KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:食( 53 )
パン教室に行く
パン教室へ行ってきた!

なななな〜んと、それも家から1分以内にある場所で教室を開いてらっしゃる。
それも気がついたのはここ1ヶ月以内。
でも先生に聞くと今年の10月で一年というからびっくり!!
なんで気づかなかったのだろうー。いつも通ってる場所なのに(笑)

まあ、大ぼけもこの辺にしといて、今日作ってきたもの。
ブリオッシュとツナマヨドッグ!
d0057979_17532788.jpg

ブリオッシュは、バターが多いので家で作るにはちょっと敬遠してました。
夏の時期はどうしてもバターが溶けるのでやりにくいのと、バターの量が多いと言うのが理由。
先生に聞くとやはり冬に作るのがいいらしい。
今回は機械で捏ねてもらっての作業でした。
だから成形だけだったんだけど、やはりバターが多いとべたつくのね〜。
それと、ブリオッシュの形が発酵するにつれて傾いていくのには笑けました(笑)
どうしても傾いたりするらしいのだけど、私のやり方が悪かったのでしょうな〜、首がもげた感じ。
ちょっとどころではなく、かなり不細工だったわよ(笑)
焼いている時も斜めに膨らんでいく姿は、やっぱり笑いのネタでした。
食べてみたら、思っていた以上にバターを感じさせない。
でも、お粉200gでバター60gなので、1個に対するバターの量は約7g。
10gずつカットしているバターよりかは少し少なめだけど、意外と入っているのよね。

ツナマヨドッグは手捏ねでやったんだけど、結構捏ねましたね〜。
いつも手捏ねた後のグルテン膜チェックの判断が難しい。
破れるのは後もう少しのサインみたいなんだけどね、いつもこの破れるか破れないかの瀬戸際で判断がイマイチわかんなかったりして。
生地を押して戻ってくるぐらいだとOKなのですが、自分で出すOKサインが合っているかどうかが疑わしい。
これは練習あるのみなんだろうね。
唇の形を作ってツナマヨを乗せたけど、ソーセージでもきんぴらごぼうでもポテトサラダでも、何でも乗せてOKなので、次回はソーセージとチーズでやってみたいところ!

今回の教室で初めて強力粉と薄力粉を混ぜて作りました。
混ぜて作ったということは、中力粉に近いものがあるのかな?
そしていつも自分で作る時は牛乳を使ってるのだけど、教室では水とスキムミルクを使用。
コッチの方が混ぜやすいらしいので、次回はこちらの素材で作ってみたいなー。
それから、パン酵母を使ったのではなく耐糖イースト。
いつもなんとなくイースト臭いのがあんまり好きくなかったのですが、今回はそんな匂いも感じず。
いやはやこの差は一体何?
しっかり捏ねて発酵すればイースト臭くないのだとか。
それと、しっかり捏ねることで次の日になっても固くならないらしい。
確かにこの間作った時は、梅雨の時期であったのもあってか、かなりしっかり捏ねたな・・・なんて思い出し、2、3日経ってももちもちだったので不思議で仕方がなかったのよ。
しっかり捏ねて、低温で発酵時間を長くするともちもちの生地が持続するんだって。
ビゴのパンは、28度ぐらいで2時間発酵しているらしいっすよ。
家庭では無理だけどー(笑)
けど寝静まっている夜中に、野菜室発酵を行うのは、結構理にかなっているらしいです。
うーむ、やっぱり野菜室発酵やってみるべきかな。

というわけで、かなりいろんなお話が聞けて、そして技術も教えていただけて勉強になったよ!

ブリオッシュ9個にツナマヨドッグ7個も出来て3500円。
それもマンツーマンで、先生のお手製ケーキ付き!(いつもは、ABCクッキングでお菓子作りを教えているのだとか)
なんだかお得な気がして、来月も行こうと思います。
とりあえず、一気に食べられないので、ひとまず今日作った物は冷凍庫で眠ってもらいます。
(我が家の朝食は米食なのだけど、ここ数日はパンかしらん。笑)
[PR]
by lifestyle-p | 2010-07-21 18:27 |
秋篠の森 食の円居「なず菜」
今日は暑かったですね〜。
最高気温が30度だったとか?いやいや、もっと高かったような気がする。

d0057979_23244532.jpg
今日の目的は、奈良の秋篠の森に行くこと。
ランチはお友達が予約してくれていたので、前回のくるみの木みたいに数時間待ちすることなく、13時には入れました。
秋篠の森では、「ホテル ノワラスール」「なず菜」「雑貨 月草」の三つで成り立ってます。
実はここに来るのは二度目。
前回は「なず菜」ではお食事したことなかったのですよ。
ここは完全予約制なので、「おなか空いたわ〜」と入れるお店ではないのです・・・。
なので、食べたかったら必ず予約!そして、コース料理は二種類しかありませんことよ(笑)
今回はお食事の写真を撮ってきました。(お店の方には了承を得てます)

d0057979_2345234.jpg
「枝豆のすり流し 自家製おぼろ豆腐添え」 
あっさりとした枝豆のソースに少しだけオリーブオイルがかかってました。
上に乗っているのは、みょうがとあおさ。
やっぱり豆腐にはみょうがが合いますね☆
d0057979_2353844.jpg
「揚げ鱧と長なすの柚子胡椒あんかけ」
上に乗っているのは、長なすの皮ですってよー!
鱧は好きなんですが、揚げ鱧は初めてでした。これ、だしがとても美味しかったです。
d0057979_2375793.jpg
「フルーツトマトと海ぶどうの柑橘ジュレ」
下の方に細かく刻んだ山芋が入ってて、とてもあっさりしたお味のジュレ。
夏らしい色合いが綺麗で、海ぶどうがなんとなくポイントになってるような。
ここで、海ぶどうが食べれるなんて嬉しすぎ。
メニューにはないですが、ホタテが入ってましたよん☆
d0057979_23103156.jpg
「夏野菜の葛うどんパスタ カルボナーラ仕立て」
カルボナーラは苦手意識が強いんですが、やはりちゃんとしたものはソースが違いますね。
あっさりとしていて、美味しすぎました。
吉野の葛を使ったうどんは、初めて食べましたがとても新鮮!お土産に買ってしもうた(笑)
d0057979_23131961.jpg
レンコンの海老真丈揚げ
海老真丈も揚げたレンコンも好き!
お茶っぱが混ざったお塩につけて食べます。
これ以後、揚げ物が続きます。一つずつ持ってきてくださいます。
「アスパラガスの黒胡麻パン粉揚げ」大きなアスパラをそのまま揚げてありました!
「とうもろこし」トウモロコシを固めて丸く。トウモロコシの天ぷらって美味しい。
「半白キュウリの磯辺巻き揚げ」キュウリの揚げ物は初めて!半白キュウリはあっさりめで美味。
「もずく、新しょうが、三つ葉のかき揚げ」もずくの天ぷら大好きです。ショウガの香りが強くて三つ葉の味が負けてました。残念!でも、この揚げ物は私にとってはもっと食べたいぐらい。

この後、お口直しに「甘夏の自家製シャーベット」を頂き、「ごはん 自家製じゃこ煮添え」「みそ汁」「香の物」と続きます。
おじゃこ・・・あっさりめの味付けて私好み。
ついついお土産に購入(笑)

最後の〆は「杏仁豆腐」
d0057979_23231047.jpg
お豆腐みたいに見えるでしょ(笑)ライチの味とマッチして、本物の杏仁豆腐を味わえました。

全体的にほぼ野菜で占めていて、野菜好きな人にとってはたまらないメニューです!
あ、そういやお肉がありませんでしたね?今気づきました。
でも、海老やハモぐらいで十分です。かなり満足度高かったですから♪
(嫌いな野菜が多いと、このコースは辛いかもしれません)

はぅ・・・これだけ食べたらもうお腹いっぱい。

なのに近鉄奈良駅で「せんとくんカフェラテ&カプチーノ」発見っ!!
これは飲まないといけないでしょ(笑)だって、奈良に来たんだものー。
d0057979_232634100.jpg
いや〜ん、妙にカワイ過ぎっ☆
ワタクシ、こういうキモカワキャラになぜか惹かれるのよー。
どうやって飲みましょう〜。
d0057979_23281017.jpg
きゃぁぉ〜〜〜!!せんとくんが、せんとくんが〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!(爆)
崩れていく瞬間をキャッチ(笑)
なんか、幽霊みたいやーん。

この後美味しくいただきましたけど(笑)

肝心の「伊藤まさこ &展」は、アイテム数の少なさにガックシ。
伊藤まさこさんがデザインしたお洋服は、かなりシンプル目でした。
生地はリバティが多めだけど。
真っ黒なワンピースもあって、こりゃ夏に着るには暑すぎるでしょ〜ってのもありーので、まさこファンにとってはたまらんのかもしれません。
おばさまが試着なさってましたが、どうも大人のゆったりスモッグはいけませんね。
失礼ながら、全然似合ってなくってちょっともっさく見えました。
やっぱり、C&S関係のものはどうもラインが大きい。
パンツの生地の合わせ方がイマイチで、「誰が履くんだろう」っておもわされるようなダサさ。
なんとなくあか抜けない感じ。どうしてだろう。
「自分で縫えるかも」というのが多かったので、購入はなしです。

沢山美味しいものを食べたので、ちょっと明日から運動しまくらなくては(笑)
[PR]
by lifestyle-p | 2010-06-10 23:41 |
GWですね そして、パン。
GWいかがお過ごしですか〜?
我が家は休みはほぼありませんで(笑)、休日も仕事ですのよー。
どこ行っても人は多いだろうから、普段通りの生活してます。
そういや、この間映画見に行ったんだった。
「のだめカンタービレ 最終楽章」前編の方が盛り上がって終わっただけに、なんだか物足りなさを感じたのは私だけかしら?

先日の蚤の市、沢山の方々にお買い物してくださって、大盛況でした!!
一人で臨んでお客様をさばけるかどうかとても不安だったのだけど、なんとかなりました。
すべて値段を付けていたのが良かったのかも〜。
スーツケースにパンパンに入れていったのですが、半分以下の荷物で帰ってきたので、我ながら成功と言えるのでは?と思ってます。
まだまだ在庫はあるので、どこかのフリマに出没しようかと考えているところ。


d0057979_22164645.jpg

最近,イカリスーパーの近くに出来た石釜パン屋さん「花菜」のパンにハマりつつある私!
「高いよ〜」という話を聞いていたので、どんなもんかしらとドキドキものだったのだけど、食べてみたらやはり石釜パンのうまさは何ともいえなくて、少々高くても買いたくなるパンなのです。
画像のパンは、もっちり生地の中には白あんとイチゴジャムが入ってます。
もちろんごろっとしたイチゴも入ってますよん♪
一つ260円だったかしら?240円?ちょっと忘れちゃったけど、うんまいのです!!
今日も買ってしまったわ(笑)ヤバイヤバイ。
ここのお店、ランチもできるんです。あ、もちろんパンランチね。
けっこう年配のご夫婦がいらっしゃいます。1050円ぐらいから〜食べれたはず。
本店は和泉市。花菜 おに工房
シュクレとはまた違った美味しさのパンかも。
それにしても、この辺は美味しいパン屋が多すぎて困る。
ミルヴィラージュにマタン・ラ・ヴィ、そしてシュクレ。ヤバイよヤバイ!!
[PR]
by lifestyle-p | 2010-05-02 22:31 |
フィナンシェにマドレーヌ
食べ物の話が続いてすみません(笑)

この間のチーズケーキが起爆剤?!
お菓子作りは苦手な分野だったりするのですが、またもやキッチンに立って作ってしまいました。
d0057979_111736100.jpg
フィナンシェとラムレーズンのマドレーヌ。
焼き菓子は昔からよく作っていたので、こちらは何の問題もなくささっと作れました。
フィナンシェとマドレーヌの違いがイマイチ良くわかっていなかったんですよね。
フィナンシェのバターの量が多いのはともかく、焦がしバターをするとは・・・!
北海道バターを使ってみたのだけど、これを発酵バターにするともっと香りがよくなるのかもしれないわぁ。
それと、レシピに寄って砂糖の量がいろいろ。
今回作ったフィナンシェは、砂糖の量が多く私にはかなり甘く感じたので、もう少し抑え気味にしようかと考え中。
グラニュー糖ではなく、黒糖に近いきび砂糖を使ったのも理由に挙げられるでしょうね。
クオカから材料が届いたので、また作りますよ(笑)お友達の皆様、ぜひ毒味を(笑)

バターを摂り過ぎないよう気をつけないといけないんだけどねえ(笑)
ちなみに、バラの型ずっと気になっていたので、買っちゃいました!
お店は馬嶋屋菓子道具店で、今なら500円で買える!
もう一つ買っておこ〜って思って2個で注文してたつもりが、1個しかカートに入れてなくってがっかり。自分の爪の甘さに辟易・・・。
お菓子作りでなくても、石けん作りにもOKなんですよ♪
ちなみに石けん作りもしようと思って、数年前に本まで買ったのですがまだ実行ならず(笑)
気が多すぎて無駄になるものが多い我が家です。
[PR]
by lifestyle-p | 2010-04-21 11:31 |
チーズケーキ
d0057979_12352258.jpg
朝の8時からケーキ作り。
しんちゃんに教えてもらった「スライスチーズで作るチーズケーキ」を早速作ってみることに。
スライスチーズでチーズケーキって初めて知ったのよ。
クリームチーズでしか作ったことがなかったので、本当に斬新だわ。
ところが我が家では食パンをほぼ食べないので、スライスチーズが冷蔵庫にまずない(笑)
ここは、奮発して一番おいしそうなバター入りのスライスチーズを購入しました。
レシピはクックパッドから。
クックパッドでは沢山のレシピがあって悩むのよね!
我が家のホールはカイザーの物なんですが、21cmと少し大きめ。
なので、それに合うレシピを探し出しました。
http://cookpad.com/recipe/1076639
(しんちゃん、例のレシピでなかったけど、本当にありがとう♪)

砂糖はきび砂糖、バターはプロセスチーズにバターが配合されているので、レシピよりも少なめ使用。
ポッカレモンを使わず、家にあったレモンを絞りました。
レモンはなかなか使わないことが多いのだけど、こういう時に何故か冷蔵庫にあると嬉しい!
そして、我が家にはハンドミキサーがありません。
必死で泡立て器で角が立つまで頑張りましたわよん!!
久しぶりの卵白の泡立てには疲弊してしまったけど、久しぶりだったこそ新鮮さはあったかも♪

レシピに記載通り、しゅわしゅわ〜っと生地が音を立てます。すごいすごい!
ああっ!太りそう(笑)コレステロール上がりそう(笑)
でも、美味しい!!リピ決定です。
ちゃあこさん、明日持っていきますね!!

ごそごそと棚の中を物色してたら、春よ恋(強力粉)発見。しかし、イースト賞味期限切れてる。
しかし次はジャム消費&↑のチーズ消費のために、白玉粉(これはこの間、ポンデケージョを作ったため)を使ったもっちり食パンを焼こうかなあ・・・と妄想中。
もちろんHBは持っていないので、手捏ねです!
手捏ねは、ストレス発散になるから丁度いい(爆)

d0057979_12525450.jpg
私は毎日トマトを食べるんですが、今年こそは自分でプチトマトを作ろうと意気込んで、何を思ったのか種を買ってきてしまいました(笑)
母親に聞くと「普通は苗を買ってくる」そうで、私としたことがなんというお間抜けを(笑)
とりあえず、それなりのものを揃えたら芽が出るだろう・・・と目論んで種まきしたらちゃんと芽が出てくれた〜!!
ヨカッタ・・・。
でもさぁ、これからがわかんないかもよ?ちゃんと育つかどうか不安だわ。
[PR]
by lifestyle-p | 2010-04-18 12:57 |
晩ご飯
それなりの大きさの天然鮎はなかなか手がでませんが、この稚鮎ならなんとか(笑)
琵琶湖の鮎ですって。
甘露煮にするか揚げるか迷った末、揚げるとおいしいという情報を得て小麦粉だけつけて揚げることにしました。

d0057979_19553186.jpg
雪塩を付けていただこうかと思います☆
天然の鮎は苔を食べて育っているので、内蔵はそのまま食べることが出来るのが良いですね!
揚げてしまうと、苔の香りは消えてしまいそうだけど(笑)
もうすぐ、鮎釣りの季節ですなあ。美味しい天然の鮎をたで酢で食べたい!!

もう一品は、揚げ湯葉のたいたん。
d0057979_195812100.jpg
錦市場にある「麩房老舗」のもの。
ここの揚げ湯葉は大好き!!
これは湯葉のみですが、キクラゲやニンジン、たけのこなど入った揚げ湯葉もあってほんっとうに美味しいの。
もちろんほかにもいろんな商品がありますよー。
湯葉好きな人にはぜひ訪れて欲しいお店です。
[PR]
by lifestyle-p | 2010-04-17 20:02 |
筍いっぱい
d0057979_20443961.jpg

木曜日の筍掘りは雨でできなかったのだけど、実家から沢山の筍が届いた!

実家は、京都でも有数の筍の産地。日本一と言われるほどです。
良いものは高くて買えないのです。
毎年、この季節になると筍を沢山貰うので、今までに買ったことがありません〜。
昔からこの時期は筍ばかり食べてきているので、年々少なめにお願いしている(笑)
だって、食べきれないんだものー。なので、ご近所さんにくばったりとかしたなー。

今日の晩ご飯は、早速筍ご飯です。
まだまだ消費しないといけないので、毎日筍料理ですよ。何しよう。
[PR]
by lifestyle-p | 2010-04-02 20:51 |
ドーナツプラントのドーナツ
今日はともみちゃんとランチ〜♪
久しぶりに、沢山お話できてよかった。
好きな物が似ているので、お買い物も楽しい〜!!
この間、さとこちゃんと上賀茂神社の手作り市に行った時もだけど、
ひさしぶりに会っておしゃべりして、美味しいものを買うだけで心が満たされる!!
結局は食い気なんだけど(笑)、出かけたら何かしら買ってしまうんだよねえ〜。
↓のみかん大福も然り(爆)

今日のおみやは、ドーナツプラントのドーナツ。
d0057979_21512724.jpg
関東にしかないので、東京に行った時にしか買えないんだけど、14日まで大丸で出店。
これを見逃す手はないっちゅーことで、ついつい5つも買ってきてしまった(笑)
茶色のチョコは、オーランドブルーム(笑)、ちょっとオレンジかかってるのは、ナタリーポートマン!映画の宣伝用ドーナツみたい。
ここのドーナツ、だいたい1個290円ほど。高いので350円はするのだー。
ミスドの方が断然安いし!でも、ここのドーナツって卵を使ってないんだってよー。
自然素材を使用しているとか。
はらどーなつとか、フロレスタに近いものがあるのかも。
とにかく、ドーナツなら何でも良いです(笑)美味しくて止められませぬ!!!

そして、私の腹回りに贅肉がつくのであった・・・・。きえ〜〜〜〜〜〜〜!!
[PR]
by lifestyle-p | 2010-03-11 21:59 |
たらの芽
d0057979_2317355.jpg
たらの芽の天ぷら。
スーパーで見つけて、思わず買ってしまいました!!
春を感じますなあ〜。
うども天ぷらで食べたいな〜。
もうすぐしたら、たけのこの季節。
実家からまた沢山貰うことになりそう。

ああ一年は早い。
[PR]
by lifestyle-p | 2010-03-10 23:21 |
またまた今日の晩ご飯
d0057979_207554.jpg

甘鯛の塩焼き
肉じゃが(新じゃがいも、牛肉、こんにゃく、白ネギ)
絹さやとえのきの卵とじ
なすの鍋しぎ

甘鯛(ぐじ)は大好きです。
あの繊細な身が何ともいえない!
今日は、ひっくり返す時に失敗した(汗)なので、ちょっと身がほぐれてます。
不細工でも美味しいので全然OKか〜。
いつもいくスーパーで甘鯛が売っているのですが、中国産と国産の甘鯛の色が違うのです。
国産の方がピンク色が強く、中国産のはちょっとグレーとピンクが混ざった感じ。
何がどう作用して色が違うんだろう?
どうみても、中国産のは美味しく見えない。もちろん値段も安いんだけど・・・。
同じ魚でも、取れる場所に寄って色が違うなんて不思議です。
もしかして、時間の問題で色が変わるのかな〜??


今日は、じゃがいも沢山食べてお腹が苦しい・・・。
新じゃがが美味しい季節なので、食べ過ぎ注意ですね(笑)
[PR]
by lifestyle-p | 2010-03-07 20:15 |