KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
<   2005年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
考えて・・・買う?
先週は久しぶりに雑貨巡り。
木曜日は、トリコプリュス、そして京都トレードマーク。日曜日は、堀江周辺を。新しく足を運んだpaniesouvenir du mondo、そしてお馴染みのチャルカ。
久しぶりの雑貨巡りだったのでたのしかったぞ~!!!
最近、雑貨を購入することをぐっとガマンしているところがあります。まあ、あれほどの雑貨を集めれば行き着くところまでいったような気もするんだけど、せっかくお金を出すならきちんと実用的なものを・・・と思うようになってきました。
今までは「かわいいー!!」→即購入。家に帰って、「これどう使おうかなあ」ってことが少なからずあったことは確か。これじゃあ、買われた雑貨もかわいそうですよね。
だから、よーく考える。そして使うところがないのならば、買わない。そう心に決めてもついつい買ってしまうものもあるんですけどね~(笑)これこそが衝動買いというもんなんだろうな。
雑貨好きさんは、みんなそうなのかな~(笑)かわいいものってついつい手にとってしまうものね。
よーく考えたつもりでも、実は自分に甘くて「これは必要なもの!」って言い聞かせながら、買っていそうな自分がいるもの。(笑)

で、買い物したもの。
d0057979_22162614.jpg


フランスの郵便博物館で売っていると思われる付箋紙。かわいすぎて使えなさそう~!!なんだけど、SHOPで使用する可能性大なので、これを見かけたら「ああ、これなのね」と思ってくださいね(笑)
そういや、パリに行ったとき郵便博物館には絶対行こう~!!と思っていました。でも、スケジュールを組んだときに、行く時間がぜんぜんない・・・。結局あきらめたのでした。
どんなものがあるんだろ~?そして、SHOPはどんなグッズが?!今でも、行かなかったことが悔やまれる~・・・。残念!!
[PR]
by lifestyle-p | 2005-06-28 22:19
ミュージック
portia-aちゃんから回していただいた、ミュージカルバトン。(ありがとう!)
音楽の質問に答えるものなのですが、最初の質問から挫折なので、ミュージカルバトンとはいかないけど、自分の好きな音楽をちょっと紹介。
最近よく聞く・・という音楽は実はなくて・・・(笑) 「聞きたいー!」と思うときと「別に・・・」と極端に分かれていたりします。多分今は「別に・・・」な気分なのかもしれないな。
で、好んでよく聞くミュージックはasid jazz。特にピアノがメインになっているもの。
その中で一番のお気に入りがこれ。
d0057979_23102232.jpg

BOBBY LYLE「The Power Of Touch」というアルバム。終始ピアノジャズ。なんともいえませ~~~ん!!時に眠たくなるんだよね(笑)それほど、心が休まるっというんでしょうか。

ほか、asid jazz以外にもいろんな音楽を聴きますよん。
d0057979_2314492.jpg
Annie Lennox「MEDUSA」ボイスが男のような・・・でも太い声がイイ!!
d0057979_23162462.jpg
Anggun「au nom de la lune」インドネシア人のANGGUN。フランス語でしっとり歌い上げてます。
そして久しぶりに・・・
d0057979_2322840.jpg
THE HUMAN LEAGUE「THE VERY BEST OF」80年代バリバリ!!ですな~。

まだまだあります!espiritu「always・・・」ラテンな音楽にかわいいボイス。聞きやすい。
ENIGMAはほとんどのアルバムを所有しています。ヒーリングミュージックのさきがけ的な存在。ほんっと眠たくなります。
他にも、いわずと知れたセリーヌディオンも聴くし、ニルバーナも聴く。一時期oasisなんかも聴いていた時期があったけな。結構ジャンルなく聴く私なのです。
ただ、最近の流行がわからない(笑)もちろん、邦楽も(爆)めちゃうとくて、カラオケには行けないわ~。ふるい曲しか歌えへんもん(爆)新曲知っている友達がうらやましかった覚えがあるなあ~!結構古臭い私なのかも。

さて!同じような音楽を聴く人っているのかな?お勧めのアルバムなどあればぜひ教えてくださいね。
[PR]
by lifestyle-p | 2005-06-27 23:00 | 日々
炭水化物ダイエット
結構痩せるらしいのです。やってみたことありますか?
ダイエットをする予定なのは、我が家の大黒柱(笑)
夜のお付き合いが多く、お酒の量を減らしているといえども、年齢とともに代謝は悪くなるのでお腹周りはまさしく「オヤジ腹」!!
いつまでたっても、このお腹がへっこむところを見たことがない。あ、チカラを入れた時ぐらいかな(爆)あ~本当にヒドイのです。なんとかしてほしい~!!
というわけで、ちょっとやってみる?ってことになりました。
いきなりなくすことは出来ないので、少しずつということに。
初日の今日、早速晩・・・まだ帰ってこず(爆)それも、晩御飯は冷麺やし、ぜんぜんダイエットになってへんやん!!って自分に突っ込んでしまった(笑)今日も、夜のお付き合いだろうから、お酒は体にはいってるんやな~・・・て思うと、ぜんぜんダイエット実行じゃないですよね、これじゃあ(笑)
朝ごはんは必ずお米がないとダメみたいなので、減らすならお昼のお弁当。そして、晩はおかずのみでという風にするしかなさそうです。あ、麺類もやめないといけないですよね?
あー、これからひやうどんとかざるそばとか美味しい季節なのにね(笑)
本人はやる気あるんだろうか?まずはそこが問題だ。それによって、変わってくるぞ。
健康維持のためには、自分が意識してやらないと回りがどうのこうの言ってもだめなんですよねえ~。
「生活習慣病」いわゆる糖尿病、高血圧症、高脂血症などは、まさしく生活習慣から生まれる病気であって、食生活や嗜好などが積み重なって出てくるそうです。
今の若い子が血がドロドロというのは、食生活の乱れからきているそうで今のうちにさらさらに戻しておかないと、あとあと大変なことに・・・キャー!!
そう思うと、病気であっても何にも感じない今のうちになんとかしておかなくては。。。と考えるのです。うちの大黒柱も、なんとか脂肪肝を打破させないといけないため、まずはダイエット!!
はてさて、炭水化物ダイエット・・・やってみる価値はありそうでしょうか・・・?
[PR]
by lifestyle-p | 2005-06-24 23:21
フェリシモの
年間コレクション。
今日フェリシモの年間コレクションがやってきました。私がしているのは「フランスマルシェ業務用グッズ」のコレクション。マルシェ袋や、カップ、ふきんなど多分フランスのランジスで購入されているものをコレクション販売しているものだと思う。
たまに、「え?これで2400円?!」ってがっくりきたのもあった。確か・・・でっかいチーズボックスに紙で出来た葉っぱが数枚とキャンディー数個。これは参った(笑)もうちょっと何か付けて欲しいって本気で思ったもんなー。
先日購入した雑貨カタログに、私が年間コレクションしているコレクションそのものが、セットとして売られていてその値段を見てはたまたびっくり!!それも、数が多い!1000円も値段が違う!!これは一体どういうことだーーーーー!!といいたくなった。もしかして、残ったものを売っているのか?なんだか、がっくりくることが多い年間コレクションになりつつある。
今日来たものも、ケーキボックス二個と1こ用のふたつきケーキボックス3個とあめ数個で2400円。最初はよかったのに、最近だんだんと数量も少ないし、これで2400円とはあまりじゃない?って思うようになってきた。さびしすぎる。
そして、その中に秋からの年間コレクションの冊子が入っていた。私がしているコレクションはないけど、ちょっと気になるコレクションがあった。ナカムラユキさんが選んだ空想のcafe。それらのグッズなどを年間コレクションするというもの。私の好きな文房具やはんこ、カップソーサーモニ客、手つきのかごも付いてくる!これで2400円、ちょっと揺らいでます。
そうそう、キノコグッズコレクションなんかもあった。これは、キノコ好きのお友達に教えてあげよっと!!
でもでもでも・・・今しているコレクションのように、だんだんと「え?これだけ??」てならないだろうか?そう思うと、なかなか決められないでいる私。
あー、だれか同じ思いをしている方、いらっしゃらないでしょうか。
[PR]
by lifestyle-p | 2005-06-22 22:39 | 日々
開通
先日は、SHOPに沢山のご注文をありがとうございました。
本日から発送を開始しています。早い方で明日にはつくかと思われます。もうしばらくお待ちくださいね。

さて、昨日からJRの福知山線が開通しましたね。
梅田に行く用事があったのでJRを利用しました。乗った電車が「新三田行き」で尼崎駅から福知山線に切り替わる電車だったので、やはり一両目はほとんど乗客がいなかった・・・とダンナが言っていました。
開通したということもあって、ダンナが「一度、事故現場にお祈りしに行きたい」と。仕事が電車関係なのでそう思ったようです。いづれは、行くと思いますがダンナは現場に行ってどう感じてくるのでしょう。
一度車で近くを通ったのですが、例の特急列車が止まっていて、関係者の方が線路におられたのを見たことがあります。すこし、しんみりとしてしまいました。
私がいつも利用しているJRの東海道本線は、まっすぐな線路なのでああいった事故は起こりにくいとは思いますが、やっぱり先頭車両に乗るのは避けています。みんな考えることは一緒なので、後ろの車両は結構満杯です。大阪駅から帰るときはそうでもないんだけど・・・。

二度とああいった事故は起こって欲しくないですね。
[PR]
by lifestyle-p | 2005-06-20 18:35 | 日々
ドラマ
最近、ボビーの「オマエ~、○○シロヨー」の物まねがマイブームの管理人です。かなり、一人で受けています(爆)←ダンナに、「え?!それってボビーなん?!」ゲラゲラーっと笑われました。くっそ~、今に見てろよ、ボビーになりきってやるからなっ!!・・・なんの闘志や(爆)

今日は土曜日。
全国的かどうかわかりませんけど、関西では午後から韓国ドラマ「天国の階段」をテレビで放映中。最初は「んんーーー、なぜに子供が主役?」な~んて思ってしばらく見ていなかったんだけど、ついここ数週間また見はじめて大人バージョンに変わっていてびっくりしました!
それも、最初の話とはえらく変わっていて・・・(笑)かなり戸惑ったけど、今では結構はまっているかも(笑)
でもねー、土曜日はほとんど仕事なので見れないことも多くって、そのときはガマンするしかなかったりするんだな~・・・。
今日は、「二本立てか?!」と驚きつつもしっかりパソコンで仕事しながら見てました(笑)
韓国ドラマって結構貞操観が守られているのかな?(笑)今日のドラマで、新婚初夜のシーンがあったのだけど、チェジュウ・・・すべて脱ぐのか?!ドキドキ・・・していたけど、ぜんぜんそんなシーンワンカットさえなかった。別に、楽しみにしていたわけじゃないけど、なんか腑に落ちんぞ(爆)ね、しっかりはまっているでしょ(笑)
それから、もうひとつはまっているドラマ。それは、「危険な関係」
見ている人、多いんじゃないかな~??これも、仕事で見れないことが多いのだけど、見れるときはしっかりテレビに張り付いてマス!あの女のドロドロとした関係、ほんっと怖いですわ~(笑)あんなの友情でもなんでもないやん~って言いたい(爆)
そうそう、見れないときはサイトでストーリーをチェック!!こちらも、かなりはまっていると思われます(笑)

d0057979_23231843.jpg

イギリスのアンティークカゴ。それも、子供用だって~!!小さな子供に小さなカゴなんて・・・ほんっとニクイですよ。イギリスの子供は、おしゃまさんだったのねー。
[PR]
by lifestyle-p | 2005-06-18 23:27
赤に白
最近ますます暑くなってきました。
夏は嫌いです。暑いし日差しがきついし、飲み物飲みすぎて下痢するし、いいことぜんぜんないっ!!秋にならないかな~、このまま(笑)梅雨も洗濯物が乾きにくくなるので嫌いです。

さて、最近というかお気に入りのもの。
d0057979_22392071.jpg

この水玉、それも赤字に白の水玉が好き。これは、フランスのホーローカップ。中に少しさびがあるので、水物を入れて使うことは出来ないけど、ちょっとしたものを飾るのにいいかな~って。
ホーローのこのようなシリーズは、結構あちこちで見かけるかな。
ボウルにバケツ、それから鍋!!先日蚤の市をしたときに、二つ先の出店されているお店で、かわいいホーローの小さなフランスの片手鍋を発見!!
恐る恐る値段を聞くと4000円です~っと。4000円でも安いのかもしれないのだけど、ぜんぜん持ち合わせがなくって結局あきらめました。
今でもあのかわいい片手鍋を思い出す・・・。2000円だったら即決していただろうな~っていまさらながら思ったりして!!あきらめ切れない私(笑)
今じゃ、アンティークじゃなくても、キャスキッドストンからかわいいホーローシリーズのものが沢山出ている。あまりのかわいさに、友達の結婚祝いにキャスサイトから注文してそのまま送った。友達にもとっても喜んでもらったので、本当に嬉しかった!で、自分も欲しくなった(笑)
そういや、大阪の雑貨屋さんチャルカでも、東欧の水玉ホーローグッズを作っているので、それも気になるところ。フェリシモの東欧グッズ年間コレクションもかなり惹かれた。結局、私はコレクションしていないのだけど・・・。
水玉グッズは、少しずつ集めていけたらいいな~って思っています。ホーローグッズはやっぱり赤に白・・・ですね!

さてさて、SHOPですが今週にはUPします。どうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]
by lifestyle-p | 2005-06-13 22:54 | 雑貨
強い彼女
今日は、高校時代の友人と。
久しぶりに友達んちの実家に行ってくつろいできました。彼女は9ヶ月の息子を持つママ。
初めてのご対面だったのだけど、思いっきり人見知りされて、抱っこ癖がついているのか、ママとちょっと離れるとすごい大泣きでした(涙)
息子を育てるのは大変だと聞いていましたが、ここまで大変だと気がめいるだろうなあ~。本人もため息の連続だったし・・・(苦笑)一日に一回はどつきたくなるけどでも、我が子はやっぱりかわいいんだと!そりゃそーだね!
子供の話や、高校時代の昔話など、今までのことなどいろんな話ができてよかった。彼女は2度目の結婚で、それまでにいろいろとあったため苦労した部分もあるだろうけど、そういうそぶりをぜんぜん見せないから強いな~って思ってしまう。昔から強かったけど、まして強くなった気がするなあ~。
「男なんかいらん」「ちょっとちょっと恋愛できればそれでいい」「息子さえいれば」こんなこといえるのなんて、彼女だからいえるのであって、私には到底無理だ~。
一生夫婦をするつもりはないから・・・と言い放った彼女。普通だと「ええっ~?!もうちょっと考えたほうが絶対いいって!!」ってアレコレ言いたくなるでしょ?でも、彼女の場合だと、彼女らしい選択かもしれない、昔からそうだしな・・・て妙にナットクしてしまうんです。
友達だからいろいろと言いたくなってしまうんだけど、彼女が口にするときは大体心に決めていることが多いのでそれはそれで別にかまわないと思います。私が彼女の人生に口出しは出来ませんからね~。
人生を謳歌してる彼女だから、本人さえよければそれでOK。問題なしです。ただ、辛いときには昔みたいに頼ってくれてもいいんだけどな(笑)
[PR]
by lifestyle-p | 2005-06-12 23:21 | 日々
100円ショップ
今日はスノーガールちゃんと。
年に一回は日本に帰国してくるので、必ず会っておしゃべりを楽しみます。
年に一度だからまさしく七夕の織姫と彦星!!時期的にも近いので、二人でそう言いあったりして(笑)
ずいぶんと期間(年に一度だから)が開いての再開だけど、いつもメールで話しているから、「久しぶり~♪」というカンジがしなくて、いろいろと話せるのが楽しい。
今日も一年分話をしました。いや、物足りなかったかな(笑)彼女は、とてもお話上手なので話していてとても楽しいし、結構いろんなことを教えてもらっているような気がするな~。
また、再来週にも会えるのでこっちも楽しみ!!でも、お腹のコには無理しないでね~!!(でも、運動はしてねーーー爆)

そして、久しぶりに100円ショップを堪能して来ました。
近所の100円ショップはあんまりいいものがないので、ほとんど利用しないのですが今日行ったところはなかなかいろんなものが置いてあって楽しかった!
そしてびっくりしたことに、今では下着やネクタイ、トイレのマットまで売っているのですね!びっくりした~~~~!!久しぶりに足を運んだ100円ショップはすっごく進化していて、結構目移り。まあ、お菓子が売ってあるのは普通かもしれんが、下着とは・・・(笑)すぐダメになるかもしれないけど、でもなにかあったときにはいいかも~♪(どんな時に買うかわからんけど・・・)
そうそう!先日近所の100円ショップで購入したひっつかないしゃもじを購入しました。でもね~、使った瞬間からしゃもじにお米めっちゃつくやんっ!!え~~~~!!なんで~~~!
所詮100円ショップやで、とダンナに一言言われ妙に納得。いいものはやっぱりお金を出さないといけないのですね・・・。
まあ、そんな教訓もあってか今日は消耗品のみ購入。少々ナットクいかなくても100円だからいっかー!!と思えるものを!1000円も使ってしまいました(笑)私にしては珍しい。
そういや、欲しいものって必ずあるとは限らないんですよねー、100円ショップて。
靴の防水スプレーを探していたのだけど、やっぱりなかった。これこそ、100円で作ってくれるとかなりうれしいんだけどな~。普通に買ったら1000円ほどするんだもの(笑)
[PR]
by lifestyle-p | 2005-06-11 23:33 | 雑貨
久しぶりに・・・
先日、時間があったので久しぶりにミシンを出してきました。
うーん久しぶりかも!!ここず~っと触る気力もなかったしな~。としみじみしながら作ったのがこれ。
d0057979_21524064.jpg

生地は奮発して購入したキャスキッドストンの布!!高い買い物だったからどうしよ~?と思っていたんだけど、使わずに置いておくのはもったいない気がして形にしました。
1mしかなかったので、バイアスが取れるかどうかひやひやものだったのだけど、何とかOK!
ノースリーブのお洋服の出来上がり。型紙はCSさんです。9号サイズだとたぶんピチピチだと思ったので、11号サイズで作成。それでも、結構ピッタリめだと思います。
今年の夏は、これを着て過ごすか~?!バシバシ着てあげないとね!!

話は変わって。
今日、「うこん」の錠剤を購入。私のためでなくだんなが飲んでみようと思ったらしく、近くの沖縄専門店で買ってきました。
夜のお付き合いが多いダンナは、最近疲れることも多く、朝までお酒が残っているらしい。
さらにコレステロール&中性脂肪&尿酸値も少し高めということもあって本人も少し気にしているよう。尿酸値が高いと、通風になるしね~。ほっといたら、糖尿になるよ。
とりあえず、しばらく続けるそうです。便秘解消にもいいらしいので、私も少し飲んでみようかな。
それにしても、ウコンって長年飲んでいてもだいじょうぶなのかな~?アガリクスやクロレラみたいなもの?
マルチビタミンなどの栄養補助食品は、長年飲むと肝臓をいわすって言うからほとんど飲まないようにしているのだけど、これはどうなんでしょう?お店のオバチャンは大丈夫っていうけどちょっと気になります。
まあ、その人の健康状態によって飲んでいいもの、悪いものってあるから医者にかからないと本当の所はわかんないかも知れません。
ウコン飲んでいる方いらっしゃるのでしょうか・・・?
[PR]
by lifestyle-p | 2005-06-10 22:05 | ソーイング