KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:ソーイング( 22 )
ループボタンブラウス
いや〜、毎日暑いですね〜。
今日は雨も降らず晴天!
洗濯物が溜まっている時には嬉しいですが、暑いからいやだ!
今年も冷房を上手に使いこなせるようになりたいと思う今日この頃。
昼間はなるべく扇風機で頑張りたいところです。

こんなくそ暑い毎日ですが、今日も籐と格闘!!
いや、まだ途中なんです。
でっかい洗濯かごが欲しくていろいろと探しまくりましたが、なかなか気に入る物がなくて。
白樺で編んだ物が欲しいなと思って編んでいる方に問い合わせてみると、最低4万はかかると言われ断念!
難波高島屋でくるみの木の催事があったのでチェックしたならば、アケビのかご4万!断念!!
良いなと思う物は軽く一万は超すので、ならば自分で編んでみようじゃないの!と無謀にも編むことにしました。ぷっ。
エバゴスのbagで使われている紅籐、思っているよりも編みやすい。
出来上がるまでにもうちょっと時間がかかりそう。

さてさて。
ソーイングは、バーゲンが始まったということでちょっとペースダウン気味。
でも、今年はブラウスを一枚も買っていないので、自分の中ではまずまずか(笑)
(バーゲンでは、ニット類を二着。なぜかしら、いや暑さのせいか?カシミヤのカーデを買ってしまう。キミは馬鹿か?)
生地は昔みたいにストックを沢山持たないようにしたいので、買わないか縫わないか。
買ったのであれば、極力縫うしかない!!
で、この間縫ったもん。縫うのは半日でできました。
d0057979_16392534.jpg
これ、パターンいじりました(笑)それも真ん中のあきの部分。
なんせ、ボタンを16個縫い付けないといけない。
ボタンホールはループなので、ループを作るか紐を買ってくるか。
どっちも実験してみた結果、結局紐を買ったのだけど・・・ミシンで縫えん!!
紐がするすると抜ける〜〜〜〜〜〜。意味ないやんか〜〜〜〜。
無駄遣いしてしまったよ。泣ける。
あ〜〜〜、この紐が他で使えるところを考えないと。

で、結局ループを作ることにしたんだけどね。
面倒なので16個のところを2個に変更(笑)減らし過ぎだろ!!
見返しも半分ぐらいにしました。
着てみると、首周りがあんまり広くないので、やっぱりもう少し(せめて5個ぐらい)切り込みを入れるべきだったなーと後から後悔です。
まー、ユニクロでこれぐらいのあきのブラウスを見かけたので、いいとするか(汗)
あ、そうそう。ワタクシ何を思ったのか、ボタンの向きが逆ですわ(爆)
女性の服は左にボタンをつけるのですが、ループを反対に縫い付けてしまったので、右にボタンがやってきてしまいましたーー!もういいや・・・。

d0057979_16392312.jpg
このブラウスの好きなところは、やはり首周りにギャザーが全て入っているところでしょうか。
ギャザーって女性ぽいですよね?男性の服にギャザーってあんまり見かけないからかも。
あと、袖の微妙な長さと大きめなパフが気に入ってます。

あそうそう。
ボタン、悪戦苦闘!!
くるみボタンにしたかったので、作ってみたんですけど・・・駄目です。
昨日、雑貨屋のお姉さんに聞いてきたのですが、市販のくるみボタンは綺麗に作れないそうで、業務用のものじゃないと無理かも・・・と言われてしまいました。がくっ。
結局、主人にも参戦してもらい一緒に悪戦苦闘。
なんとか形になったけど、やっぱり市販の物を買いなおしたほうがいいかもー。

パターン:クルール ループボタンブラウス 9号
使用生地:ノムラテーラー 80コットンローン 3m(w90cmちょっとしかありません)
     780円/mぐらいだったと思う。
変更点:センターの変更とステッチは重ねて縫う部分だけで、ぐるりとコバステッチはなし。

80コットンローンは、市販品でもよく使われる生地です。
どうしてもこの透け感をこのブラウスで感じたくて、使用することにしました。
高級ローンと言われるだけあって、とても素敵な生地です。
またこのパターンで作ってみたい!
あ、でも16個のボタンは使用しなくてよ(笑)
[PR]
by lifestyle-p | 2010-06-30 17:11 | ソーイング
シンプルチュニック
今日はえらく目覚めがよくて、そして暑い!
でも明日から雨が続くんですよね。
今のうちにとシーツを洗いまくりました。すっきり。

さて、昨日出来たチュニック、早速載せちゃいます!
朝から一人撮影(笑)傍から見たら「あの人、何したはるんやろ?」な動きです。
裁断から縫製まで1日で一気に出来上がりました。
いつもはしつけで時間を取られるのですが、今回は襟の部分がバイアス仕立てだったので、あっという間でした。
見返しがないって言うのは、本当にいいなあ〜(笑)

d0057979_843873.jpg
こういったお洋服は、多いですよね。
ゴム仕立てのものがよくソーイングであるのですが、やはりどう見ても子供のスモッグにしか見えなくて、あまり好きではありません。
これは紐だから調節が利くし、何より子供っぽく見えないところがイイ!!

今年はブラウジングのブラウスやチュニックが多いような気がして、私もそれが欲しかった(笑)
ゴムの長さだけど、丁度いいはずなのに何となくキツい?
そういや、このゴムは強力タイプだったと後から気づく(笑)何となく上に上がってくる。
気に入らなかったら、もうちょっと長めなゴムに入れ替えようっと。
d0057979_8494890.jpg
ついでに後ろも。
お尻のむっちむちな件に関しては、触れないでください・・・(爆)
後ろもすっきり。

こういったブラウスやチュニック関係のお洋服は、透け感ある方が良いですね!
生地を選ぶ時に、無地にするか花柄にするかとても悩んだのですが、紐タイプだし花柄だとイヤにかわいらしくなるかもしれないと、結局無地にして正解かも。
紺色にするかホワイトにするかそれでも悩んだのだけど、紺色は用尺が足りず断念。
結果、このお買い得生地になったわけだけど、私の中では正解かも。

パターン:クルール シンプルチュニック 9号サイズ
使用生地:大塚屋 コットン100% ローンかボイルか。
     セール生地で298円/m!! 2.5m購入したので700円ほど(笑)
     8コールゴム
変更点:なし

長袖バージョンもあるので、こっちもいつかは作ってみたい。
いやはや、ソーイングに再びハマりつつあるかも(笑)
在庫生地が増えていく一方です・・・!!
[PR]
by lifestyle-p | 2010-06-12 09:01 | ソーイング
バルーン袖チュニック(いや、ワンピ?)
ワンピ丈チュニック?出来ました!!
もともとパターンは、ワンピース。
でも、ワンピースってあんまり着なかったりするので、チュニックにしよう〜とあれこれいじるつもりだったのだけど、結局のところ丈をいじらずに出来上がりました。
あんまり上手に画像が撮れてませんが、お許し下さいませ(笑)←セルフタイマーです。
d0057979_17415051.jpg

まずこの生地、一目惚れ!!
多分ローン生地だと思うんですけど、そこにスカイブルーの刺繍が施してあって、大人な雰囲気かしら〜と思い、ちょっと高かったんですけど奮発して買っちゃいました☆
リボンは、パターンでは大きめのものですが、私にはそのリボンが大きすぎてかわいらしすぎる・・・チュニックぽくしたいという意味で細めの紐を製作。
端っこの生地を使ってます。
d0057979_17451370.jpg
袖の部分は、生地を替えるのもよかったんですが、この生地に合うものが見つけられなかったので同生地で。
胸がなくてスミマセン(汗)もっとメリハリのあるボディだと、このパターンの良さがわかるんだけど・・・(笑)
d0057979_1747923.jpg
後ろはV字です。
もっと後ろは見えるものかと思ってたのに、意外や意外キャミが見えない深さだったのでちょっとホッとしたかなー。
襟の見返しは、ロックミシンで処理をして落としステッチなんですが、私は裏の見返しを折って表からコバステッチで押さえてます。
なので、パターン通り作ってません(笑)

おぜうちゃんが製作したのを見てパターンを購入したわけですが、ワンピースという割には私の場合結構ぴっちり目なので、丈を詰めるとやや不細工(笑)
なので、結局丈を詰めずにパターン通りの長さとなりました!
ウエストは紐にしたけれど、りえちゃんみたいにゴムでもいいかな〜なんて思ったり。
でも、ぴっちりめだとやっぱり上に上がってくるから、紐でよかったのかな?と思ったり。
今回は、いろいろと考えながらのお洋服でした。

パターン:たまねぎ工房 9号サイズ
使用生地:ノムラテーラー コットンローンに刺繍が! 2.5mほど
変更点:襟の見返しには、表裏とも接着芯を貼るとのことでしたが、表のみの使用。
    伸び止めテープも使用ぜず。

結構涼しい生地なので、これからの季節活躍しそう〜!!


そしてそして。
昨日、C&Sさんから予約していたCHECK&STRIPE みんなのてづくりが届きました。
が、中身を見ずに購入とは危険なもの(笑)
本自体は、とても素敵で海外のお店の情報が載っていたりして見る分にはいいのだけど、ベビーものははっきりって要りません。
表題が「みんなのてづくり」なのでいろんな縫い物があるのはおかしくはないのでしょうが、もし店頭でこの本を見ていたら買わなかっただろうな。
以前からこちらの本は何冊かもっているけど、どれもゆったり目すぎて似合わない。
なので、作ったとしても小物ぐらいか友人の子供用ぐらいかしら・・・と思います。
まあ、リバティの付録がついていたのでこれで何か作るかと思いますが(笑)、とりたてて絶賛するほどの本ではないと思いますね。
あ、酷評ですみません・・・・!!

それよりもこちらの方が気になります・・・。
[PR]
by lifestyle-p | 2010-06-06 17:59 | ソーイング
デザインスリーブブラウス
ここ数日、縫い物してました。
編み物を一生懸命すると目が疲れるのだけど、縫い物ではそういったことがないので、目が疲れている時は縫い物に限るな〜なんて最近上手に使い分けるようになりました。

夏に近づくにつれて、ブラウス率高し。
買ってもいいのだけど、最近素敵なパターンが売っているし、作れば買うより安いかも??
それにパターンによっては、アレンジ可能なパターンが追加でついてたりするのでお得なのよね。

今回作ったのは、前回よりも体のラインに沿うパターン。
クルールさんのパターンは、昔から素敵なものが多い。
ひさしぶりにサイトを覗いてみて、ますます磨きががったような気がします。
d0057979_16231557.jpg
出来上がりはこんな感じ。
丸首よりもVラインは首元をスッキリみせてくれるから結構好き。
このパターンが気に入ったのは、パフスリーブかなあ。
d0057979_16245979.jpg
立体裁断なので、ぽこっとした部分が昔から好きで。
それに、二の腕をきちんと隠してくれる優秀なデザインに惚れたというのも。
相変わらずギャザーは苦手だけど、まあこれは練習あるのみですね。

最後に着画。
うちの主人はいつもブレた写真しか撮れない。そえはそれで、奇跡か?(笑)
d0057979_1628413.jpg

かなり脇部分がすっきりとしてます。
欲を言えば、後ろの長さがもう少し欲しいかも。
でも、これはかなり使える!!

パターン:クルール デザインスリーブブラウス サイズは9号
使用生地:ノムラテーラー 60コットンローン 色はパープルグレー
2m50cm購入したけど、たぶん2mぐらい
[PR]
by lifestyle-p | 2010-05-28 16:34 | ソーイング
FO,チュニック縫いました
今期は少し洋裁をしようと思い、やっとこさミシンを出して縫ったのですが・・・

d0057979_9145565.jpg
実は、ボタンホールをまだ縫っていないという未完成品。
それも私の中では、駄作(爆)
パターンが悪い訳ではなく、私の腕が悪いのとミシンが安物なので少し限界が(と、ミシンのせいにもしてしまう)。
未完成品を出来上がり物として紹介する私もどうかと(笑)
一番苦手とする部分が、カフスの部分と襟部分の見返し。
合わせてステッチをするのがまず綺麗に出来ないーーーー。
まっすぐならいいものの、カーブですもの〜。
しつけをしてステッチしましたが、全然納得いかないー!
d0057979_9184029.jpg

それもさあ、見返しの部分の接着芯が厚めだったかもで、ミシン目が少しくぼんでる(笑)
いかんやろ!!どうみても!!
全然納得いかないから、やり直したら良いんだけど〜〜〜〜〜〜・・・・・
なんだかねえ、やる気起こんないのよねえ(汗)
生地が高かった分、綺麗に完成といきたいのにやっぱり私の腕が悪い。ぐすん。
いろいろと方法を考えるベキだなーって、このチュニックを見て思い知らされました。

あと苦手なのは、ギャザーですか。
あれ、均等にするのは永遠のテーマだと私は思ってます。
りえちゃんが言う「息を止めて縫う」っていう行為、本当にこのギャザーの部分もありで、いつ息継ぎをしたらいいのか本当に悩むところです(笑)
やり直してはまた縫い、やり直してはまた縫い、そのうち過呼吸になったらどうしませうか?

とりあえず、気分が乗ったらやり直しするつもり。え?いつ気分が乗るってか?
それは私もわかりませんわーーーー。プッ(笑)
これはいいとして、次!!の生地を探してきます。(オイオイ・・・)

パターン:チェック&ストライプさんのチュニックパターン。
     
     裾は縫うとの指示でしたが、スカラップを利用したかったのでそのまま。
使用生地:チェック&ストライプさんのスカラップコットンローン 2m少し

9号の割には、結構ゆとりがあります。
今人気のパターンなのかしら。
私はどちらかというと,立体裁断のパターンの方が好きです。
でもって、縫い物よりも多少(いや、かなり?)融通が利く編み物の方が断然好きかもです(笑)
[PR]
by lifestyle-p | 2010-05-09 09:29 | ソーイング
またもや・・・
またもや靴下を編みました。
今回は縄編み全開の靴下です。いや~相変わらず縄編みってめんどくさいです。
実はあんまり好きくないんですけど、ボリュームがでてかわいいんですけどね。
d0057979_11214767.jpg

今回はアルパカ100%を使用。これがまたあったかいんだ~。
もうもう、肌触りもよくって寒い冬にも最適。
アルパカってウールよりも毛玉が出来にくく軽くて保温性にもかなり優れているんだとか。
それってむちゃくちゃいいじゃないですかっ!!フワフワ大好きよ~。

********************************
参考文献は「冬のお気に入り 毛糸のこもの雑貨」雄鶏社
糸はマスザキヤで購入したsale品のアルパカ100% 一玉390円ほど!大体3玉で編めます。
棒針は6号。ちょっと太めに出来上がります。

前回に比べて、脚の部分が長いのでなかなか時間がかかるけど、
かかとが出来ればあっちゅーまに出来上がります。
********************************

先日お店でいろいろと見て周ったら、こういったウールの靴下って高いことが発見。
あるお店では8000円ほどしていて、「これやったら自分で編んだほうが安いなー」て
思ってしまった。
でも、編む気にならないと前に進まないので、まあ編まなくてもキレイなものが
買えると思えばいいのかな・・・?なんて思う。
とりあえず、靴下はこの辺でストップして(二足編まなくてはいけないというのに
逃れたくなった)、次はずっとしてみたかったウールのクッションカバーを作ることにします(笑)

さて、先日の帽子プレゼントには、応募をありがとうございました。
本日抽選をして一名決定したいと思いますので、もうしばらくお待ちくださいませ~。
それから、本日SHOPも新商品UPしています。お時間がございましたら、どうぞ!!
[PR]
by lifestyle-p | 2006-10-10 11:35 | ソーイング
まだまだ先・・・
お盆休みに入ってられる方が多いでしょうね。
我が家はお盆や休み、あってないようなもの・・・?かな。
街もえらく静かだし、スーパーもいつもよりも人が少ないな~。

最近、買い物日記になっていたので今日は編み物ネタ(笑)
よーく私の日記を見てみたら、三つぐらいテーマがあるみたいだ。
買い物に、食べ物に、ソーイング(爆)たまにつぶやきも入るみたいだけど、選りすぐってこんなネタばっかりになっている。ククク・・・、こんなんですけど皆さんお付き合いくだされ。
d0057979_22133786.jpg

やっと後ろ身頃完成。(画像は、途中になってるけど今は完成!)
これは、子供のジャンパースカートなんですよ~。
友達の子供ちゃんにちょくちょく作ってあげていて、どうやら編み物のグッズがママ友の間でありがたいことに評判がよく、私の技術UPのためにもいろいろと作らせてもらっているというわけです。
それにしても、子供用って小さいからあっちゅーまに編めてしまう。
大人用は・・・・途中で挫折してしまうので、いまだに完成までこぎつけたことがありませぬ。
そんなんでは技術UPするのかどうかも疑問だけど、まあ~楽しんで編めたらいいんじゃないってことで、のんびり小さなものからこつこつこつこつ・・・とがんばります(笑)

あ~それにしても、毎日暑いですね!暑い日に、ウールの編み物っていかがなものかしら。。。って思うんですけどね(笑)
今日は久しぶりに、海ぶどうが食べれてゴキゲンでした!ああ、また食べたいな~。
[PR]
by lifestyle-p | 2006-08-14 22:19 | ソーイング
きのこ
突然ですが・・・

d0057979_14494257.jpg
きのこを編みました(笑)
昨日、tomo*ちゃんと神戸にあるRolloで見かけたきのこのオーナメント。きのこ好きのtomo*ちゃんは興奮気味で(笑)、それならばと編んでみるよということで出来上がったのがこれ!

おお~、我ながらうまい具合に出来上がった!所要時間3時間ほど。

d0057979_1453172.jpg
実は、かさの中もちょっとこだわって?糸が見えないように&一体性を持たせるためにしてあります。
あとは、オーナメント風にかさの頭に糸を付ける予定だけど、どうでしょ?

昨日はオープンしたてのCHECK&STRIPEに行って来た。OPEN当初はすごい人だったらしいけど、昨日は夕方だったせいか?人もほとんどいなくて、ゆっくり見ることが出来たのです。
あ、でもここずっと縫い物をしていないので、コレといって欲しいものはなかったのだけど、友達の出産祝いのために何か作ってあげたい~!と思わせるものがあったので、そのセットを購入しただけ。
CSさんらしく、カットクロスもたくさんあった。あ、そーいえばsomething specialの夏の紙色セットだったかな?そんなものも売ってました。
ネットではほとんど買わなくなったけれども、これから神戸に行くときは布を見に&探しに行くのはいいかもしれない。気になる方は是非、足をお運びあそばせ。
そういや、オーナー夫婦さんがいらした。私の予想通り、普通の夫婦ではなかったようだ・・・。
[PR]
by lifestyle-p | 2006-07-17 15:02 | ソーイング
靴下
ちょっとお久しぶりです。
ここ最近、時間のあるときに編み物しまくってます(笑)
d0057979_22315839.jpg今日出来上がった(それもかたっぽのみ)靴下!!
なんで靴下なん~??(笑)私、靴下好きなんです。パンストより靴下派。断然靴下派!!
まあそんなことはどうでもいいですが、一玉で編めるから出来上がりも早いし、すぐ履ける!!という楽しみがあるわけ・・てことです。
これは、かかと部分を引き返し編みを使わない技法らしく、簡単に編めます。
編み物初心者の人でもらくらく編めると思います。それほど簡単な技法。
d0057979_22363730.jpg
早速はいてみることに。
見苦しい足ですけど、そこはお許しを(笑)
履き口は一目ゴム編みでかなりゆとりがあるよう編んでます。
ほかはすべてメリヤス編みで、思いっきりシンプルなコットンのソックスが出来上がりました。
私、夏であってもクーラーで足が冷える人なので、ちょうどこういった靴下がいいんです。
それもおうち用。くつろぎ用とも言うべきか。
買うのもいいですけど、編んだ靴下もなかなか愛嬌があるので、これからもちょっとずつ増やしていこうと思ってます。
d0057979_2242674.jpg糸はROWANというイギリスメーカーのもの。編み物している方なら知っているかな。(画像右)とても発色がいい色目を揃えているので、私は好き。
左は、ハマナカのポームシリーズ。オーガニックコットン糸だから、とてもやわらかくて気持ちがいい。次はこの糸で編んでみたい!!こちらも大好きな糸です。


参考文献:たた&たた夫の編み物入門
糸:ROWAN cotton glace 
ゴム編み:4号棒針 輪編み メリヤス編み:6号棒針 輪編み
規定のサイズ23cmのところ、私サイズに合わせるため目数を増やしています。

d0057979_22492321.jpgついでに、こちらの本も購入。
海外ではソックニッターといわれる靴下ばっかり編んでいる人がたくさんいるそうな。
著書:ナンシー・ブッシュさんのこちらの本も、たっくさん靴下が載っていて、た、楽しい~!!
手が込んでいるところを見ると、ますますこういった靴下が欲しくなる。既製品ではなかなかないもの~。
靴下編み物って、奥が深いです。
[PR]
by lifestyle-p | 2006-05-16 22:52 | ソーイング
チロルコレクション
今日はちょこっとご紹介。
以前、SHOPをご利用のお客様から「チロリアンのコレクションを見せてほしい」という要望を何件かお受けいたしましたので、ほんの少し画像を撮ってみました。
本当ならワンページ作りたいところなんだけど、サイトのリニューアルしているところにページを入れるとめんどうになるので(なんとゆー理由だ!)ブログにて・・・というわけです。

まあ、前置きはいいとして。
興味のある方はぜひ見ていってください。
shopで紹介していたものは載せていません。
すべて、かわいい系?でまとめてみました(笑)子供用になるのかな?

d0057979_1258378.jpg
一番上から。
西宮のnitteさんで購入。これは、どこのだったかなー?ちょっと忘れてしまったのだけど、ベルギーとかドイツとか東欧のものだったような。アヒルの親子、かわいすぎる。
二番目。こちらは頂き物。こちらも東欧。古いものなのか、とてもシンプルな刺繍になっています。こういった昔のものっていいですよね。
三番目。かわいいチロルに開眼したチロル!これは住吉のファイブデイウェークで購入。最後の一切れでした(笑)フランスのチロルで、小鳥さんのカラーがとてもお気に入り。
四番目。フランスのアンティークチロル。雅姫さんが持っているものと一緒だと最近気づきました。古いからしみなどあるんだけど、素朴さがたまらない!!

d0057979_1332614.jpg
さて、次のチロル。
上から、これはフランスのヴィンテージチロル。バンビとウサギ?!「かわいいものが手に入ったら教えてください!」とお願いして購入したもの。かわいすぎる~。
二番目。お花のチロル。日本ではなさげな感じでしょ?こちらも東欧のものだったような。しみが少しあったので、もしかしたら古いものかなー?nitteさんで購入。
三番目。くまちゃん!!なんてかわいいんでしょう~!!一目ぼれですっ!!たくさんまとめて買いましたとも!!子供のために使ってあげたいものですよ~。
四番目。こちらは、ベルギーだったか?三色あるうちの一色。何がいいかってきのこがでかいし(笑)きのこ好きな友達の分と合わせて購入した。

ほんの少しのコレクション紹介ですが、どれもかわいくって使えないものばかり~。
総合的からいうと、西欧よりも東欧のほうがかわいいチロルが多く、また安く売っているそう。日本でもこんなにかわいいもの作ってくれたらいいのに。
切なる願いなのでした。

楽しめていただけましたか?よろしければ、↓クリックお願いします♪
人気blogランキングへ
[PR]
by lifestyle-p | 2005-09-02 13:11 | ソーイング