人気ブログランキング | 話題のタグを見る
KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
環境にやさしく
台風がやってきている!
今日職場で「アメリカの台風・カトリーナはどこの州で猛威を振るったのか」の話で、みんなどこの州かわからず。ニューカロライナ?ニューオーリンズ?(州ちゃうって!)アリゾナ?ネバダ?ミネソタ?ルイジアナ?・・・・
みんなわかんなくって、気になった私は仕事から帰って即効調査!!「ルイジアナ州」でした~(笑)あーーーー、すっきりした!!みんな、今頃わかっているかな?

ところで昨日、tomo*ちゃんと美容アナリスト・中村祐子さんのビューティージャーナル vol.5に行ってきた。
ネットや雑誌では話せない目からうろこの話、初めての参加だったけどとっても納得いくような話をしてくださった。
環境にはやさしく・・・とわかっていても、いざ実効に移すとなると「めんどくさい」とか「じゃまくさい」とかあんまり考えていなかったのは確か。
でも、環境をきれいにするだけでなく、自分をきれいにすることでハッピーになれる技、簡単にできてしまうのです!ということを知りました。
中村んさんの提案する「ノンケミカル生活」。非合成物質生活のことね。今の生活に合成物質を否定しながら生活するのは、便利さを捨てるようなものであって、たぶん私には無理だと思うのね。
でも、ほんの少しちょっとした環境にいい洗剤に変えてみるとか、ちょっとしたノンケミカル化粧品に変えてみるとかでずいぶん変わるということ、ケミカルな生活をしている私でも、少し変えることができそうなのよ~。
肌にもよくってなおかつ環境汚染しない自然の有用微生物石鹸に変えてみるとか。うんうん、これだとできそう!ということでたった170円投資するだけで、環境にやさしく参加できることができました。(あ、オーガニックナプキンは、環境にもよくってなおかつ女性の体に断然イイ!てことで、これは少し前から実践しています。←どんなに長い間使っても、普通のナプキンと違ってかぶれません。ほんとスゴイ)
何もかもすぐに変えることはできないけど、地球が汚染されることで私たちの生活が脅かされるのであれば、私たち住んでいる人間の意識から変えることで環境破壊も少しずつスピードダウンしそうな気配。
(注:私は中村さんを崇拝しているわけではなく、おっしゃる内容をかいつまんで何がいいのか悪いのか、聞き入れることができるのかできないのか、第三者の目からみるように自分にとって納得できること、理解できること、また共感できることを書かせてもらっています。あしからず)

ちなみに昨日のランチ。
JR住吉駅ちかくの「オーガニックカフェ TOKI」にて。
環境にやさしく_d0057979_16211286.jpg環境にやさしく_d0057979_16221978.jpg









黒豆の冷製コンソメスープ。どこに黒豆が?!黒豆の味、あんまりしなかったのでびっくり。ほんとうにおいしかった。
仔牛のロース パン粉焼。う、うますぎる!!季節の野菜も入って、とってもヘルシー♪
これにサラダ、ライス、オーガニックコーヒーがついて1890円。
かなり安すぎます!ほかにもランチの種類があるので、ぜひともまた行ってみたい。

「オーガニックカフェ TOKI」
神戸市東灘区住吉本町2 定休日 水曜 第三木曜
雑貨「ファイブディウィーク」の隣の隣らへんです。

人気blogランキングへ
by lifestyle-p | 2005-09-05 16:31 | 日々