KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
途中なものたち
昨日のfun knitではモチーフ編みのバッグや、連続モチーフ編みのバッグがお題。

大が付くほどキライな、モチーフ編み。
糸の処理がキライなんだよーーーーー!!
それも、一段ごとに色を変えるんですよ?三段編むから1つのモチーフに付き、6つの糸処理。
そして、それを30枚編まないといけない。
どう?萎えるでしょ(爆)

でもねえ、出来上がったらかわいいグラニーバッグが出来るんです。
それをイメージして2日で14枚ぐらい編んだ。後半分。
d0057979_1617582.jpg
この色、私らいいと勝手ながら思う(笑)
無駄にお金使ってしまったけど、やっぱりROWANの質の良さと色の良さはどの糸にも劣らず。
一ヵ月後には出来上がっていることを祈っててください(笑)

で。
今日はポンポンの製作作業。あと、4つぐらい作る予定。
d0057979_16212558.jpg

なんてカラフル。10色使ってるんで賑やか。
私は、賑やかなカラーが結構好きだったりするんだけど、需要があるのはやっぱりシンプルな色??
最近のナチュラルブームを見ていると、私が着る服の色なんぞはとてもナチュラルとは程遠い。
歳を重ねるにつれて、色みあるカラーが着たくなる。
最近のmyカラーブームは、パープルかな。くすんだピンクも捨てがたい!!
[PR]
by lifestyle-p | 2009-09-27 16:26 | 日々
嶋田ソックス第一弾
久しぶりの靴下。それも相変わらず片方だけ。

ええ、実は嶋田先生が出された「手編みのソックス」からひとつ編んでみることに。

d0057979_1151125.jpg


どないですか?
久しぶりに2号針を使って編んでみたんですけど、交差する部分がめんどくさかった・・・。
何時も英文のパターンに慣れている私は、靴下の編み図はとてもストレスのかかるものでした。
なんといっても、編み図が小さすぎて見えないっつーの!!
拡大コピーでもしないとあかんやんっていうパターンが多いです、はい。

履き口は指定の編み方にせず、模様が続くようにゴム編みにして、toe部分に入る前の6目を減らさず、そのままk2tog、k4で10repでした。
どうやら、左右によって目の減らし方が違うようですね。
私はめんどいので、そのまま自分の編んだパターン通りにしようと思います。
かかと部分も、sl1、k1の繰り返しにしてみるのも良かったかも。
そのほうが補強にもなるし。メリヤスだけでは不安で仕方がない。
そうそう、指定では3号で編むみたいですけど、このサイズだとゆるゆるです。
ちなみに私は号数下げて2号針にしてみた。
65目だったら糸を細くして1号針でもOKなぐらいです。
でも、交差しているので号数が上なのかな~なんて思ったのですが、どうなんでしょ。

とにかく、もう片方編んでみます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by lifestyle-p | 2009-09-23 11:16 | 日々
イベント終了しました

20.21日の催し、「うさぎのマルシェ vol.3」が無事終了しました。
両日ともお天気に恵まれ、日差しがきつかった一日でした!!

今回で3回目の催しですが、たくさんのお客様にお越しくださり、とても賑やかなイベントになりました。
3回も参加しているのに、相変わらずいつもながら試行錯誤のイベント・・・(笑)
今回も、いろんな意味で勉強になったイベントでした。

また、いろんな方々に手をとってくださり、お買い上げくださったお客様、感謝申し上げます!!
今回もソックスを三点ほどお出ししたのですが、たくさんの方にお褒めの言葉を頂き嬉しい気持ちでいっぱいです。
ソックスは、私の中でもかなりウェイトが大きいアイテムでして、少しでも手編みのソックスのよさを知ってくださる方がいらっしゃると嬉しいのです。
どうしてもお値段が張るアイテムですけど、その分長い間愛用してくださると愛着の沸くものだと思います。


足を運んでくださったお客様、応援してくださった皆様、そして主催様に参加された皆様、たくさんのありがとうを。
そしてそして、knit仲間であり、一緒に参加したちゃあこさん、みっちゃん、お疲れ様でした☆


カメラを忘れたので、お友達が撮られた画像を貼り付けています。

d0057979_11382094.jpgd0057979_1140574.jpg

ニットのブース。ここだけ、暑そうな雰囲気をかもし出していた・・・かもしれません(笑)
みっちゃん(lapin et fleur)のカラーが一面に散りばめられたヘアゴムと、私のヘアピンやぱっちんたち。
d0057979_11335259.jpg

ちゃあこさん(Fun Knit)のかわいらしいぱっちんとヘアゴムたち。
たくさん並べていたのに、売リ切れ続出。
d0057979_1132334.jpg
朝からたくさんの方が並んでくださり、
d0057979_1133042.jpg
いつものクレープやさん。
d0057979_1134662.jpg
ペンダントや胡桃ボタン、羊毛フエルトの動物がいたり。

まだまだ画像があります!
[PR]
by lifestyle-p | 2009-09-22 12:06 | お知らせなど
サイト
d0057979_16481586.gif


http://www6.ocn.ne.jp/~toypetit/KK.html

ずっと、サイトを作ったほうがいいのかどうか悩んでましたが、
製作することが多くなってきたので、少し簡単なサイトを作成しました。
(面倒ていうのもあったんですけど・・・笑)

画像など、少しずつUPしていければいいなあと思っています。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by lifestyle-p | 2009-09-20 16:54 | お知らせなど
嶋田先生の「手編みのソックス」見ました?
本日二回目のブログUP!
どんだけ、暇やねんっ!・・・て思わないでね(笑)
午前中は、筋トレに励むワタシ。頑張りました、今日も!!
なので、眠気80%な状態なのですー。

興奮冷めやらぬ時にUPしておかないと、情熱が薄れてしまいそうで。

それは何かと申しますと!!


画像小さっ!!!(爆) もっと大きい画像を用意してくれ。
嶋田俊之先生の「手編みのソックス」の本、本屋で売ってましたのでゲットゲットォ~!!
ネットではまだ売っていないみたいですが、なぜか本屋にはありました。不思議~。
まあ、それはいいのですけど、中を見ましたならばもうそれはそれは、ソックス好きの私としては鼻血ブーブーもんでして(なんとなく、エロ本見たときの表現だなー)、特に最後のページのアラン模様とねじり編みが混ざったデザインのハイソックスにはやられてしまいました・・・・・・。ズキュッ・・・・アゥ・・・・・・・・!!!
これは、絶対編むぞ~~~~!!

他にも、編んでみたかったあじろ編みのソックス。
これは、以前買ったinterweaveの雑誌にも載ってまして、いつかはいつかは・・・・と恋焦がれていたものです(爆)
編みこみのものも数点、「今年は編みこみが上手になりますように~」と、来年の正月に神に祈るつもりです。
ハゥ・・・・・・興奮しすぎて鼻息フガフガしてませんか??
それは、あんたや!!ていう突っ込みはよろしい。

というわけで、今日は一人興奮したのでした。

あ。
そうそう、この間ブログで書いた「森ガール」
本屋で、「spoon」だったか?その別冊に「秋の森ガール特集」なるものを熟読してきました。
いや、私は森ガールになりませんことよ(笑)
でも、よーくみたらかわいいアイテムいろいろあるやーん、っとちょっと勉強になったりして。
実は、惹かれたタイトルがありまして、「エストニア」のページ。
あの、編みこみのパペット・・・覚えてらっしゃるでしょうか。
(spin off summer 2006 Interweaveのサイトからダウンロードできるようになりました)
アヌーさんというおばさんがそのパペットを作ってるんですが、そのアヌーさんのオタク、いや違うお宅拝見が載ってまして、その家の近くにエストニアミトンやパペット、編みこみソックスが飾られてある博物館があるんだってよー。
「ちょっといきにくい場所ですが」・・・て書くから余計行きたくなるやん!
あのパペット・・・売ってるんだってよー!!欲しい~~~~~~!!!!!
[PR]
by lifestyle-p | 2009-09-18 17:32 | 日々
イベントアイテム
イベント、近づいて参りました。
ワタクシ、のらりくらりと作ってきましたが、数えてみたら97点!!
以前イベントで出したものももちろん含まれてます(笑)
でないと、こんな数にならないってねー。
あと3点作れば100点だったのだけど、とりあえずもうよろしいかと思いこの微妙な数を出品したいと思います。

d0057979_8412370.jpgd0057979_8413528.jpg

d0057979_8415731.jpgd0057979_8421470.jpg

その中から数アイテム画像を載せて見ました。
ミトンのキーリング(4色)とか,ポンポンのぱっちん(5色)、リボンのヘアゴム(4色)、そしてニットヘアバンド(2色)
ヘアゴムは、あんまりつ作らないだろうなーと思っていたのに、かなりの数が出来ました(笑)
画像にはないですけど、ポンポン(シルバー・ゴールドがついた大人なヘアゴムとか、かぎ編みシュシュが3種類の6個、そして以前にも載せた棒編みシュシュが3個・・・・などなど。
ヘアパッチンにヘアピンにどんだけあんねん・・・!!
とにもかくにも、ヘア関係多しです(爆)
もちろん、ちょうちょシリーズもありますー。冬用糸のちょうちょブローチが10個ぐらいあったような。
そして、バッグとショールも出します。あ、ミトンやソックスもありました!!

当日手にとって下さる方がいらっしゃると嬉しいです☆

うさぎのマルシェ
日時:9月20、21日
場所:チャイルド工房
   大阪府八尾市恩智中町5-18
   近鉄大阪線恩智駅下車徒歩20分
時間:10時~15時
d0057979_852242.jpg


たくさんの作り手が集まります。革物、布物、いろいろです。
あと、食べ物(クレープとかケーキとか)も並ぶようです。
お買い物時は、エコバック持参でお願いいたします。
私は21日のみいますので、よろしかったらお声おかけくださいませ☆
[PR]
by lifestyle-p | 2009-09-18 08:56 | お知らせなど
FO;Yoke Detail Sweater(Flower) by Debbie Bliss
週末には、イベントが控えているというのに自分のプルを編み上げ(笑)
どうしてもどうしても仕上げたかった!
ゴールが近づいてくると、ほったらかしには出来ない性分なのです。

d0057979_16483712.jpg
全体像です。
ちょっと、白浮きしてますがお許しを。

今回は、着画も撮ってみた。
なかなか難しいわねー。いつまでたっても上達しない(笑) 
こちらは首周り。
d0057979_16582737.jpg

後ろはいかが?
d0057979_16592991.jpg

そして、袖と裾。八分袖?がいいわぁ。
d0057979_1702014.jpg


首元、袖、裾すべてくるりんとしているところが気に入ってます。
もともと裾は短めな作品みたいなので、中に長めのカットソーを着ればお腹は見えないかなーって思っとります(笑)
そうそう、あんまり気にいらないのがボッブル部分。
指定通りの編み方で編んだんですけどねー、綺麗に出ない。
なんかいい方法ないですか??私の編み方が悪いんかなぁ(汗)
指定の編み方は、
[k1,yo,k1,yo,k1]all into next st, turn,p5,turn,k5,slip first 4sts over 5th st and right needle
なのですー。
かぎ編みのほうが綺麗に作れる??

これはメリヤス部分の、前身ごろ、後ろ身ごろ、袖二つの4部分を編んだ後、ラグラン袖をすべてつないで、模様の部分を輪編みしていくのです。
なので、肩が下がったデザインなのですねー。
あー、やっぱりこういうデザイン好きだわ~。なで方に見えるところがよいよい♪

糸は、アトリエさんのカシミヤ100%
最後、糸がほんの少し足りなくなって、ちゃあこさんやアトリエさんにはご迷惑掛けしてしまいスミマセン~汗!!
もともとほわほわのカシミヤ糸なのに、洗ったらもっとほわほわになった☆
これ、材料費2100円(笑) ありえない安さ!!!

パターン:Debbie Bliss Knitting Magazine, Spring/Summer 2009よりYoke Detail Sweater
春物の雑誌なので、マガジンではシルク糸を使用してます。
使用糸:アトリエ・トワイン カシミヤ100% 310gほど 約1200m
使用針:輪針4mm 輪針3.75mm


※Ravelryでもう少し画像を多く載せてます。よろしかったらどうぞ。


ほぅ・・・大物が終わったらほっとするわー。
次次っ!!って思うんだけど、小物にするか大物にするか・・・・悩んでるんだよねぇ~。
ってその前に、イベントイベント!!!
まだ小物編んでる(笑) 今日中には編み上げたしーーーーー!!
[PR]
by lifestyle-p | 2009-09-16 22:51 | KNIT FINISH
あなたは森ガール?
昨日は、レースを探す旅のため「楽天」へ。

徘徊しているときにふと思ったのですが、最近のお洋服はユルイラインが多い。
私のユルイというのは、Aラインのチュニックとか、ワンピースとか。
まさしく妊婦服にうってつけのようなお洋服のことです。
そういや、本屋に並んでいるあるコーナーには、ナチュリラとかクシュフルとかリンネルとか
ナチュラルファッションを提唱する本が増えている!!
今の流行なのか~。

この間、本屋で「森ガール」というタイトルを発見!
なんだそりゃ~と思ったら、mixiにそういうコミュがあるみたいで、「あなたは森ガール?」な項目を抜粋してみた。

*ゆるい感じのワンピースが好き・・・× ウエストラインあるほうがいい。
*シンプルよりどこかくせのある服がすき・・・× シンプル イズ ベスト
 (でも派手派手してるのはそんなにすきじゃない)
*北欧系ファッションに興味津々・・・× 北欧雑貨は好きだけど、北欧ファションって何?マリメッコ?
*友達に『森にいそうだね』といわれたことがある・・・× 絶対言われない!!
*Aラインがでる服装をする・・× ほとんど着ない。
*ボルドー・深緑・茶色など、深い色合いが好き・・・  深い色は好き☆
*暖色系が似合う・・・ これはよく言われる。
*ニットやファーで、もこもこした帽子が好き・・・× 似合わないので。
*やわらかい雰囲気がでてるおんなの子・・・× 全然!!
*透明感のあるおんなの子・・・× 全然!!女の子といわれる歳でもない。
*つねにゆるい雰囲気をだしている・・・× ゆるいってだれ~っとした感じ?
*革製のバックをもちたい・・・ バックでなくってバッグでしょ(笑) でも革製は好き。
*ポシェットとかつい使ってしまう・・・× 使わないな~。
*古いものに魅力を感じる・・・ 温故知新
*懐中時計が好き・・・× 興味ない。
*動物モチーフ好き・・・ 好きだけど、ファッションのアイテムに取り入れることはあまりない。
*チェックやドットが好き・・・ ドットは好き。
*タイツ・スパッツが好き・・・× ぴったりはあんまり好きじゃない。
*ラウンドトゥが好き・・・ つま先が楽なので。履きやすい。
*スニーカーを履くならスリッポンでゆるくかわいく・・・ これも上に同様。
*マフラーもストールもぐるぐるまきにしたい・・・ お洒落というより、寒さ対策。
*童話が好き・・・× 興味なし。
*色白・・・× まさか(笑)
*ゆるいパーマをかけている・・・× ゆるいクセなら(笑)
*ボブ×パッツン・・・× 一番似合わない髪形。
*ロシア人形と言われたい・・・× 言われない。
*ロリータとはちがうの・・・× なんだそれ。
*ガーリー・・・× ガーリーと呼ばれる歳でもなく、そんな顔していない。
*雑誌でいうとspoon. ・ FUDGE ・ 装苑 ・ SPUR・・・× SPURで違うんでないかい・・・?
*tsumori chisato ・ COCUE ・ cuccia のお洋服がすき・・・× 持っていない。
*felissimoが好き・・・ 好きだけど最近とっていない。
*Q-potのお菓子の雰囲気がすき・・・× ひとつだけブローチもってるけど、雰囲気がスキかどうかは・・・。
*カフェでまったりするのが好き・・・× まったりはしないなー。休憩かしら。
*カメラ片手に散歩をするのが好き・・・× カメラはほとんど持ち歩かない。
*雑貨屋巡りをついついしてしまう・・・ 昔から雑貨は好き。
*本屋さんでかわいい本を見つけると嬉しい・・・× どこまでをかわいいというのかわからないので。
*家具屋さんにいくとわくわくしてしまう・・・× わくわくしないなー。
*季節は秋と冬が好き・・・ 私は秋が似合う女性に選ばれた。 
*「ハチクロ」のはぐは森ガールだとおもう・・・× ?
*「ただ、君を愛してる」の里中静流も森ガール・・・ × ?

よって、私は「森ガール」ではないみたい(爆) あたりまえか。

お暇ならやってみてくださいませ。
[PR]
by lifestyle-p | 2009-09-14 10:36 | おしゃれ
Favorite Socksの編みかけソックス、またもや発見!
まだあった(笑)
片方しかないソックス発見!!(もういいって?・・・笑)

d0057979_21252998.jpg

どちらも違うソックスですよぉ~(笑)

左は、日本のパターン集から計算しながら編んだもの。
ちょっとわかりづらいかもだけど、葉っぱのデザイン。
イエガーのシルク糸を使っているのに、片方を仕上げないなんて~~~~~!!
右のは、やはり「Favorite Socks」からのデザイン。
試しにカネボウの中細だったか・・・そんな糸あったけな?
とりあえず、その糸で試し編みしてみたものだと思う。
結局、この糸はがさがさしているので、私の中ではボツになったんだわ。
なので、たぶん片方。
でも、デザインは本当に凝っていて、かかとの終りまでレース模様入り。
このソックスは、見せて履くべきだな。
なので、次回編むことがあればもっと柔らかい糸で編んでみたい!

そーいや、左の葉っぱ模様のデザインもFavorite Socksにありましたわね。
私も一度編んだことがあったような・・・気がします。rには載せてないけど。
やっぱり葉っぱ模様は素敵。そして好き。
今編んでいるDebbie blissのデザインにも葉っぱ模様が入っているのであります。

なんだかこの調子じゃ、もっともっと片方ソックスは増えていきそうな気がする(笑)
これとかこれとか今年は編みたいんですけど~~~~(笑)


そうそう!!ニッターの皆様、knitty fall 2009はチェックしましたか?
TOPのショール、いいですねえ~♪今年も1.2枚は編みたいところ。
で、ソックスにはねじり目全開のCookie.Aさんのものがありーの、葉っぱ模様ありーの素敵なものが多い。
ウェアは、シンプルなものばかりかな?Margotはくるくる輪編みなので編む人が多いでしょうね!!
Rにたくさんあがるのが楽しみでっす♪
[PR]
by lifestyle-p | 2009-09-12 21:43 | 日々
102 Minutes That Changed America


We must never forget September 11
[PR]
by lifestyle-p | 2009-09-11 23:59 | 日々