまでたっても、戻ってこない編みこみさん(笑)
編みたいものは沢山あるので、沢山編まないとねえ。


d0057979_9544582.jpgd0057979_9551213.jpg

模様が可愛くないですか?
この間編んだヘリンボーンに似たものがあるんだけど、どうでしょうか。

ちょっと被ってみて・・・
d0057979_9564844.jpg
おっと、この手は意味不明(笑)
ポーズではありませぬ。単に写りこんだだけですわー(笑)
ずっと大きめの帽子ばかり編んでいたので、ちょっと小さくしてみようと、号数を少し下げたら、ちょっと被り口が小さかったかも・・・。
まあ、でも大きすぎないよりかはよいので、満足してます。

パターン:Opus Spicatum by Kate Gagnon Osborn
フリーのパターンなのでこちらからダウンロードできます。
使用糸:VALLEY YARNS BERKSHIRE フエルト化しそうな素敵糸☆
    グレーとホワイト1玉も使わず。
使用針:日本の7号と10号輪針 指定は4.0mmと5.5mmだったかな?



そうそう、一カ所色を間違えたんだわー(笑)
でも、わかんないのでこれでよしとします!!
あー、編み込み苦手だけどやっぱり好きだわ〜。疲れるけど(笑)

今編んでいるショールの箸休めみたいなもので編んだので、続き・・・編まないと。
今一番鬱々としているnupp部分を編み編み中。
これがまたなかなか進まない。
[PR]
by lifestyle-p | 2009-12-11 10:10 | KNIT FINISH