KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
蚤の市終わりました
昨日は蚤の市でした。
お天気にも恵まれて、蚤の市日和?!以前参加されていた方もいらっしゃったので、ちょっとびっくり。
こんな確立で蚤の市に当選するものなのか・・・?なんていまだに疑問に思っていたりして。
当日は忘れ物も多く、気が緩んでました(笑)
なんせ、前日に風邪を引きちょっとマシになったもののやっぱり完璧には治っておらず、食欲は戻ったものの体の疲れは相当なものでした。
今日は家でマタりだけど、筋肉痛だし節々が痛いしそれに体がだるい!!
もう、年にはかないませぬ。あの重い荷物には体も悲鳴をあげた?!
もし、この日記を見てきてくださった方、本当にありがとうございました。
いまさらながらですが、もっと雑貨を持っていけばよかったと・・・やっぱり後悔は残るのでした。
(でも、電車で行ったので荷物にも限界があったのよね・・・)

d0057979_155379.jpgフフフ。一緒に参加したともみちゃんから購入!!
今年まだかごバッグ買っていないのよね。あ、去年も買っていなかったわ、そーいえば。
もともとこの形は好きだし、あと布の茶色のストライプ、そして中が見えない仕組みになっているのが気に入ったポイント。
カルネのものらしいのですが、靴だけでなくかばんも出しているのね。知らなかった!
今年はこのバッグをがんがん使うぞ。本当にアリガトウね!!

人から人へ物が渡り使われていくのってホント素敵なこと。
また蚤の市に参加できたらいいな~。次回は何を出そう・・・?
[PR]
by lifestyle-p | 2006-05-28 15:09 | 日々
思うこと
今日は休み。
やっと今週の木曜は晴れたような気がします。ずっとずっと雨だったし、なんで休みに限って雨?!あ、でも夜雨なのか?ちょっと暗くなってきました。
そういや、今野菜が高くなってますよね。近所のスーパーはもともと安いので値段が上がってもまだ安いのだけど、ほかのスーパーに行くと「高っ!!」 買えませぬ・・・。
ブロッコリー298円って、高すぎるにもほどがあるでしょ(笑)
今、日照不足らしくて野菜が十分に育たないそうです。雨が多いのも困り者。
お天気に左右される野菜の栽培もほんっと大変なものがあるんでしょうけど、消費者側から物申すとすべて値段に跳ね返ってくるところがイタイ。仕方がないのか。でもなんとかならんのか。
私は、旬のものを旬なときに食べたいと思う人。だから、ほとんど冷凍食材を買いません。(お弁当用品は別だけど・・・)
野菜に限らずお魚もしかり。今なら、かつおのたたきが食べたくなる!
みょうがにしそにしょうがにねぎ。それにポン酢があればもりもり食べてしまいます。
肉より魚のほうが好きなので、なるべく週に4回は魚デーにしているのだけど、何でコレステロールが高い?(笑)
そうそう、いわしも今高級魚になりつつあるらしいですね。蒲焼するのに最適な大きさのいわしがなんと!一匹200円!!高すぎる!でも・・・食べたくなるんだなあ・・・。でも買わないだろう。
あー、トイレットペーパーも原油高騰のせいで値上がりするらしいし、ほんっと日本ってものが高い国ですね。どこかで世界水準No1は東京って言う記事みたことあるけど、納得。
[PR]
by lifestyle-p | 2006-05-25 18:45 | 日々
映画
d0057979_047394.jpg昨日、ダ・ヴィンチコードを観にいってきました。
前もってお勉強しておかないと分からないといっていたので、少しテレビで知識だけ入れていったわけですが、展開が速かったのでやっぱり歴史の部分は???なところが多かったかも。
それにしても、ポスターにもなっている「モナリザ」の絵はあんまり映画とは関係がなかったような気もして、「もしかしてこれは客寄せのための・・・?」な~んてひねくれた考えですね(笑)
まあ、それにしてももしあの話が本当だとしたら、そりゃあイエスキリストの教えにはかなり大問題にあたり、反発してくる人がいてもおかしくないですわー。
映画は「フィクション」みたいだけど本は「ノンフィクション」らしいので、んんんー・・・そこも問題なのかも知れませんね。
映画自体は面白かったです。歴史が絡むとキリスト教でない私たちにしたら理解できない部分が多いのですが、内容は簡単だったのでそれなりに楽しめます。
ルーブル美術館やサン・シュルピス教会、去年パリに行った時にダンナは前もってダ・ヴィンチ・コードの本を読んでいたため、そういった意味合いをこめて楽しく旅が出来たようです。
私は本を読んでなかったので、ちょっと残念!!読んでおけばよかったといまさらながら後悔。
この映画でパリに足を運ぶ人が増えるんだろうなあ~。ああ便乗したい(笑)

そうそう、再来週に少しはやめの夏休みしています。
沖縄よりももっと向こう、西表島にちょっとバカンス。海外もいいけどたまには日本の旅もいいものだ。
本州では味わえない南国気分を体験してきます。うーん、楽しみっ!!
[PR]
by lifestyle-p | 2006-05-23 22:11 | 日々
靴下
ちょっとお久しぶりです。
ここ最近、時間のあるときに編み物しまくってます(笑)
d0057979_22315839.jpg今日出来上がった(それもかたっぽのみ)靴下!!
なんで靴下なん~??(笑)私、靴下好きなんです。パンストより靴下派。断然靴下派!!
まあそんなことはどうでもいいですが、一玉で編めるから出来上がりも早いし、すぐ履ける!!という楽しみがあるわけ・・てことです。
これは、かかと部分を引き返し編みを使わない技法らしく、簡単に編めます。
編み物初心者の人でもらくらく編めると思います。それほど簡単な技法。
d0057979_22363730.jpg
早速はいてみることに。
見苦しい足ですけど、そこはお許しを(笑)
履き口は一目ゴム編みでかなりゆとりがあるよう編んでます。
ほかはすべてメリヤス編みで、思いっきりシンプルなコットンのソックスが出来上がりました。
私、夏であってもクーラーで足が冷える人なので、ちょうどこういった靴下がいいんです。
それもおうち用。くつろぎ用とも言うべきか。
買うのもいいですけど、編んだ靴下もなかなか愛嬌があるので、これからもちょっとずつ増やしていこうと思ってます。
d0057979_2242674.jpg糸はROWANというイギリスメーカーのもの。編み物している方なら知っているかな。(画像右)とても発色がいい色目を揃えているので、私は好き。
左は、ハマナカのポームシリーズ。オーガニックコットン糸だから、とてもやわらかくて気持ちがいい。次はこの糸で編んでみたい!!こちらも大好きな糸です。


参考文献:たた&たた夫の編み物入門
糸:ROWAN cotton glace 
ゴム編み:4号棒針 輪編み メリヤス編み:6号棒針 輪編み
規定のサイズ23cmのところ、私サイズに合わせるため目数を増やしています。

d0057979_22492321.jpgついでに、こちらの本も購入。
海外ではソックニッターといわれる靴下ばっかり編んでいる人がたくさんいるそうな。
著書:ナンシー・ブッシュさんのこちらの本も、たっくさん靴下が載っていて、た、楽しい~!!
手が込んでいるところを見ると、ますますこういった靴下が欲しくなる。既製品ではなかなかないもの~。
靴下編み物って、奥が深いです。
[PR]
by lifestyle-p | 2006-05-16 22:52 | ソーイング
sajou
d0057979_1534372.jpgSHOP関連のお話になってしまうのですが。
画像右、アンティークな手芸関連のグッズばかりを集めた本が出ました。sajou(サジュー)という有名な刺繍商品を扱っているブランドがあるのですが、そちら手芸関連のモノたちや、sajou以外のものもたくさん載っています。
最近チョコチョコあちこちのサイトで見かけるので、知っているかたもいらっしゃるかもですね。
220ページにわたって、糸巻きやイニシャルモチーフなど、またハサミ、ボタンなどアンティーク手芸雑貨が大好きな人にはたまらない一冊だと思います。もちろんフランス語なので、電子辞書片手に読まないといけないのですけど(笑)それも楽しかったりして!!

d0057979_1572937.jpg昔のチラシも載っています。(左画像、右)イラストで描かれているのですが、これがまたとてもお洒落に感じます。お値段もとても安かったようです。
この時代に、これらを見てもたぶん「フーン」だったと思うのです。今の時代だからこそ、こういったものにとても時代を感じ愛おしく思うんでしょうね。
こちらの本は、フランスからじかに購入しました。送料入れて4600円ほど。送料がやっぱりネックです。(本は重いからなあ)

さて、sajouの手芸関連のものですが、SHOPで少しご紹介出来たらと思います。
復刻版のハサミ(生産終了まじか)や、ポストカード、糸巻きカードなどなど・・・まだお時間はかかりますがぜひお楽しみに。
[PR]
by lifestyle-p | 2006-05-07 15:13 | お知らせなど
移動
皆様GWいかがお過ごし?
コメントたくさんありがとうございます!実は、ここ数日ネットがうまく繋がらず、繋がったと思ったら切れての繰り返しで、何もできずにいました。後ほどお返事させてくださいねー。
我が家はADSLなのですが、やっとこさ50Mになるようで(笑)早くスイスイいく光ファイバーになりたいものです。今住んでいるところは、もう取り壊されるからつけることはできないんですけど・・・。

さて今日でGWも終わりに近づいてきましたワ。残すところ明日1日!あっという間ね~。
三都物語したんですけど、神戸に行ったときは大変でした。駐車場に入るのにえらい並んで、それだけでぐったり~。日差しもきつかったせいか、体もだる~。
中華街はたくさんの人で、近づけず。帰りは、阪神高速が込んでいてまたぐったり。
大阪では、心斎橋付近がすごい人で参りました。行きたかったお店が休みだったり、あまりにも疲れて行く気がなかったり。
GWはおとなしくしておくのが一番なのかもしれません!!

d0057979_1593030.jpgそんななかで、最近少しずつ部屋の模様替え。といってもたいした模様替えしていないのですが(笑)、あっちこっち動かしたり、入らないものを捨てたり。
キッチンにkimidoriで購入した机を持ってきました。
我が家のキッチン、狭い上に物を置くスペースが全然なくって困っているのですが、これで少し物も置けそう。
汚くなったものも新しく替えようと計画中。ムフフ、こういうときが一番楽しかったりして。


d0057979_15122615.jpgそして、空いたところを少し整理。ただ椅子をそのまま置いて、ものを置いただけなんですけどー(笑)
ここも整理しようと思っています。
一応キャビネットの上にかご置いてるけど、これはいかん。ただの気休めだー!!
なので、何とかしたいと思います。


昨日、前述のkimidoriさんを訪れたのですが、なかなかよさげなものがありました。
でも、私の欲しいものは見つからない。
そして、近くにあるcarbonで古道具市やっていたのでちょっと寄ってみる。d0057979_15211211.jpgホーローのバットをひとつ購入しました。物入れスキとしてはたまらない一品なのですヨ。もちろん、実用性を考えてきれいなものを選びました。ここに、こまごまとしたものを入れるつもりです。
本当は、ウッドでできた仕切りのあるアンティーク木箱をずっとここ一年ほど探しているのですが、これといっていいものが見つからない。あったとしてももう売り切れていたり・・・。
人気みたいで、欲しい人もたくさんいらっしゃるんでしょうね。気長に探すしかない。

物は出会いですよ。探しているときほど見つからないものです。
今、探しているものといえば、
・水差し→これは、ひとつ見つかりました。グッドデザイン賞のもの。復刻版のものです。
・調味料入れ
・前述の木製の箱

すぐに手に入るよりも、探しまくって気に入ったものを手に入れたほうがいいので、気長に探しますゾ。あ~恋人を探すような感じですよー(笑)
そしてまた、部屋の整理を始めるのでした。

さて、最後にファイヤーキングたちのお里探しにはたくさんのお問い合わせ・受け入れをアリガトウございました。
本日を持って、すべての受け入れ先が決まりましたので、ここで打ち切らせてもらいますね。
そうそう、5・27(土)芦屋スペースRにてまたもや蚤の市に参加することになりました。
今回で三度目!!何度出品したら気が済むのでしょう(笑)なんて。
今回は、着なくなった服や小物、そしてショップで出しているものや出していないものなど持って行こうかと思っています。あ、コレクティブルも持って行きます。
思っているだけでまだ何も進んでいないんですが(笑)、お時間がありましたら是非!足をお運びくださいませ~!!

[PR]
by lifestyle-p | 2006-05-06 15:39 | 日々
京都
今日は、お墓参りへ。
京都三条までの道のりです。
d0057979_21255683.jpgGWていうこともあってか、京都はたくさんの観光客でイッパイ!!
大阪では人ごみでもそんなに疲れないのだけど、なんで京都では人ごみが苦手なんだろう・・・と考えると、大阪・梅田ではほとんど地下で移動することが多く、あの広さなら全然許せる。けど、京都は歩道を歩くしかないので、あの狭い歩道に人が集まるから人ごみが苦手なんだわと今日初めて悟りました(笑)
学生が多い街なので、京都はどっちかというと服のセレクトもちょっと若いです。
まあそれはいいとして。
ホントいいお天気!!お墓参りのあとパンの「志津屋」で食べ物を買って二条大橋のしたで、久しぶりに河川敷に座りお昼ごはんとしました。
画像ではちょっとわかりにくいんですけど、たくさんの人が。前ではバトミントンしているカップルもいて、なかなかよさげな昼下がりでした。
ただトンビが多くって食べ物とられるんじゃないかとヒヤヒヤ。
最近多いんです、京都の鴨川でトンビに襲われて食べ物取られる人が!ニュースでもやっているくらい。(笑)
最初に誰かがトンビにえさをやったんでしょうね。人間がくれるものは美味しいものだと、また人間が食べるものは美味しいものだと知ってしまったのでしょう。
鴨川に来る際は気をつけて。

帰りは丸太町にあるアンティーク トリュフへ。行きたかった「寺町ウェアハウス」にもやっと行けました。ここでは、かわいいハンガーを!またご紹介します~。
しっかし、欲しいものはなかなかめぐり合えませぬ。でも、そのほうが楽しみがあっていいかも。
二条寺町のお茶の「一保堂」ではたくさんの人が!大人気なんですね~。
私、一度も飲んだことないです(笑)また時間があるときにいってみようっと。
[PR]
by lifestyle-p | 2006-05-03 21:41 | 日々
いよいよOPEN
d0057979_23545350.jpg待ちに待ったIKEAがOPEN!!
関東に住んでいる友達がカタログを送ってくれました!!(ありがとうね~♪今日、letterしたヨ)
ぱらっと見てみると、ほ~んと素敵なものばかり。シンプルでかつ使いやすそうで・・・一番の魅力はやっぱり価格かな?
ありえないほど安いんだもん~!!びっくりよ!!
カタログでは、インテリアのコーディネートが多かったので、細かい商品が載っていたりするわけではないですが、新しく住む家にあれやこれや・・・と考えるのにはすっごくいいかも。
それにしても、OPEN当日はすごかったみたいですよ。
駐車場もレジもいっぱい、今では売り切れの商品も多いとか。
私は、水差しが欲しいんですけどぉ~・・・あのぉ、ひとつ残しておいてくれませぬかぁ~・・・?
カーテンも安いし、欲しい!いや、これは引越ししたときに新しく買おうとしよう。
なんだかワクワクしてきました。
そうそう、フードマーケットもどんなんだろう?もしいかれた方いらっしゃったら教えてください!北欧の食べ物が売っているんですよね?あーみたいっ!!

関西にも、秋にできると聞いたのですがどこにできるんでしょ。
はっきりとした情報を知りたいです。早く、できてくれ~!!
[PR]
by lifestyle-p | 2006-05-03 00:01 | 日々