KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
う〜ん…
今日は蒸し暑い一日になると言うてましたが、意外と涼しい!
たぶん、いつもはリビングから風が入ってこないんだけど、今日は結構風が通るんだよねえ〜。
台風の影響かしら?涼しいと気持ちも涼しげ!

さて、記録として残しておきたいブラウスを載せます。
これ、人気のパターン「休日のプルオーバー」から縫ったものです…が、私にはさっぱり似合いませんでした(^_^;)
合わない点を上げると、まずパターンが大きすぎる。
ギャザーの分量が多いので、全体的に大きめに作っているんでしょうけれど、
どう見てもお遊戯に着る子供のスモッグのよう…。
d0057979_1185924.jpg

アイロンかけて着てみたならば、ぼさっとして大きすぎ。
ならば、洗いざらしのくちゃくちゃで着るのがいいのかと(パターンショップではくちゃくちゃなので)くちゃくちゃにして着てみてもやっぱり私の体型には合わず。
d0057979_119279.jpg

そして第二に、見てもらったらわかるのですが、首周りが異常に広い。
d0057979_1185778.jpg

後ろは少し前に分量を持っていって画像を撮ったので、そんなにひろく感じないけれども、本当は大きすぎる。

うーん…ナチュラルな感じのお洋服ってこんなにもっさりしているものなのかなー?(^_^;)
首周りはひらひらと二種類選べるみたいなのですが、ギャザーの分量はそんなに変わらないし、
どっちを作ったとしても同じだと思うんですよね。
生地が悪いのかと思いましたけど、かなり薄手のコットンだし、落ち感も悪くない。
やっぱりパターンが私には合わないという結論になりました。
この手のブラウスはかなり人を選ぶんじゃないでしょうか。
好きかキライかで選ぶのではなく、似合うかどうかのウェイトを占めないと着こなせないような気がしました。
結構絶賛している人が多いんですが、身体のラインが絶対でないのを求めているのであればよしなのかもしれません。

結局、私より体型が少し大きめの友人に差し上げました。
それでも大きすぎると言うてたので、割烹着にしてと伝えました(^_^;)
たぶん、割烹着として使ってくれていることを願います…。






このパターンを買うにあたって、お店のいろいろな制約?があり買いづらかったです。
お店のお買い物のページには、売り切れ表示がでているのに、ブログで予約を受けるというスタイル。
それも限定でした。
ブログを見ていないと予約ができないというシステムです。
ややこしくてわかりづらくて…こういったお店は初めてだったので戸惑うばかり。
多分もうここではパターンは買わないでしょうねえ…。
[PR]
by lifestyle-p | 2011-08-04 11:31 | ソーイング