KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:ソーイング( 22 )
う〜ん…
今日は蒸し暑い一日になると言うてましたが、意外と涼しい!
たぶん、いつもはリビングから風が入ってこないんだけど、今日は結構風が通るんだよねえ〜。
台風の影響かしら?涼しいと気持ちも涼しげ!

さて、記録として残しておきたいブラウスを載せます。
これ、人気のパターン「休日のプルオーバー」から縫ったものです…が、私にはさっぱり似合いませんでした(^_^;)
合わない点を上げると、まずパターンが大きすぎる。
ギャザーの分量が多いので、全体的に大きめに作っているんでしょうけれど、
どう見てもお遊戯に着る子供のスモッグのよう…。
d0057979_1185924.jpg

アイロンかけて着てみたならば、ぼさっとして大きすぎ。
ならば、洗いざらしのくちゃくちゃで着るのがいいのかと(パターンショップではくちゃくちゃなので)くちゃくちゃにして着てみてもやっぱり私の体型には合わず。
d0057979_119279.jpg

そして第二に、見てもらったらわかるのですが、首周りが異常に広い。
d0057979_1185778.jpg

後ろは少し前に分量を持っていって画像を撮ったので、そんなにひろく感じないけれども、本当は大きすぎる。

うーん…ナチュラルな感じのお洋服ってこんなにもっさりしているものなのかなー?(^_^;)
首周りはひらひらと二種類選べるみたいなのですが、ギャザーの分量はそんなに変わらないし、
どっちを作ったとしても同じだと思うんですよね。
生地が悪いのかと思いましたけど、かなり薄手のコットンだし、落ち感も悪くない。
やっぱりパターンが私には合わないという結論になりました。
この手のブラウスはかなり人を選ぶんじゃないでしょうか。
好きかキライかで選ぶのではなく、似合うかどうかのウェイトを占めないと着こなせないような気がしました。
結構絶賛している人が多いんですが、身体のラインが絶対でないのを求めているのであればよしなのかもしれません。

結局、私より体型が少し大きめの友人に差し上げました。
それでも大きすぎると言うてたので、割烹着にしてと伝えました(^_^;)
たぶん、割烹着として使ってくれていることを願います…。

More
[PR]
by lifestyle-p | 2011-08-04 11:31 | ソーイング
ランダムドットのギャザーブラウス
この間東京に行ってきた次の日から疲れが出たのか、実はぐったりしておりました。
やはり夏の日帰り東京はもうしないことにします(^_^;)
これからは安いホテルでもいいからどこかに泊まることにしよう…。
ちょっと元気が出てきたので、今日はBrorさんの白樺ワークショップに参加してきました。
実はBrorさんのワークショップはこれで三回目。
三回目だと超基本はわかるのですが、やはり綺麗に編むのはまた別ですねえ(^_^;)
てんやわんやでしたよ〜まだまだ修行が足らない!!
バッグを編んできたのですが、もち手はヌメ革を別注でなさるそうなので手元に届くには一週間ぐらいあとなのかな?
出来上がり作品には少し隙間ができたりして悔いが残るんですけど、初バッグということで下手くそでも愛着がわくことでしょうw
またいずれご紹介させてください。

最近またブラウス縫いました。
なんだか…私ブラウスばっかり縫ってますよねえ(^_^;)
デザインやサイズに納得いくブラウスってどれなんだろう…とさまよいながら製作しているようなきがします。
もともとブラウスは好きなのですが、ホームソーイングでできるブラウスとはどの程度なのか…なんだか追求したくなる気持ちです。
そんな想いでつくっているのですが、今回のブラウスはかなり私にはツボでした!
d0057979_19591545.jpg

全体像はこんな感じ。
胸より下の方にギャザーがたくさん入ります。
胸元がふんわりしすぎない分、妊婦服には見えないすっきりさがポイントだと思うんですよね。
前はループボタンでボタンは6つ。
d0057979_19591721.jpg

後ろのギャザーは結構半端ないんですけど、落ち感ある生地を選ぶと重くならないと思いました。
これがリネンだとかなり五月蝿い感じのブラウスになったと思います。
d0057979_19591966.jpg

袖は、長袖と半袖の二つを作ることができるのだけど、時期的なこともあって半袖にしてみました。
簡単に長袖の半分のパターンなので、実はもっさりとした出来上がり。
次回作るときは、袖下を少し削るパターンにひき直そうかと思いました。

このパターンでは、見返し部分を縫いくるむことがないので簡単に縫えます。
特に難しいところはないのだけど、ギャザーがたんまりあるのでこの部分を縫うのが大変。
ある程度ギャザー縫いに慣れてないとかなり億劫になるかも(^_^;)
でも、パターン自体はとても素敵です。
私が今までに縫ってきたブラウスの中では、かなり上位に上がります。
ただ裾が短いので私みたいに身長がある人には、丈を少し伸ばして処理したほうがよさそう。
これはカットしたあとに気がついたので、5mm程度の三つ折りに変更しています。

まあ、どのパターンでも言えることですが、生地選びって本当に大切ですね。
今は、リネンが流行っているから何でもリネンで縫う方が多いかもしれないけれど、
ギャザーの分量が多いパターンでは、リネンはNGのような気がします。
もちろんギャザー部分を縫うのが大変(寄せるのも大変)だし、なんといってもシルエットが悪くなってしまう。
ただのもさっとした洋服になってしまい、変に妊婦服と勘違いしてしまいそうです。
今回は、かなり生地選びに時間を割きました。
コットンでもいいけど、落ち感のあるものでないといけない。
けれど、あまり薄いと裏が透けて見えるので、綺麗に見えない。
厚い生地だとギャザーが大変だしもっさりとした仕上がりでパターンが活かされない。
ならば、透けずに落ち感のある生地…なかなか難しい(^_^;)
探しに探して手に入れた生地は、リヨセル(テンセル)という合成繊維でした。
レーヨンに近い生地であり、透けずに落ち感があって涼しい。
一枚で十分夏に着れる生地に巡りあえて本当にラッキーでした!
もう何度か着ていますが、私の縫い方が悪かったのか?ループ部分が一本取れ気味(^_^;)
縫い直ししないといけないです…。
まあ、そんなええ加減な部分もあるのですが、かなりお気に入りのブラウスに出来上がりました!
これは本当にオススメです。

このパターンは非常に気に入ったので、友人に縫ってあげる予定。
今流行のランダムドットで!(ちょっとおそろい?笑)

パターン:lilla-blomma ギャザーブラウス
生地:fait759 リヨセル100% ランダムドット 2.5m

[PR]
by lifestyle-p | 2011-07-16 20:23 | ソーイング
flowers
本日梅雨明けしたそうで。
梅雨のど真ん中でも十分真夏に近い日が数日続いたから、勝手に梅雨明けしたものだと思っていたのでした。
意外と短かったですよね。
振り返ってみると、毎年梅雨に入ると除湿機を買うか、洗濯物の部屋干し用物干しを買い足すか悩むんですが、結局今年も買わず(^_^;)
また来年になったら、今年と同じように悩むんだろうねえ。買っちゃえばいいのにww

そんな梅雨の期間だったわけですが、6月はやるべきお仕事がたんまりありまして、後半はほぼ缶詰状態になっていたために、悶々としておりました。
6月末から少し解放されたせいか今は遊びほうけております。プッ!
いや、まだまだ頑張ります(*^_^*)

ところで、ずっと編んでいると違うことがしたくなるのは私だけでは無いはずだと勝手に思い込んでいるのだけど、いかがでしょう?
いや、私は気が多いのは確かなのですが(^_^;)
前回のお花のかご、もう一つ作ってみたんですよ。
d0057979_1993314.jpg

今回もたくさんの造花(ハイドランジア)をイッパイ付けました。
お花は同じメーカーのものに統一して3種類にしてあります。
そのほうが統一感があって綺麗にまとまるし。
そして、ランダムに貼り付けることによって、絵の具を軽く混ぜたようなカラーになって立体感が出るような気がします。
d0057979_1993528.jpg

今回も、真ん中には光沢ありのスワロフスキーを。
お花は、花びらひとつだけ、重なっているものなどゴチャマゼにしています。
なかなかの自己満足!
これは、お誕生日の方に差し上げました。
とても気に入ってもらえたので、贈ってよかったですー(*^_^*)

かごは、いつもお世話になっている方のお店で手に入れたんだけど、前回のカゴよりもお買い得でした!
もう一つ買っても良かったかも。
今回のかごはもち手が痛くない!だから、わざとリボンを巻かなかったのです。
あと、贈り先の好みを反映して、好きなようにカスタマイズしてもらおうという狙いもありだったので☆彡
ガンガン使ってもらえると嬉しい。


さて、お花つながりをもう一つ。
d0057979_1920279.jpg

ばばん!リバティのキルティング!!
キルティングだなんて〜、めっちゃ可愛いじゃないの〜!!
と目的もなく飛びついたわけではなく、高い生地なので作るものを決め手から購入しました。
で、作ったのがこちら。
d0057979_199471.jpg

リバティのバニティケース♫
C&Sさんの本を見て、作ってみたい!なら生地をリバティで!(本でもリバティ使用)
むふふふ♫実は中もすべてリバティで統一。
d0057979_1994389.jpg

片方はゴムを入れてシャーリングポケット。
d0057979_1994584.jpg

もう片方はファスナー付き。
そして、パイピングも既製品のものを使用しました。
纏めて買ったので占めて3000円ぐらい。
それもハギレサイズを使っているので、ほとんど無駄がないのー。
買ったら高いけど、作ったら十分お買い得なのかもしれない!

それにしても、キルティングでこういう形のあるモノって、何度縫っても難しいです。
特に立体になっていく過程、周りをぐるっと縫う時が一番神経を使う。
少々の歪みは許してくれ(^_^;)
パイピングは、片方はまつり縫いしてるんですよー。
本で指定してあったんだけど、ミシンを上手にこなす方は、ぐるりと縫う事ができるんだろうなあ。
ああ、そんな技術欲しいわ。

このバッグは、インナーバッグとして使います!
ポイントカードとかノートとかペンとか、細々したものがいつもかばんの中で泳いでらっしゃるのでΣ(´∀`;)

パターン:チェック&ストライプ CHECK&STRIPE みんなのてづくりより「バニティケース」
使用生地:リバティ sleeping rose C&Sオリジナルカラーバージョン
     もち手のリネンテープは、家にあった物。ラッキー!

[PR]
by lifestyle-p | 2011-07-08 19:33 | ソーイング
再びループボタンブラウス
久しぶりにブログUPです。重いおしりをペンペン叩いての登場です(^_^;)
縫い物ばっかりUPしているこのブログですが、ここ数週間は実は編んでいたのですよ〜。
それも、去年編んだマルシェバッグを今年も編むことになり、3つ纏めて編みました!
実のところひとつ間違えて編んでしまったので、実質4つ編んだ計算になりますが、なかなかの仕事っぷりだと自分を褒めたたえたいw
こちらは、頼まれたものなので出来上がった後すぐに発送してしまったため画像撮り忘れ(^_^;)
しまった、しまったーーーー!!
シルバーとピンクはパターン通り、ホワイトのみ号数を6号に下げて小さめに編んだわけなのですが、なかなかいい具合のサイズに出来上がりました!
お使いになる方にとても喜んでいただけたので、編んでよかったと思っています。
今年はこの3つのアンダリアマルシェバッグにて終了〜☆彡(はやっ)

さて。
同じくこちらも依頼もの。
d0057979_08396.jpg
あ、見たことあるって思われ方いらっしゃるかも?
以前縫ったループボタンブラウスです!
このブログを見てくださっている方がとてもこのブラウスを気に入って下さり、ならば一枚縫いましょうか〜ってことで縫わせていただいたのです。
d0057979_08516.jpg

生地はおまかせということなので、こちらで選ばせていただいたのですけど、これだ!と思うような生地がなかなか見つけられなくてお店の中をぐるぐる回ってやっと決めた一枚。
すけ感がこの上なくいい具合で、なおかつ涼しげでサラリとしているコットン。
コットンボイルタンブラーという生地で、ホワイトに近いオフホワイト。
このブラウスって本当はドレープ感ある生地が一番合うのでしょうけれど、やはり私の技術では難しいと思うのですよ(^_^;)
多分カットの時点で失敗しそうな自分がいるし。なんて弱気なんだ(^_^;)
いつか上手に縫える時がくるといいなあ〜って長い目で見ておこうと思ってます☆彡

依頼主に送ったらとても喜んで頂けました!
たくさんやり直しをして自分が嫌になりそうだったけれど、嬉しい言葉を聞くとそんな苦労もぶっ飛ぶもんですね(笑)
作りがいがありました☆彡

ああ、そうだw
先日クッションカバーを3つほど新しく新調しました。
こちらもミシンででちゃちゃっとw
また画像を載せたいと思います!
[PR]
by lifestyle-p | 2011-06-18 00:19 | ソーイング
ソーイングポシェよりフリルブラウス
ミシン熱が下がらないうちにたくさん縫っておこうということで、いろいろパターン&生地探しに勤しんでいる今日この頃。
一時期生地ばっかり買ってしまい、ダンボール3箱になったときには明らかに「買いすぎだろ!」と自分に突っ込んだものですが、毛糸の在庫が今無印の収納ケースが4個になっている件については、目を瞑っているところでしょうか(^_^;)
今のところ、収納ケースは1つでとどめているので、買ったら縫うようにしてるんですけどね、やっぱり(・∀・)イイ!!と思ったら、何かに使えると妄想だけが膨らんでいき在庫過多・・・になりそうな予感。
昨日も実は、京都のミナペルホネンで生地買っちゃったしw
クッションカバーにしようと50cmだけ買ってきた!(30cmから買えると嬉しいんだけどなあ)
だいたい¥10000/mするんだもの、高くてポーンと買えないです。あ、リネンだと確実に1万は超えます。
skipの生地がめちゃんこ可愛くて欲しい!と思ってもそうそう買える値段じゃありませんのよ、奥様。
¥18900/mするんですからねーΣ(´∀`;)
この生地を買ってお洋服を縫う方がいらっしゃるそうなー。いやー私には無理だわ(^_^;)

さてさて。
最近、服地用の生地を探すのが楽しみだったりするのですが、なかなか気に入ったものがありませんで。
だいたい、ポリなどの合成繊維が多いんですよねえ〜。
夏にはあまり向いていない生地じゃなかろうかと思うわけなんですよ。
それに縫いにくいし、キライ。汗も吸わないしね。
や、かなりの嫌悪感ですみません(笑)

そこで、ネットでうろうろしていたらなかなか素敵な服地やさんを見つけたので、そこで2点購入してみました。
そのうちの一つがこちら。
d0057979_9452325.jpg

ふほほ。ピンクベージュ。
フリルのブラウスですよ!!
d0057979_9452148.jpg

d0057979_9452059.jpg


全体像はこちら。ぐるりとフリル。
首周りがかなり甘いです。
着てみると首周りが華やかになってなんとなく自分が若返った感じ?
いや、この年になると綺麗な色の服を着ないといけないんですよー。
黒ばっかり着てたら、見た目がどんどん老けていくのは証明されているそうなので、綺麗色は少なくとも何着かは持っておかないとということです。
d0057979_9452666.jpg

バイアス仕立てで処理。
もっとガッツリギャザーが入るのかと思いきや、やや微妙でした(^_^;)
d0057979_9452426.jpg

前仕立てのリボンがなんてラブリーなんでしょw
着用時、ここはぎゅっと絞らなくてもユルイ感じでOKかもしれませんね。

このパターンで製作したいと思ったのは、ネットを徘徊していて数人の方がフリルブラウスを縫っておられたから。人気なんだな〜てのも納得。
私が使用したパターンは雑誌からですが、ネットで同じようなデザインで生地とセットになったパターンを売っておられるサイトもあります。(次回はこちらのパターンから縫ってみます)
とりあえずすぐ手に入れられる雑誌から縫ってみましょうということで手をつけました。
雑誌からだと、パターンを探してハトロン紙に写すところから始まるので、かなり根気がいるんですよねー。ほんとはめんどくさくて(笑)
今回は数日にわけて製作したために、あまり苦痛を感じませんでした。
縫うときは一気ですよ!

このブラウスの大変なところといえば首周りのギャザーだと思うんですが、例の仮止めのりをがっつり使ったのでさほど苦にならず。
あと生地がしっかりしていたのであまり動きもなく縫いやすかったのです。
少しチリメンぽいんですよ!

パターン:ソーイングポシェ vol.9 フリルブラウス
使用生地:SORA ちりめん風 リネンピンクベージュ(麻15% レーヨン85%)2.8m
変更点:前あきの部分見返しを織り込まず処理、バイアス幅0.8cmに変更。



[PR]
by lifestyle-p | 2011-06-05 10:09 | ソーイング
クリオネ オーバーブラウスを縫う
いやあぁ、大阪は雨です雨!
昨日から三連ちゃんで雨になるようですよ。
昨日は蒸し暑かったのに、今日は少し肌寒い(汗)
こんな気候だから風邪引いちゃうんだよ〜←いや、私はひいてないんだけれども。
でも、口内炎が出来ている方が多いようで、皆さん胃腸が弱くなったり免疫が落ちてたりするんでしょうね。早く治りますように。
そんな私も出来かけ?って思いましたが、すぐ治ってしまいました。
いや、口内炎じゃなかったのかも。

さてさて、編み物もそこそこでして、ショールが一枚できあがりました♪
これはまた後日Upすると致しまして〜今日は最近マイブームのソーイングから。
d0057979_18331420.jpg

d0057979_18331757.jpg

襟付きのシャツでございます。
これ、本当は着画像を見て頂いた方が断然わかり易いんですけども、凄くボリュームがあるんです。
いちおS〜Lサイズということですが、普通ではLLの方が着る位のサイズだと思う(笑)
でも、重たく見せない様な生地選びが大切だなと思わされたパターンでした。
私はリネンガーゼを選んだのですが、これが大正解でして透け感バッチリのリネンの洗いざらし感が重たさを全く感じさせないのです!
パターンを購入した時点でこういった生地がいいかもしれないと念頭には置いてました。
だいたいパターンを購入する際に、こういった生地を使うといいかもしれないと決めてから買うようにしてるんですけどね(笑)
ボティだと透け感が全く解らないのが残念〜。
d0057979_18332376.jpg

袖の真ん中ら辺に、ほんの少しギャザーが入ります。
だからぱふっとするんですよねー。うん、可愛いわ!
d0057979_18332065.jpg

後ろのギャザーがまたいいんだよー。
後ろだけでなく、前身頃もギャザーが入っています。
肩の部分のみ入っていません。
それがまたいいのかもしれません。

久しぶりに襟付きのシャツを縫いましたが、まだまだ精進しないといけないわぁって思いましたw
またこの生地はガーゼだもんで、よく動くんだよねえ(汗)
嫌いだよ、動く生地は(笑)

このパターンはアレンジ可能らしいので、襟元や袖口など少し変えてみるのもいいかもですね。
でもぼそっとしているので、ワンピースには向かないかなあ。
いじらなくてもかなり裾は長いのだ。
それに下手すると妊婦に見える(笑)気をつけないと。

パターン:slow&steady's clione-overshirt
使用生地:大塚屋 近江リネンガーゼ オフホワイト 1980円/m 2.5m
使用ボタン:takasima 貝ボタン6個 前回のループボタンブラウスと同じ。

[PR]
by lifestyle-p | 2011-05-11 18:43 | ソーイング
ワンピースとブラウスを縫う
連休真っただ中ですが、皆様いかがお過ごし?
我が家は、5月になる数日前に異動を命じられたため、連休はカレンダー通りのお休みとなりました(汗)
まさかGWはないものだと思っていたのに、いきなりの連休!
もっと早く伝えてくれれば、旅行でも行けたのになあ〜なんて旦那の上司を恨むのでした(爆)
というわけで、普段通りです。
まあいいさ。GW終わってから旅行に行けたらいいな〜なんて思ってます。
今は何処に行くにも人は多いしね。

さてさて。
ミシンが新しくなってからというもの、編み物は少しお休み気味!
春だしね〜縫い物したくなるんだよねー(笑)
そういや、今年はまだブラウスを一枚も買ってない!!おぉ、素晴らしい(笑)

そんなわけで一枚目。
d0057979_18343999.jpg
お友達が海外で生活をするという話を聞き、そのお持たせになればとワンピースを縫いました。
お友達が好きな伊藤まさこさんデザインに、これまたお友達が好きなminaの皆川さんがデザインしたリバティの生地。
デザイン的にはとてもシンプル。
伊藤まさこさん自身デザインしたブランド「&」を見ても、フリルとかレースとか全然なくって、下手すりゃただのズドンとした割烹着(汗)
これはまだウエストに紐があるので、救いがあると思います。
このワンピの出来上がりをお店で見たらリバティ生地を使っていたので、どうせなら素敵なデザインのがいいなと思いsleeping roseにしたわけです。
d0057979_18344291.jpgd0057979_18344055.jpg
とりたてて難しいところはまったくなくないのですが、いつもええかげんに縫っているところを、友人に差し上げるわけですから、キッチリとしつけやアイロンを抜かりなく作業をこなしました(笑)
いや、いつもきちんとやればいいんだけどね、私ええ加減なのよー!←自慢にならん・・・。
そうそう、型紙はハトロン紙に写さないといけないのですが、ハサミでいけそうなところは縫い代を書き込みしてカット!
クルールさんの型紙みたいに、カットしたすぐ使えるような仕様にして欲しいっていつも思う。
だから、C&Sさんの型紙って二の足踏むんだよね・・・。←ここでも手抜き・・・笑

ちなみにリバティ生地で大物を縫うのは、これで二回目?いや、初めて?
なかなか手が出ないリバティ生地なので、ローリーカッターで裁断する時は緊張したなあ。
これからも、緊張するんだろうなあ(笑)
友人にもとても気に入ってもらえたので、沢山着てもらえると嬉しいなぁ。

パターン:C&S パターン115 9号
使用生地:リバティ C&Sオリジナルカラー sleeping rose 2.9m
ネットではなく、西宮阪急に入っている&flowerで購入。
ここなら、リバティ限定生地が買えます。



それともう一つ。
以前縫ったループボタンブラウスをリベンジ。
なんと、以前縫ったヤツをやり直そうと分解したら、間違っているところハッケーン!!
なので、もうこれは練習用・・・と割り切りさよならしました。あ〜れ〜〜〜〜〜〜・・・
新たに縫いなおしたんです。
今回はちゃんと真面目に!
d0057979_18344681.jpg
それでも、前仕立てのループボタン16個はやめて8個にしました(笑)
なんせ、ループボタン用の紐が10本位しか取れなかったから!
また作ればいいんだけど、ここでやる気を失ってはいけないwと更に作るのは止めたという訳。

でも今回はきちんと手をかけて縫いましたわよん。
そのおかげてあまりリッパーのお世話にならず。
まあ、二枚目となるとだいたい何処がアレか(なにがw)わかっているからね。
d0057979_18344524.jpgd0057979_18344344.jpg

やはりボタンの部分は、生地が沢山重なり合って綺麗に縫えませんでしたけどまあええでしょ。
ちなみに以前縫ったときはこのスラッシュあきの部分で、縫い間違えてたのでした。
今回はきちんと縫いましたよん♪

このブラウスの好きなところは、首まわりぐるっとギャザーが入っているところ。
このボディちゃん、少しガタイがいいのでアレなんですが、本当にふんわりと着ることができるんです。
多分この首周りのギャザーがいい雰囲気を出しているんだと思います。
今度、このパターンを少しいじってもう一枚位縫ってみようかと。
さて、どんなのが出来るやら。

パターン:クルール ループボタンブラウス 9号
使用生地:ユザワヤで買ったセール生地 ¥250/mのコットン?合繊?よくわからない生地2.5m


ちなみにボタンはどちらとも、タカシマの貝ボタン。
最近お気に入りのボタン屋さん。
あと、パオロボトーニが堺筋本町にあるのですが、ここなら市価より少しお安く買えるので気に入ってます。
凄くボタンが豊富!沢山ありすぎて悩みますよ(笑)

あと、今回はこれがとても役に立ってくれましたわよ。
ループの部分は仮縫いしないといけないのですが、こののりをちゃちゃっと塗ればあ〜ら不思議!
くっついて離れない!
そして、洗えば落ちるという優れもの。
あちこち塗りまくりましたとさ!
あーー、もっと早く知っていれば良かったよ(笑)
<仮止め用>布用ペンタイプのり

<仮止め用>布用ペンタイプのり
価格:319円(税込、送料別)





[PR]
by lifestyle-p | 2011-05-01 19:20 | ソーイング
編んだものと縫ったもの
いろいろ出来上がってるんですが、なかなか重い腰があがらずでして(笑)
さくさくっとUPしたいと思います!

トップバッターは、編んだもの。
d0057979_14354611.jpg
ええっと、私が勝手に敬愛するビヨルクさんデザインのポットマットです。
まさか?自分が?ビヨルクさんデザインポットが編めるなんて!!とかなり興奮気味に勢いよく編んだものだったりします。
パターンでは、もう少し大きく出来上がるのですが、私はきつめに編んでるので、ドット模様一列少なめです。
これで、だいたい正方形の大きさに綺麗に収まった訳です。
雑誌では、これ以外にもノーマルなポットマットや十字形のデザインもありましたんよ。
次もし編むなら、ドーナツ型!そうなると、真ん中のドット模様を少しいじらないといけないので、気が向いた時にデザインすることにします(笑)←けっこうめんどくさがりやw

これ編む時に、ひと玉で二本取りして編むんですが、中の糸をほじくりだすのがめちゃくちゃ大変!
失敗したときにゃ〜、二本取りで編むのがかなり苦痛ですわ。
それも、糸を交差しながら編んだりするわけなので、4本の糸がこんがらがって
キーーーーーー!
気持ちが穏やかな時に編むことを推奨致します(笑)

パターン:ビヨルクポットホルダー すてきにハンドメイド 2011年4月号
使用糸:オリムパス プチマルシェ 茶2玉 白1玉 ベージュ1玉
使用針:かぎ針5号


それから、縫いもの。
実はミシンを新調しましたのw
なので、どうしても「縫いたい病」が収まらなくて、ここずっと縫いまくってます(笑)
第1弾は、ワンピースを縫ったのですがこれは後日UPすることにしまして、その次に縫ったのがこちら。
d0057979_14354574.jpg
旦那に要望されて縫った弁当箱+αバッグ。
弁当箱2つが横に並んで入れられるというのが要望その1でして、アメリカのデルーカでお弁当の入れ物を購入した(正しくは友人が代わりに買ってくれた)ので、そのサイズが収まるバッグが目下の実寸でした。
実際作ってみるとめちゃでかいし!
d0057979_14354453.jpg
ほら、弁当箱入れには全く思えない(笑)
この生地は11号帆布なので、小さいサイズのバッグだとこんなにふにゃけてなく、しっかりとした形になるはずだろうけど、でかいと11号帆布では頼りない。でも仕方がない。
そして、要望2がサイドのポケット。
とりあえず、サーモマグが入るサイズになってます。
片方はサーモマグ、もう片方は手帖入れにしてるんだとさ。

パターン:fabric birdさんのオマケレシピを改造w
使用布:fabric bird 11号帆布 グリーン 1m

↓この商品。色がいいね〜。
【シンプルトートレシピ付】◇レシピ付◇11号ハンプ

【シンプルトートレシピ付】◇レシピ付◇11号ハンプ
価格:577円(税込、送料別)




あともひとつ。
d0057979_14354219.jpg
どうしてもこの時期になるとブラウスが縫いたくなる(笑)
私の欲求を満たしてくれる素敵なパターンに出会えたので、一気に縫ってみました。

フリル、結構すきなんです。
昔はこんなラブリーなモノを着るなんて・・・って躊躇してたんですけど、歳を重ねたせいかまっしぐらにこういう路線に走っております!
甘い色の生地だとラブリーすぎるかもしれないけど、これだけ渋いカラーだとそんなにやらしさを感じないでしょ(笑)

それにこのパターンは、ナチュラルが苦手な私でもさらりと着こなせると思い購入。
身幅はかなりあるのだけど、薄手の生地なら見た目の重たさはほとんど感じられず。
リネンで作るとしても、かなり薄手の生地推奨でしょうね。
でないと、だぼっとしてふくらみが増すととても不細工だと思います。

d0057979_14354037.jpg
ぐるりとフリル。
相変わらずギャザー関係は苦手ですけどw
それなりに見れたらいいのです。
d0057979_14353947.jpg
ボタンなし、ブラボー!

時間がかかるのは襟もとでしょうね。
仕様書では、裏の見返しに縫い代を倒してフリルと一緒に縫い付けるのですが、見た目があんまり綺麗じゃないということで、私は挟み込み作戦(と勝手に命名)にしてます。
いや、普通にヨークを縫っただけですw 
しかしながら、Vネックは相変わらず難しい。仕様書通りの方がどれだけ簡単か。
見た目のことを考えるとやっぱり見返しの縫い代は隠したい。

少々縫い目が歪んでもズレていても、着るのは私なのでまあいいとしましょう!!
なんといっても、この透け感が涼しげでいいね〜!(って、生地の色が暗くてわかりにくかw)

パターン:Lapin Rose  フリリーブラウス
使用布:C&S コットンボイル 神戸の実店舗で購入 2.5m

胸元のたっぷりフリルが大人かわいい【レディース型紙】フリリーブラウス Size:M

胸元のたっぷりフリルが大人かわいい【レディース型紙】フリリーブラウス Size:M
価格:840円(税込、送料別)




[PR]
by lifestyle-p | 2011-04-20 15:21 | ソーイング
被災地に贈るスクールバッグとラミネートバッグ
いやあ、昨日は昼前から晩までずっとミシンの前でした。
ずっとどうしようか悩んでいたんですが(いや、悩む程でもないんだけどね)、やっぱり作ることにしました。
d0057979_1002490.jpg

これは、日本手芸普及協会の呼びかけで、被災地のこどもたちに贈るスクールバッグプロジェクト。
一応4月15日必着なのですが、それまでに目標の1000枚は集まったようで!
呼びかけって凄いなー、5日で集まった模様。
それに少し乗り遅れた感じですけど、とりあえず作成できたので期日までには届く様送りたいと思います。
d0057979_1002611.jpg

うちには子供がいないので、柄がどういったものがいいのかわからなくって、とりあえずキャラクターものを選んだんだけど、どうでしょ。
男のコ用にはワンピース柄、女のコ用にはアリス柄。
主人の「ワンピースを選んどけば間違いない」という言葉を信じて選んだのは果たして吉と出るか(笑)
手芸屋さんに行けば、ありとあらゆるキャラクター生地が置いてあったので、選ぶのに相当時間がかかったわ〜。
子供のいる友人に聞けばよかったわ(汗)

ついでにこっちのバッグも作成〜!
d0057979_100941.jpg

リバティの皆川明デザインラミネート生地で作るバッグ。
初めてラミネート生地を扱ったんだけど、ほんっと縫うの大変だった・・・。
調べてみるとラミネート生地でも縫い易い縫いにくい生地ってあるようで。
このつるつる生地が一番厄介なんだと(汗)
初めて縫うのに一番縫いにくい物を選ぶ私って・・・・・何も考えていないにと言われても「ハイ」としか言いようがない!
ただ単にこの柄が可愛かっただけの話!!

d0057979_1002098.jpg

内側。あ、真ん中のブルーの線が消えてないかも(笑)
まあいいや。私が使うんだし。
d0057979_1001910.jpg

7cm程のマチを取ってます。
本が数冊はいる位のサイズですのよ。

パターンは、こちらのブログから参照。
この生地を縫うのに、シリコンペン、テフロン押さえ、生地と生地を合わせる時にはベビーパウダーを使ったりと、ほんっと縫うまでに忙しい作業(笑)
試し縫いもかなりしましたけど、一番落ち着いたのはシリコンペンかな。
テフロン押さえもOKなんだけど、これだけでは無理で、シリコンペン必須。
でも、うちのミシンは安物なので縫い目が大きくするにはテフロン押さえの針の位置が合わなくて、結局普通の押さえにシリコンペンを塗りまくって縫ったのでした。
それでも、縫い目はあんまり綺麗と言えないかも。
こういう時に安物のミシンは安物の動きしかしないんだ〜と痛感ですよ(涙)
そして、かばん口から4.5cm程下を縫うのですが、あまりにもやりにくいので途中でやめてしまい、このバッグには中途半端にミシンで縫った後の穴が残ってます。あは。
使えればいいんだ〜。あんまりじっくり見なければわからないさww
(と、自分を慰めるのであった・・・)
[PR]
by lifestyle-p | 2011-04-07 10:21 | ソーイング
ブラウジングチュニック
最近、編み物が全然進んでませんで(汗)
もう少ししたら委託の物がやっと出来上がります。遅過ぎ・・・。
それが終わったらオーダーを頂いているもの、全部で7点!を少しずつ進めながら、自分のサイトの物もちょこちょこと進めていかないといけない。
と、わかっているはずなのに、どうも縫い物がしたくなる〜(笑)
次のパターンが手元に届くまでは、縫い物はお預けにして編み物を頑張ります!!
(と、宣言してみる。笑)

先週の土曜日に洋裁をしているお二人と一緒に、ノムラテーラーにGO!
皆さん、想い想いの生地が購入できて本当に楽しいお買い物日でした。
その時に即決して(というか、インスピレーションで)決めた生地が二点。
そのうちの一つの生地で作りました。
d0057979_111165.jpg
今流行のブラウジングチュニック!
本当はこのパターンはワンピースなのですが、やっぱりさらりとしたチュニックが欲しくて〜。
って、私チュニックとかブラウスとかばっかり縫ってますけど(笑)
いやいや、この透け感をやっぱり利用するなら、ブラウス関係ですものね。
でで。
コットン生地なのでかなり縫いやすいです。
だからダーツ部分も細かくしつけせずに一気にブラウジング部分を縫ったならば、思いっきりずれてしまいました。
やっぱりこういう部分は、ちゃんとしつけしないといけませんな。
横着はいけないと、何度学んでも生かさない私です(笑)
やり直して、ちゃんとしつけしましたが、ほんの少しずれてしまいました。
まあ、ゴムを入れるしそんなに目立たないだろうということで、そのままです。
d0057979_1111799.jpg
後ろの首周りは、ループボタン仕上げです。
可愛いボタンがなくって、家にあったプラのボタンをつけましたが、可愛いボタンに出会えたらそれに付け替えるつもり!
紺色の生地に、水玉プリントとドビー織りが入ってます。
この生地っておばちゃんが薄手のジャケットにしてそうやな〜って、ふと思ったんですけどね〜。
落ち着いた色に水玉ってやっぱり可愛いし、それを思わせないパターンだと大丈夫かもです。

それにしても、ちょっとゆったり気味。
ワンサイズ落としても良いぐらい。
中のインナーが遊べるぐらいです。
d0057979_12144333.jpg



パターン:クルール サマーブラウジングワンピース 9号
使用生地:ノムラテーラー コットン100% w110cmを2.9m
変更点:チュニック仕様にする為、裾を10cmカット。縫い代3cmに変更。
    両サイド、両袖下の縫い代を1.5cmから1cmに変更。
    ウエストゴムの長さを変更。

パターン仕様書ミスのため、危うく生地が足りないところでしたが、何とかでき上がってよかった。

d0057979_11111129.jpg
残った生地でお揃いのシュシュを。
フリル仕様にしてみました!パイピングを挟んで縫ってます。
うん、なかなかよいぞ(笑)使える使える!!
[PR]
by lifestyle-p | 2010-07-10 11:30 | ソーイング