KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
イベント参加のお知らせ
イベント・・・続きます。
最近イベント告知や納品のことばかりですねえ。
もっと他にも書きたいなあ~なんて思いつつ、心の余裕があらずで・・・。

11/5 泉の森である「手作り&カントリー雑貨マーケットin泉の森Vol.17」に参加します。
今回は、Funknitのブース内で置かせていただくニットたちです。
実は5名ほど募集しました。そしてその方たちと、あとFunknitの仲間達との共同出展という形になります。
こちらの作品はFunknitの委託品になる予定なので、売れずに残っていたらFunknitのお店に並び、次回のイベントにも出す予定でいます。

Funknitの委託、そして東京での展示会のあとなので、あんまり作れていません(汗)
目の疲れがかなり出ているのと、肩こりもさらに酷くなりつつなのでこの辺で終わらそうかと思っています。
あ、できれば後シュシュかな。(すぐ編めるしね)
いろいろと作品の構想は練っているのですが、私一人ではムリ(笑)
あと数人いればなあ・・・・。

d0057979_2129638.jpgd0057979_21293530.jpg
左はフリルのスカーフ。wrap&turnという引き返し編みのような技法を使ったものです。
小さなbobbleがつぶつぶとあちこち付いてます。カシミヤなので痒くないです。
右は、私のお気に入りの糸を使ったもの。このループヤーンがどうしても使いたくて。
アクリルは一切入っていないので、とても肌触りがよいです。
ショールなどにしたら最高なんだろうなあ・・・とおもいつつ、またペンケース(笑)
冬の小物使いとして女性らしいアイテムにしてます。


d0057979_21342978.jpg
これは、ショールを目的として編みました。
両脇に挟んでもらえると肩が暖かいし、いいかなあ~なんて思って。
でも、こうやって写真を撮ってみると巻物として使ってもらうのもいいかもと思います。
エジングとしてつかえるパターンを巻物に応用しています。
アンゴラ入りなのでとても暖かいですが、遊び糸が多いので濃い服には向かず、できればポリエステルなどの化繊の服やベージュ、ホワイトなどの遊び糸がわからない洋服に合わせてもらうのがいいかも。


あと、
d0057979_2141299.jpgドイリー10枚と少しも出します。
こちらはイベント用で、普段はドイリーは編みません。
ドイリーって誰でも編めるものかな~って思うと、編まなくてもいいかも・・・なんて思ってしまうのです。
なので、今回は格安で出す予定。
リネンやコットンがほとんどです。グレープ、パープル、ブラウン、ホワイト、ベージュ、ピンクなど。
日にちがあるので、もうちょっと編もうかな・・・。

あとは、funknitで置かせていただいているアイテムも並びます!
ぜひ、お時間あれば遊びに来てくださいね。
当日、Funknitのブースで一日お店番しますのでよろしくお願いいたします♪


手作り&カントリー雑貨マーケットin泉の森Vol.17
日時:11/5(木) 11時から15時
場所:泉の森レセプションホールhttp://www.izuminomori.or.jp/
http://www.venus.sannet.ne.jp/tamae3d/

これが終われば・・・11月末ぐらいにある展示会に向けてショールやヘアグッズなどを作成。
ショールはカシミヤ糸を使用することにしました。
そしてヘアグッズは、今回使用したループヤーン。こちらでアイテムを作ろうかと思案中です。
っと、その前に11/15にもイベントがあるので、スカーフ一枚は完成させますぞ。


さて。
目が悪いので、すぐに目に疲れがきます。
最近のお気に入りがこれ。
d0057979_21513725.jpg
ほわ~っと目の周りが暖かくなる。
でもこれだけでは目の疲れは取れないので、風呂に入ってさらに蒸しタオルです(笑)
ああ。目が悪いってソン。レーシックしたい!!
[PR]
by lifestyle-p | 2009-10-30 21:52 | お知らせなど
展示会に参加します
d0057979_1261992.jpg

“I wish to meet you “

urar first exhibition 2010 / 2009.10.27-10.29

Takako Minekawa/Design,Music
Mika Katayama/ pattern
Rie Edamitsu/Stylist and RERE
Keiko Katayama/knit artist
KaijaKarri(Finland)/GalinaLottanen(Finland)/
Ingna(Flolida)/Sergei(russia)
Momoyo Shindo(urar)

urar
東京都渋谷区鉢山町9-21-206
http://urar.info mail / info@urar.info press Mamiko Endo
photo by KOKO


毎日編んでいる私ですが、また新たなイベントごとというか展示会ですね。
今回は何時もお世話になっているKOKOさんのアトリエで行われる、北欧の工芸品や雑貨などなどと一緒に、ベビーや子供のグッズなどが展示されます。
どうやら、11月下旬にもお洋服などの受注会などもされまして、そこにも私の編んだ小物数点やベビニット数点が並ぶ予定です。
明日、もうちょっと編みこんで送りたいと思っている私(笑)
そう、ちょうちょです。ブローチとピアス。気にいってもらった方がいらっしゃったみたいでとりあえず4カラーは揃えられそう。
かなりギリギリですよ?(笑)夕方までにクロネコさんにお願いしたら大丈夫だもんねー。

これがおわれば、11月に向けていろいろですね。
11月はいろいろとイベントがあるんです。そのためのものとお店のものと。
その間に受注いただいたものを沢山・・・作りたいと思います(笑)
いつになったら、私のshopは稼動するんでしょうか・・・・。そこまで手が回らなくっていっぱいいっぱい。
「片山さん、引きこもっている間に世の中は変ってますよー」と今日知り合いに言われ、はっとしました。
てか、気づくのおそすぎ(笑)
もうちょっと、お洒落なお洋服など観にいかなくっちゃねー!
なんて思いながら、YURI PARKさんのニット、買っちゃった☆
ご本人さんとお話もいろいろ出来て感激!一生大切に着たいです。
[PR]
by lifestyle-p | 2009-10-28 23:59 | お知らせなど
よーじや特製カプチーノ
d0057979_8542741.jpg
京都三条にあるよーじやカフェでまったりランチ。
そのときに飲んだのがこのよーじや特製カプチーノ。
いつ見てもこれを崩して飲むのが惜しい(笑)でも、ぐちゃぐちゃにして飲むのがいつものやり方。

とっこさん、昨日は楽しかった!また4日にね☆
[PR]
by lifestyle-p | 2009-10-28 08:58 |
蒸す
本日二回目のUP!

最近そーいえば、食べ物の事書いていないなあ〜なんて思いまして。
口元が卑しい私は、この季節になると美味しいものが沢山食べたくなります!
近所にかなりしっかりとしたトラットリアがOPENして、いつ行くか勝手に妄想中(爆)
フレンチよりもイタリアンの方が最近好きな私。

ところで、最近のマイブームといえば蒸し料理!
ルクルーゼのタジン、いいじゃないのーーーー!て値段チェックしたら怯んでしまい、購入に至らず。
でもって、有次でチェックしてみたならば、これまたいいお値段でしてまた怯む。
確かにここのは、アルミの片手鍋でもいいお値段だった・・・と我に返るのでした(笑)
お手頃なのはないのか?と探していたところ、北の住まい設計社で発見!!
d0057979_19501513.jpg

むふ♪さっそく使ってまーす!
やっぱり、一人分で蒸篭は使いたいものだ。

なぜ蒸し料理?なのかと申しますと、野菜がたくさん食べられるからです。
キャベツだと、サラダにしたらそんなに食べれないし飽きる!
ならば蒸してしまえ〜〜〜〜という発想です。おお、単純(笑)
でもって、お肉も蒸してしまえば脂が落ちるのでヘルシー。
今の季節ならば、キノコを山盛りにしても蒸してしまえばぺっちゃんこになるので、あほほど食べれます(爆)

この間、お友達と梅田にある、蒸し料理レストランmusuに行ってきたのに、また今週違うお友達4人で行きます。
どんだけはまってんねん!ていう突っ込み、ぜひ入れてくださいませ♪
もちろん、今日も蒸し料理でしたーーーー(笑)
[PR]
by lifestyle-p | 2009-10-18 20:03 |
原毛とユリパークとエンリーベグリンと
とっても天気がよい日曜日です。
でも我が家は、平日と変わらずお弁当を作り〜主人を送り出しました。
一人の日曜はなんだか贅沢なような気がするのは私だけかしら。

ところで、昨日みかんさんに教えて頂いた北の住まい設計社のひつじたちのおくりもの展に行ってきました。
毎年、この時期になるとウールものが並ぶんです。
去年は出遅れたので殆どウール類はなかったのだけど、今回は初日に行ってきました☆
すっかり忘れていた私にお教えくださったみかんさんに感謝!
家からチャリで行ける距離なのだけど、昨日は散歩がてら歩いて行ったら雨にあたったわー(爆)

ておりやさんの糸とあとスウェーデンからの糸など。
だいたい100g3000円ぐらいから。スウェーデンの糸は、半額ぐらいだったと思う。
渋色が結構あったので、結構大人向きかなー。
私は毛糸と思って購入したこれ。
d0057979_12191735.jpg
どうやら、原毛みたいで撚らないとと無理!!(笑)
というわけで、みかんさんにお願いしてみた。みかんさん〜出来るような原毛だったらぜひおねがいしますだーーーーー(笑)


ところで。
秋といえば楽しいイベントごと多し!!
うちに送られてきたDM。
d0057979_12203360.jpg
なんと、YURI PARKの展示会!!
ユリパークさんといえば、イタリアの工房にて織り機で編む素敵なニットを手がけるデザイナーで、後ろにリボンの形をした翼のシンボルが特徴でありまして、いつかは欲しいと恋焦がれているニットであります(笑) それも何年越しだろうか。
置いているお店と言えば、ドゥロワーとかシップスとか、あとドゥーイズム、神戸のトーロでしょうか。
今年は少し値下がりしたといえども、やっぱりいいお値段・・・。
今回、dieci208さんで展示会されるということで、絶対行く!とお店の方に宣言したのでした。
お友達が以前あったトーロさんの展示会で受注したという話を聞き、ますますほすぃ〜。
ということで、絶対お店に足を運ぶです(笑)

そしてそして。
d0057979_12271719.jpg
梅田阪急にあるベグリンの店員さんに、DMがくる以前にこっそり教えて頂いた展示会の話。
やってきました、ベグリンのominoくんの切り子グラスDMが!
いつもは神戸店の方にお世話になっているのですが、最近なかなか行けなくって残念。
でも、このDM見てこれは見に行かなくては・・・て鼻息荒くなってしまいましたー(笑)
神戸のガラス作家さんのものらしく、神戸店でしか置かないようです。
気になる方は、11月3日からですよ(笑)

それにしても、私の財布がどうしても緩んでしまうようなイベントばっかりじゃないか。
怖すぎる、怖すぎるーーーーー!
[PR]
by lifestyle-p | 2009-10-18 12:33 | 日々
納品
お久しぶりになりました。
この間の三連休はみなさんいかがでしたかー?
私はというと、土曜はアトリエ・トワインさんの展示会に行き、しこたま糸を購入!
日曜は、万博公園で開催された「ロハスフェスタ」。家から近いので、ついついおいしいものを求めに足を運んでしまいます。
そして、月曜は京都でクラシックコンサート。チェコフィル八重奏と二胡の演奏でした。
連日遊びまくってますなー。
今月は何かといろいろとあるので、息つく暇ありませんわ。

ところで、お知らせ。
我が編み物仲間であり、お友達であるFun knitのちゃあこさんが、新しくお店を始められます!
もともと、お母様がされている化粧品のお店で、そのお店にニット作品が並ぶのですー。
ちゃあこさんの完璧なニットアイテムが見れるなんてなんてすばらしいんでしょう!!
そこで、私を含む数人の方のニットアイテムが!お目当ての方はぜひ、箕面まで足を運んでくださいませ。

私がお店で並べてくださるものは結構あるのですが、その中でもうさぎのマルシェが終わってから作成したものを。
d0057979_10153085.jpgd0057979_10154293.jpg
この間載せたポンポン、実はバッグに変身!!かなーりかわいい出来栄えです(笑)
実用性は・・・・あるのかしらーーー??
そして、ペンケースを調子こいて4つ作りました。ちょっと秋らしい色合いのペンケース。
ペンケースとしてだけでなく、かぎ針を入れることも可能。いろんな使い方が出来そうです。

ほか、子供のうさぎ・クマヘアゴムとか、ミトンとか、チョウチョもの、キノコのストラップとかいろいろとあるのですが、画像撮り忘れ(笑)

お店のオープンは、16日です。ぜひとも遊びにいらしてくださいませーーーー。

cherry
箕面市箕面6-3-1 みのおサンプラザ1F

*****************************

そうそう!この間からずっと編んでいたモチーフ。
やっとこさ、30枚編むことが出来て全部繋げました!!

d0057979_10275445.jpg


うは!私頑張った(笑)
かぎ針で編んだモチーフのひざ掛けとかありますやん?あんなん絶対完成しないわ(笑)
あとは、これをバッグに仕立てていきます。もちろん裏生地もつけないといけませんわよーーー。
[PR]
by lifestyle-p | 2009-10-14 10:29 | お知らせなど
Everybody come together now and move to music step by step


Everybody come together now and work to knit step by step:)
Oh,I have not idea.......
[PR]
by lifestyle-p | 2009-10-11 00:39 | 日々
アメイロ手芸店 Vol.1
d0057979_9552019.jpg


忙しくしてたらすっかりと紹介するのを忘れてました(汗)
当日に紹介するのもなんですが、私が製作したヘア小物やソックスなどなどがこちらのイベントに参加する「lin et coton」のブースに並びます!!
lin et cotonは、かわいい北欧雑貨やボタンなどを扱っているお店で、その貴重なスペースに置いてくださるようでありがたいです。涙。

お近くの方は、1dayですが楽しそうなイベントですのでぜひ足を運んでくだされば幸いです。

アメイロ手芸店  

*手芸にまつわる1day shop*

2009.10.2 (金)  10:00~15:00

at コミュニティースペース 空  http://www.cifr.co.jp/kuu/
場所は近鉄富雄駅から徒歩3分の素敵なお店。

毛糸類が結構あるみたいで、私も用事がなければ物色しに行きたかった!
(って、置いてもらっているのにそれはないだろ・・・笑)
[PR]
by lifestyle-p | 2009-10-02 09:58 | お知らせなど