KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:旅( 13 )
丹波篠山へ
篠山に行きたいぞ〜と言い続けてやっとこさ行ってきました。
丁度この雑誌を先月手に入れていたので、旅のおともに。

Richer (リシェ) 2011年 08月号 [雑誌]

京阪神エルマガジン社 (2011-07-05)
 


ずっと行きたいと思っていたお店、ハクトヤさん。
去年だったか、フライヤーを見てぜひとも訪れたい場所の一つだったわけです。
d0057979_10531165.jpg

靴を脱いでお邪魔します。
d0057979_10531355.jpg

8,9,10,8でハクトヤ。
実は知りませんでしたよw このお店の由来は何でしょう。
d0057979_10531956.jpg

この日も、器の展示会がなされてました。
「こばやしゆう」展。大きなどっしりとした器がたくさん!
その後ろに少し手芸コーナーがあり、足元には東欧の刺繍ものが!!
最近気になるハンガリー刺繍のクロスがやまほどありました。
少し刺し始めているイーラーショシュのクッションカバーらしきもあり、じっくり眺めることができて嬉しかったな〜。
器だけでなく、こういった手芸ものや、奥には文具コーナーもありましたよ。
たくさんの女性がお買い物しに来られていたのも納得。
d0057979_1053219.jpg

玄関にはこういったカゴがさりげなく飾ってありました。
古民家に合う雑貨が山盛りで見るだけでも刺激を受けます。

ここでは、お友達の誕生日プレゼントと昔の靴下工場で作られてたアルミ?ステンレス?の靴下の型を購入。
多分子供用ですが、ハイソックス型になっているので、使い用途はいろいろありそうよ。

他にもplugさんにも足を運びました。
d0057979_10531640.jpg

マルメロさんの瓶詰め食材や、さくらんぼいちごなどを見かけて、ここでも買えるのか!とおもうとなんとなく嬉しくなりました。
ここでは、マルメロさんのチャツネを購入。
お肉に添えて食べるとおいしいとのこと。楽しみ!

ほか、いろんなお店(ささらいという複合施設のお店や白殻五粉という天然酵母のパン屋さん、黒豆の小西パン味土里館など他リシェに掲載されているお店をを回ったのですがなんせカメラの充電がなされておらず、充電切れしたために画像ほとんどとれず…あほすぎる(^_^;)

丹波篠山、なかなか良いですよ!
古い町並みがそのまま残っている場所があって、少し観光するのにもってこい。
秋には「ササヤマルシェ」に足を運びたいと願う私なのでした。←去年行けなかったので。
[PR]
by lifestyle-p | 2011-08-20 11:30 |
東京へ
暑いですねえ、本当に暑い!!
昨日、日帰りで東京に行ってきたんです。
東京日帰りは何度かしていますが、結構しんどいものです。
サラリーマンの出張日帰りって本当に頭がさがる思いですもの。
片道2時間半、往復5時間、そして自宅までの時間を入れると6時間は移動に使うのでかなりの労力なんですよねえ(^_^;)

かなり暑い毎日の大阪ですが、やっぱり東京は少し違った!
ムシムシ感がぜんぜん違う。これはいつも東京に行って思うこと。
昨日は風が強かったら余計にそう思ったのかもしれないけれど、昼間でも意外と歩けました。
道を間違えて無駄に歩いてしまった部分もあるけれどw

お友達のとっこさんと「森へ探しに。」というミナ・ペルホネンの皆川さんと、百草のオーナーである陶芸家の安藤さんのコラボ展示会に足を運んできたのでした。
安藤さんの器、滋賀県の季の雲で拝見したことがあるのだけど、たくさんの器を見たのは百草に行ったときでしょうか。
白を基調としたシンプルな器を多く製作されているようで、どんなお料理にも合いそうです。
合いそう…という表現になったのは、実はひとつも所有していないから。
今回初めてイタリアボウルと言われる形の器を購入。
d0057979_15501150.jpg

銀色のちょうちょ模様がminaらしい。
下向きと上向き、違う模様を一枚ずつ。
たくさんの器があったんです。売れているものも結構ありましたけど、普段使いできるものがまだまだありました。
ポンポン買えるほどお値段も安くないし(^_^;)、厳選して2枚。
とっこさんの「使い易いんじゃない」という一言で購入を後押ししてもらいました!

他にも、花瓶や飾り用であろう器がたくさん、タイルマットみたいなのもありました。
文鎮みたいなものもあったかなー?

あと、となりのギャラリーでは、minaの布で作ったグッズや新しいカップなど。
プディングという形の可愛らしいカップがありましたよ、多分新作です。
お値段もそんなに高くないし、いろんなカラーで揃えたくなる方がたくさんおられること間違いなしだわ!
d0057979_15501238.jpg

そんな中で、使いやすい&買いやすい(なんと500円!)小さなコースター発見!
種類は、タンバリンやポルカなどあったのだけど、やっぱりちょうちょが基本かしら(*^_^*)
d0057979_1550149.jpg

そのギャラリーのところに美味しそうな和菓子のお店を発見!
HIGASHIYAというお店。
シンプルで美しいって言う言葉が当てはまる〜!
私の中では、和久傳に近いものがありました。
そのなかで、美味しそうな夏季限定のカレーそら豆ゲット☆彡
カレー味にそら豆ってそそられるでしょ!食べるのが楽しみ。
他にも羊羹や、カステラなんぞもあるんですよ!!ちょっと食べてみたい。

きゃいのきゃいのほんと久しぶりにとっこさんに会ったので、マシンガントークのようにしゃべり続けました。
ニットをこよなく愛す私達、近況などを話し合いました。
お互いに楽しみな今後が待っているので、応援したい部分もたくさんありで刺激を受けてきましたよ☆彡ありがとね、とっこさん。

そんなとっこさんに連れていってもらった毛糸の三つ葉屋さん。
今までに行きたいと思いつつ、一度も行ったことなかったので嬉しいわーw
d0057979_15501738.jpg

たぶん、regiaのソリッド糸が買えるのはここだけかも?
ユニオンウールさんで見たときは、段染め?のしかなかったような気がするのよね…。
この糸は靴下用の毛糸なので、もちろん靴下を編みます!
サイトで登場する予定なので、よかった見てくださいね。
それにしても、大阪では見たことない毛糸もあってちょっと興奮!
katiaの糸は初めて手にとってみたかも?リネン糸が素敵で、欲しくなったな。
また行ってみたいお店の一つです。

他にも行ってみたいお店を二、三件回ってきました。
私の到着が遅かったために、時間が後押ししてしまいとっこさんには申し訳ないことをしちゃったわ。
たくさん歩いて、たくさん刺激を頂いて楽しい時間を過ごしてきました。
日帰り東京はやっぱり冒頭のとおりしんどいです(^_^;)
そして時間が足りません!(今回、スウィーツ&パンチェック殆どなし!)
でも、行き帰りの新幹線では、おさぼりしていたニットをえいや〜!と編み散らかしてきたので有意義な時間を過ごせたと思ってますw
また、遊んでやってくださいませ☆彡(関東にお住まいのお友達様、よろしくお願いします!)

おまけ。
d0057979_15501947.jpg

最近購入したポワラーヌのカレー味のクッキー。
パッケージのデザインのとおりフォークの形をしているのだw
お味はというと、カレー味はほとんどせずほのかにチーズの香りが。
ポワラーヌにしては物足りない味付けのクッキーなんですよね。
さくらんぼ味もあるそうなので、いつか食べてみたいw つぶつぶなんだって!!
[PR]
by lifestyle-p | 2011-07-14 16:23 |
ミナペルホネン つくりの回生 +百草
楽しみにしていた百草とミナペルホネンのコラボ展示会。
実は、10ヶ月前から百草さんのサイトでこの展示があるというのを知り、とても楽しみにしていました。
なんと多治見まで足を伸ばして来たんですよ!
いやぁ〜、けっこう時間がかかりましたね(汗)
でもでも、楽しみにしていたし、友人とおしゃべりしながらの旅だったので、あっという間だったかも。

写真OKだったので、許可を頂きカメラに収めてきました。
d0057979_9285629.jpg
皆川さんデザインの器。こういう所にも皆川さんらしい可愛さが表れてますねえ〜。
d0057979_9285926.jpg
東京であった「進行中」展示会でも見かけたデザインや手記などがすこしだけ展示されてました。
d0057979_928537.jpg
どでかいハギレのクッション!!10万はしてましたね。買えません〜(涙)
後ろにあるのは、いつかは欲しいフォレストパレードのファブリックボード、2万円。
本音を言うとレースが欲しい!!!
d0057979_9284978.jpg
ハギレが数種類ありました。ミナのハギレといえども、良いお値段はしますし、ハギレというには忍びない。
店頭で販売されている生地ばかりだと思われます。
d0057979_928477.jpg
アーカイブの作品もけっこうありました。
手前はジェリービーンズのパニーニ。サイズ2種類にデザイン2種類で合計4種類。
とっても可愛かったです!!東京のpiece,で見かけたものと同じだと思います。
d0057979_9284427.jpg
このフォレストパレードのずた袋(と勝手に私は呼んでいる!)はさらに3種新たに出ていました。
手前はchochoのマットなのですが、4色ありました。
d0057979_9291014.jpg
百草のカフェで軽食を頂いて来ました。
ルヴァンのパンは初めて食べたのですが、天然酵母のモッチリとしたパンはやはり美味しい!!
こういう限定の食事はやっぱりどうしても食べたくなりますね〜。
あと、皆川明さんデザインのとらやの羊羹もあったのですよ。これは食べませんでしたけど、買いたかったです(笑)
他、沢山写真を撮って来たのですけど、とりあえずこの辺で。
アイテムとしては、ミナの生地で作った掛け軸や、安藤さんとのコラボでミナのchocho生地を使ったスカート、皆川さんデザインのタイル、沢山のボタン(ほとんど売り切れ)など。なかなか面白いアイテムですよー。

平日の割には、たくさんの人が足を運んでましたね。
どうやら初日は入場制限で1時間待ちだとか?ひや〜〜〜〜、凄い・・・。列んでまで入らないといけないというのは、なかなか忍耐がいります(笑)
古民家の畳の部屋にミナのpiece,で見かけるグッズが置かれているというのは、とても斬新な光景でした。意外とマッチしていたのには驚きでしたけど〜。
この空間、近くに行ける距離だったら何度でも訪れたくなる場所です。
二階の常設作家のアイテムにも、心を奪われそうになったりするのもまた楽し(笑)

そして、私が買い物して来たもの。
d0057979_929129.jpg
タンバリン生地で作られたコースター。ほわほわとした生地が裏側に使われていて、冬限定かな〜?なんて思わされますが、それ以前に汚してしまわないようにしないとと妙に慎重になってしまう代物(笑)
これはグレーですが、もう一色モスグリーンバージョンもありました。
d0057979_929356.jpg
そして、革と布(リバティ柄)のペンケース。革×革のものに惹かれましたが、ファスナー部分の色が気に入らなかったので、こちらのペンケースに。
沢山持っているのに、chochoの刺繍があるとどうしても欲しくなってしまう。
d0057979_929641.jpg
相変わらずの鳥のチャーム。
これなしではファスナーは語れません?!

百草さんの袋には、chochoのスタンプが押されてました。
何方かのブログで、他にもいろんなスタンプがあるのを見かけたのですけど、これ販売してくれないかしら(笑)
期待せずに楽しみに待っておこう。

いやはや、楽しい一日でした!!次回は関西でも行って欲しい!
あ、でも、京都にお店があったらそれはないか(笑)
[PR]
by lifestyle-p | 2010-12-18 09:53 |
西表島へ
d0057979_2042769.jpg
今週月曜から西表島に行ってきました。今回で二回目。
運悪く台風接近!前回も台風がきていて、どうやら台風を呼び寄せるのかしらん。
行きは沖縄まで飛んだものの、石垣島には条件付き飛行と言われひやひやもんでしたが、なんとか石垣島にたどり着き、そこから波の強い海上を高速船で40分乗ります。
この波の強い時に高速船に乗ると、あの何ともいえないふわっとした状況が続くので、酔いやすい人にとってはかなりの苦痛だと思います。(セスナ機やヘリに乗った時の感覚)
幸い私は酔わないので大丈夫ですが、主人が「脂汗がでた」とのことでした。

西表島についてみると、雨は降ってたけれども風はまったくなく意外や意外。
この時は、ほんとうに寒かった。日焼け対策が万全にしなくてもいいくらい、太陽が出て来ない。
そそ、心配していたホテル缶詰状態になることはなく、ほっとしたもんです(笑)
念願のカヤック、それもシーカヤックではなくリバーカヤック。
主人と二人乗り。息が合わない(爆)
大きな川からマングローブが茂る支流に入ったのですが、雨のせいで水かさが増えており、あんまり進むことができなかったのよ〜。
d0057979_20511698.jpg
この後、凄い雨に見舞われずくずくに(笑)十分この時も雨降ってましたけど(笑)
その後、ボートシュノーケルを楽しみました。
ビーチではなくボートから深めの海に入るので、始めは怖かった!!
雨が降っていると、とてつもなく海が黒く見えるもんです。
でも、海水を覗き込むと水族館で見るような熱帯魚が沢山泳いでいて、感動しましたわ☆
珊瑚礁が綺麗な紫色をしていたり、とてつもなくでかいナマコを発見したり、ウミガメが泳いでいるのを見たり、一緒に魚と泳ぐものはほんといいもんです。
ただ、口呼吸ってしんどいのよね(汗)

ここでは、特別天然記念物のカンムリワシを見ることが出来ました。
イリオモテヤマネコは、ここで生活していて一年に1回見れたらいいほうらしいです。
いつか見れるといいね〜。
ビーチに出ると、沢山のカニが歩いてます。
穴が沢山空いているので、掘り進んでみたら7〜8cmサイズのカニがびっくりして海水へ超スピードで歩いて行きました。
そして、のそのそとヤドカリが歩いているのです。それも小さいヤドカリばかり。
ビーチに出るだけでも、こういった生き物やハゼが沢山居るので、結構楽しめたりします。
9割はジャングルなので固有の動物も多く、それらを発見するだけでも来た意味があるな〜って思います。
まだ二度目だけど、また遊びに行きたい。そう思わせる島だったりします。

d0057979_20582061.jpg
帰りはとても晴れていて行きとは大違い(笑)この島はなんだったかな。忘れてしまった。
今回は、台風の影響で乗り継ぎするはずだった飛行機に乗れず、沖縄で余計に一泊することを余儀なくされて(ホテル代や交通費、晩ご飯代はANAから出たけど〜)、そして空港に5時間も缶詰させられたことは、今までの旅行の中で経験したことのない出来事だったので、疲れの上にさらに疲れが多いかぶさったよぅ。
一泊したことで、無駄にお買い物してしまったけど(笑)、お気に入りのやちむんが買えたのでまあ、許すことにするか(爆)

それにしても、こういう時に仕事の休みをぎりぎりまで旅行の行程を入れていると、大変なことになりますね。周りの方は、会社や子供の幼稚園などに電話されてました。
うちの主人はいつも何かあった時のことを考えて、休みの最終一日のみ旅行の行程には入れず、何かあった時のためにとっているそうです。
今回はそれが効果を発揮したというべきなのか・・・しかしながら、今日の昇進試験の為の勉強がほとんど出来ずてんてこ舞いだった模様・・・。今回はどっちつかずかもですね(笑)

d0057979_21243221.jpg
やっぱりこう晴れてくれなくっちゃ、海は綺麗に見えない!
[PR]
by lifestyle-p | 2010-09-03 21:21 |
奈良へ
昨日はお友達と奈良へ。
2月頃に計画していたのだけど、なんやかんや行けなくなってやっとこさ5月の昨日決行!
一番の目的は、お友達が行きたいというリクエストでくるみの木でランチすること。
ここは、日替わりランチの予約をしておかないと食べれない可能性があるので、どうしても食べたい場合は必ず電話予約必須です。(別に当日違うものを食べてもOKなのですよ)
私たちは、選べる方がいいかな・・・ということで予約せず。

到着したのは11時50分ぐらいかな?
ここは11時半からランチが始まるのですが・・・・・私たちの前にはもう20組の待ち人が!!!
私・・・20分待ちかと勘違いしたのだけど、聞き直したら20組。愕然・・・・・。
以前待った時は1時間ぐらいでしたが、さすがに今回2時間待ちには疲弊。
ご飯にありつけたのは、2時前っちゅーことです(爆)
だいたいここにランチしにきてる人は、女性が多く主婦グループばかり(笑)おしゃべりに花が咲きます。ということは時間がかかります・・・。
こういう人気のあるところは、バイキングのように時間制限してほしいとマジで思いました。
たぶん、夜は人が少ないような気がする。一度行った時は少なかったものー。主婦が少ない時間を狙うしかない・・・

相変わらず人気(汗)それに、今年は遷都1300年のイベントで奈良に来る人たちがとても多くなっているということもあってか、くるみの木でランチしよう!となるんでしょうね。
もちろん、日替わりランチは即効なくなってました(汗)

d0057979_1131353.jpg
くるみの木の特製ケチャップを使ったオムライス。
中には醤油ベースのご飯が入っているのだけど、具はウインナーでした。
ちょっとびっくりしたなー。それも大きかったし。
私が以前夜に食べたオムライスとかなり味が違いました。
もっと和風ベースで山菜が入っていた記憶があるんですけど・・・ご存知のかたおられる??

結局しゃべってお店を出たのが15時半過ぎ。長居してしまいましたよ(笑)
隣りに雑貨屋さんがあるのでいろいろ購入(おともだちへのお土産など)したけど、今日から阪急百貨店で「奈良の今昔たからもの展」のイベントが始まっているので、こっちで購入することも可能。
石井さんが主宰するイベントは、だいたいおばちゃんが多いのでおばちゃんに負けてはならないのです。どれだけおばちゃんに順番抜かしされ飛ばされても、倍返しで飛ばし返すぐらいのパワーがないとこのイベントに足を運んではならないのです!

くるみの木をあとにしまして、奈良町にもどりいろいろ雑貨屋さんに巡りました。
鹿グッズ、買っちゃったのよねー。
それも斬新なもの。後日紹介します(笑)

d0057979_11123317.jpg
奈良公園の鹿。一頭だけかと思いきや。
d0057979_11133485.jpg
仲良く二頭でじゃれ合っているところを激写!!
d0057979_1114944.jpg
南大門近くの池で休憩。
夕方18時頃だったので、ほとんど人もおらずのんびりしたもんでした。

奈良に行く時は、もうちょっと早く行って観光した方がいいかもしれませんね。
次回は東大寺に行けるよう早めの行動をしたいものです(笑)

来月は、秋篠の森で行われる「伊藤まさこ &展」に行く予定!
伊藤まさこさんがデザインしたお洋服が並ぶようですが、そのパターンがチェック&ストライプで予約販売してたんですよね。
実際どんな形なのか見て手で触ってみたいので、とても楽しみであります☆
[PR]
by lifestyle-p | 2010-05-19 11:17 |
高山寺へ
昨日、昼過ぎから高山寺に行ってきましたのよ。

d0057979_18114373.jpg


何を隠そう、ここは鳥獣戯画の絵巻が拝見できるところ。
鳥獣戯画好きとしては、やっぱり見ておかなくてはです。
d0057979_1812395.jpg


貸し切り状態の石水院。
d0057979_18132079.jpg


宝殿は奥の奥にありまして、とてもひっそりとしてました。
d0057979_18135967.jpg

手前の紅葉が綺麗でしたね。
ここは、秋の紅葉を楽しみにくる方が絶対お勧めです。
周りは山ですし、木々がいっぱいですから。

d0057979_18151859.jpg

そして苔の絨毯。
緑色が美しすぎます。

周山街道を北上して、京北付近で南丹、亀岡、茨木へと抜けて帰ってきました。
途中、道の駅2つも寄りました。相変わらず、食べ物に夫婦二人で目移り(笑)
帰りはずっと山道で疲れましたよ〜。
山道を通っていると、野生のキジが目の前を歩いているのを見た時にはびっくりしたのと同時に、なかなかお目にかかれない鳥なので興奮してしまいました!
飛べば良いもの、トコトコ歩いて逃げている様はかわいらしくて仕方ありませんでしたね。

今年は、ちょこちょこ近場をうろつこうかな〜って思ってます。
海外旅行にも行きたいけど、ぐっと我慢!!
[PR]
by lifestyle-p | 2010-04-22 18:22 |
東京であれこれ
連休の最終日の月曜と火曜は東京でした。
急遽決まったこの旅。
主人が横浜で結婚式の二次会に参加するということで、別行動すべくついて行くことにしました。
この機会を逃してはならないと、数年ぶりに会いたかった友達と再会!!
この日を超楽しみにしてました!!
吉祥寺を案内してもらい、沢山おしゃべりしておいしいディナーを堪能してきました。
数年ぶりに会った感じがしなかったなあ。
お互い変わっていなかったな、好きな物が似ているせいかもしれないけれど(笑)
ゆかちん、本当にありがとう☆ またすぐにでも会いたくなってしまったよ(笑)
次回は、関西に遊びにきてね。てか、家に泊まって(笑)

そんな嬉しい出来事があった一日目ですが、二日目も嬉しい出来事が。
吉祥寺のあるお店で頂いたフライヤー「The Voice of Sweden」
d0057979_8412652.jpg
スウェーデン在住のニット作家の八田妙子さんと、白樺工芸作家のベーリット・クレーベさんと、テキスタイルのビルギッタ・ビヨルクさん三人の個展が!!!!
特にビヨルクさんは、日本では手編みのポットホルダーで有名な作家さんなのです。
私は大ファンでクッションカバーやポットマットなど、同じような物を沢山所有しているのですよ(笑)
この展示会を逃す手はない!と行って参りました〜!!
ドーナツ模様や水玉はどこでも見かけることが出来るのだけど、クロスやチェック、変形模様はなかなか直にお目にかかることが出来ないアイテムなので、拝見できた時は興奮しました(笑)
あのポットマット、細い糸3本取りですじ編みなんですってよーーー。知らなかったわ。
もちろん他にもショールが4パターンありました。極細リネンで編んだ三角ストールと細長いショール。
ああ欲しかった・・・。

そしてなんと、一番嬉しい出来事がご本人がいらっしゃったこと!!
八田さんがスウェーデン語で通訳してくださり、私の想いや質問など伝えることが出来て、本当に感極まるものがありました。
編んでらっしゃるところも拝見できて(ポットマットは二時間で編むんだとか!)、あとクッションカバーがもっと欲しいというと直に注文できるよう配慮までしてくださって「なんていい人なんだろう」と感涙。
ろくに英会話が出来ない私ですが、わかりやすい英語で教えてくださった・・・。そしてサインまでおねだり(爆)
完全にバカです(爆)

この展示会では、八田さんのリネンで編んだカーデが沢山ありましたよ!
色合いがシンプルで着やすそうなかっこいいカーデ。横向きに編んでいるようでした。
子供用の帽子も可愛かったなあ。それに安いの。編み込み帽子でで3800円。カーデは28000円ほど。
あとベーリットさんの編む白樺のかごも沢山ありました!白樺グッズはとても好きなので、じっくり拝見。
やはり作家さんの作る白樺編みはとても綺麗。(作家以外の)市場に出回っているものとは大違い。
いつかは、バッグが欲しいとじっくり眺めてきた(笑)

紅茶や伝統工芸の物、そしてテキスタイル物などもありました。
興味のある方はぜひ!!
The Voice of Sweden
ギャラリーくぼた
東京都中央区京橋2−7−11 本館5階 
3月22日から28日まで
八田さんのサイト→http://www.kejto.se/

でもって、興奮してお買い物(笑)
d0057979_973282.jpg
ビヨルクさんのポットマット(これで何枚目だ・・・!)とベーリットさんの白樺のちいさなピアス。素敵過ぎ&カワイ過ぎ!!

まだまだ買い物は続く。続き見る?
[PR]
by lifestyle-p | 2010-03-24 09:44 |
名古屋日和
d0057979_23213981.jpg昨日は思い立って名古屋に行ってきました。
大阪から約一時間でいけるので、案外近かったりするんですよね。
神戸に行くのにも一時間はかかるので、結構身近なのかもしれません。
なぜ名古屋に行きたかったかというと・・・。ディーン&デルーカに無性に行きたくなったのです。
それも、コレが買いたいために(笑)・・・てのは冗談ですが(笑)

d0057979_2322599.jpgこれ、ドイツの貴腐ワインに干しぶどうを漬け、チョコレートでコーティングしたもの。
ドイツの貴腐ワインといえば、とっても甘くて女性には好まれるワインじゃなかろうかしら・・・と思えるほど高級でおいしいワインなのです。昨年の6月にドイツに行った時にお土産に買ってきたほど貴腐ワインはおいしい。
そのワイン漬けにチョコなんて最高な組み合わせじゃないですか!!
パリにあるエピスリー「ローザ」に売ってある[レーズンチョコレート]の味が忘れられなくて、コレを見つけたときには「同じ味がするのではないか」と思い購入しました。(本当は、パリのローザで売っているものが食べたい・・・・)
味は若干違いますけど、とってもおいしいです。お値段もいいお値段なので、ちょっとずつ食べようかと思っています。
他にも、いろいろと買い物しました!!食材以外にもお惣菜!!ここの[鴨のオレンジソース煮」がとてもおいしくて、このお店に行ったときにはついつい買ってしまう。またソースがおいしくて。
ディーン&デルーカ、関西にも出来ないかな~??楽しみにしているのにな。

d0057979_23311357.jpg

ついでに名古屋にきたんだからと、雑貨屋さんにも行きました。
雑貨屋さんがいろいろとある木山という場所。桜も少し咲いていました。
文房具の「みずいろ」キッチン雑貨や家具の「サハン」シンプル雑貨&アンティーク「Cholon 01 STORE」「Trottoir 3」、北欧雑貨の「Floor」と3時間でぐるっと。
まだまだ雑貨屋さんはあるみたいだけど、時間があるときに周ってみたい。

*今日の晩御飯 覚書*
・炊き込みご飯(ホタテとそのエキスを入れてみたら、まろやかになりました)
・菜の花のお浸し
・豚肉とニラの味噌煮込み
・さばのみりん干し
[PR]
by lifestyle-p | 2008-03-28 23:37 |
お出かけ
d0057979_19375062.jpgd0057979_1938260.jpg
毎日暑いですね。残暑厳しくてたまりません~~~!!
しかし、今年は今のところ夏ばて知らず。これも漢方のおかげ?かしらん。
食欲はけっこうあるんですよね~(笑)

ところで、先日「黒部トロッコ・立山アルペンルート」に行ってきました。
↑がそのときの画像。とても天気がよくって、旅行日よりでした。
やはりここ関西とは気温が全然違いました。白馬に泊まったのですが、夜はさむくてクーラー要らず、扇風機いらずで長袖でちょうどいいぐらい。
ずっとここに居たいぐらいのここちよさで、帰るのがとても悲しかったです。
一日目はトロッコで往復ニ時間揺られながらのんびりと。ニ日目は黒部ダムからアルペンルートへの旅。六つの乗り物に乗るんですよ!
トロリーバスって知ってます?私、とろ~りのろく動くから「トロリー」という名がついていると思ったら、違うんですってよ(笑)バスの上に付いている電線ですか、あれがトロリーっていうらしいです。ぜんぜんとろくなく、思いっきりスピード出してたので、ひとり拍子抜け(爆)
ロープウェーやケーブルカーに乗るにも時間が決まっているのであんまりのんびりとできませんでした。まあ、ツアーだから仕方がないかな。
標高2000mのところでは、少し石上の場所を歩いてきたのですが、酷く筋肉痛。
運動不足まるわかり。足がパンパンになりましたわ。
それに日焼け(涙)スイスで懲りたはずなのに、首元&うなじがめっちゃ焼けてしまい、最悪でした。こんなところで日傘はさせないからねえ・・・。

今度行くときは、春先に行ってみたい。なんと雪の壁(14mくらい)の間を歩けるそうです。
いやー、しばらくは行かないだろうケド(笑)死ぬまでには体験しておきたいかな。
1泊2日だったけど、楽しいたびでした。

それから・・・
[PR]
by lifestyle-p | 2007-09-05 20:07 |
ノイシュバンシュタイン城
d0057979_21371135.jpg
ドイツ・ノイシュバンシュタイン城。人生の中で一度は行ってみたいと思っていたお城。この日はとてもお天気がよくて、最高の観光日和。
このお城は、ディズニーがお手本にしたお城でもあります。
山にぽつんとあるお城の姿は、本当に感動ものでした。ロマンチック街道の終点にふさわしい観光場所ですね。

人生において、一度はいってみたいところ。
ちょっとずつ達成していってます。といっても、たぶん制覇は無理だとおもうけど、生きているうちに少しでも多くいけたら、人生終わるときに「生きててよかった」と思えるに違いないと思ってます。
挙げてみました。(いったところ○ いきたいところ×)

○ルーブル美術館
○バッキンガム宮殿
○グランドキャニオン
○大英博物館
○ノイシュバンシュタイン城
○モンサンミッシェル
○シンガポール・ナイトサファリ
○エッフェル塔
○スイス・登山列車(これは乗りたかった)
○ハリウッド

×エジプト考古学博物館
×ピラミッド
×エアーズロック
×イースター島
×マチュピチュ
×トルコ・地下都市
×万里の長城
×ナイアガラの滝
×オーロラ(が見たい)
×青の洞窟(イタリア)

なんだかいきたい所あげたらきりがなさそう(笑)

いきたいところを書いていたら、海外旅行がしたくなった!
最近、旅行のパンフレットを見て、一人妄想してます(笑)怪しい・・・。
休みがたくさんあって、お金もたくさんあったらなあ~なんていつも思っていたりして(汗)

とりあえず、来週から始まる盆休みは、平凡に生活を送る予定です。
やっぱり、一人妄想で楽しんでおきます(笑)

そうそう、躊躇していた「ビリーズブートキャンプ」、ついに購入!!
来週からの休みにぜひとも、集中ダイエットを行おうかな~って思ってます。なんせ、おなかの贅肉が憎い。なので、どうしてもウエストが痩せたい!!
インスパイリングとセットで頑張りまっす。
[PR]
by lifestyle-p | 2007-08-04 22:02 |