KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
靴下
ちょっとお久しぶりです。
ここ最近、時間のあるときに編み物しまくってます(笑)
d0057979_22315839.jpg今日出来上がった(それもかたっぽのみ)靴下!!
なんで靴下なん~??(笑)私、靴下好きなんです。パンストより靴下派。断然靴下派!!
まあそんなことはどうでもいいですが、一玉で編めるから出来上がりも早いし、すぐ履ける!!という楽しみがあるわけ・・てことです。
これは、かかと部分を引き返し編みを使わない技法らしく、簡単に編めます。
編み物初心者の人でもらくらく編めると思います。それほど簡単な技法。
d0057979_22363730.jpg
早速はいてみることに。
見苦しい足ですけど、そこはお許しを(笑)
履き口は一目ゴム編みでかなりゆとりがあるよう編んでます。
ほかはすべてメリヤス編みで、思いっきりシンプルなコットンのソックスが出来上がりました。
私、夏であってもクーラーで足が冷える人なので、ちょうどこういった靴下がいいんです。
それもおうち用。くつろぎ用とも言うべきか。
買うのもいいですけど、編んだ靴下もなかなか愛嬌があるので、これからもちょっとずつ増やしていこうと思ってます。
d0057979_2242674.jpg糸はROWANというイギリスメーカーのもの。編み物している方なら知っているかな。(画像右)とても発色がいい色目を揃えているので、私は好き。
左は、ハマナカのポームシリーズ。オーガニックコットン糸だから、とてもやわらかくて気持ちがいい。次はこの糸で編んでみたい!!こちらも大好きな糸です。


参考文献:たた&たた夫の編み物入門
糸:ROWAN cotton glace 
ゴム編み:4号棒針 輪編み メリヤス編み:6号棒針 輪編み
規定のサイズ23cmのところ、私サイズに合わせるため目数を増やしています。

d0057979_22492321.jpgついでに、こちらの本も購入。
海外ではソックニッターといわれる靴下ばっかり編んでいる人がたくさんいるそうな。
著書:ナンシー・ブッシュさんのこちらの本も、たっくさん靴下が載っていて、た、楽しい~!!
手が込んでいるところを見ると、ますますこういった靴下が欲しくなる。既製品ではなかなかないもの~。
靴下編み物って、奥が深いです。
[PR]
by lifestyle-p | 2006-05-16 22:52 | ソーイング