人気ブログランキング | 話題のタグを見る
KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
靴下
本日海外からの荷物が4つも届きました。
SHOP関連のものですが、まだ開けておらず(笑)楽しみです!
我が家は普段からネットショッピングしているので、入れ替わりでいろんな宅配業者がやっている。
近所の人に絶対思われているやろうなあ~、「あの家ほんま荷物が多いな」って(笑)

さて、また靴下を編みました。
ホント、あんあさん靴下好きね~って突っ込まれそうですが、ズバリ!!靴下オンナですから(笑)
靴下_d0057979_1515586.jpg
ネットで糸を購入したんですけど、見本帳の糸って1本だけでしょ?それで判断したため、色に狂いが出てしまいました。ワハハハハ・・・。
グレーと思って購入したのに、届いてみたらグリーンが混じっているしっ!!
それも以前買ったような糸と同じような色目だったので、あまりにも自分の選ぶカラーって一緒なのか?ってちょっと神秘的に思ったり(笑)
まあ、おうち用靴下なのでどんな色でもいいといえば嘘になるけど、そんなに目立たないからいいとするか。
ということで、模様の入った靴下の完成です。なかなか履きやすいです。
模様編みは模様が伸びるので適度にフィット感があり、またはき口もきつくないのでこのデザインとっても気に入りました。
ただ、かかとの部分がはじめキレイに目が拾えなくて苦労・・・。もう片方は何とかなったけど、この部分はやっぱり次の課題だな。

********************************
参考文献は「冬のお気に入り 毛糸のこもの雑貨」雄鶏社
糸はイエガー マッチメーカーDK
棒針5号です。

作成日数は大体4日ほど。詰めてやれば2~3日で編めそうです。
********************************

他にもかわいい小物が載っている本なので、いろいろと編みたいな~。
今はまた、同じ本の靴下編んでます。ほんっとあなたって好きねっ!!
ええすきですとも、それがなにか?

靴下_d0057979_15254297.jpg

てなわけで、こちらは今季めちゃくちゃ気に入って買ってしまったアンティパストの靴下たち。
どちらかというと、柄物よりもすっきりした靴下のほうが好きですね~。
先日、靴下の整理をして穴の開いたもの、古いものは処分したら冬に履く靴下がなくなってしまったので、ちょうどよい買い物となりました。
もー、あったかい靴下ばっかり~!!デザインもなかなか素敵なので長いこと履けるといいな。
(しかし、以前買った靴下は洗濯したら穴が開いてしまって、ガックシ・・・。やはりあのアンティパスト特有の編み靴下はデリケートなのね・・・)

靴下といば、フランスのメーカーDOREDORE(ドレドレ)もなかなかのものです。
(DOREDOEはフランスでも老舗中の老舗のソックスメーカーで、100年の歴史があるそうです)
なんといっても、つま先とかかとの補強がすごくて、つま先が破れるという心配がないのです!
これはすごいっ!!ほんと、すごいっ!!
三足1000円靴下を愛用していた私は、かなりの衝撃事実なのです(笑)←おおげさ?
コストパフォーマンスがいいっ!とは言いませんが、素材もいいし長持ちもするので長い目で見たらこの靴下は元はとれそうなきがするな。(ダンナは私以上に愛用中)
このメーカー、タイツやパンストもあります。
シップス、エリオポール、アローズなどで見かけますよ~。

そんなわけで靴下談義でした(笑)
by lifestyle-p | 2006-09-26 15:33 | 日々