KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:KNIT FINISH( 60 )
リネンのソックス
今日から8月。
あっという間でしたね〜。
昨年に比べると今年は過ごしやすく、電気料金を見れば一目瞭然ですね!
実は7月の終わりに東京にまたもや行ってきたんですけど、昨日はとても涼しかった!
局地的に雨が降ったりしたせいもあってか?過ごしやすくて歩きまわるには丁度よかったですね。
本を片手に手芸屋巡り!
関西のお店とまたひと味違う所が魅力的。
行けていないお店もたくさんあるので、またのお楽しみにとっておくつもりです。

さて。
もう、お客様のお手元に届いたので、久しぶりにニットものをUP!

リネンのソックスです。
夏はやっぱりリネンの靴下は涼しくて蒸れないから、履いていて気持ちがいい。
d0057979_10373237.jpg

こちらの靴下は、サイトではコットンで編んでいるのですが、お客様のご要望に合わせて素材を替えて編むことも可能にしています。
もちろん、サイズ変更も可能にしています。
d0057979_10373331.jpg

踵は、補強のために一段ごとの滑り目の編み方で。
かかと部分がそれなりに長いとフィットしやすいので、ほんの少し長めに編むようにしています。
d0057979_10373566.jpg

つま先も、フィットしやすいように少し長め。
一番オーソドックスな減らし方ですが、バリエーションはいろいろあるので、ここも変更可能です。

リネンの靴下は前述通り涼しくていいのですが、なんせ柔軟性が無いのでずり落ちる可能性が。
ハイソックスなどの長めの靴下よりも、少し短めのほうがいいのでは?なんていつも思いますね。
編んだら少し縮むけれども、やっぱりその内伸びてくるのでなかなか難しい素材だなあ…て勉強させられます。
今回もお客様に喜んでいただけて、本当に嬉しいです。
編み手の喜びは、相手に喜んでいただけることですからね!

このようにオーダー制のソックスやサイトでUPしたソックスの販売を行っています。
オーダーの場合、素材や長さ、デザインなど打ち合わせしながら進めて参ります。
ご興味があればこちらからご覧下さいね。
K Katayama tricot
[PR]
by lifestyle-p | 2011-08-01 10:49 | KNIT FINISH
FO,Horai Scarf、でもshawl
出来上がったのはずいぶんと前なのですが、この暑い時期にウール類は見たくない・・・のでは?と思いつつ、がっつり画像を載せちゃいます!

これは、東日本大震災の被災者へ贈るショールプロジェクト第二弾のショールです。
d0057979_1271125.jpg

モヘア〜!!!
見ているだけで暑いわー!ってすみませんw
でも、かなりレィシィ〜なのですよ☆彡
お色も薄いピンク、それにほんのり段染め。
だいたい段染めを選ぶことって殆ど無いのですが、これは嫌味なくそして上品な段染めなので、リピートする模様のショールならとても綺麗に仕上がってくれるんではないかという理由で選んだのですね。
d0057979_12755.jpg

裏はこんなの。
段染めって言われても、あんまりわからない??
d0057979_127954.jpg

模様ですが、デイジー模様みたいなのです。
小さくたくさんのお花が並んでいるのは、可愛らしく可憐・・・。
編み目の模様が揃っていたらなおかついいんだろうと思いつつ、この毛糸は本当に細いので編むのが大変でした(;・∀・)

ほんのりウェーブしている裾が私は好きです。
このデザインを考えたrokoさんは、やっぱり素敵な女性ですよね。

パターン:Horai Scarf by Hiroko Fukatsu
     こちらは東日本大震災の義援ショールです。ラベにて購入可能。
     詳しくはこちらから→http://daisiesannex.blogspot.com/
使用糸:Rowan Kidsilk Spray 1.1玉 うっすらピンク。
使用針:8mm addieのショール用輪針が使いやすかったです。

[PR]
by lifestyle-p | 2011-06-04 12:20 | KNIT FINISH
FO:Prayer Shawl 第1弾
ほぼ日の三國万里子さんの編み物生中継、見ました?
いやー凄かったですねえ!!
編むスピード、尋常じゃあありません。
それも編みこみでですよ?
編みこみが苦手な私としては、神業としか思えませんでした。
これからは、ロックがんがんに聞きながらテンションアゲアゲで編むことにします(笑)
三國さん方式で編めばテンポも速くなりそうだし、なんといってもたのし〜く編めますからね!

さて、お友達の編み物先生発、「被災者の方にショールを送ろうプロジェクト」に参加しているのですが、一枚できあがりました。
(このプロジェクト、Prayer Shawlの詳細はこちら
d0057979_18381117.jpg
いつも編んでるショールと違って模様がいろいろとあります。
いろいろといってもたいした種類でもないですが、ガーターを編むたび、模様が変わるので飽きません。
いつもの三角ショールとは勝手が違うので、それも編んでて楽しかったのでした。
d0057979_18381261.jpg
前はこんな風。
w&tがないのだけど、まあるく編み上がるのでとっても可愛いのですよ!
9目位から始まり、最後は400目ぐらいで終わります。
ええ、終わりがけのメリヤス編みはとっても苦痛でしたわ(笑)
d0057979_183815100.jpg
最後のポチポチは、実は棒針で編むところですが、めんどくさかったのでかぎ針でピコット三目にしてます。
この方が可愛らしいっていうのもあるんだけどね!
こちらから他の画像が見れます。

パターン:Summerflies by Donna Griffin
使用糸:ピエロ ソフトベビーアルパカ 2.1玉
使用針:5mm輪針



三國さんが今日おっしゃってた「編み物にはメンドクサイことは簡単にする」っていうその言葉、まさしくこのショールに当てはまるというか、決まり事に縛られず楽しく編めることが一番だなんだと、再確認いたしました。
楽しく編んで、その編んだものがprayer shawlとして活躍してくれるなら、私はドンドコ編みますよ(笑)
まだ一枚目ですけど、二枚目に取りかかってます。
これが、糸が細くてね〜なかなか進まないのよーーー(涙)
それにね、刺繍も同時進行してるから。ふふ。
[PR]
by lifestyle-p | 2011-04-05 18:57 | KNIT FINISH
FO;Interweave Knitsよりメンズのニットカーデ
昨日久しぶりに神戸に行ってきました。
今年初めてかも。
神戸って結構遠いんだよー。
気合いを入れていかないと行けないぐらい(笑)
そんなわけで、ユザワヤとユニオンウールにも足を運んできました。
特にこれ!という新製品の糸はわからなかったのですが、ハマナカのフラックスの新しい色の糸が入荷してましたね。
綺麗なオレンジのような色がとても目につきました。
今年の春はmichiyoさんの本から一つ、かぎ編みショールかチュニックを編もうかと思っているのだけど、どう見てもグラム数が多いのでハマナカの糸は選ばないかも(汗)
春夏に450〜500グラムの糸は重すぎる!!
編んでも絶対着ない可能性あり(笑)
まあ、その前に春夏はあんまりニットもんを着ようという気が起こらないんだけどね。
カーデやちょっとぼそっと着るもので、軽くて涼しげな糸・・・を探しているのですが、なかなか気に入る物がなくて。
一応候補には、リッチモアのグラナダとかシルクハセガワのギンガリネンなどなど、ここら辺なら250グラム程で編めそうなのよね。
うーん、もうちょっと考えてみます。その前に、ウールのカーデを編むつもりだから(笑)

さてさて。
ずっと家人に「カーデが欲しい」と言われていたので、やっとこさ編み終わりました。
d0057979_193422.jpg
相変わらず、へんてこりんなポーズをとるのが好きな人でして(笑)これでもまともな画像なんです。
何の為に、小指を立てているのか・・・・・いやはや私にも謎!!そこは本人に聞いてみるしかない!
まあ、そんなことはいいとしまして(笑)
カーデというより、ニットジャケットに近いです。
カラーがついてるから、余計にそう思えてならないです。
d0057979_193444.jpg
模様はずっと三種類の地模様を84段ごとにリピート。
だいたい三回リピートしています。
ポケットがついているのですが、フラップ部分をガーターで編んでいる所にすればよかったと後から気づく。
その方が、模様を気にせずに編めるし見た目も綺麗だし。
ほとんどポケットといっても飾りに近いものがあるけれど〜(笑)
それにしても、袖はメリヤスだとあんまり気にせずにつけることが出来るけれども、これは左右対称に袖付けしないととても不細工な仕上がりになるので、結構気を使いましたね。
後は、特に何も難しいこともなく、ウエストの増減も一切なし。
d0057979_1934627.jpg
カラー部分は、ぐるりと首周りの目を拾って作っています。
4目減らしめして、それに合わせて長さを調節していますが、もう少し減らし目をしてもよかったかもです。
襟が立つことが多いからね(笑)

メンズのニットは結構シンプルな物が多い中、地模様を多用されたニットはほとんど見たことがなかったので、編んでみてよかったです。
本人希望のチャコールグレーが合っていると思うし、なんせ気に入ってもらったのが一番嬉しいんですけどね!
今回初めて英文パターンでメンズ物を編んだのだけど、サイズがいまいちわからなくてどのサイズにすればいいのだ〜っと頭を悩ませました。
しか〜し、外人のMサイズは日本人ではSサイズというし、このパターンでは一番小さい44サイズを選んだ訳なのですが、ちょっと太めな家人にはぴったりだったようで(笑)
細めな男性は、多分横がだぼだぼになるのでは?なんて思います。
日本の編み物本にはサイズ展開はありませんが、海外のパターンはXSからLLまでサイズ展開があるんですよー!もちろん、小物にもです。
だから、大きすぎて・・・小さすぎて・・・と諦めることは一切ないんですよね。
このサイズ展開、日本でも普及して欲しいわ。
あ、でもあの編み図だけでは表現できないかもしれない。
やはり文で編むようにしないと、なおさらややこしくなりそう。

それにしてもサイズ選びは難しいです。男性であっても女性であっても。

パターン:Ginza Sportcoat by Sarah Fama [ Interweave Knits Winter 2010]
使用糸:Debbie Bliss Fez 15玉
使用針:棒針5mm
変更点:なし
ボタンは、名古屋にある東急ハンズ「私の時間」で購入。「&ストライプ」というお店のボタンだと思います。


[PR]
by lifestyle-p | 2011-02-17 19:30 | KNIT FINISH
ソックスいろいろ
ここんとこ、靴下を編む機会が多かったのですが、靴下といえども糸が変われば雰囲気も変わる訳で、なかなか勉強になるものでした。

まず始めに、リリアン調のカシミヤ糸で編んでみた靴下。
d0057979_11433794.jpg
工業用の糸なので縮絨しなければならないと思いきや、縮絨された糸だったのは編んでから教えてもらったのでした。
リリアン調であっても、コシはなく本当に細い。
3号や4号の棒針で編むのが良いのであろうと思いつつ、そのコシのなさが邪魔をしたのか0号針で編んでみたら、意外や意外丁度よかったわけなんだけど、洗いをかけてみたら更にふっくらして糸の特性を生かすことが出来なかったのがとても残念。
でも、私が今までに編んだ中で一番滑りと柔らかさがピカイチであることには間違いない!と思ったのでした。
こういったシンプルな糸は、シンプルなリブのソックスが一番落ち着くんだな・・・と再確認したのでした。

そして、同じカシミヤ糸でもこちらは変わり糸。
d0057979_11433889.jpg
ループされたカシミヤ糸にストレッチナイロンが入っている工業糸。
寒い時にこういったもこもこのベッドソックスって履くじゃないですか。
そう言った物が出来ないかなぁ・・・とずっと思っていたわけなのだけど、丁度カシミヤでこの糸を見つけた時は「この糸だ!」と飛びついたのでした。
ループ状の糸って編みにくい。
5号から8号までいろいろ試しに編んでみて縮絨させてみたあげく、結局8号サイズに落ち着いた訳なのだけど、ちょっと編み目が大きいような気がする。
もちろん履き心地には何の文句をつけることなく、縮絨することでふわふわの靴下が出来上がりました。
欲を言うなら、この編み目をもっと詰まらせた方が好きなので、もうちょっと考えてみる余地ありかな。

もう2月も半ばに近づいていることもあるので、どちらの靴下にしても今年の秋〜冬にショップで紹介できるとよいなーなんて思っております。

さて最後に、男性からご注文頂いた靴下。
d0057979_11434364.jpg

くるぶし丈のソックス希望ということで、とてもシンプルな靴下を編ませて頂きました。
シンプルだからこそ、こういった霜降りの糸の良さが発揮されているような気がします。
今回、作り目は普通の作り目ではなく、1×1ribという作り目を応用して2×2ribという作り目にしてみました。
そうすることで、作り目から裏目が出来上がっているので綺麗です。
ストレッチ性がある作り目もあるのですが、これはまた次の靴下で使用してみたいですね。
[PR]
by lifestyle-p | 2011-02-10 12:02 | KNIT FINISH
FO;Nell by Kim Hargreaves ニットコート
寒い寒い!
今日は風が冷たかった。明日はもっと寒いみたいよ。
早く春にならないかな〜って2月が一番寒いんだよねえ(汗)

さてさて。
年末から編んでいたニットコートが編めました。
d0057979_21564281.jpg
すみません、モデルは私ではありません(笑)
家人にモデルになってもらったんですの。ホホ。
実はこのニット、自分の為に「早く着たいな〜♪」とわくわくしながら、がっしがっし編んでいたのに、出来上がったらあきらかに
デカイ
鏡の前で一生懸命ポーズをとっても、デカイ。
えええええーーーーーー、どうするどうする??
えええええーーーーーい!洗濯機に入れてやれ!
と、ぐるんぐるん少しぬるめのお湯で洗ったならば、
d0057979_21564511.jpg

ぐあーーーーん!!
部分的に若干フエルト化(涙)
しくしく、仕方がない。もう後には戻れないんだもの。

気を取り直して着てみたら、やっぱりでかいものはでかかった。涙
そばに居た家人が「ちょっと貸してみ」ということで着てみると、なんとぴったりじゃありませんか!
d0057979_2156445.jpg
じゃん!!
丈も丁度いい感じでさ、ジェラシージェラシージェラシー!!!!
もういいです、あなたが着てください、ってことで急遽家人のニットコートになりました(苦笑)
d0057979_21564649.jpg
レディスデザインですけど、ボタン反対ですけど、まあ着れない訳ではないし、本人がなんせ気に入っているので良いでしょう。

うぅ、今年のニットコートはもう諦めた。キリッ。
来年、着れるニットコートを夏ぐらいから編むことにします。(切り替えはやっ)

ところで、先人のものを見てみたら、皆さん棒針の号数を指定よりも下げている人が多かったんだよね。
その事実を編んでから気がついたんだけど、もっと早く気がつくべきでした。
本を良ーく見てみたら、モデルさんがだぼっと着ている。
だぼっと着るのは私の好みではないということはわかっているはずなのに。
そこにも気がつかなかったというのもかなり悔やまれるんだけど、後の祭りでしてね。
仕方がない、これも勉強だわ(涙)
もし今後編まれる方が居られたら、号数を下げて編んでください。

パターン:Nell by Kim Hargreaves「Amber
使用糸:Freedom Purity by Twilleys of Stamford 19玉
使用針:6.5mm 7mm棒針
変更点:腕部分の縄模様をなくし、kim特有の模様のみに変更。(その方がスッキリしているということで、先人と同じようにした)その際のCOの目も変更。詳しくはラベに。
紐の長さを家人の好みに合わせて150cm程の長さに。


[PR]
by lifestyle-p | 2011-01-30 22:19 | KNIT FINISH
FO;冬空にあうニット小物よりベレーを編む
最近小物が多いですが、小物って思い立った時にすぐ出来るので、なにかと編みたくなる。
特に大物を作っている時などは気休めに編めるんだよね。
今回も友人に依頼されたものなんです。

d0057979_19261421.jpg
この帽子は過去に一度編んだことがあるのだけど、やっぱり模様が可愛い!!
何気にねじり目がお洒落というか。いや、これは三國万里子さんがねじり目がお好きだそうなので、採用なさっているのだろうけど、私は普通のゴム編みよりねじり目の方が好き。
三模様が6回リピートされてます。
よく見ると、レース模様、縄編み模様、普通の編み模様の三種類が盛り込んであるから、飽きないしこのパターンは初心者の方には良さそうな気がするなあ。
ねじり目も練習になるし、減らし目もあるわけだから、マフラーに飽きたらこちらを編むとお勧めかも!
d0057979_19261663.jpg
ベレーと言えば、やっぱりてっぺんのにょきっと生えているもの(笑)

お友達に沢山活躍して貰えますように。
今回も、可愛い色&パターンを選んだ彼女はオシャレさんだわ(笑)

パターン:冬空にあうニット小物 by雄鶏社 ベレー
使用糸:パピー カルペディエム 1.2玉(指定糸 廃盤)
使用針:8号 12号
変更点:なし


[PR]
by lifestyle-p | 2011-01-20 19:36 | KNIT FINISH
FO; かぎ編みの5本指手袋 その二
ショップの記事が続きましたが、今日はショップ内容ではなく頼まれ物を。
d0057979_13525858.jpg
くふふ、前にも編んだかぎ編みの手袋。
これ、いろんな人に絶賛される手袋なんですわー。
いやはや、これを考えた人は素晴らしい!!

で、この手袋は前回のものと全く同じ糸なんだけれども、出来上がってみたら若干こっちの方が大きいし。
なんでやろー??と思って糸を見比べてみたら、少し太めな糸でした。
いや、全く同じな糸でもこんなにも差がでるんだね。ちょっとびっくりよ。

でも、この色味がいいわー。
そう、お友達が選んだ色目なんだけれども、お洒落な女子なのでシックな色味がこれまた私好みでしてww
早く出来上がらないか、ガシガシ編みましたとさ。
d0057979_13525928.jpg
ふと、この真ん中のステッチはもしかしてなくても良いかもしれません。
あったらあったでアクセントになるけれども、無くてもシンプルで素敵。
今度編む時はステッチなしで編んでみようかしら。
d0057979_13531100.jpg
そして裾は、やはり少しレース調に。
やっぱりこっちの方が私は好きだわ。

お友達にお渡しして、とても喜んでもらえました。
喜ばれてこそ、編み手の意義がありますね。
まだまだ、これに限らず仕事をこなしていきますよ。
数個の受注分をがしがし編みながら、自分のもちょこっと(笑)

パターン:「毛糸のこものノート」より No25 手袋 by STUDIO エフ
      本を買わなくてもここのページからパターン購入可能。
使用糸:ピエロ Aspen 3 チャコールグレー1玉 グレージュ2玉
使用針:かぎ針4号
変更点:手首周りの拾い目36目に変更。模様編みにしました。


[PR]
by lifestyle-p | 2011-01-14 14:04 | KNIT FINISH
FO;Oslo Walk Shawl
あれよあれよと、もう年の瀬です。
あまり年末とか関係なく、編みまくっている私は少し異常かしら(笑)なんて思いつつ、針を止めることは出来ないのでした!!


今年最後にふさわしいかどうか?うーん、わかんないけど何とか年内にフィニッシュを迎えました。
母の元に飛立っていくショール。
d0057979_1235363.jpg
なが〜いなが〜い!!
今まで編んで来たショールは、だいたい作り目をかぎ編みで作り、そこから7目拾って扇状に目が増えていくものばかりだったのだけど、今回のショールはエッジ部分からスタート。
なので、しょっぱなから作り目が300目以上!!
このパターンを選んだ時に少し「失敗したか」と一瞬戸惑ったけど、これもいろんなショールを編む為の勉強ってことせスタートさせることにしました。
d0057979_1235787.jpg
糸はシルクハセガワさんのセイカ。
一本で編むのには少し細すぎるので、二本取りにしてます。
二本取りにして編むと、それなりの太さになってくれたので編みやすくなったかも。

作り目は多分knit cast on のほうが良かったのだと思うのだけど、300目以上作ることとあと、この作り目をした時にどうしても私はきつめに作ってしまう傾向があるので、普通の long-tail cast onにしてます。
そうなると、裏側からスタートってことになるわけですが、まあショールだしわかんないし、それも味があっていいかしらん?と自己都合で編み進めてます。
d0057979_1235445.jpg
このショールは、引き返し編みをするのだけど、wrap&turnを使わずにsskやp2togなどで進めていくのですね〜。
実は始めに間違った解釈をしてしまい、残った目数が合わず引き返し編みスタートまでこのモヘアを全てほどいた時は悲しかった(涙)
結局、今まで編んできた靴下のかかと部分と変わらない編み方だと気づいたのは、このほどく直前でした。難しくごちゃごちゃと英文で書かれると???となるので、シンプルに編み記号だけで良いのにーーーー!てパターンに突っ込んだもんね。
11目ぐらいから始まった引き返し編みが、最終260目ぐらいになりフィニッシュ。
このショールは段数は本当に少ないですが、スタートの目数が多いのでなかなか進まないのよ(涙)
一段で5分はかかるしね〜。特に表目は掛け目のオンパレードだし、間違いやすさ抜群!
目を落としてはならないと、眼力使いまくったら目からしゅわ〜〜〜〜と湯気が出そうだった(爆)
でも扇形と違った長めのショールは、これまた使いやすいショールの形になるのでどちらかというと私はこちらの形の方が好きかも。
d0057979_1256305.jpg

こんな風に巻いてみたり〜?


パターン:Oslo Walk Shawl by Susanna IC Interweave Knits, Winter 2010
この方のショールパターンは、同じようなのが多くて編んでみたいのが多い。
使用糸:シルクハセガワ セイカ 18スモークグレイ 2本どりのため2玉
使用針:4.5mmと5.5mm輪針
変更点:パターンではビーズ使用なのだけど、めんどうなので使用せず。



今年一年、沢山編んだなあ〜と少し振り返ってみたら。
年をまたいで終えたショールから始まり、ショール2点、スカーフ2点、ウェア9点、靴下7点、バッグ8点、帽子10点、手袋etc5点、ほか旦那のネックウォーマー&アームウォーマー2点、などなど沢山編みましたね〜。
去年はほとんど編まなかった靴下が今年は7点!!
実は、今も友人に差し上げる靴下を編んでいる真っ最中〜(笑)
来年は、年明け早々友人の為の手袋と帽子、あとは糸届き次第進めたいウェア2点、そして家にあるイサガーの糸で編もうかと計画中のウェアなど・・・相変わらずです。
来年こそ、自分の為のハイソックスが編みたい!!まあ、いつになるかほんとわかんないトコロですが、楽しみはとっておいてのんびりゆっくりと進めていきたいもんです。
来年も楽しく編み物が出来ますように。
Enjoy Knitting!!
[PR]
by lifestyle-p | 2010-12-30 12:43 | KNIT FINISH
FO;ハローキティの編みぐるみ
いやぁ〜、先日はめっちゃくっちゃ寒かった!!
今年一番の寒さじゃないかというぐらいで、あんまり雪が降らない大阪でもちらほらきてたもんね。
でも、寒いのは嫌いじゃない。
なんせ、ニット類が好きな私は、セーターにカーデにいろいろ着込むのが好きでして(笑)
夏物よりも冬物に力が入る私です。

さて。
この間図書館で見つけたキティの編み物本!!
おぉ〜!!こんな本があるんだーーーーー!!
ちょっとわくわくしてしまって、ついつい借りてしまった。
中を見てみると、ピンクのキティのセーターとかピンクのキティーのマフラーなどは、大人の女性にはちょっと頂けないデザイン(汗)
編みぐるみなら許せるでしょ、ってことで編んでみることに。
d0057979_21585644.jpg
それも勢い余って二体も!
d0057979_21585711.jpg
このキティは、実は編み図を間違って読み解いてしまい、実は頭と胴部分は若干間違ってる(汗)
まあ、でも見た目はぜんぜんわかんないし、綿の詰め方で顔部分がそれなりになっているので私的には全然OKかな。
頭にチェリー、胸元にチェリーってどうなのよ(笑)
でかいチェリー付けたはります。そして、ピンクの洋服も着たはる(笑)
d0057979_21585965.jpg
こっちは、胸元にステッチ入り。別に無くてもいいけど、一応パターン通り入れてみました。
入れた方がちょっとワンポイントになるか?
そして、こっちも頭にイチゴ付き!
このイチゴがまたデカ!!!それも二個(笑)

目と鼻は、接着剤つきのフエルトでぺちゃり。あ、イチゴの種もね(笑)
ひげは、ストレートステッチだったのだけど、めんどくさかったのでそのまま縫い付けました。

荒手な技てんこもりのキティ編みぐるみですが、この二体とも友人の元に旅立って行きます。
そう、友人はキティラー!!編まれたキティも喜ばしいことですこと。

パターン:ハローキティの編みぐるみとセーター by寺西 恵里子
使用糸:ハマナカ ホームメイドアクリック アクリル糸 一玉100円!!
使用針:かぎ針5号


[PR]
by lifestyle-p | 2010-12-27 22:15 | KNIT FINISH