KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ショップ用に・・・と。
パソコンに画像を取り込んで、そしてページを作っていたのに、旦那にやられてしまった!
Mac内をまっさらにされてしまって、一からすべて入れ直し(涙)
メールの設定もやり直し(涙。涙)やり直し、やり直し、やり直し・・・・・・・・・
すべては、旦那の知識不足。
ていうか、ちゃんと調べてから操作してほしいわ!
何でも、説明書など見ずに行うので、何かしら不都合が起こる。
起こったら説明書か調べたらいいのに、いじってばっかりで先に進まなくって、
結局私が調べて直すことが多い。
これってやっぱり性格??ほかのことにはうるさいのにー。
論理的な割には、いい加減なところが多い。


ところで、気を取り直して。
久しぶりにサイトを更新するために、少しアイテムを作りました。
委託とは別に違うものを・・・なんて考えてますが、まだ全然そこまで至っていないかもです(笑)

で、以下はショップに出す予定のものです。
以前委託で出したアネモン柄ペンケースをまた作成しました。
d0057979_12521847.jpg
色違いで4つ作りましたが、焦げ茶は売約済みです。
なので、3つのみ出そうかと思ってます。
前回作成したよりも、少し段数を減らし遊び部分を減らしているので、結構フエルトに密着しています。
あと、チャームをつけたら出来上がり!!

もう一つは、ミニチュアセーター。
d0057979_1256063.jpg
ミニチュアものは、ちまちまっと作成したり。
マジックループで作成したクッションとか、たまらなく小さくて心躍る(笑)
もともと、ミニチュアドールハウスを作成していたというのもあって、小さいもの好きなんです。
そういうこともあってか、今回はクリスマスも近いことだしミニチュアセーター。
あ、普通に壁に飾ってもOKかなあ・・・☆
で、今回はこれに旦那作のアルミハンガーが付きます(笑)
あと、ミトンとマフラーのセットもあります。

UPした際は、ぜひご覧くださいませませ♪
[PR]
by lifestyle-p | 2009-11-29 13:00 | お知らせなど
京都の紅葉
あけみんと、高台寺と清水寺の紅葉狩りへ。

紅葉の時期の京都は、観光客が一番多いと聞きます。
いつもの電車が通勤時間でないにもかかわらず、かなりの満員電車でした(汗)
今年は夜間拝観に行けなさそうなので、昼間に紅葉を見に。
今が一番見頃みたいですよ!
燃えるような朱色が美しい。

d0057979_2314484.jpg

私が好きな高台寺。
ここの夜間拝観が一番好きです。
幻想的で一番美しい。
d0057979_23141321.jpg

高台寺の竹林。
ここも好き。
上を見ながら歩くのがお気に入りだったりします。
でも、石畳の階段なので、けっこう危険(笑)
d0057979_23142553.jpg

すごい数の観光客ですな(笑)
実は、清水寺は10回は行っているのですが、今回初めて「胎内めぐり」を体験。
暗闇の中で五感が研ぎすまされたかどうかは疑問(笑)
d0057979_23143367.jpg

八坂神社にて。きれいなもみじが紅葉していたので思わずぱちり。

***************
やっとこさ、shopのUPができそうです。
といってもページ作りはこれからなんですが(笑)、UPした際にはぜひご覧くださればと思います。
[PR]
by lifestyle-p | 2009-11-27 23:27
Bon voyage!!
d0057979_22523410.jpgd0057979_22524968.jpg
d0057979_22575035.jpgd0057979_22534180.jpg

d0057979_22542284.jpgd0057979_22543390.jpg

沖縄へトリップ!
本土と違い、とても風が強い日もあれば、とても暑い日もあった4日間でした。

現在の沖縄は、琉球王国の色がとても濃く残っていることを再確認。
歴史の移り変わりが大きく、戦争では地上戦があった唯一の島であること、複雑な時代を経てきた沖縄は、悲しい物語があるにもかかわらず、力強さを胸に感じるものがありました。
日本であって日本でない沖縄を肌で感じることもできました。

海があり、山があり、そして伝統的な沖縄料理はどれも温かみを感じるものばかりで、また行きたい場所になりました。
今回の旅行では、お友達のとっこさん(元沖縄人)にいろいろとアドバイスを頂けて、本当に感謝。

左上より:
首里城で咲いていたハイビスカス。
ほかの場所でも咲いていました。南国の象徴ですね。

美ら海水族館の巨大水槽。世界最大のジンベイザメがのんびりと泳いでます。
ディスカバリーチャンネルで、この水族館の建設するドキュメントを見たことがあり、厚さ26cmだったか一寸の狂いもなく、水槽のアクリルを張り合わせていた日本の技術に感動。

首里城のシーサー。守り神ですね。
我が家にもおくべきか(笑)

海中道路の真ん中にある道の駅で買った海鮮丼。
まぐろに島たこ、そしてこちらの方でとれるミーバイという魚。淡白でおいしい。
下には、私の好きな海ぶどうがいっぱいでした。

斎場御嶽(せいふぁうたぎ)で見かけたチョウチョたち。
沢山のきれいなチョウチョが舞ってました。
関西では、なかなか見られない光景。

平和記念公園。
南部は、戦争での地上戦が激しかった場所であり、沢山の人々が亡くなりました。
観光する場所ではなく、学ぶ場所ではないかと思います。
[PR]
by lifestyle-p | 2009-11-24 23:21
田村直子さんの手紡ぎ糸で編んだものの展示会
d0057979_7394337.jpg
昨日、とっこさんにお誘いいただいて田村直子さんの展示会に行ってきました。
手紡ぎをしない私は、田村さんってなんぞや〜??だったのですが、スピンハウス ポンタさんのサイトで、スピンドルで紡いだ糸でサンカ手袋を編まれるんですって記載があります。
それも、紡いだ糸が見たこともない細い糸で手袋だけでなく、フライヤーにあるショールを編まれるんですよ〜〜〜〜〜〜〜!!
オーストラリアだったかコンテストで、10gでどれだけ長い糸が作れるかで二回ほど優勝され、三回目では総合優勝をされたという強者です。
あり得ない細さの糸を、市場では出回っていない16号(イギリス棒針サイズ)、日本で言うと0号でイギリス12号らしいので、その下の下の竹串より細い針でショールを編まれます。
出回っていないからこそ、ホームセンターで購入してこられ、先端を細く削るらしい・・・。

昨日は興奮しっぱなし。
もちろん、ご本人さんもいらっしゃったのでいろいろとお話を聞き、質問攻めにしてしまいました(笑)
あんなに細い糸で細い針で編んだら、肩こりするのでは?との問いに「幸いにもしないんです」とおっしゃった。あり得ない、あり得ない!!!
私なんて肩こりもそうだけど、目も痛くなるし頭も痛くなる。
なんて、うらやましいんでしょ(笑)

肝心の作品ですが、どれもこれもすばらし過ぎました。
デザインは、シェットランドレースのパターン集から得ているらしいです。
ネックウォーマーで、糸の細さの違いにも寄るけれど、一日から一週間で編むそう。
かなり大物のショール(2m×3mほど)で約半年らしいです。(フライヤーのショールぐらい)
一段1000目らしいですよ(汗)気が狂うよ・・・・。
とにもかくにも、ぜひともご興味がある方は、あのすばらしい手仕事を間近で見ていただきたい。
羊毛を染め、紡ぎ、そして手で編む。
ため息しか出ませんよー(笑)

田村さん自身は「誰でもできることだから、挑戦してみて」と何度もおっしゃってました。
うーん、極めたらできるのかもしれないけど、その前に挫折だ(爆)
見ているだけで充分だーーーー。

手の届く範囲のものは売り切れ続出でしたが、なんとかかわいらしい小物をゲットできました。
まだ、展示会で飾ってあります。
終われば手元に届く予定。楽しみでなりませぬ。

はあ〜。ため息・・・・・。
[PR]
by lifestyle-p | 2009-11-18 08:03 | 日々
食の迷信


食品関係の本はたくさん読みあさっている私ですが、我々が常にマスメディアからの情報を過信している事柄が多いことに納得される一冊。
国産がいい、無農薬や有機野菜が安全、養殖は抗生物質が多いなどなどの情報は、いろんな本に書かれているので当たり前のように思ってしまう。
でも、その内容を過信するばかりで疑問を持つことがない。
添加物は危険なもの、と認識されているのは一般的だけど、添加物がどのような歴史で生まれたのか、またどんな意味をもってで生まれたのか、それを知っているか知らないかとでは大きな差であると気づかされる。
また、有機栽培された野菜がいいといわれているが、どこまで有機のことを知っているのか。
自分に問うてもそんなに答えられることはできない。
汚染された土壌もあるし、また有機でも使える農薬が沢山あるというころを知らない人が多い。
これも一つの情報。有機野菜を買うかどうかはその人の考え方だけど、知っているか知っていないかでその購買の重みは変わってくるように思う。

最近のマスメディアは、なにかと一方的で人々の脳に植え付けるような報道の仕方が目に余る。
なので、なるべく過信せず四方八方からいろんな情報を調べてから、自分の解釈を得るようにしている。
食の安全とは、まず鵜呑みにされず自分の目で見て、自分で情報を得て判断することが一番大切だ。
目から鱗って言うほどのもではないですが、違う方面から知識を得ることも大切だという意味でおすすめな一冊です。
[PR]
by lifestyle-p | 2009-11-16 00:20 | 日々
イベント参加のお知らせ
なんとか、風邪がましになってきたところです。
早め早めの対処ですな。疲れているのに、阪急百貨店にいくべきではないですな(笑)
だってね、イタリアフェアやってたんですよーーー!テンションあがるじゃないですか(爆)
おいしそうなパスタソースに、上質なオリーブオイル、そしてトリュフ入りの塩!!
見るだけでもわくわくするもんね〜。
パニーニが食べれたので、これとエスプレッソ飲んできました。
ジェラートは、行列なしてましたよ。私もちょっと食べたかったな〜。
(食い気だけは一人前!!)

さてさて。
15日日曜日は、箕面サンプラザでイベントがあります。
「第一回 toco toco 市場」
今回もfunknitのちゃあこさんのお手伝いとして、お店番させていただきますのでよろしくお願いします☆
実は、funknitのknit shopがこちら一階にあるのですよ〜。
イベントとお店とはしごしてもらえると、嬉しいです!!

前回ブログで載せた巻物たち、どちらも売れたようなので新たに巻物を一つお出しします。
本当は、ネットショップで出そうかなあ〜なんて考えていたのですが、
せっかくなのでイベントで見ていただいた方がいいし、それに実物を触っていただきたいというのもあります。

d0057979_22215560.jpgd0057979_2222549.jpg
以前「うさぎのマルシェ」などで出させていただいたショールのカシミヤバージョンです。
(以前ご紹介したショールは二枚とも売れました!ありがとうございます♪)
このカシミヤ糸は、紡績糸のままで編み、そのあと縮絨してくださいとのことだったので、洗いにかけたらカシミヤ特有のふわ〜っとしたさわり心地が!
そして、二本引き揃えにして編んでいるので、強度もありそうです。(撚りが甘いので、一本だと切れそうなきがしたのですよ)
軽いし、そして何よりもダークグレー色がシックです。ネップ糸ですが、そんなに派手なネップではないので、シックなお洋服にぜひ使っていただきたいショールです。

そしてもう一つ。
d0057979_22285428.jpgd0057979_2229430.jpg
冬らしく雪の結晶をアップリケしたバッグです。
雪の結晶は刺繍ではなくかぎ針で編んだもでして、それをアップリケパンチャーといって、羊毛であれば下の編み地と絡み合い、アップリケ状にしてくれる優れものを使用してます。
裏地は、少し厚めのリネン(ベージュ)を使用し、ポケットも一つつけました。
なんといっても、木の持ち手が温かみがあってよいかなーって思うんですけどどうでしょーか。

funknitのknit shopでは、ありがたいことに大物がほぼ売り切れで嬉しい限りです☆
ペンケースも、もうちょっと作りたいところですが、受注が三件ほどあるので、それが終わってから作れるかなあ・・・ってところでしょうか。
老体に鞭を打ちながらがんばりたいと思います〜!!

15日は、お時間11時から15時までです。
お誘いの上、ぜひとも遊びにいらしてくださいね〜☆
[PR]
by lifestyle-p | 2009-11-13 22:38 | お知らせなど
mac パソコン購入!
昨日、実家の付近(道をはさんですぐの家)で火事があったそうな。
親友が心配してくれて電話くれたのだけど、うちの実家はなんともなくでした。
でも、すごい煙でごうごうと燃えていたらしく全焼。お一人お亡くなりになりました。
乾燥し易い時期なので、火元には気をつけましょう〜って話になりました。

さて。
私のパソコン、しばらくヤバい状態でした。
でで、結局新しいパソコン購入!
d0057979_2118149.jpg
私もとうとうmacユーザー。
macbook買いにいったつもりが、なぜかデスクトップ(笑)
ノートタイプは持ち運びができていいのですが、画面が小さくて目が疲れるの。
メール、インターネット以外にもいろいろと使うので、結局デスクトップの方が使いやすいという結果でこちらにしました。

やっとこさ、shopのサイトもいじれそうでよかった(笑)
これから、このパソコンにウィンドウズを入れてもらいます。
なんやかんやいいながら、ウィンドウズの方が使いやすかったりするのよねー!
[PR]
by lifestyle-p | 2009-11-12 21:23 | 日々
猪肉とお弁当おぼえがき
先週の木曜のイベント無事に終わり、怒濤の一週間はあっという間に過ぎ去ったのでした。
今頃疲れが出てますー。
金曜日に筋トレに行って、土曜は老体を引きづり心斎橋でランチ。
やっと日曜日ゆっくりしたような気がしたのだけど、月曜日には近所散策てことでなぜか3時間ほど歩きまくり、つ、疲れた〜〜〜〜〜。


d0057979_9522261.jpg昨日(やっぱり出かける)、猪名川町の道の駅で野菜をたんまり購入。
かぶ、みぶな、冬瓜、菊菜などなど、あと烏骨鶏の卵を二個だけ買ってみました。
冬野菜が沢山売ってましたよ〜!時期的に大根とか、白菜、白ネギ、水菜。あと、この地域は原木からとれる椎茸が多く、とても安かったです。
最近は、こういった道の駅や特産品を扱うお店めぐりが楽しくて仕方がない。
今度は、魚介類がたくさん売っている道の駅に行きたい。

そして、そのときに見つけたのが猪肉のみそ汁。フリーズドライの猪肉が少し入ってました。
普段は、ほとんどこういうカップ味噌スープなどは食べないのですが、ちょっとかわったものを見つけると食べたくなります。
味は赤出汁で、春雨が入ってるんですけどなかなか美味しかったですよ。



d0057979_958980.jpg
今日は久しぶりにお弁当を二個作りました!
ずいぶんと涼しくなってきたので、二個作るのも悪くないのですが、おかずを考えるのが大変(笑)
なので、気が向いたときにしか作らないことにしましたー!

なすとウインナーのたまり醤油炒め
もやしとニラの卵とじ
三つ葉としめじとお揚げのポン酢和え
大根と人参と鶏肉団子(白ネギとショウガで味付け)のたいたん
ブロッコリーのごま和え(ごまは炒りごまをすってます)
アスパラとエノキの豚肉巻き(ニンニクとしそで漬けた醤油で味付け)
かぼちゃの煮付け

野菜多くしても、うちの主人は痩せない・・・。
運動不足が一番いけないのかなー。

あと、これにミルで挽いたコーヒーをマイボトルに淹れておしまい!
主人曰くこのホットコーヒーは、車内で飲むものだそうです。(車通勤なので)
会社でどんだけ飲んでるんだろうか・・・。



さてさて先日のイベントの様子は、また後日UPしま〜す☆
[PR]
by lifestyle-p | 2009-11-11 10:09 |
いろいろと
日曜日はお洒落なさとこちゃんと一緒に、堺で開催された「灯しびとの集い」で器や雑貨を沢山見てきました。
織りを出されている方が二人ほどいらっしゃったので、いろんな話を聞くことが出来ていっそう手織りに興味を持った私(笑)
今はムリだけど来年の目標として、ウールを紡ぐことから織りが出来たらいいなーって思う。
まー、そうなるとまた材料をそろえないといけないのだけど、それはそれで楽しいはず(笑)
そんでもって、手作りのものを見るとふつふつと製作意欲がわくわけでして、やっぱり毛糸かっちゃったもんね(笑)
帰ってから帽子編み始めたもん~。

そして今日は編み友とっこさんと、京都の恵文社で「編みものこもの」by三國万里子さんの展示を見に行く。
本に掲載されているものが展示されてあったのだけど、ほぼ売り切れ!
すごい!!やっぱりファンがついているのか、どれも売り切れだなんて・・・。
売り切れのアイテムを見せていただいたのだけど、とても綺麗な編みこみベレーに編みこみミトン。
それにいい糸使ってらっしゃるし、痒くない。
色もいいし、やっぱりなんといってもデザインがいいんだよねえ~。
お値段は、やはり手作りということでそれなりの値段していたのだけど、ちょっと納得。
編みこみベレーはもうちょっと取ってもいいんじゃなかろうかと思ったほど綺麗な編み目でした。
そのベレー帽、私も編みたくなった。
初日は開店前に20人ほど並ばれたらしい。すごいなあ。
私もいつかそんな風な展示ができるといいのだけど、まあこれは夢の夢においておこう(笑)


さて。
そんなわけで、明日はイベントです。
詳細は下のブログに書いてま~す。
あれで終わり!と決めたんだけど、やっぱりもうちょっと・・・ということで帽子二個編みました。

d0057979_22311010.jpgd0057979_22315568.jpg

まるで水疱瘡のような帽子(爆)
ボッブルいっぱいいっぱいついてます。
この糸、お湯で洗ったらフエルト化しそうな糸で面白いです。
グレーも編みたかったのだけど、とりあえずひとつだけ編んでみることに。
そして、もうひとつはカシミヤ糸で。
軽いのに暖かい、そしてしなやか。なんともいえません!
洗うともっとふわ~っとしそうな糸なので、ぜひとも一度洗っていただきたいものです。

明日、お持ちする予定です。
よろしかったら、手にとって見てくだされば嬉しいです。


それから。(まだ続く 笑)
ちょうちょシリーズたち、置いてくださるお店が一件増えました。
お近くにお越しの際はぜひご覧くださればと思いますー。

matirde
http://matirde.com/index.html
東京都渋谷区神宮前3-21-10 field one ビルディング3F
03-5879-4295

※ヘアサロンのお店です。
同じ空間に雑貨も置いてらっしゃるので、その場所においてくださるようです。
[PR]
by lifestyle-p | 2009-11-04 22:38 | 日々