人気ブログランキング | 話題のタグを見る
KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
昨日
昨日は久しぶりに会う友達とたくさんおしゃべりできて本当に楽しかった!!
やっぱり、顔見てお話しするほうが断然いいですものね~。
また会えることを楽しみにして・・・☆

クリスマスツリーを買った。それも800円以内(笑)小さいけど、存在感はあります。
それに自分で編んだ靴下とかミトンとか、帽子とかスターとか飾ってみた。
なかなかそれなりのツリーになって満足!!
クリスマスもあっという間にやってくるんですよね~。




駅を利用するとき、駅の近くの自転車置き場を利用するのですが。
昨日対応したおっさんはちょっとカチンときてしまった。
自転車置き場は、結構大きい割には自転車の数が多くて一階に置くことが出来ないときは、三階に置くことになるんですけど、そのときに「三階の詰め所でお支払いください」と立て看板が出ているのでそのように従おうとするじゃないですか。
そしたらそのおっさんが「三階にいく場合は、必ず一度一階の詰め所にきてもらってお金払っていって」てな言い方ですよ。じゃあ、ああいった書き方の立て看板を出すんじゃない。
そして、お金を払うときに小銭がなくそして千円札もなかったので、「申し訳ない、万札しかなくて・・・すみません」て言うと、ひとりのおじさんは「はいはい~」ってかんじだったんですが、例のおっさん、お釣り渡すときに「うちは小銭で商売しているわけだから、最低でも千円札用意してもらわんと困る」てな言い方。カチン!!
「じゃあ、両替してこいってことですか」って言いたくなったけどグッとガマンして「小銭もなく、万札しかもってなかったもので」って言うと、「お金持ちやな~!」ですと(怒)なんやそれ?!
顔が引きつりました・・・・。
おっさんのいいたいこともわかるんです。万札ばっかり出されると、そりゃ~用意して来いっ!!ておもう事もあろう。私もお金を扱う仕事をしてたもんだから。
が、しかし物はいいよう。なんですか、その上から目線は。言い方ってものがあるでしょうーが。
どうせ、強面の人にはこういった言い方しないんだろうなとおもうと、悲しい人だ・・・。

昔、大学時代に大学の近くの喫茶店で数人でお茶して会計するとなったときに、まとめての会計だったので、万札しか持っていなかった私が支払うことにした。
「すみません、万札しかありません」とお札を出すと、喫茶店のおばさんは「まー、最近の若い子は万札なんて持ってるのーーー!!お金持ちねー!もっと細かいのないの?困るのよ、万札出されると」と。
仕方がなく友人が千円札を数枚だすことになり、その場はそれで会計が済んだわけだけど、
あのおばさんの言い方・・・今でも忘れません。
その喫茶店は、すぐにつぶれてしまったけど。

先述のおっさんとの件があったときに、ふとこのおばさんのことを思い出した。
人を見てこんな言い方をするのだろうとおもう。自分より弱者や年少者に対しては強く出れるなんとも気が小さい人たち。人としてもう一度道徳の勉強をしなおしたほうがいいのでは。
反面教師として大いにこちら側としても勉強になる。
絶対こんな人にはなりたくない。こんな人たちが増えないことを祈るばかり。
by lifestyle-p | 2008-11-18 22:56 | 日々