人気ブログランキング | 話題のタグを見る
KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
お盆が過ぎました。皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
私はというと、夏バテしてしまいお墓参りを二件行った以外は家で北京オリンピックを見ていたぐらいでしょうか。それから、実家にも帰りました。
冷たいものを摂取しすぎているんでしょうね、お腹の調子が良くないですね(涙)
ぐるぐるぐるぐる・・・言ってますし、胃腸は昔から弱いので強くなりたい!
何とか食欲だけでももどるようにしたいなあ~。

今日は、友達のうちへ遊びに行く予定だったのに、こんな調子だから延期させてもらいました。
友よ、本当にごめん!!早く調子をもどさなくてはいけない。
それにしても、今年は異様に暑いので夏ばてしている人が多いのではないのでしょうか。
皆さん、残暑ほど夏ばてしやすいらしいので、気をつけてくださいー。

最近読んでいる本。
本_d0057979_12424597.jpgなかなか衝撃的な内容の本。食品関係に関する本は結構好きなのでいろいろと読んでいるのですが、この本はまずトランス脂肪酸に関することを細かく解説されてます。なんと、マーガリンがプラスチックの成分でできているとかで、今すぐ捨てなさい!という文面がよく出てくるんです。
あと、油の話ですね。スーパーで売っている油がどうやって出来ているか、トクホ(特保)の油に何が入っているか。本を読むずっと以前ですが、トクホの油の成分をみただけで買う気がうせました。
後は、トランス脂肪酸を含む食品など、読んで損はない本だと思いました。


それから。本_d0057979_12561478.jpg次に読みたい候補の本。まあ、ヤマザキのパンが腐らないという話は有名ですものね。何が入っているか、パンのパッケージを見ただけで怖くなりますよ(笑)あの、異様なまでのふわふわ、尋常じゃないですものね。
パンだけでなく、いろんな食品のことが書かれているようです。


本_d0057979_13117.jpgこの本は、食品添加物に携わっていた人がいかにしておいしい食品を食品添加物でつくっているかという、目からうろこの本。なかなか衝撃的です。
読んだ人の中には、ある特定の食品が食べれなくなるかもしれないかも。人工のいくらの作り方とか、ほんとすばらしすぎますからね(笑)


すべてにおいて、絶対信じるべき!だとは思いません。
食品添加物においては、忙しい生活に手軽な食品を求めてきた背景があるからこそ、発展してきたのでしょうし、まず絶対排除して生活を送ることは不可能ですね。
知っているか知っていないかだけでも、食品を選ぶ基準が変ってくるかと思います。
いろんな本を読んできて思ったことですが、やはり同じ食品であっても安いものは安いだけの何かがあるということは間違いないということ。
こんにゃくにしろ、乾燥そばにしろ、醤油にしろ、みりんにしろ・・・からくりはあるのですね。
そう思うと、賢い消費者になりたいものです。
by lifestyle-p | 2008-08-18 13:25 | 日々