KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
リネンのソックス
今日から8月。
あっという間でしたね〜。
昨年に比べると今年は過ごしやすく、電気料金を見れば一目瞭然ですね!
実は7月の終わりに東京にまたもや行ってきたんですけど、昨日はとても涼しかった!
局地的に雨が降ったりしたせいもあってか?過ごしやすくて歩きまわるには丁度よかったですね。
本を片手に手芸屋巡り!
関西のお店とまたひと味違う所が魅力的。
行けていないお店もたくさんあるので、またのお楽しみにとっておくつもりです。

さて。
もう、お客様のお手元に届いたので、久しぶりにニットものをUP!

リネンのソックスです。
夏はやっぱりリネンの靴下は涼しくて蒸れないから、履いていて気持ちがいい。
d0057979_10373237.jpg

こちらの靴下は、サイトではコットンで編んでいるのですが、お客様のご要望に合わせて素材を替えて編むことも可能にしています。
もちろん、サイズ変更も可能にしています。
d0057979_10373331.jpg

踵は、補強のために一段ごとの滑り目の編み方で。
かかと部分がそれなりに長いとフィットしやすいので、ほんの少し長めに編むようにしています。
d0057979_10373566.jpg

つま先も、フィットしやすいように少し長め。
一番オーソドックスな減らし方ですが、バリエーションはいろいろあるので、ここも変更可能です。

リネンの靴下は前述通り涼しくていいのですが、なんせ柔軟性が無いのでずり落ちる可能性が。
ハイソックスなどの長めの靴下よりも、少し短めのほうがいいのでは?なんていつも思いますね。
編んだら少し縮むけれども、やっぱりその内伸びてくるのでなかなか難しい素材だなあ…て勉強させられます。
今回もお客様に喜んでいただけて、本当に嬉しいです。
編み手の喜びは、相手に喜んでいただけることですからね!

このようにオーダー制のソックスやサイトでUPしたソックスの販売を行っています。
オーダーの場合、素材や長さ、デザインなど打ち合わせしながら進めて参ります。
ご興味があればこちらからご覧下さいね。
K Katayama tricot
[PR]
by lifestyle-p | 2011-08-01 10:49 | KNIT FINISH