人気ブログランキング | 話題のタグを見る
KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
完成品
ぞくぞくと編みあがっています。

春先になると、コットンや麻の素材でいろいろと編みたくなるんですよね~。
でも、今年こそは「キライな綴じはぎを克服する」「基礎をきっちり学んで覚える」ということで、冬糸でじっくりとカーディガンを編もうと思っています。
そのために糸ももう用意!早っ! ただ単に糸が買いたかっただけだったりして・・・汗

完成品_d0057979_10103293.jpg
まずは、コットン糸で編んだソックス。リブ編みなんだけど、掛け目とすべり目を二目一度にするので、ちょっと面白い裏模様になるんですな。brioche stitchというらしいですけど、本当のステッチと少し違うみたい。でも、編んでみたらちょっとお洒落じゃない??な~んて思ったのでした。

パターン:Interweave  kNITS 2007 Spring [ROZA socks]
使用糸:アトリエ・トワインさんのコットン糸 色目はグレーです。
少し固めのコットンで、撚りが甘いです。なので糸割れしやすいです。


それから。もうひとつ。
完成品_d0057979_1015317.jpg
お友達に頼まれて編んだベレー。パターンでは、ウールのバルギー糸使用されていてもこもこってしているんですけど、これからの季節はコットンだしコットンでバルギーみたいな糸って重過ぎる・・・・てなわけでデニム糸使用。
まあ、細てだし仕上がった状態をお店で触らせてもらったら、ROWANのハンドニットコットンよりも軽かったのですよ。
難点は、色が落ちること。編んでいるときは手も棒針も藍色(笑)
編んだら洗濯するのがこの糸の特徴。洗濯したらボッフルがかなりかすれるかな?なんて思ったけど、全然大丈夫でした。使っていくたびに、育つ糸なんだと思います。
このパターンは、シンプルでなおかつかわいい!!一日で出来上がってしまいました。

パターン:Beanpole Beanie
ravelryでフリーパターンがダウンロードできます。
使用糸:ROWAN デニム


完成品_d0057979_10315661.jpgてっぺんのトンガリがあってこそベレーよね!!

突っ走って次々と編みましょ♪
by lifestyle-p | 2009-03-17 10:27 | KNIT FINISH