KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:bonjourな日々( 14 )
お菓子
d0057979_0233192.jpg去年の秋にパリに行った際購入したポワラーヌのクッキー。
ポワラーヌのお店に行かなくても、スーパー・モノプリで買えることをこの間の旅で知りました。
他にも、ギャラリーラファイエットで売っていたような。
あの袋入りのクッキー、本当においしいです。癖になる味です。
で、やっとこちらのポワラーヌのスプーン型のクッキーを開けました。
バターの香りがたまらなくて、歯ごたえもよくって、何時の間にやらほぼ食べつくしてしまいました。
今思うことは・・・もっと買っておけばよかった!!!!なんと冷凍で4ヶ月ももつとか。
はあ・・・ないと思うと食べたくなるこの卑しさ。なんとかなりませんかねェ~(笑)

d0057979_0282483.jpg缶が欲しかったがために購入したボンヌママン。
クリスマスバージョンでしょうか、期間限定で売っていたそうです。
それもスーパーでは見かけなかったし、購入したのはグランドエピスリー。
ドドドドドーーーーーンっと山積みされていたので、ついつい手が出てしまったというわけです。
ボンヌの缶バージョンはもしかしたら今回がはじめてかも?って雑貨屋の店主情報。
「レアものになりますよ!」という言葉に、ますます嬉しくなった(笑)
というわけで、まだ中のお菓子は食べてません。
日本でもこういった期間限定物してくれたらいいのになー。(こういうものに弱いんですヨ)
[PR]
by lifestyle-p | 2008-02-23 00:33 | bonjourな日々
ラデュレ
風邪引いてしまいました。
今はずいぶんとよくなって元気になりました。
さすがに熱がでたときは、何にも出来ず・・・ひたすら布団の中。
久しぶりに寝込んだというか、ダウンしたのでした。
食事がおいしくないというのはとても辛いですね。
12月はいろいろな行事があるので、風邪なんか引いている場合じゃないんだけど(笑)
インフルエンザも流行りだしているし、まだ予防注射が出来ない私は、かからないことだけをひたすら祈るのみです。
皆さんもお気をつけて。

d0057979_18403969.jpg
さて、相変わらずパリの話ですが(笑)。
ラデュレとセフォラのコラボ商品!!これ、実は石鹸なんです。
ラデュレといえば、マカロン、セフォラといえばコスメ・・・ってことで生まれたのが、「マカロンの形をした石鹸」なんでしょうね。
香りは、マロンとかヴァイオレットとか!かわいい形がキュートで、これは絶対に買うべきと決めていたお土産です。
でも、サイトに載っていた商品とはまた違ったので、なんでなんだろうと今でも疑問。
売れちゃったのかな~、サイトに載っていたものが欲しかったな。

d0057979_1849238.jpgラデュレの車。
このなんともいえないカラーが、ラデュレカラー。思わず写真に収める。
普通の車なのに、とてもかわいく見える。


d0057979_18535359.jpgそして、マカロンではさんだケーキ。手前はイスパハン。
フランポワーズがぐるりと円を描くようにあり、中はライチが入ったクリーム。
本当においしかった・・・・涙。おいしすぎて、ほっぺが落ちそうていうのはこういうことか・・と妙にナットクしたのでした。

パリでは甘いものばかり食べてましたが、ストのおかげで(?!)かなりの距離を歩いたので、贅肉に変わっていないことを祈ってるんですが(笑)、どんなもんでしょう・・・!
[PR]
by lifestyle-p | 2007-12-05 19:24 | bonjourな日々
おいしそう・・・
d0057979_2333770.jpg
サンジェルマンの小道のお店で見かけたお店。
こういった串焼き?のお店がたくさんありました。
見るからにおなかいっぱいになりそうな・・・(笑)
肉の厚さが違うし(笑)いったいどうやって食べるのだろう・・・と思ってお店を覗いてみたけど、まだやっていませんでした!
よこのカニもおいしそう~~!!調理はどうするのかな~??
次回行った際にはチャレンジしてみたいものです★

それにしても、今回はストにぶち当たり最悪でした。
泊まった場所がサンジェルマンに近い場所(サンミッシェルあたり)だったので、徒歩でも全然OKだったのですが、知り合いに会うときに電車が動いていなかったらどうしよ・・・と真剣に悩みました。
当日、違う路線で行くことが出来たけれども、30分に1本とか動いていない路線もあって、日本では絶対ありえない状況でしたね。
乗り換え駅でもある「シャトレ駅」では、超満員電車になり警察官も出てたけどあんまり役に立ってなかったかも。
とにもかくにも、市民の足となるメトロはストといえども通常に動かすべきです。
そういえば、TGVの運転手って月給99万もらっているらしいですよ!!コレだけの高所得ならストしても国民の理解は得られないはずですよね~。
[PR]
by lifestyle-p | 2007-11-27 23:40 | bonjourな日々
DOREDORE
d0057979_1359127.jpgパリで買ったもの。それは、靴下とタイツ!(笑)このブログで靴下談義をしたときに紹介したドレドレのものたち。
パリに行ったら絶対に買うぞと決めていたもの(笑)日本国内じゃなかなか種類が手に入らないので、路面店が一番と思って。
お店にはたくさんの靴下があって、スッゴク目移りしてしまう!お洒落な靴下はあんまりないのだけど、シンプルで上質なものがほとんどで、サイズもたくさんそろってました。
もちろん日本で買うよりも安いけど、ユーロ高なのでめっちゃくっちゃ安いわけではないけど、厳選して買えたことはとっても嬉しい。
d0057979_1481289.jpg靴下バカな私はお店まで写真を撮ってしまいました(笑)そうそう、店内にはベビー用から大人まで幅広く揃えてあります。ほんと、また行きたいです!!
ボンマルシェでもたくさん揃えてありました。でもそれよりもパンストのほうが種類が豊富!!さすがモードの国、機能性よりもいかにキレイにお洒落に見せるかというものばかり。
ウォルフォードにGERBE(フランスの高級ストッキングメーカー)、ほかもろもろ・・・もうもうそれはそれはどれを選んだらいいかわからないくらいの数々!!(おおげさって?)
とっても楽しかったです(笑)
そういえば、ここらへんの高級なレッグウェアは普通に靴下屋さんのようなところで売っていました。買う人といえば、お金持ちがおおいのでしょうが、庶民的な人はどうなんでしょうね。
[PR]
by lifestyle-p | 2006-12-08 14:18 | bonjourな日々
甘いもの
今週は?ブログたくさんUPだ~!!なんて決めてみました(笑)
11月も明日で終わろうとしてるし・・・なんだかあっという間の一年だったなあ。
と、まだしみじみするのは早いですね。
さて、今日もフランスの旅行話が続きます。お付き合いくだされ。

d0057979_17201995.jpg

最近画像が大きいものばかりですいません~汗。
このほうがわかりやすくていいかと・・・かなり勝手な解釈ですが、どうぞよろしく(笑)
このケーキは、パリで日曜日にたつBIOのマルシェ「ラスパイユのマルシェ」で買ったケーキです。
手前にあるのが、りんごのタルト。フランスではりんごのタルトといえばみんなに愛されるお菓子といえましょう。ぐっつぐっつ煮たりんごがとってもおいしいんです。
そして奥に写っているのがなんだかよくわからないババロアのようなムースのようなケーキ。
私は味見程度しか食べていなかったので、印象は薄いのですがおいしかったよう。
BIOのマルシェで甘いものだから、小麦粉などにこだわっているんでしょうか。ちょっとわかりませんけど、味はやはりおいしかったです。
お値段は、2.2ユーロほど(330円)。サイズが大きいのでこんなものでしょうか。
ちなみにラスパイユのマルシェは、場所柄お金持ちの方が多いそう。普通のマルシェに比べたら値段が高い。なんてたって有機栽培の野菜や新鮮なお魚など扱ってますからね。

d0057979_1727637.jpg
もういっちょ!
これは、ラデュレのマカロン。マドレーヌのお店で並んで買いました(笑)もうすごい人なんだもの~。
うちのダンナが、片言フランス語か片言英語で「マカロン8コくれ」て言ったら、日本語で「9個でひと箱」て返され(笑)じゃあ、9個でそれもおまかせで詰めてもらいました。
また、その店員さんがオトコマエで!ついでに「おいしいよ」とまで日本語で言いはりました(笑)
そのオトコマエの店員さんに詰めてもらったマカロン、どれも旨すぎました・・・・。
マカロンは早く食べないと固くなってしまうので、そっこう食べたほうがいいのはわかっているのだけど、こんなにおいしくてキレイなものはすぐに食べれるわけがない!
ちびちびと何やかんやで機内に持ち込んでさらに家に帰っても食べておりました。さすがに残りのマカロンは固かったけど・・・。
日本にもラデュレ進出か?!てな話も持ち上がっているようですが、う~ん私が思うにたまに伊勢丹でやってくる程度でよかろうかと。
あの老舗ある風貌、店構えはパリであるから映えるのであって、日本ではどうなんだろう・・・。
それに簡単に買えてしまうのは、楽しくない。パリい行って買える楽しみは残しておかないと(笑)
そんなわけで、日本進出はしなくていいです、ハイ。

そうそう!!ラデュレでは他にもキャンドルを買いました。
箱がかわいいんだモノ~!!つぎ狙うはグリーンの箱!!いつ手に入れられるやら・・・。

甘いものはこのほかにもポワラーヌのバタークッキーをおやつとして購入。確か、300g入りで11ユーロ(約1650円)
かなり山盛り入っていますよん。日本で買うのがバカらしくなりますね。
[PR]
by lifestyle-p | 2006-11-29 17:39 | bonjourな日々
ショーウインドウ
d0057979_1953891.jpg
どうやらパリで流行っていたマルチボーダー。
特にマフラーではたくさんのカラーがそろっていて、どれにしようか悩んでしまうほど。
ボンマルシェで、おじさんが娘さんにマフラーを選んでもらっている姿がありました。やはりフランス人、マルチカラーがとてもよく似合います。
他、フランスらしいパープルのようなピンクのような微妙なニュアンスのカラーは、やはりモードの国だと納得させられます。
私も昔、パリでわざわざ傘を買いました。それも、紫のようなピンクのような複雑なカラー。
日本ではなかなかありそうでないカラーがとても気に入っています。
また、カラーでいうと男性のシャツも不思議なカラーのものが多いです。 日本では絶対売っていないようなカラーのシャツ、それに合わせたネクタイも不思議なカラーをしていて、我が家のダンナもかなりはまってしまったようです。
ワンポイントに取り入れるからこそ、とてもそのカラーが映えるんでしょうね。

d0057979_19133211.jpg
これは、ジャンポール=エヴァンのエッフェル塔のショコラ!!
思わず、シャッターを押してしまいました(笑)
値段が隠れてるけど、コレ売り物です。こんなチョコ、もったいなくってたべれな~い!!
もらっても、どうしたらいいものか・・・・。やっぱり食べるしかないのか?!
食い意地が張っている私は、一人妄想の中で楽しむのでした。
これは、もちろん日本では売っていないんでしょうね?フランスだからこそのショコラだと思いたいです。

***************************************
最近は、よく京都に出没中。
この時期になると、紅葉を楽しみに清水寺などに行くのですが、今年は親友と嵐山!!
嵐山ってほんとうに久しぶり~♪何年も行っていないので、ちょっとワクワクです。
よーじやカフェが嵐山にも出来たそうで、お昼はまたそこでランチ。いやん、久しぶりで嬉しい。
秋の京都は観光客が多いのでちょっと苦手だったりするんですけど、やっぱり京都が一番ですね~。
将来的にはやっぱり京都に帰りたい人なので、ここはやはり京都人の血がうずくのかしらん。
12月にはまみをちゃんと手作り市にも行く予定なので(こちらも久しぶり!)、こちらもかなり楽しみにしています。おたふく珈琲が飲みたいのだ!

それから、お誕生日にメッセージ&プレゼントをくださった皆さん、本当にどうもありがとう♪
[PR]
by lifestyle-p | 2006-11-27 19:16 | bonjourな日々
食べ物編
相変わらず旅の始まりは機内食から(笑)
成田=インチョンで機内食一回、インチョン=パリまで機内食二回。合計三回機内食を食べさせられます。
グーグー寝ていても、「マダ~ム~?」って起こされます。気持ちよく寝てんのにさ~。
d0057979_21391186.jpg
画像は、インチョン=パリ間の機内食、ビビンバ。これがウマイというウワサだったので、コチュジャン少なめに(辛いのだめなんです)つけて食べました。
かんな~りウマウマ!!胃の調子があんまりだったので、半分はダンナに食してもらいましたが、かなりいけるのでこれを思うとまたコリアンエアー、ありかも?

d0057979_21451392.jpg帰りの飛行機は共同便だったので、機材&クルーはエール・フランス。さすがおフランスの国、必ずパンはいかが~?」か勝手についてきます(笑)チーズとかバターとか乳製品が「うまいのなんのって。でも、右のチーズとなんかのサラダは・・・・・汗。(コメントなし)
左上にあるタルトはやはりおいしかったです。あ、コチュジャン見えます?(笑)

d0057979_2150748.jpg博物館の近くにあるカフェで食べたクロックムッシュ。お値段9ユーロ(ユーロ高なので1350円ほど。高!)
本場で食べるものって何でこんなにおいしいのでしょう!!チーズの伸びが違います!!多さが違います!!
それにしても、パリのカフェって簡素なメニューですよね。これにサラダだけって日本ではありえない。日本だったらこれにトマトとかスープとかついて1000円もしなかったりするし。

d0057979_21544348.jpgそして、同じカフェで食べたダンナのご飯。
カフェではおなじみのステーキですね。ソースはなんだったかな?
とりあえずおいしかったそうです。でも日本みたいに食べやすい霜降りのお肉ではなく(これは日本特有ですね)かた~いお肉なのでナイフで切るのも結構一苦労?
そしてポテト山盛り。もちろん!定番です(笑)ポテトで腹膨らませ作戦ですね。

旅から帰ったら無償に魚が食べたくなります。
私は結構サーモンを食べたり、エビのサラダを食べたりしているのですが、どうしても肉食になってしまうので、いやになってしまうのですね~。
日本人であるがゆえなのかしら・・・こういうときに限って「日本人でよかった」なんて思ってしまいます。
そういえば。
パリのおすし屋さん、結構パリジャンが食べにきています。ミソスープ(味噌汁)3.5ユーロ(500円)を飲みながら食べるお寿司・・・どうなんでしょう、おいしいのかしら。
どうもサーモンがメインになっているような気がしてならないのですが(笑)サーモン+ちょっとマグロみたいな。8貫で12ユーロとか15ユーロとかしますから、気軽に食べれるものではありません。ご飯がどうもアルデンテだし、私はダメですね~。
ルーブルの近くにある「ひぐまラーメン」にはたくさんの日本人がいました。
せっかく海外に来ているのに、ラーメンてもったいない!て思ってしまうのですが、こういうところにくると日本語見てホッとするんですよね。なんだかわかります。

最後に気になったこと。
日本語といえば、ノートルダム寺院の入り口に張ってあるポスターにいろんな言葉でwellcome言葉が書いてあるのですが・・・なぜか日本語は「ようこそ」ではなく「よこそう」・・・
よこそう?!なんだそれ?!(爆)
最後に、ちゃんと日本語のわかる人に校正してもらえよ~!!とダンナが吠えておりました。
まさしく。
[PR]
by lifestyle-p | 2006-11-20 22:06 | bonjourな日々
オルセー美術館
d0057979_236944.jpg

現代的な内装ですっきりしています。
私はこの上の場所から見る景色がとても好きです。
オルセー美術館ではのんびりとモネの睡蓮を眺めたり、ミレーの落穂拾いを見たり、のんびりと時間が流れていきます。
子供のときだったら、こういうところに来ても何にも楽しくないのに、大人になったらなぜ楽しめるようになるんでしょうね(笑)
オルセーは実はこれで3回目。毎回いっても結構楽しめるので不思議です。
[PR]
by lifestyle-p | 2006-11-17 23:10 | bonjourな日々
地平線
d0057979_218352.jpg

飛行機から外の写真を撮ってみました。
地平線がとても美しく線を描いているのが私は好きです。
ああ、今どこの国の上を飛んでいるのだろう~?なんて思いをはせてしまいます。

そういや、ソウルからパリに向かう飛行路線なのですが、面白い線を描いていました。
北朝鮮の上には飛ばず、まず横に飛んでそれから上に向かっていくんです。
やはり、飛行ルートにはできないんでしょうね。ちょっと空の上から見えるかもと思っていたのですが。
[PR]
by lifestyle-p | 2006-11-11 21:12 | bonjourな日々
石鹸たち
もうすぐクリスマスですね~。我が家は、今年は何する~??てことになって市内のフランス料理店に予約を入れてみたものの、満席で予約は取れず。
お互いに人任せなので(笑)このまま決まらなさそう~・・・(笑)せめて、おいしいケーキぐらいは食べたいっ!!私が仕事だから、どうなることやらやのですが。

さて、久しぶりにパリで購入したものをちょっと紹介。
ってもう渡仏した話、1ヶ月以上の前の話やん~汗。ほんまに、進みが遅い私ですわ~。

前回パリに行ったときに購入したのもあるのですが、それは石鹸。
液体のものも好きなんだけど、やっぱり固形石鹸を買ってしまう~。そのまま置いておいてもいい香りだし、パッケージもかわいいからやっぱり固形石鹸に目がいっちゃうんだろうな。

どんなものかというと。
[PR]
by lifestyle-p | 2005-12-19 23:04 | bonjourな日々