人気ブログランキング | 話題のタグを見る
KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
手作り市
15日は、京都では宵宵山。
そんな日に、知恩さんの手作り市に行ってきました。
午前中は、手作り市初めての友達とぐる~っと一周。
今回は、暑くて・・・いつもよりも人が少なかったように思います。
5月に行った時に買った鳥獣戯画のお皿、今回は煮物などに入れる深いお皿を購入。
我が家では、まとめてドン!はあんまりしないのだけど、まとめてドン!と大盛りにできる食器です。
いつも買っているここのお店は、自宅の窯で絵付けして焼いているらしいです。
東京のデパートなどに出せないちょっとしたキズや汚れなど、そういったものを格安で売っていると店主がおっしゃってました。なので、市場で出回っているものよりも半分の値段で買えてるのではないかなーと思います。お買い得です。
もし、行かれるときは是非鳥獣戯画をたくさん扱っているお店へ。(一軒しかないのでわかるはず)

手作り市_d0057979_18521827.jpg相変わらず食べ物ばかり買ってしまいましたー!(お友達も、いろいろと購入!また行きましょうね~!!次はSさんを誘って・・・♪)
あんこが入った食パン、アップルパイ、それにフィナンシェにクッキー、そして画像のクグロフ。
クグロフは大阪・長堀橋にある「panie」さんの店主さん手作りでして、フランスで買ってきた型で作ってらっしゃるんですってー。
レモンとくるみ、はっさく、抹茶・・・などなど数種類あるんですけど、私が一番気にいっているのは「いちじく」。
ラム酒につけたドライのいちぢくはほんっとにおいしくって、あのつぶつぶ感もたまらなくいいのです。昨日も、panieさんに行って買って来ました!
(お客さんと店主さんの三人でおしゃべりに華が咲き、すっかり楽しい時間を過ごしすぎてしまいました・・・笑)
他にもクッキーなんぞも作ってはるんですが、まだ食べてません!また買わなくっちゃ。

そして、午後からは違う友達と合流してまた一周。
子連れだったので、大変でした(汗)久しぶりに抱っこしたせいか、筋肉痛にはなるわ、腰痛にはなるわで日ごろの運動不足を感じた日々なのでした。
でも、いろんな話できたからよかったけど!!

それにしても、すっごく暑い1日。
この1日だけで、どんだけ日焼けしたことか。全然うれしくありません。
山崎の十日市でかった粘土日焼け止めがあんまり威力を発揮してくれず・・・(塗るのが遅いってか!)今年も日焼け道にまっしぐらになりそうで怖いです。
by lifestyle-p | 2008-07-18 19:01 | お買い物